刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:織り ( 142 ) タグの人気記事

麻布はバッグに!

この前の麻布を何にしようかと悩んだけど、
バッグ作りに使おうと思いました。

この布です
c0247043_11033167.jpg
最初はテーブルセンターも考えたのですが、サイズがちょっと短かったので‥

今回はこの布をポケットに使います。
ただ、ちょっと寂しい感じなので、この本を参考に刺繍をしてみました。

c0247043_11060113.jpg
樋口 愉美子さんの「WOOL STITCH」からの図案からイメージもらいました。
ただ、サイズも違うし、麻布なのでウール糸ではなく麻糸での刺繍に!
葉の部分はウール糸のようにはいかないので、レーゼーデージステッチで!
こんな感じです!

c0247043_11125230.jpg

ベージュの麻布と、底は革と!
お財布とスマホとなどなどバッグの中でごちゃごちゃしないように小型バッグを!
さー上手にできるかなぁ!

ところで、今まで母から受け継いだコスモの糸がどっさりあったので、
DMCの糸を変換してコスモ糸で刺していました。
でも今回の図案は指定糸で刺したいので、他のものの注文と合わせて
通販サイトに注文してしまいました!

c0247043_11205223.jpg
あ〜〜〜断捨離をしようと毎日どこを整理しようかと考えているのに
またまた、手芸材料が増えてしまった!(笑)
手芸材料だけは別腹なんですよね〜〜〜(~~;)




[PR]
by yohmama | 2017-07-19 11:26 | 創作手芸 | Comments(8)

綿シルク糸のワッフル織り 色々出来ました!

春に金の羊さんで買った綿シルクの糸のワッフル織りが出来ました。

ちょっと切れやすそうな細い糸だったので心配しましたけど、
なんとか無事予定のものが織れました。

まずはハンカチ
c0247043_09395064.jpg
同じのを3枚織りました。

c0247043_09395072.jpg
端のところはヘムかがりをしているので、洗濯しても解けてこないと思うので、このままにしてみようかと!
もう少し短く切ってもいいかなぁ?と思案中です!

最初はハンカチサイズ30×30で数枚織る予定で
経糸を3m準備しましたけど、
同じのが何枚あってもね〜〜〜
肌触りがとても良くって、それで吸水性もありそうなので
残りの経糸で、夏用の日焼け防止マフラーにすることにしました。

c0247043_09395047.jpg
30㎝×140㎝で、ふわっとして冷房の効きすぎの時用にも良さそうです。

当面はこれをマフラーで巻いて「ひえひえマフラー」にと!

c0247043_09395112.jpg
連日の猛暑に頑張らねば!


先日、25年以上も続いている子供達が小さかった頃のママ友会のランチでの話題!
ほとんどの方が親との同居だったりした方達ばかり、
子供も似た年齢なので、共通の話題が!

まずは、私はまだ、話題に参加できないのですが、
孫の話題!子守は、なかなか体力がいりそうで、大変そう!

次は、介護の話!
ほとんどの方が、すでに親の介護を終わらせた方なので、
今度は自分が介護される番!
意外と、親の荷物の処分が大変だったと!
自分の時はそのようにならない為にも
今から体の動く内に断捨離しておかないと!
目指せ!モデル住宅のようなすっきりとした家!

最後は健康問題!
健康診断へ行くと、手ぶらでは帰れなくなってきている!
何かしら、問題抱えてくるよね!とのこと。
私もここ一ヶ月膝に違和感が!
家と同じで、ずいぶん体に脂肪が!
これも上手に断捨離させて、家も体もすっきりさせなくっちゃ!
焦らずゆっくりとでも三日坊主にならないよう

頑張ります!

[PR]
by yohmama | 2017-07-13 10:16 | 織り | Comments(6)

麻布織り上がりました!

前回の麻の布巾の時の経糸は2,5メートル用意してありました。

最初の50センチは筬目が荒かったので、前回の様な布巾になってしまいました。
残りの2メートルは筬目を細かくしてしっかりした布を織ってみました。

c0247043_15592173.jpg
今悩んでいるのはテーブルセンターにするか、切って小物の布にするか…

かなりしっかりした布になったので悩みどころです。

そして、次は綿絹のスラブ糸の30センチ角のハンカチはどうかと
京都旅行の時の金の羊さんで買った糸です。
とっても細い糸なので、細かい織りです。
ぐるりは平織で中はワッフル織りで!

c0247043_16182284.jpg
まだ始まったばかりですが、肌触りの良さそうな布が織れています!

