刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 21:49
ピンクの羽衣ちゃん、完成..
by aya-mimo at 21:19
sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:ステッチ ( 58 ) タグの人気記事

べカシーヌちゃん第2弾!o(*^▽^*)o~♪

前回のベカシーヌちゃんが可愛かったし、赤の鞄だけでなく、茶色の鞄にも欲しいと思い
目が慣れているうちに第2弾を作ってみました!o(*^^*)o~♪

今度のべカシーヌちゃんは!花摘みの自然風景です!

c0247043_14462819.jpg

裏は

c0247043_14470244.jpg
そしてか蓋として装着させると!(o^-^o)

c0247043_14474364.jpg
これで、蓋も6枚できました!♪(o ̄∇ ̄)/

c0247043_14494357.jpg
茶の鞄にも赤の鞄にもどちらにも大丈夫です!
ひつこく写真を撮りました!(≡^^≡)

c0247043_14502408.jpg
自分で言うのもなんなんですが、この蓋システムとってもいいです!(*''*)♪

織り布でも刺繍でもその日の気分に合わせてなので
刺繍も織りも刺しっぱなしや織りっぱなしがなくなりそうです!

今度はシックな織りで冬に備えようかと!p(´)q

[PR]
by yohmama | 2017-08-24 14:56 | ステッチ | Comments(8)

ベガちゃん出来上がりました!

ベガちゃんさ仕上がりました!

c0247043_09401280.jpg

××が1本で、バックステッチも黒1本なので
輪郭がはっきりしすぎかなぁ〜〜
と思いましたけど、鞄に取り付けたら、良かったかと!

裏は

c0247043_09462632.jpg

そして取り付けたのがこちら!

c0247043_09471777.jpg

無事完成です!






[PR]
by yohmama | 2017-08-14 09:50 | ステッチ | Comments(8)

久しぶりの××です!

久しぶりのステッチです!

暑さ逃げでエアコンルームから出れないでいるので、××をしています。
以前作った蓋を付け替えられるリュックサックの小さいカバンの方の
付け替え用としてステッチを始めました。

いつも、指定されたDMCの糸も母から譲り受けた大量のコスモの糸に変換して
刺していましたけど、今回は全色DMCの糸で刺したい図案が多かったので、
まとめ買いしていました。

まず1作目としてベカシーヌちゃん
12ヶ月あるこの図案はとっても好きで、全部刺したいのですが
今回は鞄の蓋部分でスペースが決まっているので、
娘にこの中から一番いいのは?と聞いて
1月の旅行に行く!のベカシーヌちゃんで

c0247043_15155214.jpg
最初は2目で考えたのですが、予定より大きめなので
1 over 1で刺すことにしました。
とにかく細かくひと針ひと針間違えないように刺して行きました。
子供の頃からの近視なんですけど、老眼が入ってきたら近くは眼鏡なしの方がよく見えるんです。
なので、なんとか刺すことができました。

これから黒でバックステッチを入れて行くので、それが入ったらはっきりするかなぁ
と楽しみにしています。

最近断捨離にはまっています。
毎日、一箇所場所を決めて整理しています。
何かと家族の人数が多い分、物が多いんですけど、
それに甘えて片付けを先延ばしにしていました。

整理してみると同じものが二つあったり、
ここ何年の出番がなく尚且つ将来的にも必要なさそうな物など
出てくる出てくる!
それらを片付けるとスペースが出てきて
ゆとりが出てくるのが実感できるんです。
すると、不思議と明日はここ!次はここ!
と!!!

これがハマる!ということかなぁと実感しています。
家族は呆れ顔でスッキリした状態を歓迎していますけど、
このマイブームが終わらないようにしなくてはと!
今は、台所から、結局私の織りや刺繍のエリアに行くには
秋になると思います。

それまでこのマイブームが続くことを家族共々祈っています!なんてね!

[PR]
by yohmama | 2017-08-11 15:40 | ステッチ | Comments(4)

現在進行形!

現在進行形の手仕事を!

一つは久々のブンデンローゼンゴン織りの赤ずきんちゃん!

c0247043_16431240.jpg

ブログの友達の赤ずきんちゃんが可愛いので、織りでトライしてみました!
今度会うのでそれまでにはちゃんと形にしてみてもらおうっと!

