人気ブログランキング | 話題のタグを見る


刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2021年 04月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...

タグ

(204)
(65)
(54)
(49)
(43)
(36)
(35)
(27)
(15)
(13)
(11)
(10)
(7)
(7)
(5)
(3)

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

母の思い出
at 2021-04-21 11:20
久々です。今年もよろしく!
at 2021-02-14 13:47
色々たまってしまいました(/..
at 2020-09-19 13:17
またまたバッグを作りました!
at 2020-07-30 15:56
コットンナフキン織り上がりま..
at 2020-05-27 10:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

大切なこと

最近の織りの興味が 色の重なり合いによる楽しさももちろんあるのですが、
織りかたによる地紋の面白さに!ということで本を購入してしまいました。@(^-^)@


大切なこと_c0247043_1644110.jpg


オーバーショットのパターンがたくさん載っています!ヽ(*^^*)ノ

色々の地紋が実物と共に組織図も載っていて見ているだけで凄い!と感嘆していますw(*゚o゚*)w
最初織り機を買う時、綜絖の数を悩みました。ブンデン織りを織りたい!そのためにはできれば8枚綜絖が!でも本当にそんなに必要かなぁ?などなど悩みました。

結局、まだブンデン織りを試していませんが、その前にオーバーショット織りで8枚綜絖が活躍しました。本を見ると4枚でも十分な模様の織りができますが、より楽しむことが出来、今8枚にして本当に良かったと思っています。

今年は地紋の入ったマフラーに色々と挑戦していきます!p(´∇`)q

そしてもう一冊は兼ねてから図書館で何回も借りていたのですが、最近復刊された「紐を織る」です!

大切なこと_c0247043_16565879.jpg


紐を織られる方は知っていらしゃると思いますけど、丁寧に紐の織りを書いてある日本語 の本です!復刊されました!ヾ(=^▽^=)ノ

紐の本は数冊持っているのですが、外国の本ばかりで、やっぱり読める本はありがたいです!o(*^▽^*)o

やっと夏も終わり、手仕事の時期に入ってきました。残念なのは相変わらずの天候の不安定さ!
今も台風が近づいていて、それによる豪雨も心配されています。

大きな被害が起こらないことを願っています。

それで私事ですが、元気には自信があり、健康管理を怠けていたわけではありませんが、やはり
60歳という年齢の節目なのか(?)今月生まれて初めてお産以外で入院してしまいました。
今は退院して元の生活に戻りましたけど、改めて健康の大切さを知りました。

これからも少しペースダウンして好きな事を続けられるようそして、家族に心配かけないよう健康管理をしていきたいと思いました。やっぱり体あっての自分だから!と(*^-^)
by yohmama | 2016-09-17 17:15 | 日々の事