刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:道具 ( 6 ) タグの人気記事

ツリーのカード織り!

久しぶりにカード織りをしました。

今回は模様に少しクリスマスを意識してツリーを!(*^-^)

c0247043_1027166.jpg


後でツリーの先の☆を刺繍糸で足そうかな?

まだ何にしようか迷っています!長さは1.4メートルあるのでショルダー紐でもいいし?
短く切ってストラップや短い持ち手等々
いつも、織りたい気持ちが優先して。。。o(゚^ ゚)

それと連休にこんな糸を発見!

c0247043_10331027.jpg


草木染めのお店で見つけたコットンの糸!(*'-'*)

一本どりで刺繍してみたいp(´∇`)q

それと、久しぶりに我が家の癒しの耀君に登場!∪o・ェ・o∪♪

c0247043_1036468.jpg


先週まで暑かったのでカットに行ってきました!
それが、昨日から急に寒くなって、なんだか寒そうで…… (;^◇^;)
[PR]
by yohmama | 2013-10-15 11:46 | 織り | Comments(10)

東京旅行第一弾!

週末、東京に行ってきました。
実家の母の所に行くのが第一番の目的でしたけど、ちょっとその前に寄り道 うふふ(*'-'*)
以前教えてもらった浅草橋のビーズのお店行ってきました!

今まで蔵前でがま口の金具など買った事がありましたけど、浅草橋は行った事がありませんでした。
私のとって、浅草橋は手芸のワンダーランド!
2時間ぐらいしか時間の余裕がなかったのですが、次回は時間の余裕をもって、ゆっくり手芸散歩をしたいと思いました。

まず、最初は「サンびーどる」ビーズが一杯!特小ビーズの種類もw(*゚o゚*)w
いつの間にか、手には一杯のビーズが!

そして次に行ったのがレースやリボンのお店「コロニアル・エレガンス」
ビルの6階にあり、小さなサロンな様なお店。ヨーロッパのリボンの素敵な物ばかり!
これは私が足を踏み入れてよかったのかな?とドキドキでしたけど、お店の方が優しく、お話しているうちにお値段を聞いて、びっくり! とてもお値打ちでした\(*⌒0⌒)b♪

c0247043_6382141.jpg


今回は作るものの予定を決めてなかったので、次回はイメージもってもう一度ゆっくり行ってみたいです!
もう予定の時間が来たので、地下鉄で帰ろうかと思ったら、地下に潜る手前で見た事のある文字が!
「貴和製作所」本店です。もうビーズは買ったのに、ここまで来たら行くしかないでしょ!
と行ってきました。
隣にはこれは愛知にもありますけど、「Parts Club」も!
帰ってから調べたら、浅草橋はビーズの問屋街なんですね!次回はゆっくり行ってみたいです!

c0247043_655310.jpg


これは帰りの越前屋で買ったものですが、さすがに変わった針もあるんですね!刺繍のバリオンステッチ針とブティ用のコーディング用針です。
道具ばかり揃えて使わなきゃね!頑張ろう!p(´∇`)q

母の家で50年近く前の本を発見!母の所からは、手芸の物をかなりもらって来ているのですがこの本はまだでした。

c0247043_646442.jpg


昭和36年の本でイルゼ・ブラッシさんのクロスステッチの本です。
もちろん今は絶版で、見つけた時はビックリ!w(*゚o゚*)w 嬉しい発見でした!
ついでに編み物の本も見つけ、一緒に持って帰りました。

ビーズはかなりあつまったので、色がわかる用にちょっと持ってるビーズの色見本を作りました。

c0247043_6515646.jpg


見ているだけで、楽しくワクワクしてきます!o(*^▽^*)o~♪

では東京旅行第2弾でブンデン織り講習の事など、次回乞うご期待!
[PR]
by yohmama | 2013-06-19 07:34 | 旅行 | Comments(10)

ビーズ復活!(*^-^)

無事 展示会も終わりました。
久しぶりの方も初めましての方もいらっしゃって、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました<(_ _*)X(*_ _)>

他の出品者の方とも色々お話が出来たり、編み物を教わったり、
みんな手作り大好きな方々なので楽しかったです。o@(^-^)@o

ビーズを復活です!d('-^o)☆
会場が名古屋の真ん中だった為、帰りにビーズや布等お買い物もしっかりしました。

まず、ビーズを買ったら入れ物を用意しなくては!以前もっていたのは大きめだったので、特小ビーズの細かさにあったケースにしました。フタはまわして閉じます。

c0247043_15162675.jpg


丁度一色がTOHOのビーズ960粒で半分ぐらい MIYUKIの7gなら八分目ぐらい入ります。

大きさは色々あるのですが、私は1ケースに30色はいるケースを2個まず用意しました。

c0247043_15215389.jpg


表にはメーカーと色番号を書いたので、ひっくり返すとこんな感じ

c0247043_1522552.jpg


眺めてみては一人ニタニタ!50色以上あった!うふふ(*'-'*)

