刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:耀 ( 13 ) タグの人気記事

少し進みました

麻糸織りは少し進みました。o@(^-^)@o

c0247043_12435573.jpg


今回は細い麻糸という事もあって、ハンカチサイズにしました。
額縁の様に回りは平織りに真ん中は杉綾織りにしてみました。
アップ画像は

c0247043_12455652.jpg


左が平織りで右が杉綾織りです。

今回は綜絖通しが少し複雑でしたけど、思った通りに織れて満足!満足!o(*^▽^*)o~♪
今回のチャレンジはもう一つ、緯糸をしっかり詰めて織るのと、緩く織るのとでどのくらい風合いが違うか実験です。

今一枚めの詰めて織る方が終わって、2枚めの緩めに織る方に挑戦しています。

私はどうも経糸はりが好きみたいです。糸を準備していると、どうなるのかな?思った様になるのかな?とイメージが広がってくる感じがたまらないですね。
経糸と緯糸の色合わせで色が微妙に変化するのを考えるのが、楽しいです。

久しぶりの耀の登場です。
先月、歯の検診をして、予想以上に歯の状態が悪く、何本か抜歯しました。
もう10歳になるので、老犬になるのかな。この前はヘルニアの兆候があったし‥‥
でも、野菜ダイエットも成功し、5.7㎏あったやや肥満の体重が5㎏の標準になりました。
いつまでも3歳ぐらいの可愛さです。

c0247043_13151888.jpg
c0247043_1315392.jpg


散歩嫌いで、寝てばかりいますけど、我が家の真ん中で癒し担当をしています。
いつまでも元気でいてね!∪o・ェ・o∪♪
[PR]
by yohmama | 2015-07-18 13:43 | 織り | Comments(0)

久しぶり〜〜〜〜〜∪o・ェ・o∪♪

なかなか写真が撮れなくて(/_<。)

やっとサマーカット後の写真が撮れました!
カットしてから1週間以上も経っているので少し伸び始めました。(;^◇^;)

まずは全体を!

c0247043_11472277.jpg



それと、写真を撮るため用意した歯磨き用ガムを前に!
歯石取り用のガムなんですけど、大好きなんです!

「待て!」をしています。この目「早く!」と訴えています!

この目なんともいえなくて、でも可愛いでしょ!
最初はガムを見ているんだけど、暫くするとこちらを!少しずつ頭をあげて「早く早く」と

写真撮ったらすぐ「よし!」と!
けなげな耀を見てやってください!∪o・ェ・o∪♪

c0247043_11414234.jpgc0247043_11414046.jpg
[PR]
by yohmama | 2014-08-19 11:51 | 耀(yoh) | Comments(0)

スッキリ!∪o・ェ・o∪♪

やっと私も落ち着いたので、昨日耀のトリミングに行ってきました!

最近少し暑さを感じる様になってきたので、今回は早くもサマーカット風に!

c0247043_18214197.jpg


ついでに、お散歩用のハーネスも新しくしました。
これで安心してお散歩行けるね!∪o・ェ・o∪♪

またまた、織りの本を買ってしまいましたo(*^▽^*)o~♪
まだ、新しい織り機をセットしていないのに、心はもう織っている気分(*'-'*)

ハックレース織りの本をポチりまして、ながめてはニマニマしています!

c0247043_18242485.jpg


織れるかな?

まるで刺繍のホワイトワークみたいなレース織りは満載です!o@(^-^)@o

連休までには織り機をちゃんとセットしようと!p(*^-^*)q ♪
[PR]
by yohmama | 2014-04-17 18:35 | 耀(yoh) | Comments(2)

年の初めの行事!

