刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

昨日無事 手しごと展が終わりました。

多くの方に見ていただき、大変嬉しかったです。
ありがとうございました。<(_ _*)X(*_ _)>

お嫁にいった物が永く、お側にいさせてもらえると嬉しいです。
本当にありがとうございました。('-'*)アリガト♪

今日は11月の最終日! 後1ヶ月で今年も終わります。ヽ(*'0'*)

12月は私にとっては誕生月ということで、いろいろ楽しいことを考えています。野暮用が多いのだけど、ヽ(´~`;

先ずは、ちょっと早いのですが、展示も終わったことで、自分にご褒美!\(*⌒0⌒)b♪

古書の玉椿さんで見つけた本を2冊ゲットしました!

c0247043_1733795.jpg


ちょっとなかをば!

c0247043_1735858.jpg


そうです!私の大好きなゲルダさんの本です。じつは半分以上の図案はすでに持っている本とかぶっているのですが、前半の薔薇の図案が持っていなかったので欲しくなちゃって‥ (*´∇`*)

そしてもう1冊は! エストニアのバンド織りの本です!

c0247043_176163.jpg


伝統的な織りが、地方ごとに集められている本で、カラーでとてもわかりやすい本です!

これもちょこっと!

c0247043_1794035.jpg


両方とも古書なんですけど、とても綺麗でした。
古い手芸の本や織りの本は廃盤になっていることが多く、貴重になっています。
一人 本を見ながらニマニマしています。
大事にしますね!@(^-^)@

12月は自分の仕事や家事で忙しくなるので、しばらく眺めるだけになりそうですけど、来年はまたチャレンジしたいです!

そうそう、ビーズのがま口完成したのをアップするの忘れてました!

c0247043_17144697.jpg


このビーズの感触大好きです!
[PR]
by yohmama | 2015-11-30 17:23 | 日々の事 | Comments(4)

PCが動かなくなり‥ (/□≦、)

前回のブログアップの後 画面が真っ黒に!!!!(/□≦、)

結局PCを入れ替えて復活しました。

いろいろとアップしようと思っていましたけど、ここからボツボツアップしていきますσ(^_^;)

手づくり展の方はいい写真がとれなくてすみません。
でもいろいろな手づくりの好きな方が見てくれて、ありがとうございます。('-'*)アリガト♪
日曜日までで、後2日となりました。

それと、もう終了していまったのですが、先週、片桐映子さんのとても素敵な織りの個展に行ってきました。

私の大好きなブンデンローゼンゴン織りのタペストリーなど本当に素敵でした。
絵柄にあわせて多色にしまいがちですが、絵柄を一色で織り、所々変化をつけた作品はとても品のある大人のブンデン織りでした。
会場の写真は撮らなかったので案内ハガキと私の家にお嫁にきていただいたティーポットカバーのツーショットです@(^-^)@
c0247043_1901399.jpg


最近マフラーばかり織っていたので、ブンデン織りチャレンジしたくなりました。

PCも順調に動き始めたので、これからはちゃんとアップできるかと!('-'*)
[PR]
by yohmama | 2015-11-27 19:09 | 日々の事 | Comments(2)

グループ展の案内です!

お仲間入りさせていただいている「手づくり展」の案内です。

c0247043_1173919.jpg


場所は 名古屋市天白区荒池1-1311     カフェ 薔薇館    です
                    地下鉄平針駅、赤池駅より徒歩15分です
                    9時から19時までで、木曜が定休日です

名前の通り、薔薇が季節にあわせて、咲き乱れるお店です。かなり古くからのお店だそうで、木造のレトロな感じです。

この展示はそれぞれの方がオリジナルで「手づくり品」を出品しているものです。
皆さん先生をされていたりと私が参加していいのかな?と思っているのですが、「今年一年のまとめ」的な意味合いで参加させてもらいます。(なにか目標がないと未完成のものばかりになるので)

そんなこんなで(笑)ここ1〜2週間バタバタしておりました。さすがにちょいと頑張りました。
一年あるんだから、いろいろありそうなんだけど、完成品にまで到達していなかったりと(>_<)

織りを中心に少し刺繍ものもお近くにお越し節はお寄りいただけたら(*^-^)
[PR]
by yohmama | 2015-11-12 11:38 | 日々の事 | Comments(0)

縮絨終わりました!

縮絨も終わり、完成しました!o(*^▽^*)o~♪
まずは全体像を!

c0247043_10203453.jpg


織りの感じがわかりにくいので、もう一枚!

c0247043_10213140.jpg


そして、ラストにフワフワ感を見ていただきたくもう一枚!

c0247043_10221673.jpg


ちょっとしつこかったかな?お許しを!(*_ _)人
材料               26番カシミヤ糸
サイズ(房は入れないで)     幅37㎝  長さ175㎝ (縮絨により、かなり縮みました)

糸の番手が細いので、薄くてホワホワっとした織りです。

次はどうしようかな?といろいろ本を見ています。。。。o(゚^ ゚)

参考にしているのが、今年春にブログの友達から頂いたチェック柄の本です。

c0247043_1029111.jpg


中はこんな感じで凄い数のチェック柄があります。

c0247043_10295224.jpg


チェック好きの私にとって、チェック柄のバイブルです!

そしてもう一冊は編み込みの本!

c0247043_1031093.jpg


中は
c0247043_10312048.jpg


これもいいでしょ!この編み込みを織りで表現できないかと試行錯誤です。

ボケ防止に表計算ソフトでの織りのチャート作り進めています!(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yohmama | 2015-11-01 10:42 | 織り | Comments(8)