刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:小物 ( 34 ) タグの人気記事

がま口バッグ!第三弾

がま口バッグが完成しました。o(*^▽^*)o~♪

c0247043_1691633.jpg


裏は
c0247043_16931100.jpg


なかなかいい感じに出来上がりました。

ショルダー紐はカード織り。以前織った紐が色目があったので、使いました。
気に入ってくれるといいな(*^^*)

織りもちょうど半分織り上げました。

c0247043_16135066.jpg


今週はいろいろと用事で出る事が多く、織る時間がなさそうですが、なんとか今月中には仕上げたいです。

そんな私に関西の友人からとっても美味しい「くぎ煮」を送ってくれました。
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
甘辛の味とっても美味しくご飯が進む事進む事!ダイエットはまた延期です(笑)


c0247043_16174910.jpg


この前スーパーに行ったら缶コーヒーを買うとリサ・ラーソンのバッグがもらえると!
ついつい買ってしまってσ(^_^;)

c0247043_16213847.jpg


実は私缶コーヒーは飲まないのだけど… (。>0<。)
[PR]
by yohmama | 2016-03-22 16:25 | 小物 | Comments(10)

完成したので、次の手仕事を!

織っていたマフラーは完成しました!

まだ、友達に渡していないので、渡してからのアップにしますね!

それで、織り機も次の織りの準備が!
友人が「私にも織って!」との嬉しいリクエストが!o(*^▽^*)o~♪
前のと同じ織地のヘンリーボーンが良いとの事だったので、続けてカシミヤで織る事にしました!@(^-^)@

色目は茶系でこんな色目
c0247043_15133865.jpg


前回と同じの大きさとの事!サー頑張るぞ!p(´∇`)q

次には、これまた友人にがま口のショルダーバッグのリクエスト!
大きさは私のバッグより、ちょっと小さめ!
布は決定しました。
c0247043_15174177.jpg


今回は3個目なので、迷うことなく進めれるかなσ(^_^;)なんて思っています。

そして、ミースさんのステッチ!
もう少しで1月が刺し終わりそうです☆♪

この三つって時間配分が良い感じなんです。
織りは今日は半日以上自由になる時!
裁縫は2時間以上自由になる日!
ステッチは少し時間がある時と!
と振り分けているんです。
どれも、できない日があるので、なかなか進みませんが、今回はどれも、友達にゆっくりでいいよ!といってもらっているので、「焦らず、丁寧に!」をモットーに楽しんで行こうと思っています!

やっぱり手仕事楽しいな〜〜〜〜\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2016-03-08 15:28 | 織り | Comments(6)

少しずつ手仕事生活戻りつつあります!

織りの方は今回私の織り機で最大の織り幅でロングということでなかなか準備に手間取りました。

やっと整経の準備も終わりました。(;^◇^;)ゝ
約300本!

c0247043_19272160.jpg


カシミヤの糸が細いのでがさがさ手に引っかかり、まず手に潤いを!から始めなくては!

長さが3.3mで私の中では長い方!σ(^_^;)
 2.4m織る予定 後は房仕上げ!

それと、これは刺繍とも織りとも関係ないのですが、暮れに友人から長財布とスマホが入るショルダーがま口のリクエストを!
がま口は大好きなのですが、このサイズは初めて!縫い付けタイプのがま口なのでちょっと安心!
完成しました。♪(o ̄∇ ̄)/

まず中の様子と長財布など入れてみました。

c0247043_19343559.jpgc0247043_1934185.jpg


c0247043_19345627.jpg



なんとか完成したので、連絡しようと!気に入ってくれるといいなぁ!(*^-^)

明日からは織婆になります!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2016-02-16 19:41 | 織り | Comments(8)

やっと完成しました。

5月に昔からの友人たちの集まりで、「最近こんなものを作っているの!」と見せたのがビーズのがま口!@(^-^)@

友達から作って!との言葉に嬉しくて「いいよ!」とヽ(*^^*)ノ
それなのに、それから1週間後に帯状疱疹にかかり、疱疹が右腕に出て、針を持つ事も出来ず、小さなビーズ刺繍は無理になってしまいました。(>_<)
7月下旬ごろから細かな作業もできるようになり、やっと完成に至りました。
完成品は

c0247043_18143931.jpg


タッセルを少し凝ってみました。

c0247043_18152561.jpg


こちらも出来ました。
これで渡せます!(*^-^)やれやれです!