毎年、年明け行事は誕生会です。

7日は主人と耀の誕生日です。♪(o ̄∇ ̄)/

例年お正月疲れをしているお腹を休める食事という事で七草粥です。

土鍋で炊いた七草粥は本当に美味しいです。

ただ、耀は「ささみ」フィーバーでした。

9歳になった耀の爪切りに合わせて(散歩嫌いなので、爪を定期的に切らないといけないんです)
歯と目もかかりつけの先生に診てもらいもらいました。

そして、そのどちらも「加齢によるものはありますけど、病気ではなく、今の所治療の必要はありません」とのお墨付き?をいただきました。(;^◇^;)ゝ

まだまだ若いと思っていた耀が中高犬になっている事にわかっていたけど、
私や主人が病院に行ってよく言われる「加齢による症状」を耀にまで言われた事。
ショック( ̄Д ̄;)

そんな耀の写真を!

c0247043_2271026.jpg



c0247043_2272659.jpg


まだまだ甘えん坊の耀です ∪o・ェ・o∪♪


そして、昨日、素敵なプレゼントが!!!o(*^▽^*)o~♪

今年こそはブティに挑戦してみたいと思っていたら、素敵な物が届きました。

c0247043_22124210.jpg


こぎん刺しも!
本を見てこんな感じ?なんて刺していたので、実物みてとっても嬉しいo(*^▽^*)o~♪

ありがとうございました(*´∇`*)

今年は年初めから嬉しい便りでした!(*^-^*)
[PR]
by yohmama | 2014-01-09 22:28 | 日々の事 | Comments(2)

ツリーのカード織り!

久しぶりにカード織りをしました。

今回は模様に少しクリスマスを意識してツリーを!(*^-^)

c0247043_1027166.jpg


後でツリーの先の☆を刺繍糸で足そうかな?

まだ何にしようか迷っています!長さは1.4メートルあるのでショルダー紐でもいいし?
短く切ってストラップや短い持ち手等々
いつも、織りたい気持ちが優先して。。。o(゚^ ゚)

それと連休にこんな糸を発見!

c0247043_10331027.jpg


草木染めのお店で見つけたコットンの糸!(*'-'*)

一本どりで刺繍してみたいp(´∇`)q

それと、久しぶりに我が家の癒しの耀君に登場!∪o・ェ・o∪♪

c0247043_1036468.jpg


先週まで暑かったのでカットに行ってきました!
それが、昨日から急に寒くなって、なんだか寒そうで…… (;^◇^;)
[PR]
by yohmama | 2013-10-15 11:46 | 織り | Comments(10)

楽しかったけど、疲れましたσ(^_^;)

昨日、名古屋のポートメッセで開催されたクリエーターズマーケットに娘と二人で行ってきましたo@(^-^)@o
朝11時からオープンだったのでそれにあわせて9時半頃に家を出て、ルンルン気分で!
会場につくと長蛇の列w(*゚o゚*)w
入場までに20分かかってしまいました(;^◇^;)ゝ
若い人たちに混ざって600以上もあるブースをぐるぐると!

手芸本で見たtamaoさんの刺繍のブローチのブースもあり本物がみれました。
他にもとにかくたくさんのジャンルの手芸や絵や工芸など手作り一杯のの物があり、楽しい一日でした!
なんとか全部見終わって、5時半頃に帰路に着きました。
疲れた〜〜〜〜〜 (;^◇^;)ゝカメラはいつものごとく、荷物になりそうだったので、持っていかなかったので
我が家にお嫁に来て頂いたものだけ!

c0247043_14585785.jpgc0247043_14553828.jpg























ひょうたんを彫ったランタンです。顔が可愛いので一目惚れ(*^-^)
中には電気のローソクが付いていました。
裏は鳥が彫ってありました。 薄いので割れない様に注意して持って帰りました。

後は、娘が最近はまっている豆本のキットなどで、とにかく見るだけで疲れてしまったので、後でもう一度と思っていたお店には行けなくて、結局これだけになってしましました。σ(^_^;)
でも、色々な手作りにヒントがたくさん!
やってみたい事 刺激をたくさんもらいました。<(_ _*)>