梅雨に入ったかと思うと晴れが続き、そして豪雨!
でも来週は本格的に雨模様が続きそうです。

昨日報道された小林麻央さんの死去
本当に心が痛みました。
同じ病気の私としては、治ることを祈っていました。
残念です。
心からご冥福を祈っています。



[PR]
by yohmama | 2017-06-24 16:42 | 織り | Comments(6)

手作り織り機!

毎年秋に参加させてもらっている「手作りコレクション」
今年も11月にあります。

先日その打ち合わせで、
今年、織りのワークショップしてみたら?との事。
正直ワークショップに参加したことは何度もあるのですが、
自分が教える立場にはなったことがありません。

でも簡単な織りで「織る事」を楽しめたら
と挑戦してみることにしました。
でも織るなら、簡単な道具が必要です。
最初はカード織りも考えました。

でも作ってすぐ楽しめる。
今回のテーマが「楽しい冬支度」なので
コースター作りにしました。

そこで簡単で軽い織り機を作ってみました。
ダンボール織り機ではないのですが、
軽い白いボードと波板のダンボールを使ってこんなものを作ってみました。

c0247043_17295981.jpg
左が簡単織り機で右が織った所
10㎝角のコースターが織れます。
両端を房留めにしたら可愛いかと!
まずは平織で、綾織もできるし、
糸を変えれば色々できるかと!

いくつかサンプルを作ってみようと思っています。
ちなみに、これは経糸をぐるぐる巻いているので、
裏も同じ様に経糸が張っている状態なので、
c0247043_17375307.jpg
裏は色違いで織りました。

一回の経糸張りで2枚のコースターが織れます。
ウールは縮絨すると地厚に少しフェルト化するのでどうかな?と
思っています。

実際1〜2時間なので、今娘を使って、できるかどうか確認しています。

ところで、久々に織りのキットを買いました。
以前から気になっていた糸花生活研究所のリボン織り

経糸に刺繍糸を使って麻の繊細なリボン織りを教えていらっしゃいます。
今回図案帖がブログに出ていたので、購入しました。

c0247043_17465916.jpg
経糸に刺繍糸を使うという発想は私にはなかったので、刺繍糸ならたくさんあるので、
挑戦してみようと思っています。

繊細なリボンなので初夏にうってつけかと!

雨が降ったり、暑かったり、涼しかったりと天候は気まぐれですけど
色々楽しいことが元気をくれます!


[PR]
by yohmama | 2017-06-01 17:53 | 織り | Comments(8)

失敗!失敗!でも重宝?

京都で買ってきた糸
段染めの様な糸でとても気になったので、早く織って結果が知りたくて
早速織って見ました。

使った糸はこれです。
c0247043_11270584.jpg
一番上のが段染めの麻糸です。
枷から巻いていくとそれほど色変わりがわからなくなりました。
そして、真ん中の糸は麻糸に3割ほどステンレスが織り込んである糸です。
AVRILさんの糸で、張りがあって、ステンレスが混ざっているので、
くしゅくしゅにおりジワ加工の様になるとのことでした。
そして下の糸は普通の麻糸
どれもミシン糸の様な細さです。

本当は緻密に織るといいのかもしれませんが、
糸の間隔をあけて、スカスカの感じにして、後クシュクシュさせたら面白いかと
織って見ました。
経糸の張り方に失敗したのもあり、120㎝織ったところで織り機から外して見ました。

外した時からやな予感!
本当にグシュグシュな感じで、
水通しして干して見ても思った様になりませんでした!

これは失敗です!(写真撮る気になれなくて…)

焦ってやるとこうなる!
首に巻いてみると、やっぱり麻のチクチクが気になる!
私、肌は強い方なのだけど、首回りは弱いんです。
だから、ウールを避けてチクチクしないカシミヤにこだわってマフラー織ってるんです。

どうしよう!色は好きなのに!このままにしても!
結果!こんなアイデアが!
麻の蚊帳ふきんにすれば!

