刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 08:09
わ〜! 天女の羽衣だ〜!..
by aya-mimo at 20:37

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除しなくちゃいけないのにσ(^_^;)

先日の女子会でどんどん増えてくる手芸用品の収納のために、断捨離をしていかなくては!という話がでてヽ(´~`;
そうすれば、タンスの引き出しに少し空きがでて、布類の収納できるかと!

でも、なかなか進まない(。>0<。)
見ていると、「この服気に入って買ったよな〜〜」なんて思ったり、でもサイズが!やっぱりあきらめようか!など、なかなか思い切りがつかなくて、困った困った┐( ̄ヘ ̄)┌

買うのは一瞬なのに、捨てるのは時間がかかる!( ̄Д ̄;)

今年の大掃除だけではできないので、これは、来年に持ち越しそうです〜(/_<。)

服もそうですが、本も多いんです。
年齢のせいか、本はやっぱり手元に置いて、ゆっくり読みたいタイプなので、気になる本はゲットして、これまた収納に苦慮しています。

手芸本ももちろんですが、生活雑誌もと!ここのところの入手本も!

c0247043_193415.jpg


これだけの中身を身につけられたらどんなにすごいか!と思いながら、眺めながらσ(^_^;)

本屋さんが大好きで、どこに行っても本屋さんを見つけると、ふらふらと☆♪
娘も本大好き娘なので、旅行先でも二人で「本屋さんのはしご」(≡^∇^≡)待ち合わせ場所は本屋さんと
どうしても本が増えていくんです。

これの収納も考えなければ。。。o(゚^ ゚) 本の断捨離はこれまた難しくて、とほほ状態です。

これからは、老後に向けて、少しずつでも身軽状態にしなくては!来年の課題です!

来年に向けての織りの計画が始まりました。

グレーとブルーとイエローの色合わせでロングマフラーの計画です。

糸の予定は

c0247043_1917148.jpg


これまた先日の女子会でのアドバイス!
「友達がしていた細めの幅でロングで、首にぐるぐるっと巻いていて、とても良かったよ!」
おっと!これ頂き!二重巻きができるロングマフラーにしようっと!

これからが楽しみな どんな風に色や織り模様を出していくか考えるの!

この年末年始の間に計画を立てましょ!p(´∇`)q

長々と年末のため息を書いてしまいました。

今年もブログのおつきあい頂きありがとうございました。

来年もこんな調子でポツポツ備忘録としてアップしていく予定です。

良いお年をお迎えください\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2015-12-28 19:35 | 日々の事 | Comments(8)

関東旅行!

12月17日から3泊4日で東京周辺に行ってきました。o(*^▽^*)o~♪

最初は寒波が来て寒くなるとの予報でしたけど、お天気が良く、とても楽しい旅行ができました。

東京周辺というのは、初日は横浜でだったからです。
立川一美さんの作品展に行ってきました。
とにかく繊細な作品で、アウトラインステッチでの植物の絵などはこんなに綺麗にカーブが決まるんだと見入ってしまいました。
細かいステッチと繊細な色のグラデーションが、圧巻でした。w(*゚o゚*)w

材料店に行ったりして、またまた糸の在庫を増やしてしまいました。
友達に教えて貰った大塚あやこさんの門下生の作品展!
写真がオッケーだったので撮りまくりその中で全体は!

c0247043_14276100.jpg


空から星が降ってくる様に、ヘデボーやシュバムなどのホワイト刺繍が枠に入れた形で展示されていました。
これまた、繊細で綺麗で、やれもしないのに、いつか刺すことができた時にと会場限定の図案集を買ってしまいました。(*´∇`*)

最終の20日は友達と三菱美術館でプラド美術館展を見て、ランチに!

c0247043_14333390.jpg
c0247043_14332226.jpgc0247043_1433455.jpg

東京駅のすぐ前なのに、ちょっとした森の中の様なとても素敵なロケーションでした 。
ヾ(=^▽^=)ノ

今回の旅行中こんな可愛いサンタさんを刺繍して、家に帰ってからカードに仕立てました。

c0247043_1435566.jpg


22日に旧友と持ち寄りクリスマス会を行うことになっていたので、少しでもテーブルの飾りと思い作りました。
とても喜んでいただけたので、嬉しかったです!☆♪

これで、今年の予定の行事は終わったので、これから1週間は年末年始の準備です!

