刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:花 ( 5 ) タグの人気記事

最近の創作手芸は!

先月下旬から部屋の模様替え等 家の雑用に追われ、気がついたら今日は5月5日!o(*'o'*)o

今年の春は暖かくなったり、寒かったりとなかなか衣替えが進みませんが、衣類も少し断捨離しないと私の苦手な断捨離!なかなか進みません。(/_<。)

もう一つ整理整頓をしなくてはならないのが、手芸材料!
増える一方でなかなか減りません。(/_<。)
今まであった毛糸を使って減らそうと思って始めた織りも、糸と道具がどんどん増えてあらどうしましょう!状態です。(´_`。)
そんなこんなで、部屋の模様替えを兼ねて、手芸材料などバラバラになっていた材料や本等をまとめ少し整理しています。p(*^-^*)q
これらを使って上手に何か作らなきゃ!

というわけではありませんが、こんな物を作ってみました。
革とビーズ等を使って「花」です!

c0247043_6155351.jpg


それと、こんな可愛い紙のコースターを発見!(*^-^)
これをステッチに置き換えたらなんて思いながら見ています!

c0247043_6275061.jpg


5月は下旬に創作手芸の展示があるので、それに向けて頑張ろう!p(*^-^*)q

そして、6月になって落ち着いたら刺したいと今からご褒美ステッチ用意しました!(*^-^)

c0247043_6202770.jpg


我が家のすずらんも咲き始めました!ヽ(=´▽`=)ノ

c0247043_6211667.jpg


可愛い花でしょ!この花が咲くと若い頃住んでいた札幌を思い出します。
今年の北海道は寒いみたいで、すずらんの花がさくのはまだまだ先のことかと。
[PR]
by yohmama | 2013-05-05 06:31 | 創作手芸 | Comments(6)

またまたハンカチ入れ?

前回のハンカチ入れと同じ金具があと2つあったので、ついでに作ってみました!

c0247043_15271348.jpg


今回もラミネートされた布で中袋にしました。

いろいろな本を参考にしながら、春を意識して、花をテーマにステッチしてみました。



ここ数日七部袖でも良いかと思ったのもつかの間、昨日から一転冬に!
昨日と今日は寒くて、朝はストーブを付けたりして(まだ片付けてなくてよかった)(;^◇^;)ゝ
明日からはまた暖かくなるとのことやれやれです。

庭のブルーベリーにたくさんの花が咲きました!
今年こそはたくさんの実を付けてくれる事を期待しています。

c0247043_1601221.jpg

[PR]
by yohmama | 2013-04-21 16:05 | ステッチ | Comments(6)

多肉植物はこんな風になりました!

昨日は、予定通り多肉植物をアレンジしました!

以前、ハイドロカルチャーで水耕栽培をしましたが、水のやり過ぎか、根腐れして半分ダメにしてしまいました。
その反省もあって、どの様に育てようかと本を読んだり、特集番組を見ていました。
水苔でのアレンジを見て、これだ!と思って今回は水苔で根を包むアレンジにしました。

c0247043_13513776.jpg


c0247043_1352056.jpg


c0247043_13522444.jpg


c0247043_13523718.jpg


こんな風にしてみました!(*゚▽゚)ノ

小さいのから、大きめなものを各種!周りの水苔が乾いて来たら水をあげれば良いとの事!
今度こそ成功させたい!(^-人-^)

それでは、ステッチの進行状態も!まずは、5面を作ろうかと!
c0247043_13565819.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-07-11 14:00 | 小物 | Comments(0)

やっと巡り会えた多肉植物!

最近、多肉植物をNHKの「美の壷」で見てから欲しいと思っていました!

おしゃれな花屋さんなどで見かけるのですが、出来れば水苔で根を包んで、苔玉のようにしたいと思って、完成した鉢ものではなく、苗状態のものを探していました!^(・д・。)(。・д・)^

あったと思っても、電車で帰る時だったり、荷物が多かったりして持ち帰り困難であきらめていました。Σ(|||▽||| )

それが、昨日ちょっと寄った地元の産直販売の苗売り場に数は多くありませんが、色々な種類の多肉植物が出ていて、びっくり!(ノ´▽`)ノ

早速購入! 値段の100円程度でついつい色々購入しました!(>▽<)b

c0247043_95643100.jpg


水苔も買って、今日は一日園芸に取り組む所存です!(^▽^;)

15面ビスコーニュも図案が決まり、枠からステッチ始めました!

c0247043_100443.jpg

ちょっと大きめになりそう!
15面はやっぱり大変そう! でも頑張ります!(^▽^;)
[PR]
by yohmama | 2012-07-10 10:10 | 小物 | Comments(0)

続報!ブンデンローゼンゴン織り!

初心者のブンデンローゼンゴン織りは、考えている様には織り上がらないので、考えるより織ってみろ!状態で次々挑戦しています!/(@゚ペ@)
というのも、手元に数少ない織り図があるだけなので、それならわかる範囲でオリジナルを作ってみよう!「(ーヘー;)という事で
c0247043_1011185.jpg

こんなのを織ってみています!「兵隊さんとロボット」のつもりです!見えるかな?
次は動物の予定ですが、今の所「ひよこ」になりそうかな?黄色いし…
ちゃんとしたブンデンローゼンゴン織りを織られている方が見たら、「なにこれ?これはブンデンローゼンゴン織りじゃない!」と言われるかと思ったりもしますが、マーそれもありm(._.*)mと言う事で…
クリスマスまでには、サンタさんや飾り物をモチーフにした物が織りたいな〜と思っています!

最近の我が家の庭に、ブルーベリーが色づき始めました!

c0247043_1020654.jpg

取った実です!大きいのが取れています!


c0247043_10202963.jpg

c0247043_10251075.jpg

一昨年枝を落としすぎて咲かなかった紫陽花が今年は見事にたくさんの花をつけてくれました。

今日は金星の日面通過が見えるとの事!(*^-^)朝は曇っていたのですが、9時過ぎからお日様が顔をだし、この前使った日食グラスで観察!(≧∇≦)b 金環日食の時の様にははっきりとはわかりませんでしたけど、なんとか「これかな?」程度にわかりました!
今日は暑くなりそうです!
[PR]
by yohmama | 2012-06-06 10:41 | 織り | Comments(0)