刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 21:49
ピンクの羽衣ちゃん、完成..
by aya-mimo at 21:19
sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:カード織り ( 11 ) タグの人気記事

ツリーのカード織り!

久しぶりにカード織りをしました。

今回は模様に少しクリスマスを意識してツリーを!(*^-^)

c0247043_1027166.jpg


後でツリーの先の☆を刺繍糸で足そうかな?

まだ何にしようか迷っています!長さは1.4メートルあるのでショルダー紐でもいいし?
短く切ってストラップや短い持ち手等々
いつも、織りたい気持ちが優先して。。。o(゚^ ゚)

それと連休にこんな糸を発見!

c0247043_10331027.jpg


草木染めのお店で見つけたコットンの糸!(*'-'*)

一本どりで刺繍してみたいp(´∇`)q

それと、久しぶりに我が家の癒しの耀君に登場!∪o・ェ・o∪♪

c0247043_1036468.jpg


先週まで暑かったのでカットに行ってきました!
それが、昨日から急に寒くなって、なんだか寒そうで…… (;^◇^;)
[PR]
by yohmama | 2013-10-15 11:46 | 織り | Comments(10)

マンスリー三作目完成!

遅れて始めたマンスリー!
やっと三作目完成しました!

c0247043_19363570.jpg


ゲルダさんのDANISH Floral から「WOOD STRAWBERRY」です。

次はどれにしようかな?
どれも癒される花の図案なので、迷っています。

前回紹介したバッグ第2弾完成しました!

c0247043_19443562.jpg


イニシャルもいい感じヽ(*^^*)ノと!

紐はカード織りでショルダー仕様にしてみました。

紐の色はリバティと刺繍の色にあわせて、白と薄いブルーと赤の合わせです!

c0247043_19481916.jpg


次はハンカチ用がま口に挑戦してみよう!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2013-04-08 19:51 | ステッチ | Comments(2)

新しい癒し系手芸?

年明けから色々続いた仕事の為、ブログを更新出来ませんでした。(/□≦、)
なんとか区切りがついたので、やっと今週半ば頃から手芸の世界で遊ぶ事が許されるかと・・・

まずは、久々のカード織りで少し手慣らしと!

c0247043_9275320.jpg


今回は雪のイメージで、白を基調に!紐は作っておくとなかなか便利で、青バージョンも作ったので耀の新しい首輪も出来るかと!

そして、最近待ち時間用の本として、林ことみ著の「おしゃべりKnit」グラフィック社を読んでいます。
今まで編み物は子供の時に母から習った以外は本を見ての独学でした。ので新しい事はあまり知らず知ってる範囲で作っていました。この本を読んで、へーーーーーと思える事が沢山あり、新しい発見や世界の編み物事情など、楽しく読んでいます。
まだ、半分までしか読み終わっていませんが、織りの興味深い道具が載っていたので、仕事一区切りご褒美として、注文して、一昨日届きました!ヽ(*^^*)ノ

c0247043_9393539.jpg


織りの原型の様です。 
本の中に登場した織機で、早速織ってみました。

c0247043_9451380.jpg


織ったあと、洗濯してフェルト化させてみました。普通の織りは経糸を最後に始末しなくてはなりませんが、これはモチーフの様になって、繋げるとおもしろいかと!。o@(^-^)@o。
簡単に織れるし、糸も沢山いらないので、糸の色見本になるかな?なんて思っています。
輪針に挑戦してみようと思ったのもこの本の影響です!
すぐに飛びつく性格なんとかしなくてはね テヘヘ┐('~`;)┌

昨日はとても暖かい一日でしたけど、今日は一転北風ピューピューです。
夕方から雪マークも!(゚〇゚;)
今年は寒波が断続的に来ているようです。
例年暖冬の時は年内に咲く水仙の花が我が家(愛知県)でまだ咲きません。
一ヶ月ぐらい遅れている様に思えます。

c0247043_1051145.jpg


こんな感じで蕾が今か今かと待っています。今回の寒波でまたでるのをあきらめるかと・・・

この花はなんの花かわかりますか?

c0247043_9593474.jpg

枇杷の花です。沢山咲きそろい今年も沢山なってくれるかな?
半分は鳥さんたちのご飯になるのですが('▽'*)

今、急遽必要になって、バッグ製作に取りかかっています。
以前作った「木」や「デイジー」等のファブリックピクチャーの続きです。
まだ、アップ出来る状態ではないのですが、また経過報告出来る様頑張ります!p(*^-^*)q
[PR]
by yohmama | 2013-01-26 10:14 | 創作手芸 | Comments(6)

ショルダーバッグやっと完成!

