刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:植物 ( 4 ) タグの人気記事

イベント終了しました('-'*)

昨日、無事イベント終了しました。
さすがに、大忙しで参加したので、少々疲れました(;-_-) =3
たくさんの方が朝からお見えになって、盛大な手作り展でした。50以上のブースが並び、とても参考になった展示でした。
私のブースの写真はいい写真が撮れていなくて写真なしです。(*_ _)
反省する事が多くあって、いろいろ勉強になりました。
隣のブースはスイーツデコのストラップの体験を子供達にされていました。
5歳ぐらいから小学校低学年ぐらいの子供達がビーズとにらめっこしながら手作りしている姿はとても良かったです。結構男の子も沢山こられていたので、ビックリしました。
お母さんが手作りに興味がある子供達なので、出来上がったストラップを自慢げにお母さんに渡している姿は微笑ましかったです。行列ができていました!(*^-^)

各ブースは布小物が多かったですけど、いろんな方の手作りグッズがみれてとても参考になりました。

写真がないのは寂しいので、まだ寒い日が続きますけど、我が家の庭に来た春の花をどうぞ!

c0247043_18102066.jpg


c0247043_18103288.jpg


例年の二ヶ月遅れの水仙です。梅も!
一区切りついたので、明日からブンデン織りやマンスリーステッチ等平常モードにもどります。
まずは、明日は織りの教室です!p(*^-^*)q
[PR]
by yohmama | 2013-02-18 18:17 | 日々の事 | Comments(0)

新しい癒し系手芸?

年明けから色々続いた仕事の為、ブログを更新出来ませんでした。(/□≦、)
なんとか区切りがついたので、やっと今週半ば頃から手芸の世界で遊ぶ事が許されるかと・・・

まずは、久々のカード織りで少し手慣らしと!

c0247043_9275320.jpg


今回は雪のイメージで、白を基調に!紐は作っておくとなかなか便利で、青バージョンも作ったので耀の新しい首輪も出来るかと!

そして、最近待ち時間用の本として、林ことみ著の「おしゃべりKnit」グラフィック社を読んでいます。
今まで編み物は子供の時に母から習った以外は本を見ての独学でした。ので新しい事はあまり知らず知ってる範囲で作っていました。この本を読んで、へーーーーーと思える事が沢山あり、新しい発見や世界の編み物事情など、楽しく読んでいます。
まだ、半分までしか読み終わっていませんが、織りの興味深い道具が載っていたので、仕事一区切りご褒美として、注文して、一昨日届きました!ヽ(*^^*)ノ

c0247043_9393539.jpg


織りの原型の様です。 
本の中に登場した織機で、早速織ってみました。

c0247043_9451380.jpg


織ったあと、洗濯してフェルト化させてみました。普通の織りは経糸を最後に始末しなくてはなりませんが、これはモチーフの様になって、繋げるとおもしろいかと!。o@(^-^)@o。
簡単に織れるし、糸も沢山いらないので、糸の色見本になるかな?なんて思っています。
輪針に挑戦してみようと思ったのもこの本の影響です!
すぐに飛びつく性格なんとかしなくてはね テヘヘ┐('~`;)┌

昨日はとても暖かい一日でしたけど、今日は一転北風ピューピューです。
夕方から雪マークも!(゚〇゚;)
今年は寒波が断続的に来ているようです。
例年暖冬の時は年内に咲く水仙の花が我が家(愛知県)でまだ咲きません。
一ヶ月ぐらい遅れている様に思えます。

c0247043_1051145.jpg


こんな感じで蕾が今か今かと待っています。今回の寒波でまたでるのをあきらめるかと・・・

この花はなんの花かわかりますか?

c0247043_9593474.jpg

枇杷の花です。沢山咲きそろい今年も沢山なってくれるかな?
半分は鳥さんたちのご飯になるのですが('▽'*)

今、急遽必要になって、バッグ製作に取りかかっています。
以前作った「木」や「デイジー」等のファブリックピクチャーの続きです。
まだ、アップ出来る状態ではないのですが、また経過報告出来る様頑張ります!p(*^-^*)q
[PR]
by yohmama | 2013-01-26 10:14 | 創作手芸 | Comments(6)

織りとステッチのコラボ!

織りの織り図やステッチのチャートを考えているのに使っているのは、表計算ソフト!
私はMacのパソコンを使っているのでNumbersです。

ドットで決めていくので似たような図柄!。。。o(゚^ ゚)
それならば出来るかと思い織り図をステッチしてみました。(*'-')b

c0247043_10453551.jpg


結構可愛くできたかと!小さいのでストラップに!
裏はちゃんと背中です!c0247043_1047849.jpg
これは楽しいです!o(*^▽^*)o
前回のサンタさんやトナカイ!そして進行形の天使とツリー!などなど
織りとステッチのコラボ暫く続きそうです!

ついでに小さいストラップを!

c0247043_10482723.jpg


裏表両方に車がステッチしてあるので、一台になっています!

ロンドンオリンピックに向けて、イギリスの国旗も!c0247043_10512343.jpg

この国旗シリーズおもしろいかも…(*^-^)








頂いた多肉植物の苗 こんな器に植えてみました!

c0247043_1053082.jpg


どんな器でもあうので、楽しいです!ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-07-29 11:06 | ステッチ | Comments(2)

新入り多肉くん!

最近、多肉植物にはまっていて新入り多肉くんが仲間入り!

c0247043_16221419.jpg


以前から欲しい種類だったのですが、なかなか出会う事ができなくて、今回電車旅行で関東地方へ行った折り出会ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
電車なのでためらったのですが、これも出会いかと?つれて帰ってきました。ついでに新しく本も買って少し増やせたらなんて欲張りな事も思ったりしてo(´^`)o

後 旅行中ゲットした小物たち
革ひもをとおしたらいいかとガラス玉
c0247043_16304631.jpg


黒ペン!写真撮影の小物に使えるかと…
c0247043_16315429.jpg

最近 小物をみると写真の小道具に使えないかと、ついついゲットしてしまいます。(*'へ'*)

最後にロンドンオリンピック始まりますね!
ロンドンには行けないけど、イギリスの二階建てバスでロンドンの気分?
c0247043_16345078.jpg


フレフレ日本!(((o(^。^")o)))
[PR]
by yohmama | 2012-07-25 17:34 | 小物 | Comments(0)