刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

織りが止まりません!

カシミヤの織糸をみていると、こんな色合わせどうかな?などなど試してみたくなって、次々と織っています。o@(^-^)@o

グレー系の糸をゲットしたのでどうしてもその糸で織りたくて、織り部屋に織姫(笑)としてお籠りして織っていました。o(*^▽^*)o~♪

そして、午前中に織り上がりました。
長さ2m 幅46センチです。

c0247043_17391916.jpg


ヘンリーボーン織りでグレーの濃淡とブルーグリーンとワインレッドのチェックです。あと縮絨の残すのみです。完成は近々アップします。(^○^)

次はカラフルなショートマフラーもいいかなぁ? 12月の還暦祝いに自分用に赤系のマフラーもいいかなぁ?なんて次回織り検討中です! 。。。o(゚^ ゚)

日中はなかなか読めないのですが、電車に乗った時は「文庫本女子」になります!
最近読んだ面白かった本を!

c0247043_17464019.jpg


ルソーの絵をメインに絵に隠された物語を!
ルソーとピカソの話など面白かったです。  

絵の紹介と謎解きとが面白く組み合わされていました。
以前「ダビンチコード」も読みましたけど、絵に隠された謎は興味があります。

人生のいろいろが絵の中に隠されているんだな〜〜∈(*´◇`*)∋
[PR]
by yohmama | 2015-10-30 18:07 | 織り | Comments(8)

今進行中の物とこれから始まる物!

ここの所織り一筋でしたけど、織り機の前に行けない短い時間にこれもやっていました(;^◇^;)ゝ

c0247043_13121710.jpg


今進行中の物はビーズのがま口です。
今年は随分頼まれて作ったのですが、手元になくなってしまったので、バラのがま口をつくりはじめました。
今回は今まで使っていたビーズと表現の違うのを使ったので、ちょっとモザイク風に見えます。
あと少し頑張ろう!p(・∩・)q

そしてこれから始まる物は次の織り!
昨日一つ仕上げ友達に送ったので、次のを整経始めます。
まずは計画と糸!

c0247043_13193257.jpg


グレーの濃淡を中心にブルーと赤のくすみ系の色を入れたヘリンボーン織り
どうなるかな?
楽しみ楽しみo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-10-26 13:30 | 織り | Comments(2)

母の米寿祝い

週末、千葉で母の米寿祝い会がありました。(*´∇`*)
実際88歳になるのは来年1月なんですけど、寒くなる前に前倒しでしましょう!という事で会食会をしました。

子供世代が4人 孫世代が7人 ひ孫世代が2人、母を入れて14人の会食でした。
日頃愛知県と関東に分かれているので、なんかごとの時にしか会わない孫世代でしたけど、
和気合いい楽しい時間が持てました。(≡^∇^≡)

今回は我が家の男連中は帰りは各々友達と会う約束をしていたので、私と娘だけで18日出かけました。

鬼越にあるニッケコルトンプラザで開催された「工房からの風」に行ってきました。

c0247043_161956100.jpg


場所は映画館などもあるショッピングセンターの所で、自然の広場になっている所にテントを張ってたくさんのブースが出展されていました。

c0247043_1621537.jpg


いい写真ではないのですが、撮っていいのか許可をとるのができなかったので、こんな感じでした。

ブースに置いてあったハガキ等は

c0247043_16233668.jpg


金属、織り染め、木工、陶器、ガラス、革といろいろなジャンルでとてもレベルの高いもので、
お財布と相談しなくては手が出ない感じでした。
でも織りの方と話しが出来たり、収穫の多い催しでした。@(^-^)@

その中で、次回考えている、織りと革を使った自分用バッグに使いたいボタンを!
それとマフラーに使おうを思ったピンブローチを嫁入りしてもらいました。

c0247043_16271917.jpg


ボタンは寄木細工で革にも毛糸にも合いそうでした。

今回は1泊2日だったので、それだけを見ただけで終わってしまいました。

天気予報では最初は雨予報に傘マークが!(。>0<。)
でも終わればお天気に恵まれ楽しい週末でした。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-10-19 16:49 | 日々の事 | Comments(4)

パステルカラーのマフラー@(^-^)@

今回はパステル色のマフラーが織り上がりました!

c0247043_1047364.jpg


そして織り上げた時です!

c0247043_10503559.jpg


縮絨後はo(*^▽^*)o~♪

c0247043_10513430.jpg


今回の色合わせは可愛いパステル色!
房が特に可愛らしいのでアップしました(*´∇`*)

c0247043_10525360.jpg


織り終わり頃になると、次はどんな風にしようかな?等等
 楽しい思案を浮かべています。。。。o(゚^ ゚)


サイズは   幅27㎝   長さ 137㎝      房12㎝ 
糸は      カシミヤ20番
[PR]
by yohmama | 2015-10-16 11:09 | 織り | Comments(6)

シックなマフラーが登場!

淡い色目のマフラーが続いたので、今回は濃いめな色のシックな感じで!
使った糸カシミヤ20番双糸です。(*´∇`*)

c0247043_873057.jpg


シックでしょo@(^-^)@o

整経の時は!

c0247043_89792.jpg


そして、織り上がりは!(≡^∇^≡)

c0247043_814079.jpg


そして縮絨した後は!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_8142775.jpg


ふわふわ感のアップは!(* ̄∇ ̄*)

c0247043_8145391.jpg


久しぶりの濃いめな色目でしたけど、これもいいかと うふふヾ(=^▽^=)ノ

次はパステルカラーにしようと!p(´∇`)q

色遊びだ〜〜〜〜い好き(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o
[PR]
by yohmama | 2015-10-03 08:29 | 織り | Comments(6)