刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:日々の暮らし ( 45 ) タグの人気記事

バッグの蓋できました!

先日織り上げた麻布でバッグの取り替え蓋 完成しました@(^-^)@

c0247043_11212256.jpg

昨年秋に作ったリュックにもショルダーにもなるバッグの取り替え蓋に仕立てました。

これで、このバッグの蓋部分はウール織りとステッチ麻布の3種類になり、
また季節を変えても持てるようになりました!

そして、先週 愛知県美術館で開催していた
フィンランド デザイン展に行ってきました。

c0247043_11262532.jpg

展示の様子は布のコーナーだけ写真OKだったのでその写真です。

c0247043_11332886.jpg

出口のさよならムーミンです。


c0247043_11363957.jpg
北欧らしいすっきりとした、でも可愛いデザインが心惹かれました!


今年のゴールデンウィークは関西旅行に向け、少しおとなしくしておこうと思っています。

今、ちょっとチクチクを一つ、ブンデン織りを一つ始めてます!
その経過はまた後ほど うふふ

[PR]
by yohmama | 2017-05-01 11:46 | 織り | Comments(0)

今日で12歳になりました!

我が家の癒し!耀は今日で12歳です∪o・ェ・o∪♪
去年は腰を痛め、心配しましたけど、
完治とはいかないのですが、なんとか症状も治まり安堵しました。
人間では60歳ぐらいとか、私といつの間にか同い年になってしまいました。
「お互い体に気をつけようね!」ということで、はいパチリ!

c0247043_17300990.jpg

一緒の額は以前刺していた刺繍がぱっちり収まったので耀と一緒に記念撮影!

実は今日は主人のお誕生日でもあります。
恒例の七草粥での夕食になります。
お腹に優しいお粥を土鍋で炊きます。

織りは新春ということで春らしい色を考えました。
配色はこれからですけど、今度はどんな感じにしようかなぁ。。。o(゚^ ゚)

c0247043_17361974.jpg




[PR]
by yohmama | 2017-01-07 17:41 | Comments(4)

今年一年ありがとうございました。

今年もとうとう数時間になりました。
最後の出来上がりは先日の女の子の額装でおしまいです。

c0247043_14273704.jpg
本当はガラスに入っていてもう少しピンとしていたのですが
写真を撮るとどうしてもこちらが写り込んでしまうので
ガラスをとったら、ちょっとだらっとした感じになりました。
けど、今年最後の手仕事として完成としました。

先日の東京女子会で盛り上がったのが
ブログでとっても素敵に鳥のステッチの額装を紹介していた作品でした。
もちろんステッチが良かったの話の流れで
額に入れるとより一層映えるよね!と
そこで、調べたらニトリの額との事
女子会をしていた場所の近くの銀座のニトリに行ってみました。
残念ながら、今は取り扱いがないみたいでした。

結局そのときは見つけれませんでした。
ネットで似た商品はあったのですが
やっぱり実物見たいなぁ〜〜

数日後我が家の近所のニトリでこんなの見つけました。

c0247043_14353048.jpg
これは全体としても使えることがわかりました。
これを使ったのが、最初の刺繍の額です。
中はこんな感じの枠が!
c0247043_14383392.jpg
枠を使っても、外しても使えるので便利そうです。
一つしかなかったので、きっと売れ残り商品だったかもです。
もう一つは

c0247043_14395370.jpg
これは六枚が単独になっていて組み合わせれるようになっています。
しっかりはめていないので、ちょっとおかしな感じになっていますけど
しっかりはめれば色々アレンジできそうです。

ただどれもフォトサイズで枠が2Lサイズ
小さなステッチ向きみたいです。
大作の出来ない私にとっては良いみたいです。
来年はこれをにあったステッチを事始めに!何て考えています!

あと数時間です。
今年は私にとって色々な試練の年でもありました。
60歳はやっぱり人生の一区切りかもしれないと実感した年でした。

来年はまた初めからと思い、健康と向き合っていこうと思っています。
拙いブログでしたけど、来年からも細々続けていこうと思っています。
よろしくお願いします。

皆様も良いお年を!