ビーズをだす時用には最初は材料を持っていたので、ブティーでマットを作ろう!と思ったのですが、先きにビーズがやりたくて、ビーズ専用のフェルトを買って、以前トールペイントした木の箱にそれを敷いてやる事にしました。(≡^∇^≡)

c0247043_15263098.jpg


この箱は蓋が出来るので、途中の時はぱっと蓋をすればオッケーです!

c0247043_1537082.jpg

この絵は我が家の最初のペットのうさぎのラビがモデルで久しぶりの登場です。

展示会の間も色々図案を考えていました。。。。o(゚^ ゚)

c0247043_1530040.jpg


まずは今回色々とお世話になった友達のプレゼントを!

c0247043_15303681.jpg


やっぱり楽しいです!ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yohmama | 2013-05-29 15:42 | ビーズ | Comments(8)

チェック柄のマフラー完成!(*'-'*)

織機でのマフラー第一号としてチェック柄のマフラー完成しました!(*'-'*)
いつもの事ながら、計画性のない行き当たりばったりの色の変化で織っていたので、出来上がると思ったより派手かな?って感じですけど…
無地のコートなら顔が華やかになるかと自分に納得させました(;^◇^;)ゝ
クリスマスカラーなので、12月にしっかり巻いてもらいたいです!

c0247043_1157835.jpg


柄がしっかりでて欲しかったので、毛糸はHOBBRA HOBBREのWool Sweet でどちらかというと糸の撚りがしっかりした糸です。
織りが弱くなっていたので、房のあたりはフェルト用の針で少しフェルト化させて、解けない様にしました(*'へ'*)

織った縮みを考えてなかったので、長めに計画したのだけど、短くなってしまいました。(>_<)

次回はもう少し経糸を張る時長さを考えようと!
娘のリクエスト第2弾で、千鳥格子のマフラーに挑戦です!

前回の旅行でゲットした和くるみは、なかなか殻が固くて、東急ハンズで「和くるみ割り」を買ってきて割っています!
説明書に普通のくるみ割りは西洋胡桃なら割れるけど、和胡桃は固くて割れません。と書いてあったので、専用を購入しました。

c0247043_12112461.jpgc0247043_1211566.jpg












残った殻はハートマークの形に見えるでしょ!(*^-^)

最初は毎年作っているクリスマス恒例のシュトーレンに入れる予定でしたけど、
なかなか割ったり、中からほじったりするのが大変なので、和くるみだけの味をあじわうために、これだけを使った料理に変更しようかと思案中です!。。。o(゚^ ゚)

ちなみに去年のシュトーレンはこんな感じでした!

c0247043_12324220.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-11-30 12:30 | 織り | Comments(10)

最近の優れものと感動した物!

最近私的に優れものと感動したものを二つ!
まず一つ目は毛糸巻き取り「まきまき」です!
織りを始めて、今までの毛糸や新しく購入した大量の毛糸が。。。o(゚^ ゚)
刺繍糸と違い場所をとります。
「まきまき」で20グラムぐらいに小分けしておくと、どんな色があるか、変わり糸の様子もわかって便利!
早速手持ちの毛糸を小分けしています。
c0247043_187848.jpg

こんな感じに次々毛糸玉登場!
c0247043_1875592.jpg


二つ目は、ポテトトング!
c0247043_1894133.jpg

手が汚れなくて、今まではお箸で食べたりしていたけどこれの方が便利です!
置いた時先が少しあがって、テーブルに付かない!ポテチ以外でも便利!
実はこれ、息子が使って便利だったので、母の日のプレゼントとしてくれたんです。サンキュー!
食べ過ぎない様に気をつけねば∈(*´◇`*)∋
[PR]
by yohmama | 2012-05-16 18:41 | 小物 | Comments(0)

織りの道具どんどん増えます!

週末東京に行った際、東京駅近くで「北欧ハンドクラフト展」が!
最近『北欧』と言う言葉に敏感に反応する私は、寄り道決定!
行ってよかったです!☆ヽ(▽⌒*)
見てみたかった色々な織りと刺繍が会場いっぱいに!
ついつい見入って!ついでに道具を数点私の道具コレクション?に追加!
c0247043_18133468.jpg
c0247043_18142180.jpg























それとお花をつくるこんな道具も!
c0247043_18151162.jpg

これで変わり糸でお花をつくると可愛いのができそうです!
道具も出会った時にゲットしないと、また会えるか?と思うとついつい
特に外国の物は!

More…続きはこちら
[PR]
by yohmama | 2012-03-20 18:26 | 織り | Comments(2)