刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:旅行 ( 38 ) タグの人気記事

東京スピニングパーティーに行って来ました!

先週末になりましたけど東京の錦糸町で開催された
東京スピニングパーティーに行って来ました。
去年は行けなかったので、楽しみにしていました。

c0247043_08135737.jpg
初日の9日に行きました。
とにかく人人人で!
糸好きな人がいっぱい!

今回は直前にキャンセル空きがあって参加できた
糸花研究所のリボン織りのワークショップに参加しました。
織りあがった栞は後日送られて来るので楽しみです!

ではでは戦利品を!

まず糸から

c0247043_08202168.jpg
次は道具!

c0247043_08205783.jpg
キットたちは!リボン織り!

c0247043_08213964.jpg
実は色々あった去年の今頃、
なんとか無事に一年が過ぎたことを祝って自分ご褒美に(自分には甘々 エヘヘ)
リボン織り機を注文しました!
注文が多いため、4ヶ月待ちで来春になるそうです。
今から心待ちにしています。

以上報告でした!

やっぱり断捨離しているはずの今ですが、これらのものは溜まる一方 えへへ!
今回の断捨離最大の難問は最後に行う手仕事のコーナーかなぁ〜〜〜〜




[PR]
by yohmama | 2017-09-15 08:34 | 旅行 | Comments(0)

関西旅行!京都編

関西旅行の2日目はあいにくの雨で始まりました。
でも、京都に着くときにはほとんど雨も止み、傘なしで歩けました。
初日の神戸は暑いぐらいの日だったので、曇り空の京都は歩きやすかったでした。

まずは、私のリクエストだった「金の羊」さんへ
このお店は私の織り機を買ったお店で、実際にお店に行ったのは初めてでした。

c0247043_11135776.jpg
やっぱり、予想通り糸などを買い(笑)
次のお店AVRILさんにゴー!
 
c0247043_11174261.jpg
以前行った三条店はなくなり、一乗寺店です。
相変わらず可愛い糸がいっぱい!
ここでも麻糸を買ってしまいました。(笑)
本もお値打ちになっていたので、ついつい

いつのまにか手にはいっぱいの荷物が!

今回の旅行で感じたのは、神戸も京都も美味しいパン屋さんが多いという事!
京都でこんなパッケージのパンを買いました。

c0247043_11241018.jpg
あんぱん等等小型パンが入っているんです。
外人の観光客が多いいからかもしれませんが、
なんとおしゃれなパッケージ!
パンを買うと家まで潰れないで持って帰るのが至難の技なんですけど
パッケージに入れてくれてちゃんとふわふわの状態で持って帰れました。

今回の私の家に連れてきた品々です!
c0247043_11283892.jpg
段染めの麻糸は旅行の思い出として、初夏用マフラーを織ろうと思っています。
オーガニックの綿糸はハンカチに!
構想だけはどんどん広がっています!

次に、本たちは!
c0247043_11313976.jpg
家に戻ってじっくり読んで見たら、またいろんなアイデアが!

本当に楽しい旅行でした。
今まで、愛知を基準に東の方向にはよく行っていたのですが
今回の関西旅行がとっても楽しかったので、
是非また行きたいと思いました。
今回の旅行は、皆さんにいろいろ計画や段取りと立てていただき、
本当に楽しい旅行ができました。
ありがとうございました!o(*^^*)o~♪


[PR]
by yohmama | 2017-05-17 11:43 | 旅行 | Comments(4)

関西旅行!

先週の12日から1泊2日で神戸・京都に行ってきました。

でも今回は観光ではなく、女子会に出席するため!
7名の女子会でした。
実はメンバーで知っている方は二人、後の方は初めましての方たちでした。
なので、名刺がわりに持って行ったのは

c0247043_18130574.jpg
織りの針刺しです!

最初話に入って行けなかったらどうしようと思っていたけど、
皆さんとっても優しく、明るく、すっかりメンバーの仲間入りをさせてもらいました。
嬉しかったです!