[PR]
by yohmama | 2016-12-31 14:53 | Comments(2)

自分へのプレゼントは!

今年の自分へのプレゼントは!
やっぱり糸!

c0247043_18250027.jpg
カシミヤ糸とヤク糸

やっぱりカラフル糸の織りが好きなんだな
バーゲンであちこちポチポチしちゃいました。
あとは筬やシャトルなど織り道具を!

それと前に買ったヤクの原毛を糸にする為に

c0247043_18293942.jpg
できるかな???

12月は年末セールとかぶるのでついつい欲しいものが増えるんだよね〜〜〜
うふふ




[PR]
by yohmama | 2016-12-26 18:51 | 日々の事 | Comments(6)

連休はお出かけしました!

8日から2泊3日で東京に行ってきました!
今回は娘と二人旅でした。o(*^▽^*)o~♪

初日は京橋で開催されていたアトリエMjuk 展を見に行きました。(9日で終了してます)
数年前開催されていた時、ちょうど通りかかって見たのがアトリエMjukさんを知ったきっかけでした。
ブンデンローゼンゴン織りを始めた時でよく理解していなかった時で素晴らしい作品の数々に魅了されたことを思い出しました。
今回は、前の時より少し会場が狭かったので作品の数は少なめでしたけど、ステッチから織りまで北欧の手仕事が色々紹介してあってなかなか素敵な展示になっていました。
撮影は禁止だったので、目に焼き付けてきました。(*^^*)

少し、天気が雨模様だったのですが、スカイツリーに行ってきました。
最初はてっぺんが見えなかったのですが…
c0247043_18014474.jpg
途中で!こんなになりました!
c0247043_18041253.jpg
すっかり秋の雲です!

2日目は母の所に!敬老の日の一ヶ月遅れでした(≡^∇^≡)

3日目はいつも上京した時寄らせてもらって 色々とアドバイスをもらっている
蔵前のつばめ工房さん!
今回はヤクの原毛が入荷しているとブログにあったので、紡ぎはできない私は見るだけ〜〜〜のつもりで行ってきました。
でも『やれるよ!』との言葉についのってしまいました。σ(^_^;)
c0247043_18190831.jpg
これもカシミヤ同様にふわふわに!ちょっとしっとり感があって毛は短いので紡ぐのは難しそうです。(それをやろうというのだから大変無謀な事だと思いますが…)
そこでちょっとびっくりな出会いが!
私のブログを見ていたという方に偶然出会ったのです。それも愛知の方!
以前教えてもらったペシュカさんの生徒さんとかで、偶然の出会いに本当にビックしました。

最後に蔵前のカキモリという文具屋さんでした。
表紙や止め方や中身の内容などを自分で決めれるオリジナルノート作りを娘と1冊づつ作りました。私のは
c0247043_18191318.jpg
これに今後の手仕事計画を書いていこうと!
今回の旅行、とても楽しい旅行でした!
すっかり涼しくなったので、次は何しようかな なんて思っています!ヽ(^。^)ノ

[PR]
by yohmama | 2016-10-12 18:40 | 旅行 | Comments(4)

次はこんなものを!

やっと涼しくなって、本格的に秋冬物に突入しようと!o@(^-^)@o

前回の本をもとにこんなデッサン考えてみました。σ(^_^;)
ちょっと恥ずかしい絵だけど、こんなものを作ってみようかと!

c0247043_11484684.jpg


このもしゃもしゃした感じにしたいと思ったのは、変わったカシミヤの糸が手に入ったからです。

c0247043_11503948.jpg


この一番下の糸はループ状の糸 真ん中はグレーの濃淡の2色糸 上はチャコールグレー
どの糸も中細ぐらいの糸です。
この黒のループ糸をちょっと詰めておると、縮絨後はもふもふになるかなぁと!
2色糸とチャコールの糸で杉綾織りにすると、いいかなぁなんて 心だけはもう作り始めている状態です。
帽子の縁取りもこのもしゃもしゃした感じになるといいかなぁなんて! カシミヤならチクチクしないしね!
週末は出かけるので、来週から取り掛かる予定です!

