刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

失敗!失敗!でも重宝?

京都で買ってきた糸
段染めの様な糸でとても気になったので、早く織って結果が知りたくて
早速織って見ました。

使った糸はこれです。
c0247043_11270584.jpg
一番上のが段染めの麻糸です。
枷から巻いていくとそれほど色変わりがわからなくなりました。
そして、真ん中の糸は麻糸に3割ほどステンレスが織り込んである糸です。
AVRILさんの糸で、張りがあって、ステンレスが混ざっているので、
くしゅくしゅにおりジワ加工の様になるとのことでした。
そして下の糸は普通の麻糸
どれもミシン糸の様な細さです。

本当は緻密に織るといいのかもしれませんが、
糸の間隔をあけて、スカスカの感じにして、後クシュクシュさせたら面白いかと
織って見ました。
経糸の張り方に失敗したのもあり、120㎝織ったところで織り機から外して見ました。

外した時からやな予感!
本当にグシュグシュな感じで、
水通しして干して見ても思った様になりませんでした!

これは失敗です!(写真撮る気になれなくて…)

焦ってやるとこうなる!
首に巻いてみると、やっぱり麻のチクチクが気になる!
私、肌は強い方なのだけど、首回りは弱いんです。
だから、ウールを避けてチクチクしないカシミヤにこだわってマフラー織ってるんです。

どうしよう!色は好きなのに!このままにしても!
結果!こんなアイデアが!
麻の蚊帳ふきんにすれば!

ふわふわくしゅくしゅなので、刺繍糸で抑えステッチ?を!
畳んでパイ生地の様に8枚畳で
完成品は
c0247043_11475864.jpg
これがよく水を吸うんです!
ふわふわくしゅくしゅでも麻独特の張り感!
あれ!意外と重宝かも
なんてね!

残りの経糸は筬を変えて、ぐっと詰めて、麻布を織ってみようと思っています!

なんでも、すぐやる課は失敗でした。ちゃんと計画立てないとね!反省反省!


[PR]
# by yohmama | 2017-05-30 11:55 | 織り | Comments(8)

関西旅行!京都編

関西旅行の2日目はあいにくの雨で始まりました。
でも、京都に着くときにはほとんど雨も止み、傘なしで歩けました。
初日の神戸は暑いぐらいの日だったので、曇り空の京都は歩きやすかったでした。

まずは、私のリクエストだった「金の羊」さんへ
このお店は私の織り機を買ったお店で、実際にお店に行ったのは初めてでした。

c0247043_11135776.jpg
やっぱり、予想通り糸などを買い(笑)
次のお店AVRILさんにゴー!
 
c0247043_11174261.jpg
以前行った三条店はなくなり、一乗寺店です。
相変わらず可愛い糸がいっぱい!
ここでも麻糸を買ってしまいました。(笑)
本もお値打ちになっていたので、ついつい

いつのまにか手にはいっぱいの荷物が!

今回の旅行で感じたのは、神戸も京都も美味しいパン屋さんが多いという事!
京都でこんなパッケージのパンを買いました。

c0247043_11241018.jpg
あんぱん等等小型パンが入っているんです。
外人の観光客が多いいからかもしれませんが、
なんとおしゃれなパッケージ!
パンを買うと家まで潰れないで持って帰るのが至難の技なんですけど
パッケージに入れてくれてちゃんとふわふわの状態で持って帰れました。

今回の私の家に連れてきた品々です!
c0247043_11283892.jpg
段染めの麻糸は旅行の思い出として、初夏用マフラーを織ろうと思っています。
オーガニックの綿糸はハンカチに!
構想だけはどんどん広がっています!

次に、本たちは!
c0247043_11313976.jpg
家に戻ってじっくり読んで見たら、またいろんなアイデアが!

本当に楽しい旅行でした。
今まで、愛知を基準に東の方向にはよく行っていたのですが
今回の関西旅行がとっても楽しかったので、
是非また行きたいと思いました。
今回の旅行は、皆さんにいろいろ計画や段取りと立てていただき、
本当に楽しい旅行ができました。
ありがとうございました!o(*^^*)o~♪


[PR]
# by yohmama | 2017-05-17 11:43 | 旅行 | Comments(4)

関西旅行!