次は、この前大きいサイズのリュックの蓋を織りで作ったので
今度は小さい方のリュックの蓋をステッチで!

c0247043_16460773.jpg

大好きなモニークさんの図案から!

まだまだ先があるので、どんな感じになるかはお楽しみに!

一気に春から初夏のお天気に!
今年のゴールデンウィークは織りとステッチと庭仕事で終盤を迎えています。

庭は一気につつじや矢車草や鈴蘭などなど咲き始め
それと同時に雑草が生い茂り始まり
雑草の伸びる勢いに追いつけ追い越せと格闘しております。

ちょっと我が家の花たちをば!

c0247043_16515341.jpg
c0247043_16522332.jpg
綺麗でしょ!
鈴蘭は十年以上前に北海道から連れてきたのですが、
愛知でも暑さに負けず根を下ろし仲間を増やし、毎年可愛い花をつけてくれます。

つつじは去年は花のつきが悪く残念でしたけど、
今年は凄い花の量でピンクのぼんぼりのように綺麗に咲いてくれました。

本当に気持ちのよい季節になりました!
 




[PR]
by yohmama | 2017-05-05 17:00 | 織り | Comments(6)

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

c0247043_15555428.jpg

今年は穏やかな日で始まりました。
年末の地震など去年は自然の脅威を感じた年でした。
今年は大きな災害もなく穏やかな年であるように願っています。

私事としては
健康に留意していくこと。
細々でも手作りを続けていくこと。

今年もぼつぼつのブログですが、お付き合いいただければと思っています。
よろしくお願いします。


[PR]
by yohmama | 2017-01-02 16:02 | 日々の事 | Comments(8)

今年一年ありがとうございました。

今年もとうとう数時間になりました。
最後の出来上がりは先日の女の子の額装でおしまいです。

c0247043_14273704.jpg
本当はガラスに入っていてもう少しピンとしていたのですが
写真を撮るとどうしてもこちらが写り込んでしまうので
ガラスをとったら、ちょっとだらっとした感じになりました。
けど、今年最後の手仕事として完成としました。

先日の東京女子会で盛り上がったのが
ブログでとっても素敵に鳥のステッチの額装を紹介していた作品でした。
もちろんステッチが良かったの話の流れで
額に入れるとより一層映えるよね!と
そこで、調べたらニトリの額との事
女子会をしていた場所の近くの銀座のニトリに行ってみました。
残念ながら、今は取り扱いがないみたいでした。

結局そのときは見つけれませんでした。
ネットで似た商品はあったのですが
やっぱり実物見たいなぁ〜〜

数日後我が家の近所のニトリでこんなの見つけました。

c0247043_14353048.jpg
これは全体としても使えることがわかりました。
これを使ったのが、最初の刺繍の額です。
中はこんな感じの枠が!
c0247043_14383392.jpg
枠を使っても、外しても使えるので便利そうです。
一つしかなかったので、きっと売れ残り商品だったかもです。
もう一つは

c0247043_14395370.jpg
これは六枚が単独になっていて組み合わせれるようになっています。
しっかりはめていないので、ちょっとおかしな感じになっていますけど
しっかりはめれば色々アレンジできそうです。

ただどれもフォトサイズで枠が2Lサイズ
小さなステッチ向きみたいです。
大作の出来ない私にとっては良いみたいです。
来年はこれをにあったステッチを事始めに!何て考えています!

あと数時間です。
今年は私にとって色々な試練の年でもありました。
60歳はやっぱり人生の一区切りかもしれないと実感した年でした。

来年はまた初めからと思い、健康と向き合っていこうと思っています。
拙いブログでしたけど、来年からも細々続けていこうと思っています。
よろしくお願いします。

皆様も良いお年を!





[PR]
by yohmama | 2016-12-31 14:53 | Comments(2)

進行状態です!