ふわふわくしゅくしゅなので、刺繍糸で抑えステッチ?を!
畳んでパイ生地の様に8枚畳で
完成品は
c0247043_11475864.jpg
これがよく水を吸うんです!
ふわふわくしゅくしゅでも麻独特の張り感!
あれ!意外と重宝かも
なんてね!

残りの経糸は筬を変えて、ぐっと詰めて、麻布を織ってみようと思っています!

なんでも、すぐやる課は失敗でした。ちゃんと計画立てないとね!反省反省!


[PR]
by yohmama | 2017-05-30 11:55 | 織り | Comments(8)

現在進行形!

現在進行形の手仕事を!

一つは久々のブンデンローゼンゴン織りの赤ずきんちゃん!

c0247043_16431240.jpg

ブログの友達の赤ずきんちゃんが可愛いので、織りでトライしてみました!
今度会うのでそれまでにはちゃんと形にしてみてもらおうっと!

次は、この前大きいサイズのリュックの蓋を織りで作ったので
今度は小さい方のリュックの蓋をステッチで!

c0247043_16460773.jpg

大好きなモニークさんの図案から!

まだまだ先があるので、どんな感じになるかはお楽しみに!

一気に春から初夏のお天気に!
今年のゴールデンウィークは織りとステッチと庭仕事で終盤を迎えています。

庭は一気につつじや矢車草や鈴蘭などなど咲き始め
それと同時に雑草が生い茂り始まり
雑草の伸びる勢いに追いつけ追い越せと格闘しております。

ちょっと我が家の花たちをば!

c0247043_16515341.jpg
c0247043_16522332.jpg
綺麗でしょ!
鈴蘭は十年以上前に北海道から連れてきたのですが、
愛知でも暑さに負けず根を下ろし仲間を増やし、毎年可愛い花をつけてくれます。

つつじは去年は花のつきが悪く残念でしたけど、
今年は凄い花の量でピンクのぼんぼりのように綺麗に咲いてくれました。

本当に気持ちのよい季節になりました!
 




[PR]
by yohmama | 2017-05-05 17:00 | 織り | Comments(6)

バッグの蓋できました!

先日織り上げた麻布でバッグの取り替え蓋 完成しました@(^-^)@

c0247043_11212256.jpg

昨年秋に作ったリュックにもショルダーにもなるバッグの取り替え蓋に仕立てました。

これで、このバッグの蓋部分はウール織りとステッチ麻布の3種類になり、
また季節を変えても持てるようになりました!

そして、先週 愛知県美術館で開催していた
フィンランド デザイン展に行ってきました。

c0247043_11262532.jpg

展示の様子は布のコーナーだけ写真OKだったのでその写真です。

c0247043_11332886.jpg

出口のさよならムーミンです。


c0247043_11363957.jpg
北欧らしいすっきりとした、でも可愛いデザインが心惹かれました!


今年のゴールデンウィークは関西旅行に向け、少しおとなしくしておこうと思っています。

今、ちょっとチクチクを一つ、ブンデン織りを一つ始めてます!
その経過はまた後ほど うふふ

[PR]
by yohmama | 2017-05-01 11:46 | 織り | Comments(0)

麻布織り上がりました!

麻布 織り上がりました!

c0247043_14110085.jpg
幅 30㎝ 長さ 180㎝です

経糸は麻本来の色
緯糸に手持ちの麻糸を色々試して見ました。

地紋用のある織りで所々間違えたところもあり、
集中力の無さを実感しました(笑)

ちょっとアップの写真は
c0247043_14170082.jpg
さてさて、何に仕立てようかとo@(^-^)@o

まずは以前作ったリュック型バッグの取り外し蓋に!(*´∇`*)

残りで小物やがま口なんぞ作ってみようかと!
ちょっと和テイストの物ができるかなぁ(o^-^o)

次はこの模様でシルクの糸で織ってみようかと思っています!

今度は集中しないと!(*''*)

[PR]
by yohmama | 2017-04-19 14:22 | 織り | Comments(4)

ヤクの手紡ぎ習ってきました!

