刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 21:49
ピンクの羽衣ちゃん、完成..
by aya-mimo at 21:19
sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワッフル織りの布巾織り上がりました

ワッフル織りの布巾が出来ました!o(*^▽^*)o~♪

5枚が連なって!

c0247043_16532898.jpg


5枚分 織り上がりました。

c0247043_16555644.jpg


水通ししました。
すると、ワッフル特有のふわふわっと立体的にボリュームのある布になりました。

c0247043_16591654.jpg


とっても気持ち布で、水もよく吸います!よっしゃ!成功!d('-^o)☆

次はレース織りに挑戦です!   シルクか麻で!
今、本を見ながらどんなレースにするか思案中です! 。。。o(゚^ ゚)
[PR]
by yohmama | 2016-05-23 17:05 | 織り | Comments(10)

今度はワッフル織りで

5月に入って、蚊の発生する前にと始めた庭の草刈りと剪定など家の片付けですっかり手しごとから離れていました。

ただ、織りだけは細々進めています。

今度は買った綿糸でのワッフル織りのナフキンです。

c0247043_17585064.jpg


少しずつ緯糸の色を変え、5枚織る予定です!o(*^▽^*)o~♪ 
[PR]
by yohmama | 2016-05-16 18:02 | 織り | Comments(7)

ホビーショーでは!

すっかり前の事になってしまいましたが、4月28日にホビーショーに行きました。

こまごまと買い物をしていたので、今回は見るだけ〜〜〜と決めていたけど、やっぱりそうはいかなかった(;^◇^;)ゝ

まずはアードフィルで布を手前のサテン系の布は自由が丘で買ったものですが、真ん中の縞の布がとっても可愛いでしょ!少し地紋織りが入っていて素敵でした。後は麻布

c0247043_10443190.jpg


そして、お向かいのお店は日本刺繍のキットのお店でした。

日本刺繍は刺すのも難しいですけど、布をピーンと張るのも難しいです。
それを額縁のように布を貼ったキットがあって、「見たことな〜〜〜い」と!

c0247043_10472970.jpg


本当に刺すんですよ!と自分に言い聞かせて…

そして、糸とちいさいキット!

c0247043_1049143.jpg


後はタッセル用の糸を!

c0247043_10494644.jpg


そして、可愛い子リスと小鳥の針刺しの台を!

c0247043_10504196.jpg


後は小さなものをこちょこちょことσ(^_^;)

すっかり疲れてしまって、友達の所でワークショップに参加して無事今年のホビーショーも楽しむ事が出来ました!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2016-05-13 10:57 | 旅行 | Comments(0)

今回買った色々!

今回は4日めと5日めは吉祥寺と自由が丘辺りにも行ってきました。
毎度お馴染みの蔵前や馬喰町辺りも新規糸屋さんを探索しに!o(*^▽^*)o~♪

50年近くの友人の住む吉祥寺に!
久しぶりにアナンダ(糸のお店)とボタン専門店に!
木の織り針とボタンをゲット!
c0247043_10251727.jpg

木の針は縦糸をすくいやすそうだったので、それにみた事ない道具だったので☆♪ボタンはバッグ用に!

自由が丘は10年ぶりでした。以前の時とは少し変わっていて、前は正面口から色んな雑貨やさんなど面白いお店があったと思ったのですが、今回は思っていたお店がなく、南口の方に散歩道が広がっていて、お店もたくさんありました。
新しくなった織りの「じょうたの自由が丘店」へ行ってみようとおもったのですが、最近定休日が変わってお休みでした。残念(>_<)
結局食べ物系のお土産などを買いました。

綿糸や麻などの種類のある「シラカワ」に行ってみました。馬喰町のお店です。
エジプト綿の糸や麻糸とツイードの糸を!ナフキンを織りたくて!

c0247043_1040290.jpg

c0247043_10402038.jpg

c0247043_1041092.jpg


角田商店は蔵前にあるがま口のお店です。
縫い止めタイプの口金は少ないのですが、前回ネットで安いのを購入したら、使い物にならない商品でがっかりしていたので、ちゃんと実物のみれるお店でと!
c0247043_10461668.jpg


三菱美術館へ行った帰り、東京駅の東京中央郵便局でこんな可愛いファイルと小袋をゲットしました!
c0247043_10511887.jpg

 可愛いでしょ!(*´∇`*)
いつもながら、東京に来ると帰りの荷物が大変な事に!
買ったものはクロネコさんに預けて一足先に家に行ってもらいました! (・・*)ゞ

予算オーバーの為、ホビーショーではしっかりお財布の紐を締めなくっちゃ!(。>0<。)
[PR]
by yohmama | 2016-05-06 11:18 | 日々の事 | Comments(6)

関東旅行 買った本!

今回のステッチハウスに行った時出会ってしまった本!

今まで、ネットで表紙は見た事あった本が中身が見える!
本買った後なかなか刺せないので、我慢しようと思ったけど、この本との出会いもうないかも?
と思ったら、手から離せず買ってしまいました。(*'ー'*)♪

c0247043_12413030.jpg


中の鳥さんが可愛くて可愛くて
ちょっとお見せしますね!

c0247043_12423836.jpg


全体じゃなくて一羽だけでも絵になる〜〜〜〜〜と!
他にも小花のリースも可愛いです!

c0247043_12441673.jpg


家に帰ってからもみてはメロメロニタニタしています!
ちゃんと刺そうっと!p(´∇`)q

本はもう1冊
これは4日目に行った三菱美術館のオートクチュール展見事な職人仕事が細部に行われていて素敵でした。19世紀から今に至るオートクチュールの世界が展示されていました。

ここ30年前あたりのオートクチュールはピエールカルダンとかシャネルスーツ等は若かれし時にファッション誌にこんなデザインあったな〜〜なんて思いました。
装飾の刺繍の見事さも眼福でしたけど、
洋服の裁断からして違うオートクチュールの世界見事でした。(*´∇`*)

c0247043_12504677.jpg


次は買い物でアップしますね!☆♪
[PR]
by yohmama | 2016-05-04 12:57 | 日々の事 | Comments(4)