手芸ではがま口が流行っているのか、色々な形でずいぶん種類が出ていました。
丁度、友人の娘さんからがま口を頼まれていたので、参考になりました!
愛知といえば、織物の一宮がありますけど、織りは見かけませんでした。刺繍はクロスステッチのくるみボタン等ありましたけど。レジンの物やビーズが多かったです。


実は、6月21日にも名古屋でクラフト展があり、それは材料あり手作り店ありのイベントでした。
6月は浅草橋にもいったので、手芸材料がたくさん集まりました。頑張って作らなきゃ!p(´∇`)q
それにこんなものまで

c0247043_15121942.jpg

マスキングテープは好きで本当にたくさん持っていますが、先日行ったお店に子ども向けのマスキングテープが売っていて、可愛かったので、ついつい(*'ー'*)♪
それと可愛いボタンも!

c0247043_153378.jpg


そうそう最後になりましたけど、耀の新しい首輪です!
カード織りで男の子にこの織りのピンク系は?とおもったのですが、似合っているかな?

c0247043_15181127.jpg


着けた時の写真 後ろ姿です。
c0247043_15204750.jpg







それと面白グッズ(*'-')b
c0247043_15262264.jpg

物を買う時これを振って決めたりしたりするといいかもd('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2013-06-30 16:00 | 日々の事 | Comments(4)

耀君はサマーカットに!

肌寒い日が続いていたら、今日は一転、夏を思わせる暑い日に!
愛知県は29度まで日中は気温が上がりました!

ボサボサだった耀の毛をサマーカットしてきました!
すっかり身軽になりました。

久しぶりの登場です!

c0247043_1646350.jpg


ちょっとアップも!

c0247043_16463520.jpg


c0247043_16465015.jpg


c0247043_16471291.jpg



もらったバンダナをつけて!
今度は公園にでも行ってみようかと!ビビリの耀は行けるかな?
[PR]
by yohmama | 2013-05-09 16:54 | 耀(yoh) | Comments(6)

祝!誕生日!

今日は我が家では主人と耀が誕生日です!同じ日なんです!

毎年七草粥の日が誕生日の為、食事は和風です。
そして、耀は初詣として、今年も一年元気でいられる様にお参りしてきました。ヽ(*^^*)ノ

c0247043_17562050.jpg


狛犬とツーショットでちょっと凛々しい耀君です!U^ェ^U
8歳になり、もうしっかり中年犬になりました!
耀のプレゼントはお肉にしました。
最近とても良く食べるので、これがベストかと!目の輝きが変わるので!∪o・ェ・o∪♪

今年は家族のお正月休みが長めだったので、今日が手芸始めです!
5月に出品するイベントのDM作りの為、テーマとしての「原初の花」のオブジェ作りをしました。
13日が提出日の為、その試作品作りにお正月の間時間があったら頭をひねっていました。
自分で考えた花を作る!難しかったです。なんとか筋道が決まってやれやれです。
まだ完成はしていませんが、こんな感じです!
c0247043_1891065.jpg


以前少しやった事のあるスタンプワークを、革とコラボして表現してみました。
以前やったのは、桜です。

c0247043_1812493.jpg


久しぶりに作ったので、綺麗に出来なくて、困っていますけど、なんとか間に合わせないと・・・

元旦に初日の出が見たくて早起きしました。でも日の出は7時頃で早く起きすぎたので、 テレビを見ていたら
「恋する雑貨」という番組で、トルコの手芸の「イーネオヤ」を紹介していました。
丁度スタンプワークに悪戦苦闘していた所で、スタンプワークとイーネオヤは似た所があったので、とても興味が沸きました。o(*^▽^*)o
近くの本屋さんで本を見つけ、ちょっとこの手芸に寄り道してみようかな?なんて

c0247043_18231216.jpg


糸も以前加賀の指ぬきを作りたくて買いためたオリズルの絹穴糸が使えそうで無駄にならなくてよかった!(*'-'*)
c0247043_18283625.jpg


今年は色々な素材をコラボさせながら、少しずつ手芸を初めていこうと!
織りと刺繍と革などなどやりたいコラボはいっぱい!o(*^▽^*)o~♪
あっちこっち寄り道しながらの手芸ですが、今年も宜しくお願いします!('-'*)♪
[PR]
by yohmama | 2013-01-07 18:53 | 日々の事 | Comments(10)