今日は台風の風が強く吹いています。
災害も出ているとの事、大きな災害にならないように願っています。
[PR]
by yohmama | 2015-08-25 18:24 | ビーズ | Comments(6)

麻布は小風呂敷とバッグに変身!

この前織った麻布は小風呂敷とバッグになりました。@(^-^)@

c0247043_213491.jpg


バッグの方は先日届いた「手づくり手帖」からです。

c0247043_2153987.jpg


なかなか柔らかな いい感じになりました。ので、もう2枚写真をば!

c0247043_2165896.jpgc0247043_2171667.jpg


















ショルダーにも、肩掛けにもなります。

「手づくり手帖」を筆頭に本が後2冊

c0247043_2191541.jpg


ステッチの本はビスコーニュの本です。どれも素敵で可愛い作品で、見応えあるビスコーニュがいっぱいでした。

毛糸だまは13年秋号の2年前の本です。売り出した時、買おうか迷った本でした。
結局図書館で再会した時、やっぱり欲しいと!アマゾンでチェックしたらありました。ポチっと!☆♪

c0247043_2144664.jpg


そして、リタイアが告げられたとの報を聞き、PSさんの図案もポチっと!☆♪
そうしたら、友達が図案を送ってくれて、PSさんの図案がたくさん!
見ているだけでも幸せオーラをくれています。ヾ(=^▽^=)ノ

今年は猛暑だったり、台風がアベックで来たりと夏が慌ただしく過ぎています。
体調を整えて、残暑を乗り切りたいです!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2015-08-19 21:45 | 小物 | Comments(8)

一月は!

お久しぶりのアップです!(;^◇^;)ゝ
一月は色々仕事が溜まって先日やっと完了しました。ヽ(*^^*)ノ

これで頼まれもの 作りたかった物をまたボチボチ始めましょう!p(´∇`)q

でも仕事ばかりではなく少しは手しごとしていました。

友人から頼まれていた「大きめながま口を!」は

c0247043_1844382.jpg

中は!
c0247043_18452390.jpg


ついでに自分用も!

c0247043_18444032.jpg


そして、日帰りお伊勢さんに初詣も!

伊勢と言えば牡蠣!!! 最初に牡蠣を食べに!
c0247043_18472114.jpg


そして初詣!(*_ _)人 
干支の鈴を!
c0247043_18484349.jpg

そしてお土産には 干支のどら焼き!
c0247043_1849385.jpg


遷宮前にお参りしていたので、新しい内宮など綺麗になったお伊勢さん一月のせいか平日だったのに大勢の方がお参りに来られていました。

こう考えると仕事大変と言いながら、結構遊んでいたりして( ̄∇ ̄*)ゞふふふ!

織りの方も進みました。
これは近くアップしますね!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-02-09 19:19 | 日々の事 | Comments(0)

がま口二つ完成です

がま口2つ完成です!

Nさんのブラックワークのがま口です。

c0247043_17583783.jpg


反対側は

c0247043_1759472.jpg


中は黒で

c0247043_1759835.jpg


もう一つのEさんのは!

c0247043_17595019.jpg


反対側は ラベンダー好きということで

c0247043_1801342.jpg


中は

c0247043_1811646.jpg


次はビーズのがま口を!
家の仕事で忙しくなるので、今からはボチボチ時間を見つけて手しごとで息抜きになりそうです。

といっているのに、織りの計画進行中ですo@(^-^)@o

今度は幅は細めで長い二重巻き出来る様に計画中です!o@(^-^)@o

c0247043_187955.jpg


ストレスは発散出来る環境は必要ですものね!なんてね!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2015-01-13 18:10 | 小物 | Comments(8)

仕上げに突入!

先月から取りかかっているステッチ刺繍のバッグが、ポケット部分の刺繍が終わったので仕立てに取りかかり始めました。(*^-^)

まずは茶色のステッチの方から!

c0247043_1115078.jpg


片方はファスナー付きです。
底の革と合わせて もう一枚☆♪

c0247043_11153455.jpg


シックな感じにできるかな?


もう一つのは!

c0247043_11174227.jpg


段染めのグリーン糸で!ハートの方はビーズもつけてちょこっと華やかかな?なんて

これも底の革と合わせて パチリ!☆♪

c0247043_1119736.jpg


これはポケットの部分の布を少し変えたので、初夏向きかな?

