刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シルクの糸が!

最初は最近の暖冬なので、マフラーはいらないかなぁ?なんて思っていましたけど、想像以上に関東地区は寒く、マフラーがしっかり仕事してくれました!ヾ(~∇~;)
行く前にそろそろカシミヤシーズンも終わりかな?なんて思っていましたけど、薄手のマフラーならまだ欲しいかもなんて思いました。(o^-^o)

でも、その留守中に頼んでいたシルクの糸が到着していました。☆♪

c0247043_1034367.jpg


なんて春らしい色なんでしょう!
全て草木染めの柔らかい色です。シルク独特の光も程よくあり、上品な色に帰ってきてからメロメロです。(* ̄∇ ̄*)

帰ってくるまでは、新幹線の中で、今織っているカシミヤのマフラーの次は平織りの薄手のマフラーだな!なんて思っていたのが、この糸を見たら揺らぎ始めています。。。。o(゚^ ゚)

今回の収穫は糸だけではありませんでした。
ショルダーバッグの革紐を買いに蔵前のお店に行ったら、手縫いのするんだったらこんな変わった革もあるよ!と!小さいので安くしてあります!との悪魔のような(笑)ささやき(笑)(。>0<。)

これです!

c0247043_1040379.jpg


一番上は馬革で赤紫を濃く濃くしたようないい色!少しテリがあるけど、両脇を縫って一枚革の手提げが!色がいいし!これ決定!(*´∇`*)
下の二枚はとても柔らかい手袋などにする革です。濃紺でとてもしなやかで一目惚れ!(*´∇`*)

材料だけはどんどん溜まっています!どうしましょう!

そして、やっと全色手に入りこれも3月からスタートです!

c0247043_10505679.jpg


名古屋まで行けばすぐ全色揃うし、ネットでもいいのだけど、今回の旅行で全色揃えました!
やっと取り掛かることができる運びとなりました!(o^-^o)皆さんからは随分遅れてのスタートですけど、ぼちぼち頑張ります!☆♪

また、やりたいこと目白押しです!まずは織り機にかかっているマフラーを仕上げて、順番にとりかかろっと!うふふo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2016-02-27 11:01 | 織り | Comments(6)

自分用もつくっちゃいました!

友人用のショルダーがま口がなかなか便利そうなので、型紙など頭にしっかり入っているうちに自分用もつくっちゃいました!ヽ(^。^)ノ
しばらく時間が経過すると、「あの時どのように考えてやったんだっけ?」と試行錯誤で上手く行った所を忘れちゃうんです┐('~`;)┌だからついでに!

私のはipadminiが入らないと困るので、友人のより口金は一緒だけど、全体的に大きく!

結果こんな感じになりました!

c0247043_13182272.jpgc0247043_13164482.jpg

c0247043_13183736.jpg



こんな感じです!タブレットと財布と携帯とあと最近の必須アイテムのエコバッグが入ります!(≡^∇^≡)
ポケットは外側は一つ内側のはファスナー付きのが一つと二つのポケットを付けました!

この布にしたのは、5年以上私の旅行の友になっている「なんでも入る大きなトートバック」があって、これも作ったんですけど、その残り布でお揃いのバッグ!と

なので親子バッグは!

c0247043_13211718.jpg


今週は恒例の母の所に2泊3日の旅行なので、早速に使い勝手の確認に!o(^▽^)o

前回の友人のとちょっと並べてパチリ!(*'-')b

c0247043_13263022.jpg


織りの方も随分進んできたので、近日中に途中経過アップしますね!
[PR]
by yohmama | 2016-02-22 13:29 | 小物 | Comments(8)

少しずつ手仕事生活戻りつつあります!

織りの方は今回私の織り機で最大の織り幅でロングということでなかなか準備に手間取りました。

やっと整経の準備も終わりました。(;^◇^;)ゝ
約300本!

c0247043_19272160.jpg


カシミヤの糸が細いのでがさがさ手に引っかかり、まず手に潤いを!から始めなくては!

長さが3.3mで私の中では長い方!σ(^_^;)
 2.4m織る予定 後は房仕上げ!

それと、これは刺繍とも織りとも関係ないのですが、暮れに友人から長財布とスマホが入るショルダーがま口のリクエストを!
がま口は大好きなのですが、このサイズは初めて!縫い付けタイプのがま口なのでちょっと安心!
完成しました。♪(o ̄∇ ̄)/

まず中の様子と長財布など入れてみました。

c0247043_19343559.jpgc0247043_1934185.jpg


c0247043_19345627.jpg



なんとか完成したので、連絡しようと!気に入ってくれるといいなぁ!(*^-^)

明日からは織婆になります!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2016-02-16 19:41 | 織り | Comments(8)

やっと終わりました! 

仕事もひと段落ついて、これでまた手芸ができる!o(*^▽^*)o~♪

実は先週末には終わっている予定だったんですけど、日頃 お気楽毎日を送っているせいか、慣れない仕事が招いたのか、喉風邪をひいてしまし、熱が39度もでるし、咳き込むしで3日間ベッドでダウンしていました。とほほ(´_`。)
幸いインフルエンザではなかったので熱は下がりはじめたのですが、微熱が取れなくて、結局今日まで仕事を引きずり、さっき完了しました。

結局1月から始めようと思っていたマンスリーはこれから糸を揃えて今年こそは!と思っています。
布は刺しやすいと勧められたぬくもり工房の小幅リネンで!布の準備はできています!p(´∇`)q

最近、本の紹介ばかりで手仕事の写真を載せていないことに気がつき、細々ながらも1月に仕上げたマフラーとポケットティッシュケースを載せますね!

まずはマフラー

c0247043_16222983.jpg


このマフラーは海を越えてお嫁に旅立ちました。『友達の襟元を温める仕事』を申しつけておくりだしました。♪(o ̄∇ ̄)/

次は友人が仲良しの友達にあげたいからとのリクエストでお揃いポケットティッシュケースを作りました。たまたまイニシャルが被ってしまうので、中央につけたビーズを金銀に分けました。

c0247043_1627020.jpgc0247043_16264167.jpg


















気に入ってくれるといいのですけど@(^-^)@

そして、次の織りも決まりました!
友人たちとの新年会の時にカシミヤのマフラーの作った写真を見せた時、「私も欲しいな!」と友人が!
仕事も一区切りついたし、友人に再度聞いてみると『是非』との嬉しい返事!o(*^▽^*)o~♪嬉しいな!

紺色をベースにお任せでとのこと!
昨日の夜はどんなのにしようかと思い始めたら興奮して眠気も咳もどこかへ行ってしまいました。☆♪
糸だけは決めようかと!

c0247043_16345927.jpg


真ん中の濃紺を軸にグレーとを合わせて、差し色にワイン色とグリーンブルーの色を持って行こうかと!

考えているだけでワクワクしてきます!
私の一番の薬はやっぱり織りや刺繍かな!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2016-02-10 16:42 | 日々の事 | Comments(6)