なんとかショルダーバッグ完成しました!( ̄∇ ̄*)ゞ

クリスマスをイメージした黄土色のバッグ

c0247043_944968.jpg


赤を効かせた??な二人はいかが?革の色は写真の赤より実際の赤はちょっと赤黒なかんじかな?

c0247043_9541419.jpg


女の子集合!のグレーのバッグ

c0247043_9551850.jpg


裏は今回は革のポケットにしてみました。

c0247043_956264.jpg


ファスナーの所はこんなボンボンで!

c0247043_9565060.jpg


カード織りの紐作り継続中!

c0247043_958885.jpg


おかげで、紐の在庫増えました!

c0247043_9584699.jpg


おまけとして、

色々今回片付けながらやっていたら、「出来上がった物」の箱の中に
去年の今頃、ちょっとはまっていたブラックワークの物が出てきました!
ソニア・リュカノさんの「モダンブラック」の本から一部図案を取り出して作ったがま口とニードルケースです。
もちろんこれは自分用なので、出品はしませんが、最近子供っぽい物ばかりつくっているので、来月からは、少し落ち着いたものを作りたくなりました(*^.^*)

c0247043_1043777.jpg


裏は
c0247043_105223.jpg


サー 残り一週間!あとは時間のあるだけ、クリスマスのオーナメントでも作ろうかと!
頑張るぞー!
[PR]
by yohmama | 2012-10-18 10:11 | Comments(4)

ウールにステッチ!

やっと朝晩涼しくなり秋本番となりました!ヾ(=^▽^=)ノ
なかなかウール物に手がでなかったのですが、イベントの事もあり、ウールにステッチをしてみました。(*^-^)
やってみると、なかなか面白く、ちゃんと糸が抜けるか不安だったんですが、思ったよりスルスル抜けて、上手に抜けるとちょっとした快感だったりして(*'ー'*)
c0247043_9324530.jpg


そして、こんなのステッチしました!ちょこっとビーズも付けてピカピカに!

c0247043_9333180.jpg


革と合体させようと!

c0247043_9341928.jpg


子供用ショルダーバッグが出来る予定です!

持ち手のカード織りも進行中です!(*'ー'*)

c0247043_9364347.jpg


あと残り2週間!頑張ろう!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2012-10-12 10:26 | 創作手芸 | Comments(7)

カード織りいっぱい!リボンいっぱい!

くるみボタンに続き、イベント用にカード織りを織っています!=*^-^*=
紐がたくさん織れてきて、ストラップばかりでも楽しくないし、
という事で、リボンのヘアーゴムを作ってみました!??
実は私はショートヘアーでこの様な物は使わないので、これでいいのかな?状態ですけど…
これからの時期に向けて、ウールで、レースでちょっとおしゃれな感じ?

c0247043_17192215.jpg


カード織りはこれでも一部ですけど、織り始めると次はどうしようかな?なんて…
紐の状態にしておくと、なんかの時便利でヾ(=^▽^=)ノ

c0247043_17224162.jpg


素材は麻の細糸です!
真ん中の太めの紐が、麻の普通の太さの糸!
私は細糸の方が最近よくなって、紐の厚みもしなやかで、
巾着の紐にも向いている様に思えます。(*^-^)
次は何作ろうかな?。。。o(゚^ ゚)
[PR]
by yohmama | 2012-09-24 17:30 | 小物 | Comments(0)

新しい耀の首輪!

昨日この夏2回目のサマーカットに行って来た耀!
首輪を新しくしました!

