刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私のゴールデンウイーク\(*⌒0⌒)b♪

見たい展示やホビーショーなどで関東に5泊6日の旅行に行ってきました。
順を追って少しずつアップしていきますね!@(^-^)@

ヘデボーの作品やステッチの作品で、ブログでしか見ることの出来なかったひでこさんの作品が、ステッチハウスさんのオープンステッチハウスで展示されるとの事これは是非実物がみたいと!

すごい人人人でみんな感嘆の声!ヽ(*^^*)ノ
どれも素敵でため息が出る作品ばかりでした。やはり、写真より実物は素敵で綺麗でうっとりして見てきました。
良いものを見せていただいてありがとうございました!(*´∇`*)

その後Geraさんの展示もあるとの事、ブログや雑誌などでは作品を見た事はあったのですが、これまた実物はなし!
こちらもと友達に連れて行ってもらいました。

今回は昭和レトロな感じで、小さな喫茶店で展示されていました。
かわいい女の子がレトロな感じでステッチされていて、図案が売られていたので、2つゲットしてきました。

c0247043_13463695.jpg


そんな初日で眼福な旅行が始まりました。

2日目と3日目は千葉にいる母との母の日前倒し親孝行デーでした。
買い物やゆっくり近況報告しながらの散歩など、母も喜んでくれてよかったです。

散歩は近くの公園ですが、お天気も良く平日だったので、ゆったりと散歩できました。

c0247043_1355431.jpg
c0247043_13552796.jpg
c0247043_13551125.jpg


これっといったものがあるのではないですけど、広々とした芝生と池があり、暑くもなく寒くもないといった散歩日和でした。近くで焼き芋とお茶を買って、ベンチでお茶を!

これでちょうど日程の半分が過ぎました。
後半戦はまた!ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yohmama | 2016-04-30 14:09 | 旅行 | Comments(0)

草木染めのシルクの色は綺麗だけど難しい(´_`。)

4月に入ってから何だか忙しい毎日が続き予定通りにいかない毎日です(´_`。)

そんな中で織りの方は
カシミヤからシルクに変わり、春を迎えました。
まずは草木染めの糸の色の感じがみたく、全色の組み合わせのテスト織りをしました。
織りあがって水通しした時の縮み具合がわからないので、色んな組み合わせをしてみました。

c0247043_1103724.jpg


色のグラデーションは綺麗です。
綾織の模様も少し変化させて、その効果も検証してみました。
少し打ち込みを変えながら、ハンカチサイズで織ってみました。

c0247043_1155626.jpg

最後に、とってもショートな襟巻きを織って今回は終了!
5月に入ってこれらを踏まえて冷房よけのマフラーに挑戦してみる予定です。
シルクは肌触りがいいのでこれからの季節にぴったりです!
綾織にこだわってみましたけど
次回は平織りにもじり織りを入れたレース風の軽い感じにしたいと思いました。p(´∇`)q

c0247043_1118429.jpg


明日から東京にお出かけです。少し気分のリフレッシュを期待してたのしんできます!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2016-04-22 11:30 | 織り | Comments(2)

暖かな日が!カシミヤやっと織り上がりました。

桜も散り始め暖かな日が続いています。
ブログのアップもお久しぶりになってしまいました。
今年は間に合わなくていいからと言ってくれていた友人のカシミヤのマフラーがやっと完成しました。

先ず織りあがった状態で!
c0247043_1559252.jpg


さーこれから縮絨させて完成へ!
c0247043_1604057.jpg


ふわふわのマフラーというよりストールです。
長さ195㎝ 幅45㎝です

ちょっとアップで
c0247043_162027.jpg


ちょっと巻き方変えて
c0247043_1622871.jpg


頼まれているカシミヤはこれでひと段落(≡^∇^≡)
年明けにグレー系のカシミヤをちょっと多めに買ったので、もう少しカシミヤでやるつもりでしたけど、暖かくなってやっぱり春らしい織りに取りかかりたいので、最近手に入れたシルクに!

色見本を兼ねたシルクのハンカチを織りうことにしました。
4枚綜絖の綾織をいろいろと挑戦しようかと!

織りの設計図を!
c0247043_16153673.jpg

これでは分かりにくいのですが、頭の中だけで「良し!」としました。

そして色の感じは!
c0247043_1617079.jpg

春らしい色でしょ!サーこれからどうなるのやら(;^◇^;)

今回は20㎝幅の予定なので早く織れるかな(*^-^)
ちなみに、このシルクの糸は草木染めだそうで
クチナシ・エンジュ・クスノハガシワ・五倍子・ロッグウッド・アカネ・ラックダイ・アカシア の8色です。

今から楽しみです!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2016-04-09 16:28 | 織り | Comments(8)