刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次のショートマフラー完成しました!

前回のショートマフラーが無事お嫁入りしたので
次のを織りました!o(*^▽^*)o~♪

今回は縦糸と模様の色糸は双糸でしっかりとした糸ですが、
緯糸の白の部分が太さに変化のある単糸です。
カシミヤの変わり糸として以前購入したのですが
引っ張る力には弱く、経糸に難しそうだったので
今回緯糸として使ってみました。
こんな感じの糸です。
c0247043_17272466.jpg
細いところは木綿糸ぐらいで所々に膨らみが
織り上げて縮絨した時どんな風になるかが未知数で
試してみたかった糸です。
結果は!

c0247043_17290542.jpg
そして縮絨した2枚のマフラーは!

c0247043_17293939.jpg
c0247043_17300192.jpg
2枚合わせてパチリ!
c0247043_17304705.jpg
とってもふかふかの仕上がりになりました!
やっぱりカシミヤだなぁ〜〜〜
気持ち良いです!o@(^-^)@o
変わり糸の白は無地のところに変化をつけなかなか味を出してくれました。☆♪

先日、今年一年当番だった地域の役員が無事終わり
次の方に引き継ぎ、やっとホッとしたところです。(*^-^)

次は何しようかと思案中です。
ステッチもと思い、布と刺繍糸は揃えたり、
ビーズもいいなぁと思ったり、
織りは麻でオーバーショット織りをしてみようかと
4月を迎え新しい物を考え中です。。。。o(゚^ ゚)

そんな中、昨日以前から興味があって本も道具も準備しながら
なかなか手がつけれなかったスピンドル!
東京のつばめ工房さんがワークショップをされるとの事
ヤク原毛のスピンドルを教えてもらいに予約しました!
今からワクワクしてます!
これで、半年前に買ったヤクの原毛を糸にできます!

またやりたい事増えちゃった!d('-^o)☆ 


[PR]
by yohmama | 2017-03-27 17:47 | 織り | Comments(6)

次もショートマフラーです!

前回のショートマフラーが二本とも無事お嫁入りしたので、
またまた、同じ感じで色違いを織ることにしました。

新緑と桜をイメージかなぁ
緑のグラデーションとピンクを入れた編み込み風織りです!
計画は!

c0247043_10502975.jpg
こんな色を考えています。

それと、先日購入した
蔭山はるみさんの「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」
から一番気になっていた円形の巻織りをやってみました。

c0247043_10532324.jpg
糸の太さで表情が変わりこれはちょっと面白いかも!
いくつか作ってモチーフにしてもいいし、
本の中で紹介しているように、ボタンにしても楽しいかも!
以前購入したDMCの毛糸が数色あるので
いろんな色のを作ってみたいと!
サイズも変えるとそれも楽しいかも!
なんて色々な妄想が広がってきます!。。。o(゚^ ゚)

[PR]
by yohmama | 2017-03-09 11:00 | Comments(4)

初めての経験!

今週日曜日からちょっと用事が出来て千葉に行ってきました。

用事も終わり、今回は春に関西旅行も計画しているので、
材料屋さんに寄らないでまっすぐ帰る予定でしたけど、
表参道でちょっと気になる雑貨屋さんがオープンしたので
そこだけ寄ってくることにしました。

お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、
デンマークの「ソストレ-ネグレーネ」
ガーデニングの材料から文具キッチン道具、毛糸などなど
「フライングタイガー」より大人向きかな?
そんな感じがしました。

箱など数点雑貨類を買って、それから初めて経験をするお店にゴー!o(*^▽^*)o~♪

それはハリネズミカフェです!

以前から可愛い写真などを見ていたのですが
実際見たことも触った事もなかったので、
この際、こんな経験は東京じゃないと味わえない!
原宿にお店があるという情報に行ってきました。

こんなおばあさん一人がのこのこ行くのはためらいましたけど
そこは度胸だ!と
でも行ってみると、白人系の外国人が半数以上!
店員さんも優しく、しっかり触れ合う事が出来ました。

この子たちが接待してくれました。

c0247043_11484069.jpg
c0247043_11490817.jpg
手に乗るサイズでちょっとチクチクしますけど、本当に癒される可愛いやつでした。

帰りに本屋さんに寄ると
本に出会いが!

c0247043_11505851.jpg

簡単タッセル!そしてミニ織り機での小物作り
色合わせの色見本にこれもいいかと!
特に気になったのが、
先日送られてきた「手づくり手帖」に載っていた丸く織ってくるみボタンを作る!
その本でもある程度わかったのですがより詳しくあったのでついつい買ってしまいました。

織りは単純に考えれば経糸と緯糸の組み合わせなので、こんな風にもできるんだ!
と感心しながら見ています。

帰りのおみやは色々あったのですが、
一世を風靡したキャラメル!
このフランスの「アンリ・ルル-」のキャラメルが期間限定で売っていたので
これにしました。

c0247043_11590496.jpg
今回は手芸なしのバタバタしながらの2泊3日でした。
でも思い出に残った旅行でした!♪(o ̄∇ ̄)/


[PR]
by yohmama | 2017-03-02 12:04 | 旅行 | Comments(6)