刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二重織りのサンプル作り 2

続けてきた二重織りのサンプル作りは色々と試してみて今回はこの辺で!ということにしました。☆♪

100パーセント理解したとは言えないけど、どんな風にするとどんな感じに織れるのかはわかってきました。(;^◇^;)ゝ

c0247043_2311291.jpg


表と裏はちょうど反転した配色になっています。
今回わかりやすいかな?と思って経糸の幅をもたせたのですが、糸が細かったため打ち込みがしっかり入ってしまいました。
その状態は綴れ織りの様に緯糸だけしか見えなくなって、それが二重になっているので帯地の様になりました。

最初の緯糸がなくなってしまったので、残りは違う糸で少し織ってみました。

c0247043_2375646.jpg


裏は

c0247043_2383848.jpg


ここでの試みは二重のところに綿を入れてみる事でした。
わかるかなぁ? ピンク系のところがぷくっと膨らんでいるのが!@(^-^)@

色々とやってみて当たり前の事だけど、最初の織り計画をしっかり立てないといけない!
糸の種類や太さなど検討しなくては!などなど今後の課題が見えてきました。ヽ(´~`;

次回は糸を変えてショートマフラーに挑戦です!
でもその前に他にも織りたい物が出てきています@(^-^)@
[PR]
by yohmama | 2016-06-23 23:33 | 織り | Comments(8)

織りの古書をゲット!

スウェーデンの織物作家でMalin Selanderさんの「Weave Weave」 です。

私には、もったいない本かと思ったのですが、古書でなかなか手に入らない本の為、見つけた時は入手時と思ってポチしました。d('-^o)☆

日本語訳があったほうがよかったのですが、この本は英語です。

c0247043_10514125.jpg


素敵な織りが詰まっています。@(^-^)@
ステッチの時もそう思ったのですが、古書に好きな図案だったり、組織図だったりあるんですよねー
次にいつ出会えるかと思うと、ついついハードルが高くても欲しくなっちゃうんです。(≡^∇^≡)

こんなに織りたいものやチクチクしたい物が増えると、千手とは言いませんけど、出来る手が何本か欲しいと思いながら、本を眺めています。
まずは、眺めてばかりいないで、手を動かしなさい!ですかね(笑)σ(^_^;)

手を動かすということで、上記の手仕事と違うのですが、先日、友人が来週イギリスの友達に会いに行くのだけど、その友人にベビーが生まれたので、もしできたらプレゼント用にスタイを作ってもらえる?とのこと!
「それは是非作らせて!」とのことで、頑張って、作りました!p(´∇`)q
布は縮みの夏素材で!真田紐もあしらってみました!イギリスに嫁ぐのであえて和風にね!☆♪

c0247043_1131879.jpg


裏に名前を漢字で入れました!
気に入ってもらえるといいなぁ(*´∇`*)
[PR]
by yohmama | 2016-06-21 11:10 | 日々の事 | Comments(2)

二重織りのサンプル作り

去年は織りたい布で二重織りを掲げていましたけど、出来ずにいました。(/_<。)

今回、本を見ていてやっぱり織りたいと!p(´∇`)q
残りの綿糸でサンプルを織ることにしました。

c0247043_170920.jpg


この織りは二枚仕立てなんです。
今回は全く反転している二枚の布が同時に織っていく織りに挑戦しました。o@(^-^)@o
中に綿を入れてクッションの様にすることもできるし、厚地に織れるんです。
8枚綜絖で織っています。
組織図を見ている時は頭の中がこんがらがってしまいましたけど、
いざ織ってみると思ったよりスムーズに織れました。o(*^▽^*)o~♪

いろんな色を緯糸にしてサンプルを作っていこうと思っています。

今年のカシミヤのマフラーはショートにして二重織りでふわふわでちょっと厚めを作ってみようと!

本当は友達にがま口を頼まれているんだけど、どうしても本を見ていて気になってしまったので…
気になると止められなくって
ごめんね!この場を借りて、もう少し待っててね!<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by yohmama | 2016-06-13 17:18 | 織り | Comments(6)

織りの本が増えました!

最近我が家はミニ断捨離ブームです。
といのも、体型が変わってもなかなか捨てることのできない服とか、最近使わなくなった道具などが場所をとって、収納が難しくなってきていて…

すっきりするとなんか心も軽くなる感じがしています。

なので、増やしてはいけないのですけど、本は別腹で(≡^∇^≡)

2冊増えてしまいました。

c0247043_22335558.jpg


とてもわかりやすい本でした。
洋書なので英語ですけど、組織図は一緒なので…

中身をちょいと!

c0247043_2236674.jpg


もう一冊は赤ちゃんと織りが一緒に写っていて可愛いこと!o@(^-^)@o

c0247043_22371647.jpg


見ていて、織りたいところに付箋をつけていたら付箋だらけになってしまいました!(笑)
[PR]
by yohmama | 2016-06-08 22:43 | 織り | Comments(10)