ステッチの方が完成しました!o(*^▽^*)o~♪
c0247043_18532333.jpg
いい感じでしょ!@(^-^)@
ひとりニマニマしています。(*´∇`*)
アウトラインが入ると急に雰囲気が出て、うふふ状態です
色は写真で見た色にしたので、ちょっと指定色を変更しました。
仕上げをどんな形にするか悩んでいます。。。。o(゚^ ゚)
サンタさんの様にボード仕立てにするか、バッグにするか悩みます。


織りの方も進んでいます!
今、柄と色の入ったところです。
フェアアイルの様になることを考えて織っていますが上手にいくかなぁ
c0247043_19023488.jpg
楽しみ楽しみ!(*'ー'*)♪

[PR]
by yohmama | 2016-12-05 19:07 | ステッチ | Comments(4)

次は!

前回のサンタさはん「GLANZLICHTER」からで、この春のステッチハウスさんで買った本からでした。
最初は小鳥が載っていてとても可愛かったのでそれを!と思って買ったのですが、最初はサンタさんになりましたo(^▽^)o

ステッチしていたら楽しくって、次は何にしよう!気になっていたものはたくさんあるのですが、小品から刺していこうと!☆♪

「Les petites filles modèles」から赤ちゃんを抱いたこれを!
まだステッチの部分だけで、全部刺せたらチャコールグレーでアウトラインステッチで輪郭が入ります。☆♪

上手に完成できるかドキドキですが、まだ途中ですがステッチまで!
色は指定色が思ったより薄めの色だったので、写真の色に合わせて勝手に変更しました。
生地の色も違うので良しとしました。ヽ(*^^*)ノ
c0247043_17323169.jpg
楽しみです!o(*^▽^*)o~♪

織りも始めましたよ!
まずは整経です!
今回は他色になる予定で経糸も薄レモン色とグレーです。
こちらも並行して始めています。(*´∇`*)
c0247043_17351552.jpg
爽やかな色目でしょ!
糸のセールの案内などお財布を悩ませる誘惑がどんどん来ています 困った困ったσ(^_^;)

[PR]
by yohmama | 2016-11-29 17:44 | ステッチ | Comments(8)

これでやっとChristmasが来てくれるかなぁ

ステッチのサンタさん完成しました!o@(^-^)@o

c0247043_17560395.jpg
久々のステッチに揃っていないところは目をつむってこれで良し!としました。
ほとんどが2目のステッチなんですけど、顔と手は1目なんです!
細かくて細かくて拡大鏡を使いながらの久々のステッチでした。
でもその1目ステッチのおかげで、髭のカールなど丸みのところは綺麗になっていると思いました。
目もつぶらでね!(*´∇`*)

台紙に貼って仕上げました。布のサイズをぴったりにしすぎたので大変でしたけどなんとか完成させました。

中はこんなボードを使いました。ボードと布の間にフェルトを一枚入れてちょっとふんわり感を!

c0247043_18042403.jpg
ボードに少し厚みがあるので立たせることもできます!☆♪

そこで、我が家に前からいたサンタさん兄弟と一緒に記念撮影をば!(*'ー'*)♪

c0247043_18092206.jpg
ね!このサンタさん兄弟と似てるでしょ!それでなんとしてもクリスマスに間に合わせたかったんです!
これで、素敵なプレゼントが届くといいんだけどなぁ〜〜o(*^▽^*)o~♪



[PR]
by yohmama | 2016-11-21 18:15 | ステッチ | Comments(8)

無事「手しごとコレクション」が終わりました。

無事 手しごとコレクション展が終わりました。
今年は天候に恵まれ、多くの方が見に来てくださりありがとうございました。<(_ _*)>

年末に向かって新しい物に取り掛かり始めました。
久々にステッチです。(o^-^o)クリスマスものです。
我が家にあるサンタさんの人形にとっても似ていたので刺し始めました。

c0247043_20583345.jpg
顔は今からなので、本のも隠して、乞うご期待!
プレゼントもこれにデコレーションさせますよ!o(*^▽^*)o~♪

そして織りはここのところグレー系でしたので今度はカラフルに明るい色目で!

c0247043_21012476.jpg
カラフルなフェアアイルニットのようなカラフル模様を考え中です!

ピンク系も考えたのですが、今回は経糸を淡黄色にブルー系を中心にワインレッドとこげ茶をアクセントに!
考えるだけでもワクワクしてきます!

さー!年末色々あるけど、楽しむぞ!ヾ(=^▽^=)ノ

[PR]
by yohmama | 2016-11-17 21:11 | 日々の事 | Comments(6)