遠方の友人から素敵なものをいただきました。

c0247043_1158451.jpg



c0247043_11582559.jpg








c0247043_1158425.jpg


狐の嫁入りの手ぬぐいは注染で、こんな細かい染めの技術すごいな〜〜〜
ウールの糸は私の大好きな色! 何に使おうかな。。。o(゚^ ゚)この冬ウール刺繍してみたいと思っていたので、細いウール糸嬉しいです!
そして家族全員大好物の鱒寿司!本当に美味しかった(≡^∇^≡)
皆さんありがとうございました<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by yohmama | 2016-10-05 12:09 | 織り | Comments(0)

大切なこと

最近の織りの興味が 色の重なり合いによる楽しさももちろんあるのですが、
織りかたによる地紋の面白さに!ということで本を購入してしまいました。@(^-^)@


c0247043_1644110.jpg


オーバーショットのパターンがたくさん載っています!ヽ(*^^*)ノ

色々の地紋が実物と共に組織図も載っていて見ているだけで凄い!と感嘆していますw(*゚o゚*)w
最初織り機を買う時、綜絖の数を悩みました。ブンデン織りを織りたい!そのためにはできれば8枚綜絖が!でも本当にそんなに必要かなぁ?などなど悩みました。

結局、まだブンデン織りを試していませんが、その前にオーバーショット織りで8枚綜絖が活躍しました。本を見ると4枚でも十分な模様の織りができますが、より楽しむことが出来、今8枚にして本当に良かったと思っています。

今年は地紋の入ったマフラーに色々と挑戦していきます!p(´∇`)q

そしてもう一冊は兼ねてから図書館で何回も借りていたのですが、最近復刊された「紐を織る」です!

c0247043_16565879.jpg


紐を織られる方は知っていらしゃると思いますけど、丁寧に紐の織りを書いてある日本語 の本です!復刊されました!ヾ(=^▽^=)ノ

紐の本は数冊持っているのですが、外国の本ばかりで、やっぱり読める本はありがたいです!o(*^▽^*)o

やっと夏も終わり、手仕事の時期に入ってきました。残念なのは相変わらずの天候の不安定さ!
今も台風が近づいていて、それによる豪雨も心配されています。

大きな被害が起こらないことを願っています。

それで私事ですが、元気には自信があり、健康管理を怠けていたわけではありませんが、やはり
60歳という年齢の節目なのか(?)今月生まれて初めてお産以外で入院してしまいました。
今は退院して元の生活に戻りましたけど、改めて健康の大切さを知りました。

これからも少しペースダウンして好きな事を続けられるようそして、家族に心配かけないよう健康管理をしていきたいと思いました。やっぱり体あっての自分だから!と(*^-^)
[PR]
by yohmama | 2016-09-17 17:15 | 日々の事 | Comments(8)

次に織りたい物とは!

二重織りのショートマフラーを織ろうと思っていましたけど、色々な本を見ていて、気になった織りがあり、それを先に挑戦してみようかと!ヽ(^。^)ノ

これです。

c0247043_9523525.jpg


8枚綜絖で経糸を準備するのですけど、比較的単純な織りなのに、四角が上手に表現されてて、すごく興味のある織りです。

充分理解するために自分で組織図を書いてみました。糸はグレーの濃淡で!

c0247043_9555073.jpg


夏場に入って、無理はしないようにと、暫くゆっくりリズムで織っていこうと思います。ヾ(~∇~;)


この織りに入る前に友達から頼まれていたがま口が出来上がったので!

c0247043_9583489.jpg


中は!

