刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

ショートマフラー2枚完成!

カシミヤのショートマフラーが2枚完成しました!
というのも、3mちょっとを経糸にセットして、1枚150㎝仕上げで2枚織りました。

経糸は白とグレーのミックス糸で、緯糸の色違いで2枚織ってみました。

c0247043_17003283.jpg
片方は緯糸のメインを白で、緑とアズキ色を主に編み込み風に!
もう一方はメインをグレーで、オレンジとブルーなどを主に編み込み風に!

どちらも可愛く織れたと思っています。

今回のはショートで
幅37㎝ 長さ88㎝ 房10㎝ 重さ64gと言う軽量でちょっと首まわりに巻くといった感じです。
スヌード風にしたかったのですが、仕立てがうまくいかないように思えたので
巻くタイプにしました!
ちょっと私なりに巻き方のアレンジ考えました。
まず白をベースにした方です。

順当に巻くと
c0247043_17093595.jpg
それをぐるぐるっと
c0247043_17101722.jpg
もう一枚のグレーの方は
c0247043_17110529.jpg
で、ぐるぐる巻きは
c0247043_17105091.jpg
どうでしょう!
表と裏でちょっと出てくる色が変化するので、ぐるぐる巻くとその変化もわかります。

少し暖かくなったけど、まだ朝晩は寒いです。
寒い時はちょこっと巻いてというのには良いかなぁ

以前ショートひざ掛けを織ったことがあって、友達に使ってもらったら
「もう少し長かったら首にも巻けるけど…」と!
その時は70㎝ちょっとぐらいだったかと、今回はその時の意見を参考に
88㎝になりました。
カシミヤは縮絨すると2割ほど縮むので、今回は110㎝織りました。

マフラーの季節ももう終わりですが、もう少し続けようかなぁ
ちょっとステッチもやりたくなったけど
やりたいこと目白押し状態続いています。

[PR]
# by yohmama | 2017-02-25 17:23 | 織り | Comments(6)

次のショートマフラー織り始めました

次はショートマフラーにしようかと!

片方に編み込み模様のようなカラフルな色でと模様を考えました。

c0247043_18440148.jpg
ベースの色はハイグレーで色がカラフルな色が映えるように!

ボーダーの所が織り終わりました

c0247043_18462882.jpg

ふわふわになるように緩めに織っています。

さーどうなるかなぁ

先日友達から素敵なプレを!

c0247043_18481559.jpg
ミミズク君がとっても可愛いの!
ありがとう!

ここのところ寒かったり、暖かかったりと気温が安定しません。
いろんな事が一区切りついたところでちょっと安心したのか
ちょっと風邪気味です。

皆さまも気をつけてくださいね!


[PR]
# by yohmama | 2017-02-19 18:52 | 織り | Comments(4)

織り上がりました!

ピンクのマフラーが織り上がりました!

春らしい色合いとふわふわ感たっぷりです!

c0247043_19110367.jpg
ピンクとグレーの色合いが優しい感じに織り上がりました。

アップしたのが

c0247043_19192723.jpg
ふわっとした柔らかな肌触りがいい感じです!

これは、プレゼント用です。
先ほど渡してきました!
昨日今日と急に冷え込んでいるので、なんとか今年中に巻いてもらえそうです。

今年1月から始まった治療も昨日無事終了して
例年恒例の仕事も昨日無事完成!

いろんな事がひと段落して、
これから、手仕事に集中できるかなぁ
やりたい事は目白押し!
寒いうちはもう少し織りが続きそうです!

[PR]
# by yohmama | 2017-02-10 19:27 | 織り | Comments(6)

少しですけど、進んでいます!

ピンクを基調としたマフラー少しですけど進んでいます。
c0247043_17514935.jpg
グレーとピンク系の濃淡は地文様を織り込みながら織っています。

どんな仕上がりになるかもう暫くかかるかなぁ

今年の冬は寒波が来て大雪の所もあるのに、
昨日は一転して小春日和のような1日
また明日からは少し寒さが戻るとのこと
そんな中で、ニュースで早咲きの河津桜が咲き始めたとの事!
春はそこまで近づいているのかなぁ

明日からは2月
早く織り上げないと今年に間に合わなくなっちゃう!

スピード上げて織りましょう!p(´∇`)q



[PR]
# by yohmama | 2017-01-31 18:02 | Comments(4)

外は雪だけど色は春です!

先週末は雪が降りました。
我が家の辺りでも久しぶりの雪景色になりました。
全国的にも大雪の所があり、
以前、北海道に住んでいた時のことを思い出しました。
除雪してもどんどん降ってくる雪に心が折れそうになった事
屋根の除雪、どんなに大変か、天気の回復を願うばかりです。

織りの方は春らしいピンク系で!

まずは経糸の整経です!

c0247043_13140572.jpg

整経枠から外して

c0247043_13143751.jpg

これから経糸を織り機に!

ゆっくり織り始めようと思っています!
春を意識してo(*^▽^*)o~♪



[PR]
# by yohmama | 2017-01-18 13:18 | 織り | Comments(4)