刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニリュック完成しました!

娘の織りが完成して、これからも織り仲間になってもらうには作品に仕立てて、完成の喜びを味わってもらおうと!

思った以上にいい感じに織り上がりました!

まず織りは、ウールで!

c0247043_1921193.jpg


これを「リュックの蓋にしようね!」 そこで娘の一言「ウールだから冬までお預けだね(・・*)
私の心にビビッときたんです!

せっかく作るのに期間限定のリュックでは残念!と (/□≦、)

そこで蓋を取り替えれる様にしました。

c0247043_19271736.jpg


オープンファスナーで取り替えれる様にしました。

それで完成したミニリュックは!

c0247043_19283158.jpg


端の房は活かしたいとのリクエストでこんな感じになりました。
形は最近ちょっと流行りのランドセル型です。

蓋の取り替え方式になったので、以前ステッチした赤ずきんちゃんが日の目を見る事になりました。

c0247043_19333022.jpg


リュックの紐も取り替え可能にしました。織り紐と革紐です!

c0247043_19342655.jpg

c0247043_19345333.jpg


取り替え部品は!今の所この種類です!

c0247043_1935376.jpg


これで、今後も本体をベースに色々と変化つけれる事になりました!こぎん刺しもいいかなぁ!

中の状態は

c0247043_19374870.jpg


A4の本が入る大きさでペットボトルも長財布も入る大きさです!

思った以上に便利に完成したので、最初は娘専用の予定でしたけど、蓋や紐を変えて、私も一緒に使う事を密かに企んでします!うふふ(* ̄∇ ̄*)

娘は母の目論み通り、「次は違う色の紐を織ろうか!」と織りの楽しさに染まっていきそうですd('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2016-08-25 19:55 | 創作手芸 | Comments(8)

お盆も終わり…

無事、お盆も終わり、いつもの生活が戻ってきました。

数年前まではお盆に親戚が20数名集まり、部屋の掃除や準備などでお盆は年間行事のように忙しかったのですが、(主人が長男で、両親と同居の為)、今は家族だけでお盆行事をするだけなんですけど、やっぱり何かと忙しく、16日が終わると「やれやれ今年の夏も終わりだなぁ」を実感するんです。

そんな中でも織りは細々続けていました。(;^◇^;)ゝ

暑い夏ですけど、カシミヤの織りを進めています。

今回は淡いピンクと薄グレーで
c0247043_1511054.jpg


こんな織りを!☆♪

c0247043_15202851.jpg


実は一見 無地に見えますが、8枚綜絖の可愛い地紋様が入っているです。
糸が細く、似たような色だったせいではっきりとわからない感じになってしましました。

それで、リベンジ!p(・∩・)q

今回の糸は

c0247043_15295657.jpg


糸も太く、色もわかりやすくしました。組織図は一緒なのです

c0247043_15351080.jpg


ちょっと可愛いでしょ!

全体像は

c0247043_1536489.jpg


娘の織りの方ですが、最初のは縮絨のやりすぎでフェルト化してしまい、予定より小さい布になってしまったので、もう一枚織ることにしました。

c0247043_1542580.jpg


今度はウールです。今度は縮絨失敗しないよう無事に布になりますように!(≡^∇^≡)

紐も織っていました。

c0247043_1551106.jpg


素材が集まったら、母の出番で、リュックサックに仕立てないと!これが大変なのですがσ(^_^;)
[PR]
by yohmama | 2016-08-17 15:59 | 織り | Comments(4)

とうとう母の策略に!

なかなか一人で織っていると、相談できる相手もなく一人細々と
今更どこかに行くのも(;^◇^;)

そうだ!私には娘がいる! 「経糸も全部準備するから、トントンだけやってみない?」と!
ちょこっとは興味があったのか、それこそ娘からプレゼントされたリジッド織り機に経糸を準備したら、織り始めてくれました。@(^-^)@

バッグの表布作りにしました。

c0247043_9242246.jpg


糸はアルパカで、白 グレーの濃淡 赤とチェック柄に!

現在は

c0247043_92922100.jpg


今日中にでも織り上がりそうです!頑張れ! \(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2016-08-03 09:32 | 織り | Comments(8)