人気ブログランキング | 話題のタグを見る


刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2021年 04月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...

タグ

(204)
(65)
(54)
(49)
(43)
(36)
(35)
(27)
(15)
(13)
(11)
(10)
(7)
(7)
(5)
(3)

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

母の思い出
at 2021-04-21 11:20
久々です。今年もよろしく!
at 2021-02-14 13:47
色々たまってしまいました(/..
at 2020-09-19 13:17
またまたバッグを作りました!
at 2020-07-30 15:56
コットンナフキン織り上がりま..
at 2020-05-27 10:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

ショートマフラー2枚完成!

カシミヤのショートマフラーが2枚完成しました!
というのも、3mちょっとを経糸にセットして、1枚150㎝仕上げで2枚織りました。

経糸は白とグレーのミックス糸で、緯糸の色違いで2枚織ってみました。

ショートマフラー2枚完成!_c0247043_17003283.jpg
片方は緯糸のメインを白で、緑とアズキ色を主に編み込み風に!
もう一方はメインをグレーで、オレンジとブルーなどを主に編み込み風に!

どちらも可愛く織れたと思っています。

今回のはショートで
幅37㎝ 長さ88㎝ 房10㎝ 重さ64gと言う軽量でちょっと首まわりに巻くといった感じです。
スヌード風にしたかったのですが、仕立てがうまくいかないように思えたので
巻くタイプにしました!
ちょっと私なりに巻き方のアレンジ考えました。
まず白をベースにした方です。

順当に巻くと
ショートマフラー2枚完成!_c0247043_17093595.jpg
それをぐるぐるっと
ショートマフラー2枚完成!_c0247043_17101722.jpg
もう一枚のグレーの方は
ショートマフラー2枚完成!_c0247043_17110529.jpg
で、ぐるぐる巻きは
ショートマフラー2枚完成!_c0247043_17105091.jpg
どうでしょう!
表と裏でちょっと出てくる色が変化するので、ぐるぐる巻くとその変化もわかります。

少し暖かくなったけど、まだ朝晩は寒いです。
寒い時はちょこっと巻いてというのには良いかなぁ

以前ショートひざ掛けを織ったことがあって、友達に使ってもらったら
「もう少し長かったら首にも巻けるけど…」と!
その時は70㎝ちょっとぐらいだったかと、今回はその時の意見を参考に
88㎝になりました。
カシミヤは縮絨すると2割ほど縮むので、今回は110㎝織りました。

マフラーの季節ももう終わりですが、もう少し続けようかなぁ
ちょっとステッチもやりたくなったけど
やりたいこと目白押し状態続いています。

by yohmama | 2017-02-25 17:23 | 織り