刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブラックワークのがま口完成!

今回は通帳などが入るがま口のリクエストを頂き無事完成しました!p(´∇`)q

ぴったりのがま口がなかったので、先日東京へ行った折にいつも行っている角田商店へ!
いつもは、おじさま店員の方が応対してくださるので、作り方など相談することはないのですが、今回は「作っています!」といった感じの女性で、とても親切にアドバイスしてもらいました。(*'ー'*)♪
がま口は好きなので、今までにいくつ作ったか?と思うほど作ったのですが、その度にボンドと紙紐だけで大丈夫???の気持ちが
ビーズのがま口は直しがきかないので縫いつけタイプにして、最近は小物も縫いつけタイプにしているのですけど、サイズや形によっては普通の金具しかなくて(;^◇^;)

その方も同じことを感じていてくれて、話がスムーズに!
いろいろコツを教えてもらえました。目からうろこのコツもあり、今回は下準備を丁寧につくってみました。p(´∇`)q

c0247043_982835.jpg


下準備って大事なんですね!改めて実感!(≡^∇^≡)

おかげで、その後の押し込みが簡単で、安心できる仕上がりとなりました。

内側は両方にポケットを!

c0247043_9104028.jpg


そして完成となりました!

c0247043_9112984.jpg


写真は少し波打っているように撮れていますけど、実物はまっすぐにできていますよ!σ(^_^;)
この前の東京での勉強は織りにしてもがま口にしても下準備の大切さを実感しました。@(^-^)@
せっかちな私はすぐ次々と先を急ぎますが、一つづつステップを上がっていく方が結局は綺麗にできる事改めて教えていただきました。(o^-^o)

これは友人からのリクエストのものだったので、完成連絡をいれなくては!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2015-09-29 09:48 | ステッチ | Comments(2)

今年 まず第1作目カシミヤマフラー完成!

先日教えていただいた経糸のはり方で今年第1作目のカシミヤマフラーが完成しました☆♪

c0247043_11442084.jpg


出来上がりサイズは本体が160㎝✖️41㎝です。 房は10㎝
織り終った時には190㎝✖️50㎝でした。縮絨をさせると縮んでしまいます。(;^◇^;)ゝ

サイズはちいさくなりますがそれと引き換えにフワフワ感が半端なくでてきます。
カシミヤならではの このギャップは何回経験しても驚きです。w(*゚o゚*)w

地紋用のアップは!

c0247043_1148336.jpg


グリーン系の今まで使っていなかった色で織ってみましたけど、なかなかいい感じかな!と☆♪

経糸は毎回織り始めと織り終わりにロス糸が発生して、もったいないとおもっていましたけど、今回はその部分が軽減されて、嬉しかったです!

先日、友達が「私もあのフワフワ感がたまらないと」とマフラーをリクエストしてくれました。
とても嬉しかったです!o(*^▽^*)o~♪
軽くてふわふわしていて、肌触りを喜んでくれる友達に早速経糸の整経を始めました。

c0247043_11571713.jpg


今年は早くから涼しくなったので、早く織ってあげたいと思っています。
待っていてね!@(^-^)@
[PR]
by yohmama | 2015-09-18 12:05 | 織り | Comments(8)

カシミヤ織り始めました

涼しくなって、今年は早々と秋物が恋しくなりそうな気候です。

準備していた経糸を織り機にセットして織り始めました。

先日手紡ぎの糸での織りの先生に教えていただいた、糸を大事にロスを少なくする糸セットを実践してみました。

なかなかいい感じで進んでいます。

まずは整経の状態。

c0247043_10265338.jpg


そして、今はここまで織り進めています。

c0247043_1027273.jpg


ちょっとタップリな感じになると思います。

前回の麻糸はトントンと打ち込んでいましたけど、今回は縮絨をかけるとかなり縮んでしまうので、ゆったりと間隔をあけて織るので、早く進んでいます!
今週中にはできるかな!ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yohmama | 2015-09-14 10:32 | 織り | Comments(2)

涼しくなって、そろそろカシミヤが登場!

今年の夏はとにかく異常続きです。(>_<)
8月は異例の高温が連続し、お盆が過ぎたら、残暑はなく、秋雨前線!
急に朝晩を中心に涼しくなり、気温の乱高低!

そこで、そろそろ秋冬のカシミヤの織物を開始しようと、糸の準備が始まりました。
まずはこんな色めで!

c0247043_16475015.jpg


爽やかな感じになるかな〜〜〜〜〜(*^-^)

先週金曜日から2泊3日で東京に行ってきました。
その折、前から行きたかったホームスパン(手紡ぎ糸の織り)の先生のアトリエを訪問させていただきました。
織りの色々なやり方やヒントを教えていただき、大変勉強になりました!@(^-^)@
忘れないうちに実行しようと!p(・∩・)q
明日から経糸張りを始めよう!p(・∩・)q

そういえば、麻白糸織りは持っている糸が細すぎて、途中で糸は切れるし、大変でした。

次回はもう少し糸のしっかりしたリネン糸を用意してリベンジしてみます!

今回はここまでで「可」としました!

c0247043_1732114.jpg


c0247043_16513973.jpg


後で、少しだけ平織りの所で ヘデボーの練習してみようかと!

最近、和装の着付けを頑張っている友人に鼻緒留めと作りました。(*^-^)

使用例は

c0247043_16532726.jpg


先ほど渡してきました。
喜んでもらえて良かったです。草履は時々似ている物があり、間違えそうになることも有るとのこと。
これはスナップで止める形にしたので、傘などの印にもなりそうです!

台風が近ずいていて、ひどく雨が降っています。災害がでないことを祈っています。
[PR]
by yohmama | 2015-09-08 17:26 | 織り | Comments(4)