先週の12日から1泊2日で神戸・京都に行ってきました。

でも今回は観光ではなく、女子会に出席するため!
7名の女子会でした。
実はメンバーで知っている方は二人、後の方は初めましての方たちでした。
なので、名刺がわりに持って行ったのは

c0247043_18130574.jpg
織りの針刺しです!

最初話に入って行けなかったらどうしようと思っていたけど、
皆さんとっても優しく、明るく、すっかりメンバーの仲間入りをさせてもらいました。
嬉しかったです!

今回の旅行の目的は関西の友達に会う事と手芸店に行く事でした。
色々な写真を撮ることはすっかり忘れてしまいました。

皆さんの女子会にも楽しく参加できたし、
行きたかった神戸のドイ手芸店も行ったし、
美味しいパン屋さんにも!
ランチも夕食も美味しかった!

満足満足の1日目が終わりました。

2日目は京都です!
友達に晴れ女がいて、初めは雨だったのですが、
京都に着いた頃から、ポツポツ程度
ほとんど傘無しで回れました!

では、今日はここまで!
明日、京都の1日とゲットした糸達の紹介をしますね!


[PR]
# by yohmama | 2017-05-15 18:32 | 旅行 | Comments(0)

現在進行形!

現在進行形の手仕事を!

一つは久々のブンデンローゼンゴン織りの赤ずきんちゃん!

c0247043_16431240.jpg

ブログの友達の赤ずきんちゃんが可愛いので、織りでトライしてみました!
今度会うのでそれまでにはちゃんと形にしてみてもらおうっと!

次は、この前大きいサイズのリュックの蓋を織りで作ったので
今度は小さい方のリュックの蓋をステッチで!

c0247043_16460773.jpg

大好きなモニークさんの図案から!

まだまだ先があるので、どんな感じになるかはお楽しみに!

一気に春から初夏のお天気に!
今年のゴールデンウィークは織りとステッチと庭仕事で終盤を迎えています。

庭は一気につつじや矢車草や鈴蘭などなど咲き始め
それと同時に雑草が生い茂り始まり
雑草の伸びる勢いに追いつけ追い越せと格闘しております。

ちょっと我が家の花たちをば!

c0247043_16515341.jpg
c0247043_16522332.jpg
綺麗でしょ!
鈴蘭は十年以上前に北海道から連れてきたのですが、
愛知でも暑さに負けず根を下ろし仲間を増やし、毎年可愛い花をつけてくれます。

つつじは去年は花のつきが悪く残念でしたけど、
今年は凄い花の量でピンクのぼんぼりのように綺麗に咲いてくれました。

本当に気持ちのよい季節になりました!
 




[PR]
# by yohmama | 2017-05-05 17:00 | 織り | Comments(6)

バッグの蓋できました!

先日織り上げた麻布でバッグの取り替え蓋 完成しました@(^-^)@

c0247043_11212256.jpg

昨年秋に作ったリュックにもショルダーにもなるバッグの取り替え蓋に仕立てました。

これで、このバッグの蓋部分はウール織りとステッチ麻布の3種類になり、
また季節を変えても持てるようになりました!

そして、先週 愛知県美術館で開催していた
フィンランド デザイン展に行ってきました。

c0247043_11262532.jpg

展示の様子は布のコーナーだけ写真OKだったのでその写真です。

c0247043_11332886.jpg

出口のさよならムーミンです。


c0247043_11363957.jpg
北欧らしいすっきりとした、でも可愛いデザインが心惹かれました!


今年のゴールデンウィークは関西旅行に向け、少しおとなしくしておこうと思っています。

今、ちょっとチクチクを一つ、ブンデン織りを一つ始めてます!
その経過はまた後ほど うふふ

[PR]
# by yohmama | 2017-05-01 11:46 | 織り | Comments(0)