ミシンを出したので、ついでにこの前刺したビーズのがま口も仕上げなくっちゃ!p(´∇`)q

セールの糸を見つけたので、織り用のカシミヤの糸や絹糸を色々ゲットしています!@(^-^)@

早く織りたくて今気持ちが焦っています!(´_`。)

こんな時は失敗して、行きつ戻りつが多くなるので、心穏やかににし、早く仕上げなくちゃ!

頑張るぞ p(・∩・)q p(・∩・)q p(・∩・)q
[PR]
by yohmama | 2014-06-09 11:28 | ステッチ | Comments(6)

いろいろ仕立て上がりました。

刺した状態でそのままになっていた花のビーズをスマホケースとして仕立てました。

まず最初はまだ持っていないのだけど、今ちょっと欲しいと思っているipad mini!そのケース!

c0247043_832083.jpg


それとスマホケース(*'-'*)

c0247043_885888.jpg


私はまだ以前バージョンの携帯なのですが、息子のお下がりのiphoneをもらって携帯カメラとして使う事にしました。
そのケースとして作ったのですが、スマホは機種によってサイズが違うため、これは将来に向け大きめサイズが必要かと少しずつサイズを大きくしました。

そして前回の続きで第四弾のビーズがま口です!

両面を色替えにしたので、がま口の綴じ糸の色も変えてみました。

c0247043_817720.jpgc0247043_8165696.jpg

c0247043_8223583.jpg

刺し終わった状態はこんな感じです。

ちょっと背中の筋肉と(前傾姿勢の為か、加齢によるものか?)目のショボショボの為
第5弾はゆっくりリズムにしました。

その代わりといって、
急に暖かくなったので、スプリングショートマフラーを織る事に!

色は桜色と淡いベージュの平織りです。

ベージュは2本どりで桜色は1本で!シルクです。

c0247043_8282750.jpg


写真では色が白っぽくなってしまいますが、上品な桜色なんです。

c0247043_8291632.jpg


そして、とうとう買ってしまいました!

ジャジャーン!o(*^▽^*)o~♪

アシュフォード織り機で60㌢の8枚綜絖を!

c0247043_8305360.jpg


消費税のこともあったんですけど、それより4月から値上がりのお知らせが!

色々な情報からこれは私に「買っていいよ!」ということかな!と都合良く解釈をして、

買ってしまいました。

ただ今月はめちゃくちゃ忙しいので、落ち着いてから組み立てようと、ニマニマしながら
説明書や本を眺めています。(*´∇`*)

いままでの様に行き当たりばったりではなく、ちゃんと計画をたてないとね!

嬉しい悲鳴です!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2014-03-25 08:42 | 小物 | Comments(4)

東京旅行の雪騒動!

木曜日から行っていた東京は、まず手芸材料屋さん巡り!o(*^▽^*)o~♪

今回は以前から行きたかったけど、まだ行っていなかった馬喰町の「Keito」さん(*^-^)

世界の毛糸がお店いっぱいに!カラフルなお店でした。@(^-^)@

浅草橋に出てビーズ屋さん麻専門店リボンのお店といつものコースを巡り、最後に蔵前のがま口金具のお店へ!
しっかり歩いて疲れたので初日おしまい。(;^◇^;)ゝ
二日目は本当の目的の御用事で一日が終わり、夕方テレビをみると、「土曜日は大雪」の報道が!これは帰れなくなるかも!土曜日は予定はあったのですが、金曜夜の新幹線で急遽帰宅。(>_<)
考える事は皆同じ様で、新幹線は満席でしたけど、数台見送りなんとか座って帰れました。
ニュースで東京の大雪をみてやっぱり帰れてよかったと思いました。

そんな中での買ったものは!

c0247043_1011519.jpg


麻糸は藍染です。二色で何か織りたいと思って!

c0247043_10131898.jpg


ウールの糸やコットンの糸など。色にひかれて!

後は金具やリボン等 見ているとどんどん欲しくなり、財布は軽くなりの状態でした。(;^◇^;)ゝ

早めに帰宅したので、懸案だったビーズの携帯ケースを仕立てました。
思ったより気に入って仕立てれたので、嬉しいです!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_10165845.jpg


裏は

c0247043_1017181.jpg


私の携帯はもちろんですけど、主人のiPhoneを入れてみると入りました。
女の子達は縦に並んでしまいますが、マーそれも良し!としました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2014-02-10 10:34 | 旅行 | Comments(10)