刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

織り上がりました!そしてこれも!p(´∇`)q

四角模様のマフラー織り上がりましたo(*^▽^*)o~♪

c0247043_7235131.jpg


表と裏で四角模様の色が逆転するんです。考えたら当たり前の事なんだけど、次回は色を考えて変化つけるともう少し楽しいリバーシブルになるかと!

全体像は!

c0247043_7282932.jpg


20番手の双糸を80羽(1㎝の中に8本)で詰めて織ってあります。その為ぎゅっと目のつまったしっかりした感じに織れています。
そして、気を良くして、糸の太さを変えて同じ模様を織ってみました。

c0247043_7303591.jpg


c0247043_7334393.jpg


極細の単糸を80羽(1㎝の中に8本)で同じように織ってあります。ガーゼ風にしたくて、ゆったりと織りました。レース感もあり、すごく軽いんです!
単糸の織りは初めてなんですけど、とにかく糸が細く切れやすいので、神経使いましたσ(^_^;)
でも縮絨すると、本当に空気いっぱい含んで、ふわふわの感じになりました(*´∇`*)

参考に糸を紹介

c0247043_73923.jpg


左から   A 20番手の双糸  B 極細の単糸   C 刺繍糸25番を2本(参考)

細いんですよ!

この糸が縮絨するとふわふわになるから本当に不思議です!

次は薄ピンクとし白の模様織りを計画中ですd('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2016-07-30 07:53 | 織り | Comments(6)

うふふ! 織り始めました

ゆっくり始めるつもりでしたけど、やっぱりどんな風になるか気になってo@(^-^)@o

まずは整経

c0247043_2105522.jpg


今回はいつもより少々短く2m20㎝で!上から見た写真!

c0247043_2122020.jpg


セットして織り始めました。o(^▽^)o

c0247043_2131969.jpg


今回は8枚綜絖で!☆♪

c0247043_2135241.jpg


ちゃんと四角が織れて、希望どうりに!
今回は80羽で糸はカシミヤです。
縮絨させるともっとくっきり四角が見えるかなぁ

これで一安心!これからはゆっくり織っていきます!♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by yohmama | 2016-07-13 21:15 | 織り | Comments(4)

試し織りやってみました

四角模様の織りを木枠織りで試してみました!

c0247043_1573724.jpg


組織図を書いて出来るとわかりましたけど、頭の中では???の文字が。。。o(゚^ ゚)

実際やってみるとちゃんと四角模様ができるんです!ヾ(=^▽^=)ノ

これで安心して、経糸をセットすることができます!p(´∇`)q

ここ数日の猛暑でちょこっとへばっていますけど、ゆるゆると織っていこうと!♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by yohmama | 2016-07-08 15:17 | 織り | Comments(6)

次に織りたい物とは!

二重織りのショートマフラーを織ろうと思っていましたけど、色々な本を見ていて、気になった織りがあり、それを先に挑戦してみようかと!ヽ(^。^)ノ

これです。

c0247043_9523525.jpg


8枚綜絖で経糸を準備するのですけど、比較的単純な織りなのに、四角が上手に表現されてて、すごく興味のある織りです。

充分理解するために自分で組織図を書いてみました。糸はグレーの濃淡で!

c0247043_9555073.jpg


夏場に入って、無理はしないようにと、暫くゆっくりリズムで織っていこうと思います。ヾ(~∇~;)


この織りに入る前に友達から頼まれていたがま口が出来上がったので!

c0247043_9583489.jpg


中は!

c0247043_9585526.jpg


今回は、ちょっとの時の財布と携帯が入るバッグと普段使いの財布といったがま口です。

気に入ってもらえるといいな〜〜〜@(^-^)@

急に暑くなりましたね!先週は雨ばかりで、洗濯物が外に干せなくて困ったけど、
暑い暑い!(;^◇^;)ゝ

そんな時に友達がお手製のクッキーを!
最初、お店の缶入りのクッキーかと思ってパクッと!「美味しい」!とそこへ手紙がポトリ!
なんとお手製と書かれてあるじゃないですか!びっくり!w(*゚o゚*)w
お手製がとても上手なのは知っていましたけど、本当に美味しい作品でした!
家族も「美味しい」とその日のうちに、なくなりそうだったので、慌てて写真を撮っておきました!

c0247043_1082519.jpg


3種類!どれも美味しくいただきました。ありがとうございました<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by yohmama | 2016-07-03 10:15 | 織り | Comments(6)