今回の旅行の目的は関西の友達に会う事と手芸店に行く事でした。
色々な写真を撮ることはすっかり忘れてしまいました。

皆さんの女子会にも楽しく参加できたし、
行きたかった神戸のドイ手芸店も行ったし、
美味しいパン屋さんにも!
ランチも夕食も美味しかった!

満足満足の1日目が終わりました。

2日目は京都です!
友達に晴れ女がいて、初めは雨だったのですが、
京都に着いた頃から、ポツポツ程度
ほとんど傘無しで回れました!

では、今日はここまで!
明日、京都の1日とゲットした糸達の紹介をしますね!


[PR]
by yohmama | 2017-05-15 18:32 | 旅行 | Comments(0)

初めての経験!

今週日曜日からちょっと用事が出来て千葉に行ってきました。

用事も終わり、今回は春に関西旅行も計画しているので、
材料屋さんに寄らないでまっすぐ帰る予定でしたけど、
表参道でちょっと気になる雑貨屋さんがオープンしたので
そこだけ寄ってくることにしました。

お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、
デンマークの「ソストレ-ネグレーネ」
ガーデニングの材料から文具キッチン道具、毛糸などなど
「フライングタイガー」より大人向きかな?
そんな感じがしました。

箱など数点雑貨類を買って、それから初めて経験をするお店にゴー!o(*^▽^*)o~♪

それはハリネズミカフェです!

以前から可愛い写真などを見ていたのですが
実際見たことも触った事もなかったので、
この際、こんな経験は東京じゃないと味わえない!
原宿にお店があるという情報に行ってきました。

こんなおばあさん一人がのこのこ行くのはためらいましたけど
そこは度胸だ!と
でも行ってみると、白人系の外国人が半数以上!
店員さんも優しく、しっかり触れ合う事が出来ました。

この子たちが接待してくれました。

c0247043_11484069.jpg
c0247043_11490817.jpg
手に乗るサイズでちょっとチクチクしますけど、本当に癒される可愛いやつでした。

帰りに本屋さんに寄ると
本に出会いが!

c0247043_11505851.jpg

簡単タッセル!そしてミニ織り機での小物作り
色合わせの色見本にこれもいいかと!
特に気になったのが、
先日送られてきた「手づくり手帖」に載っていた丸く織ってくるみボタンを作る!
その本でもある程度わかったのですがより詳しくあったのでついつい買ってしまいました。

織りは単純に考えれば経糸と緯糸の組み合わせなので、こんな風にもできるんだ!
と感心しながら見ています。

帰りのおみやは色々あったのですが、
一世を風靡したキャラメル!
このフランスの「アンリ・ルル-」のキャラメルが期間限定で売っていたので
これにしました。

c0247043_11590496.jpg
今回は手芸なしのバタバタしながらの2泊3日でした。
でも思い出に残った旅行でした!♪(o ̄∇ ̄)/


[PR]
by yohmama | 2017-03-02 12:04 | 旅行 | Comments(6)

今回買った色々!

今回は4日めと5日めは吉祥寺と自由が丘辺りにも行ってきました。
毎度お馴染みの蔵前や馬喰町辺りも新規糸屋さんを探索しに!o(*^▽^*)o~♪

50年近くの友人の住む吉祥寺に!
久しぶりにアナンダ(糸のお店)とボタン専門店に!
木の織り針とボタンをゲット!
c0247043_10251727.jpg

木の針は縦糸をすくいやすそうだったので、それにみた事ない道具だったので☆♪ボタンはバッグ用に!

自由が丘は10年ぶりでした。以前の時とは少し変わっていて、前は正面口から色んな雑貨やさんなど面白いお店があったと思ったのですが、今回は思っていたお店がなく、南口の方に散歩道が広がっていて、お店もたくさんありました。
新しくなった織りの「じょうたの自由が丘店」へ行ってみようとおもったのですが、最近定休日が変わってお休みでした。残念(>_<)
結局食べ物系のお土産などを買いました。

綿糸や麻などの種類のある「シラカワ」に行ってみました。馬喰町のお店です。
エジプト綿の糸や麻糸とツイードの糸を!ナフキンを織りたくて!