「うれしいクリスマスの日」完成ヽ(*^^*)ノ

Gerdaさんの「うれしいクリスマスの日」が完成しました!
実は、今まで本は何冊か持っていて、刺そうと思いながら刺していませんでした。ヾ(_ _*)
でも今回刺してみて解ったのは、見たのと刺すのとでは感動が違うんですね!
少ないステッチなのにとても表情がでるGerdaマジックに驚きと凄さを感じました!w(*゚o゚*)w
来年はマンスリーに挑戦してみます!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_9265257.jpg


回りを今考えていて、今回は刺しっぱなしでクリスマスが終わったらドロンワークしてみようかと(*^-^)焦って失敗すると残念なので、時間に追われない様になったら…(なんて言ってて来年のクリスマスになったりして≧(´▽`)≦

もう一つのクリスマス用の織り ブンデンの方はトナカイまですすみました!
次は天使!こちらは時間ギリギリになりそう!(/□≦、)

c0247043_939779.jpg


というのもまた横道に寄り道していたた為です!ヽ(´~`;

コロコロポーチを作ってました。
相変わらずのがま口フィーバーでリクエストがあるとついつい(*゚ー゚)>

c0247043_9421016.jpg

c0247043_9423416.jpg

c0247043_9425088.jpg


閉じると下がコロコロとなるポーチで、中はラミネート!
濡れたハンカチ等ちょっと入れておきたいとの事で残り糸でボンボンも!
次は娘からで今までの長財布の小銭入れが使いづらいので、小銭とカードと数枚のお札が入れるコンパクトなお財布が欲しいとの事。これは少し頭使わなくては「(´へ`;出来るか解らないけど、挑戦してみようかな!

そんなこんなな年末でいろいろ宿題を来年に残しそうです。ヾ(~∇~;)

急に寒くなったり、北陸や東北 北海道は大荒れの天気の様です。
身体に気をつけて年末の仕事を片付けたいと思っています!p(・∩・)q

我が家の耀は床暖房と毛布でぬくぬく状態です!

c0247043_9521314.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-12-07 09:59 | ステッチ | Comments(6)

新しい耀の首輪!

昨日この夏2回目のサマーカットに行って来た耀!
首輪を新しくしました!

以前のは数年前私が革を触りだした頃 試作で作ったもの('-'*)
その後 何回か今度は赤にしようか?これいいかんじの革だから作ろう!!!なんて思いながら作っていませんでした!
今回はカード織りした紐で首輪にしました。
ベルトタイプはシャンプーする時等はずすのに時間がかかるので、今回はカチっとするタイプにしました!(名前がわからない テヘヘ)
c0247043_1873858.jpg


我が家の耀の首輪は最初から「ネコに鈴」はよく聞きますが、「ワンコに鈴」で、ワンコ型の鈴を付けています!(*'-'*)
久しぶりに耀にモデル犬として登場してもらいましょう!

c0247043_18124016.jpg


c0247043_1813680.jpg


いかがでしょう!似合いますか?(^ー^* )

思ったより簡単だったので、もう少し作っていろいろ楽しもうかと!
先日のカモミールが思ったより何かダメで、先に進まないので、ちょっと織りの世界に逃げようかと…

そうそう今までのお世話になった首輪です!
c0247043_18181670.jpg


写真ついでに、以前流行った「鼻でかカメラ」で耀を撮りました!
思いっきりワハハ状態です!ヾ(@^▽^@)ノ

c0247043_1821165.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-08-30 18:26 | 織り | Comments(6)