先週金曜日 蔵前にある「つばめ工房」でヤクの手紡ぎを習ってきました!
手紡ぎは初めてで、とっても楽しい時間でした。o(*^^*)o~♪

半年ほど前、ここのお店でヤクの原毛を購入していました。
「簡単な手紡ぎ道具で糸にできるよ!」との言葉に心を動かされて
ついつい手に取ってしまいました。

正直、以前から手紡ぎは興味がありました。
でもやり始めると止まらない性格に手を出すのをためらっていました。
羊毛の原毛は比較的手に入れやすいけど、ヤクはなかなか手に入らないし
とうとう手を出してしまいました(笑)(≡^^≡)

本を買ったり、YouTubeを見たりと色々独学してみましたけど、
いまひとつ解らないところが
そこに「つばめ工房」でのワークショップの記事!これは参加しないと!

やっとわかりました!!!!o@(^-^)@o

ウールに比べると毛足が短いパンヤみたいな原毛をくるくると巻いて糸にしていくんです。
最初は太さが一定にならず、なかなか難しかったんですけど、
先生のアドバイスでなんとかある程度のスピードで糸にすることができてきました。

道具は工房の方が手作りされたものです。(*´∇`*)

こんな感じです!

c0247043_18461364.jpg

始めると無口になっちゃうんです!
家に帰ってからも側に置いといて少しの時間でもくるくると!
5gぐらい出来たかなぁ〜〜〜〜一週間で(笑笑)気の長い話です。
100gまではいつできるのか〜〜〜σ(^_^;)

秋までにはある程度糸に仕上げて、緯糸に使ってストールを織りたいと!p(´)q

今織り機には麻糸がかかっています。
もう少しで織り上がるので、近々アップできるかと!
今回は麻布を作ってバッグや小物を作っていこうと思っています!

そんな中友達がシルクのリング糸を送ってくれました。
草木染めで、なななんと私の持っていた草木染めの糸と色があってるんです!

c0247043_18553885.jpg

ね!
一番下のリング糸をリング糸がいただいた糸! そして上の3本が持っていたシルク糸
これは合わせて年中使えるシルクのストールができそう!
シルクは適度な艶と肌触りと年中使えるところがいいんですよね!

今年は寒さが続いたのですが、ここ2〜3日春到来になり、
カシミヤよりシルクの季節かなぁ

また次の織り計画立てなきゃ!あ〜〜〜忙し(笑笑)♪(o ̄∇ ̄)/


[PR]
by yohmama | 2017-04-14 19:11 | Comments(4)

次のショートマフラー完成しました!

前回のショートマフラーが無事お嫁入りしたので
次のを織りました!o(*^▽^*)o~♪

今回は縦糸と模様の色糸は双糸でしっかりとした糸ですが、
緯糸の白の部分が太さに変化のある単糸です。
カシミヤの変わり糸として以前購入したのですが
引っ張る力には弱く、経糸に難しそうだったので
今回緯糸として使ってみました。
こんな感じの糸です。
c0247043_17272466.jpg
細いところは木綿糸ぐらいで所々に膨らみが
織り上げて縮絨した時どんな風になるかが未知数で
試してみたかった糸です。
結果は!

c0247043_17290542.jpg
そして縮絨した2枚のマフラーは!

c0247043_17293939.jpg
c0247043_17300192.jpg
2枚合わせてパチリ!
c0247043_17304705.jpg
とってもふかふかの仕上がりになりました!
やっぱりカシミヤだなぁ〜〜〜
気持ち良いです!o@(^-^)@o
変わり糸の白は無地のところに変化をつけなかなか味を出してくれました。☆♪

先日、今年一年当番だった地域の役員が無事終わり
次の方に引き継ぎ、やっとホッとしたところです。(*^-^)

次は何しようかと思案中です。
ステッチもと思い、布と刺繍糸は揃えたり、
ビーズもいいなぁと思ったり、
織りは麻でオーバーショット織りをしてみようかと
4月を迎え新しい物を考え中です。。。。o(゚^ ゚)

そんな中、昨日以前から興味があって本も道具も準備しながら
なかなか手がつけれなかったスピンドル!
東京のつばめ工房さんがワークショップをされるとの事
ヤク原毛のスピンドルを教えてもらいに予約しました!
今からワクワクしてます!
これで、半年前に買ったヤクの原毛を糸にできます!

またやりたい事増えちゃった!d('-^o)☆ 


[PR]
by yohmama | 2017-03-27 17:47 | 織り | Comments(6)