c0247043_1040290.jpg

c0247043_10402038.jpg

c0247043_1041092.jpg


角田商店は蔵前にあるがま口のお店です。
縫い止めタイプの口金は少ないのですが、前回ネットで安いのを購入したら、使い物にならない商品でがっかりしていたので、ちゃんと実物のみれるお店でと!
c0247043_10461668.jpg


三菱美術館へ行った帰り、東京駅の東京中央郵便局でこんな可愛いファイルと小袋をゲットしました!
c0247043_10511887.jpg

 可愛いでしょ!(*´∇`*)
いつもながら、東京に来ると帰りの荷物が大変な事に!
買ったものはクロネコさんに預けて一足先に家に行ってもらいました! (・・*)ゞ

予算オーバーの為、ホビーショーではしっかりお財布の紐を締めなくっちゃ!(。>0<。)
[PR]
by yohmama | 2016-05-06 11:18 | 日々の事 | Comments(6)

シルクの糸が!

最初は最近の暖冬なので、マフラーはいらないかなぁ?なんて思っていましたけど、想像以上に関東地区は寒く、マフラーがしっかり仕事してくれました!ヾ(~∇~;)
行く前にそろそろカシミヤシーズンも終わりかな?なんて思っていましたけど、薄手のマフラーならまだ欲しいかもなんて思いました。(o^-^o)

でも、その留守中に頼んでいたシルクの糸が到着していました。☆♪

c0247043_1034367.jpg


なんて春らしい色なんでしょう!
全て草木染めの柔らかい色です。シルク独特の光も程よくあり、上品な色に帰ってきてからメロメロです。(* ̄∇ ̄*)

帰ってくるまでは、新幹線の中で、今織っているカシミヤのマフラーの次は平織りの薄手のマフラーだな!なんて思っていたのが、この糸を見たら揺らぎ始めています。。。。o(゚^ ゚)

今回の収穫は糸だけではありませんでした。
ショルダーバッグの革紐を買いに蔵前のお店に行ったら、手縫いのするんだったらこんな変わった革もあるよ!と!小さいので安くしてあります!との悪魔のような(笑)ささやき(笑)(。>0<。)

これです!

c0247043_1040379.jpg


一番上は馬革で赤紫を濃く濃くしたようないい色!少しテリがあるけど、両脇を縫って一枚革の手提げが!色がいいし!これ決定!(*´∇`*)
下の二枚はとても柔らかい手袋などにする革です。濃紺でとてもしなやかで一目惚れ!(*´∇`*)

材料だけはどんどん溜まっています!どうしましょう!

そして、やっと全色手に入りこれも3月からスタートです!

c0247043_10505679.jpg


名古屋まで行けばすぐ全色揃うし、ネットでもいいのだけど、今回の旅行で全色揃えました!
やっと取り掛かることができる運びとなりました!(o^-^o)皆さんからは随分遅れてのスタートですけど、ぼちぼち頑張ります!☆♪

また、やりたいこと目白押しです!まずは織り機にかかっているマフラーを仕上げて、順番にとりかかろっと!うふふo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2016-02-27 11:01 | 織り | Comments(6)

関東旅行!

12月17日から3泊4日で東京周辺に行ってきました。o(*^▽^*)o~♪

最初は寒波が来て寒くなるとの予報でしたけど、お天気が良く、とても楽しい旅行ができました。

東京周辺というのは、初日は横浜でだったからです。
立川一美さんの作品展に行ってきました。
とにかく繊細な作品で、アウトラインステッチでの植物の絵などはこんなに綺麗にカーブが決まるんだと見入ってしまいました。
細かいステッチと繊細な色のグラデーションが、圧巻でした。w(*゚o゚*)w

材料店に行ったりして、またまた糸の在庫を増やしてしまいました。
友達に教えて貰った大塚あやこさんの門下生の作品展!
写真がオッケーだったので撮りまくりその中で全体は!

c0247043_14276100.jpg


空から星が降ってくる様に、ヘデボーやシュバムなどのホワイト刺繍が枠に入れた形で展示されていました。
これまた、繊細で綺麗で、やれもしないのに、いつか刺すことができた時にと会場限定の図案集を買ってしまいました。(*´∇`*)