以前のは数年前私が革を触りだした頃 試作で作ったもの('-'*)
その後 何回か今度は赤にしようか?これいいかんじの革だから作ろう!!!なんて思いながら作っていませんでした!
今回はカード織りした紐で首輪にしました。
ベルトタイプはシャンプーする時等はずすのに時間がかかるので、今回はカチっとするタイプにしました!(名前がわからない テヘヘ)
c0247043_1873858.jpg


我が家の耀の首輪は最初から「ネコに鈴」はよく聞きますが、「ワンコに鈴」で、ワンコ型の鈴を付けています!(*'-'*)
久しぶりに耀にモデル犬として登場してもらいましょう!

c0247043_18124016.jpg


c0247043_1813680.jpg


いかがでしょう!似合いますか?(^ー^* )

思ったより簡単だったので、もう少し作っていろいろ楽しもうかと!
先日のカモミールが思ったより何かダメで、先に進まないので、ちょっと織りの世界に逃げようかと…

そうそう今までのお世話になった首輪です!
c0247043_18181670.jpg


写真ついでに、以前流行った「鼻でかカメラ」で耀を撮りました!
思いっきりワハハ状態です!ヾ(@^▽^@)ノ

c0247043_1821165.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-08-30 18:26 | 織り | Comments(6)

ブンデンローゼンゴン織をなんとか理解してきました(*'-')b

ブンデンローゼンゴン織はなかなか難しい織り方でした。
といってもまだ入り口付近でウロウロしている状態ですが、少し光りが見え始めました!。o@(^-^)@o。
織り始める所から絵の表情が変わるのが今までの織り方と違い、奥深さを感じました!
花のモチーフで最初の二段は葉の表情が計画していたのとちがっていたので、三段四段の花は織り始めの所を変えてみました。すると葉の「V」の感じが綺麗に出て、期待通りでした。

c0247043_17333313.jpg


今度は織り方にもう少し変化をつけて、楽しみたいです!=*^-^*=
木枠も大きめのに変えて、クリスマスに向けて大作作ろうかなo(^-^)o

ここ最近の織物全員集合!
c0247043_17373618.jpg


カード織りストラップも耀のスタンプ付けて3本完成!
c0247043_1739027.jpg


ここの所織りにはまっていましたけど、先日Rionさんのブログで素敵なビスコーニュを見て、チクチクに戻ろうかな?なんて思ったりして…
やりたい事目白押しで嬉しい悲鳴をあげています!(* ̄∇ ̄*)
それにしても時間がなぜか足りな〜〜〜い!
一日があっという間に終わって、これって歳のせい?(ノ◇≦。)
[PR]
by yohmama | 2012-07-03 17:49 | 織り | Comments(2)

久しぶりのカード織りです!

久々のカード織りです。
ちょこちょこ織っていましたけど、写真撮り忘れたりでアップ出来ませんでしたm(_ _)m
ショルダーにする為の紐は普通の麻糸の方が柄もはっきりしていいのですが、
小物の持ち手にしたり、ストラップにしたかったのでいつもより細い麻糸で織っています!

カードの枚数は6枚!
c0247043_21591854.jpg


色違いでベースの生成りを増やして、8枚で織ったのがこちら
c0247043_2201019.jpg


以前は凝った模様にしたくて、色々試していろいろな色の紐を作っていましたけど、最近は4色まででにして、模様も簡素にしたら、シンプルで色んな物に合いやすく感じています!v(*'-'*)o
[PR]
by yohmama | 2012-06-23 22:08 | 織り | Comments(0)

女の子ステッチ復活!

女の子のステッチを復活!
がま口のミニポーチを作りました!
c0247043_17221083.jpg

以前作ったのと並べて!
c0247043_17225839.jpg

こんどはどんな髪型にしようか?服は何色?リボンは?考えながら作っていくのは楽しいです!

カード織りも進めています!
c0247043_1726175.jpg

織れた糸でネックストラップとキーケース!
c0247043_17271389.jpg

c0247043_17274261.jpg


More…続きはこちら
[PR]
by yohmama | 2012-04-07 17:35 | 小物 | Comments(0)