サー頑張るぞ! p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2015-12-23 15:31 | 日々の事 | Comments(11)

ストール完成!そして今日は‥

濃紺と黒のストール完成しました。(*'ー'*)♪

c0247043_5275439.jpg


c0247043_5332811.jpg


両端の3センチは経糸2本の平織りで真ん中は経糸1本綾織です。
綾織の方向違いで少し見え方が変わるんです。
サイズは幅48㎝ 長さ190㎝の大判です。

少し肩に掛けた感じで☆♪

c0247043_5313476.jpg


よく似た色なので、縞はあまりよくわかりませんが、真っ黒ほど重たい感じではなく、いい感じです。

今回は友達の依頼で房なしだったんです。なので、仕上げにちょっと悩んで。。。o(゚^ ゚)
カシミヤなので断ち切り状態でも縮絨で絡み合っているので良いと思うのですが、結局、三つ折りにしました。
気に入ってくれるといいなぁ(o^-^o)

そして、今日は私の60回めのバースデイです。どんどん無理のきかない年齢になっています。
これからも、好きな事を楽しくできる元気なおばあちゃん目指して頑張るぞー!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-12-16 06:02 | 織り | Comments(6)

古書フィーバー

友人から教えてもらった手芸などの古書のサイトでいろいろ見ていると、
手に入りにくい本が!
ついついポチっと(;^◇^;)

そして今度はフランスのステッチの本です(o^-^o)

c0247043_9464073.jpg


2冊!

下の方のは、比較的ポピューラーな『marie claire』です。
本命は上の本です!
これもシリーズでいろいろ出ているのですけど、最近とんと見なくなっていました。

ちょこっと中をば!

c0247043_9503541.jpg

c0247043_9504635.jpg


どれもちょこっと刺すのに素敵で、レース模様も可愛いです!

最近の本もよいのですが、前回の織りの本やステッチの本は今は廃盤になっていたり、入手困難な本の中に、素敵な物がたくさんあるんです。

もう一冊気になるステッチの本があるのですけど、ちょっとお値段が〜〜〜
それに、とても複雑そうなので、持っていても結局刺せないで終わってしまいそうで〜〜〜
私のところで埋もれるよりは、刺せる方に回った方がなんて思ったり、自分を納得させています。σ(^_^;)

そうしたら、今日とても良い連絡が!以前から欲しかった本が!来年こそ悲願のマンスリーができそうな本をゲットできそうです!(*^-^)

私のところで眠っているトールペイントの本なども少し整理して日の目を見れるようにしてあげようかと。模索している今日この頃です。。。o(゚^ ゚)


次回は濃紺と黒のショールが織りあがったので、それをアップしますねo(*^▽^*)o
[PR]
by yohmama | 2015-12-13 10:04 | ステッチ | Comments(2)

こんな感じになっています!

濃紺と黒のストールはこんな感じです!

c0247043_9145853.jpg


綾織がよくわかりにくいので、アップで!

c0247043_9153058.jpg


色の違いが織っている時はわからなくなりそうで、ちょいと緊張しながら織っています(;^◇^;)ゝ

縮絨するとわかると思います。

濃紺と黒とは綾織の向きを変えてみています。両端は経糸2本取りの平織りです。

さー!今日は織り婆になって、お籠りです!( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by yohmama | 2015-12-11 09:20 | 織り | Comments(2)

次の織りとバッグの計画と!

年内に友達から頼まれたショールを!準備しています!(o^-^o)

ネイビーとブラックの細い縞柄との事!綾織と平織りを合わせたカシミヤショールに!!

まずは、経糸の準備 です!

c0247043_11305079.jpg


手前の濃紺とブラックで織ります。友達からのリクエスト糸です!

ちゃんとセット出来たら、後は織るのみ!頑張ります!p(´∇`)q

それと、前から赤のサイドバッグが欲しくて、気に入った色の革を準備していたのですが、なかなか形が決まらず、置いていました。
そこに、前回紹介したバンド織りの本が!‼︎!(*'ー'*)♪

これは持ち手にバンド織りだ!ヾ(=^▽^=)ノ

c0247043_11441865.jpg

決まると、元来せっかちな私は作りたくなって!今大きさの決定などなど考えています。
いつもは多機能バッグにするんですけど、持ち手を目立つ様にして、シンプルにしようか?でもポケットは欲しいか?と嬉しい悩み中です!

まずはその前に頼まれ仕事をやらなきゃね!と頑張ります!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2015-12-07 11:45 | 織り | Comments(2)