最終の20日は友達と三菱美術館でプラド美術館展を見て、ランチに!

c0247043_14333390.jpg
c0247043_14332226.jpgc0247043_1433455.jpg

東京駅のすぐ前なのに、ちょっとした森の中の様なとても素敵なロケーションでした 。
ヾ(=^▽^=)ノ

今回の旅行中こんな可愛いサンタさんを刺繍して、家に帰ってからカードに仕立てました。

c0247043_1435566.jpg


22日に旧友と持ち寄りクリスマス会を行うことになっていたので、少しでもテーブルの飾りと思い作りました。
とても喜んでいただけたので、嬉しかったです!☆♪

これで、今年の予定の行事は終わったので、これから1週間は年末年始の準備です!

サー頑張るぞ! p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2015-12-23 15:31 | 日々の事 | Comments(11)

母の米寿祝い

週末、千葉で母の米寿祝い会がありました。(*´∇`*)
実際88歳になるのは来年1月なんですけど、寒くなる前に前倒しでしましょう!という事で会食会をしました。

子供世代が4人 孫世代が7人 ひ孫世代が2人、母を入れて14人の会食でした。
日頃愛知県と関東に分かれているので、なんかごとの時にしか会わない孫世代でしたけど、
和気合いい楽しい時間が持てました。(≡^∇^≡)

今回は我が家の男連中は帰りは各々友達と会う約束をしていたので、私と娘だけで18日出かけました。

鬼越にあるニッケコルトンプラザで開催された「工房からの風」に行ってきました。

c0247043_161956100.jpg


場所は映画館などもあるショッピングセンターの所で、自然の広場になっている所にテントを張ってたくさんのブースが出展されていました。

c0247043_1621537.jpg


いい写真ではないのですが、撮っていいのか許可をとるのができなかったので、こんな感じでした。

ブースに置いてあったハガキ等は

c0247043_16233668.jpg


金属、織り染め、木工、陶器、ガラス、革といろいろなジャンルでとてもレベルの高いもので、
お財布と相談しなくては手が出ない感じでした。
でも織りの方と話しが出来たり、収穫の多い催しでした。@(^-^)@

その中で、次回考えている、織りと革を使った自分用バッグに使いたいボタンを!
それとマフラーに使おうを思ったピンブローチを嫁入りしてもらいました。

c0247043_16271917.jpg


ボタンは寄木細工で革にも毛糸にも合いそうでした。

今回は1泊2日だったので、それだけを見ただけで終わってしまいました。

天気予報では最初は雨予報に傘マークが!(。>0<。)
でも終わればお天気に恵まれ楽しい週末でした。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-10-19 16:49 | 日々の事 | Comments(4)

今日は6月最終日

今日の夕刊の4コマ漫画が「今日は6月30日、今年も半分終わっちゃったな!」 とw(*゚o゚*)w

ついこの前、新年だったのに、もう半分過ぎちゃったなんて、早過ぎる〜〜〜〜〜

最近一つだげ織りをしたので、それだけ備忘録としてアップしておきますね。

今回は綿糸でいろんな織り方や糸の渡し方をやってみました。☆♪

手拭きにして、使用状況を確認してみたいからです。

これは半分に折って表と裏を撮りました。
色の出方をみたかったからで、一番簡単な二重織りもやってみました。
c0247043_16514530.jpg


c0247043_16533989.jpg


いろいろ試して、最後は少し長めに織りました。完成は

c0247043_16545638.jpg


縦糸は少し太かったので、思った感じになりませんでしたけど、次回はもう少し細い糸で織りたいです。

結局5月下旬から6月は体調不良で手仕事はさっぱりでした。
そんな中、先週後半 気分転換を兼ねて、東京に2泊3日で行ってきました。
今回はいつもの時に比べると、半分以下のゆっくりスケジュールで回ったのですが、
1か月半、ほとんど自宅待機のインドア状態だったので、疲れました。(;^◇^;)ゝ
靴擦れもでき、帰ってから2日間ちょこっとぼーとしていました。