c0247043_9585526.jpg


今回は、ちょっとの時の財布と携帯が入るバッグと普段使いの財布といったがま口です。

気に入ってもらえるといいな〜〜〜@(^-^)@

急に暑くなりましたね!先週は雨ばかりで、洗濯物が外に干せなくて困ったけど、
暑い暑い!(;^◇^;)ゝ

そんな時に友達がお手製のクッキーを!
最初、お店の缶入りのクッキーかと思ってパクッと!「美味しい」!とそこへ手紙がポトリ!
なんとお手製と書かれてあるじゃないですか!びっくり!w(*゚o゚*)w
お手製がとても上手なのは知っていましたけど、本当に美味しい作品でした!
家族も「美味しい」とその日のうちに、なくなりそうだったので、慌てて写真を撮っておきました!

c0247043_1082519.jpg


3種類!どれも美味しくいただきました。ありがとうございました<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by yohmama | 2016-07-03 10:15 | 織り | Comments(6)

がま口バッグ!第三弾

がま口バッグが完成しました。o(*^▽^*)o~♪

c0247043_1691633.jpg


裏は
c0247043_16931100.jpg


なかなかいい感じに出来上がりました。

ショルダー紐はカード織り。以前織った紐が色目があったので、使いました。
気に入ってくれるといいな(*^^*)

織りもちょうど半分織り上げました。

c0247043_16135066.jpg


今週はいろいろと用事で出る事が多く、織る時間がなさそうですが、なんとか今月中には仕上げたいです。

そんな私に関西の友人からとっても美味しい「くぎ煮」を送ってくれました。
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
甘辛の味とっても美味しくご飯が進む事進む事!ダイエットはまた延期です(笑)


c0247043_16174910.jpg


この前スーパーに行ったら缶コーヒーを買うとリサ・ラーソンのバッグがもらえると!
ついつい買ってしまってσ(^_^;)

c0247043_16213847.jpg


実は私缶コーヒーは飲まないのだけど… (。>0<。)
[PR]
by yohmama | 2016-03-22 16:25 | 小物 | Comments(10)

やっと終わりました! 

仕事もひと段落ついて、これでまた手芸ができる!o(*^▽^*)o~♪

実は先週末には終わっている予定だったんですけど、日頃 お気楽毎日を送っているせいか、慣れない仕事が招いたのか、喉風邪をひいてしまし、熱が39度もでるし、咳き込むしで3日間ベッドでダウンしていました。とほほ(´_`。)
幸いインフルエンザではなかったので熱は下がりはじめたのですが、微熱が取れなくて、結局今日まで仕事を引きずり、さっき完了しました。

結局1月から始めようと思っていたマンスリーはこれから糸を揃えて今年こそは!と思っています。
布は刺しやすいと勧められたぬくもり工房の小幅リネンで!布の準備はできています!p(´∇`)q

最近、本の紹介ばかりで手仕事の写真を載せていないことに気がつき、細々ながらも1月に仕上げたマフラーとポケットティッシュケースを載せますね!

まずはマフラー

c0247043_16222983.jpg


このマフラーは海を越えてお嫁に旅立ちました。『友達の襟元を温める仕事』を申しつけておくりだしました。♪(o ̄∇ ̄)/

次は友人が仲良しの友達にあげたいからとのリクエストでお揃いポケットティッシュケースを作りました。たまたまイニシャルが被ってしまうので、中央につけたビーズを金銀に分けました。

c0247043_1627020.jpgc0247043_16264167.jpg


















気に入ってくれるといいのですけど@(^-^)@

そして、次の織りも決まりました!
友人たちとの新年会の時にカシミヤのマフラーの作った写真を見せた時、「私も欲しいな!」と友人が!
仕事も一区切りついたし、友人に再度聞いてみると『是非』との嬉しい返事!o(*^▽^*)o~♪嬉しいな!

紺色をベースにお任せでとのこと!
昨日の夜はどんなのにしようかと思い始めたら興奮して眠気も咳もどこかへ行ってしまいました。☆♪
糸だけは決めようかと!

c0247043_16345927.jpg


真ん中の濃紺を軸にグレーとを合わせて、差し色にワイン色とグリーンブルーの色を持って行こうかと!

考えているだけでワクワクしてきます!
私の一番の薬はやっぱり織りや刺繍かな!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2016-02-10 16:42 | 日々の事 | Comments(6)