でも、いつも東京に行くと寄っている蔵前の「つばめ工房」さんでは、織りのヒントをもらったり、
友達に会って、刺繍や紐織りを教えてもらったりと、充実した旅行ができました。

今回は食べ物写真で!
銀座の「空や」 そして千葉産の「落花生サブレ」です。
どちらも、大変美味しくいただきました。

c0247043_1754456.jpgc0247043_1752746.jpg















7月からは体調も戻ってくると思うので、手仕事を再開しなくちゃ!@(^-^)@
[PR]
by yohmama | 2015-06-30 17:15 | 織り | Comments(4)

東京 手芸旅行

先週は1週間東京であちこち手芸を習ったり、見たり、買ったりとめくるめく毎日を過ごしました。
帰ってから万歩計をチェックしたら、毎日1万歩以上歩いていましたw(*゚o゚*)w

まず初日はあざみ野で開催されていたハーダンガーの展示!
とにかく、凄い点数で、細かく見事な作品達に圧倒されましたw(*゚o゚*)w

そして2時からはアードフィルさんでひでこ先生のHedeboのワークショップに参加しました。
ユキパリスさんの本を見ながら、見よう見まねで刺した事はあったんですが、綺麗に出来なく、これは無理と思っていました。そうしたら、今回の教室!!!

3時間でしたけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
でも、糸の引き方やこつ等色々アドバイスをもらい、自宅に戻って本をもう一度見返してみると、以前理解していなかった所がわかり、なんちゃってだけど、Hedeboの入り口には立てるかもと!頑張ります!p(´∇`)q

c0247043_16473623.jpg


下のファイルはハーダンガー展でのファイルです!

夢の様な白糸世界を味わい夢見心地の一日でした。

浅草橋や東京駅周辺でビーズや糸や布をゲット!
旧友に会ったり、吉祥寺辺りや二子多摩川辺りの雑貨屋さんを見て廻ったりしました。
いつもはあきらめていたお店も覗いてきました。(*^-^)

そして、24日はホビーショーへ!
これ以上材料はやめておこうと思ったのに、いつの間にか手には袋が!!
夕食はオフ会兼ねて6人の女子会を!手芸の話はつきなく、楽しかったです!o(*^▽^*)o~♪
25日は教えてもらったオープンステッチハウスに行き、ゲルダさんのキットを買ってしまいました。
その後以前からブログを見せて頂いていた織りのNacoさんの教室を見学させていただきました。
いろんなヒントを頂き、早く帰って織りした〜〜〜〜〜い!状況に!o(*^▽^*)o~♪
では、ここから今回の戦利品を一挙紹介!!!

まずは、本です!

c0247043_173528.jpg

上から、チェックの本(頂きました!ヽ(^。^)ノ)以前から欲しかったステッチの本とステッチハウスで見かけた本(なかなか色がカラフルな本です)

今回 ゲットした糸達
c0247043_17584.jpg


左が絹糸 上が麻糸 真ん中がバルト三国のウールの段染め 後はコットンと房用糸

c0247043_1771914.jpg

刺繍糸とチュウリップのステッチ針 

布達
c0247043_1782535.jpg


Hedebo用布 ビーズ用布 スッテッチ用布!中布用

そう!今回ゲットのキット達

c0247043_17102457.jpg


Jeu de filsさんのキットとゲルダさんのブルーバードのキット!(これ欲しかったんだ!)
ウール刺繍のハリネズミ!可愛い!d('-^o)☆

最後の写真は皆さんから頂いた色々です!ありがとうございました<(_ _*)>

c0247043_1713098.jpg


とにかく楽しい1週間が瞬く間に過ぎて、今品物を見返してみて、ひとりニマニマしています。

今年の目標だった白糸刺繍のHedeboは先生曰く、回数やってみないと!ということなので、頑張ってやってみます! (・・*)ゞ
楽しかった東京旅行は無事終了!ゴールデンウィークはおとなしく次ぎの手芸計画と準備期間に!

さー!やるぞ!♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by yohmama | 2015-04-28 17:37 | 旅行 | Comments(8)