刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと完成しました。

5月に昔からの友人たちの集まりで、「最近こんなものを作っているの!」と見せたのがビーズのがま口!@(^-^)@

友達から作って!との言葉に嬉しくて「いいよ!」とヽ(*^^*)ノ
それなのに、それから1週間後に帯状疱疹にかかり、疱疹が右腕に出て、針を持つ事も出来ず、小さなビーズ刺繍は無理になってしまいました。(>_<)
7月下旬ごろから細かな作業もできるようになり、やっと完成に至りました。
完成品は

c0247043_18143931.jpg


タッセルを少し凝ってみました。

c0247043_18152561.jpg


こちらも出来ました。
これで渡せます!(*^-^)やれやれです!

今日は台風の風が強く吹いています。
災害も出ているとの事、大きな災害にならないように願っています。
[PR]
by yohmama | 2015-08-25 18:24 | ビーズ | Comments(6)

麻布は小風呂敷とバッグに変身!

この前織った麻布は小風呂敷とバッグになりました。@(^-^)@

c0247043_213491.jpg


バッグの方は先日届いた「手づくり手帖」からです。

c0247043_2153987.jpg


なかなか柔らかな いい感じになりました。ので、もう2枚写真をば!

c0247043_2165896.jpgc0247043_2171667.jpg


















ショルダーにも、肩掛けにもなります。

「手づくり手帖」を筆頭に本が後2冊

c0247043_2191541.jpg


ステッチの本はビスコーニュの本です。どれも素敵で可愛い作品で、見応えあるビスコーニュがいっぱいでした。

毛糸だまは13年秋号の2年前の本です。売り出した時、買おうか迷った本でした。
結局図書館で再会した時、やっぱり欲しいと!アマゾンでチェックしたらありました。ポチっと!☆♪

c0247043_2144664.jpg


そして、リタイアが告げられたとの報を聞き、PSさんの図案もポチっと!☆♪
そうしたら、友達が図案を送ってくれて、PSさんの図案がたくさん!
見ているだけでも幸せオーラをくれています。ヾ(=^▽^=)ノ

今年は猛暑だったり、台風がアベックで来たりと夏が慌ただしく過ぎています。
体調を整えて、残暑を乗り切りたいです!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2015-08-19 21:45 | 小物 | Comments(8)

麻布小風呂敷 織り上がりました

麻布織り上がりましたo(*^▽^*)o~♪

c0247043_15411271.jpg


織り機から外して、やっと全体が現れました。

今回は45㎝✖️60㎝の布が2枚と45㎝✖️40㎝の布が出来ました。
端の始末をして、水通しをするとサイズが小さくなると思いますが、前回のハンカチよりは大きいいサイズです。
本当はサイズを50㎝幅にする予定でしたけど、経糸の麻糸に少々手こずらされてしまい、少し幅が短くなってしまいました。(;^◇^;)ゝ

麻糸は幅が広がると、経糸張りや織るのが大変になるという事を知りました。(/_<。)
特に麻糸は伸びないし、細い糸だったので、切れてしまうし、なんとか織れて良かったです。

周りは平織りで中は地紋用にしました。

c0247043_15524127.jpg


桜染めは花びら色と幹の色の様な色でした。
とにかく、気分で織っているので、次回はもう少し計画性をもたせねばと反省です。ヽ(´~`;
でもきっとまた同じ様になるのかも・・・ 性格は変えられないので…

今回は東京の織りのお店で教えてもらった端始末を導入!
麻や綿の端の始末に悩んでいました。
ウール系の端は房仕上げにしていたので、縮絨させればほどけてこないんですけど、綿や麻は上手にいきませんでした。
織り機から外してから始末をすると、緩んだり、引っ張りすぎたりと綺麗に仕上がりませんでした。
それを相談したら、「丁度織っているから、見せてあげる」と教えてくださいました。
織っている時に端の始末をして織り上げれば、後でやらなくても糸が張った状態なので、綺麗にできるとの事!
今回実践してみました。これはいい!ついでに、今までは、途中の糸継ぎなどででた糸端も後で処理していたのですが、織っている時にやっておくと、織り機から外した時すぐ綺麗な布になっているんです。
こんな事も知らないの?と言われそうですけど、今、教科書的な本を読み返しています。とほほσ(^_^;)

c0247043_169659.jpg


そして、周りの始末ですが、今回周りを平織りにしたのには理由があるんです。
それは、ヘムかがりがしたかったんです。

c0247043_16112524.jpg


なかなか調子よくいきそうです。思った以上にさくさく進みそうです。o@(^-^)@o

麻の白糸でハンカチサイズの織りをして、周りを白糸刺繍で…なんてもう次の織りと刺繍の妄想が始まっています。やれやれ┐('~`;)┌
[PR]
by yohmama | 2015-08-08 16:24 | 織り | Comments(8)

麻の第二弾!

前回の麻布が思いの外良かったので、この感動のまま第二弾に挑戦することにしました。o(*^▽^*)o~♪

前回は30センチ角のハンカチサイズだったので、今回は50センチ角サイズのミニ風呂敷サイズにしました。p(´∇`)q

色を増やしてて7色で織ることにしました。☆♪

整経の状態です。

c0247043_12595649.jpg


今回は暖色系の色として、ピンクとちょっとピンク茶の様な色を加えました。この2色は桜で染めたそうです。

織っている途中です。☆♪

c0247043_1322722.jpg


今回は三本づつの綾織なので、模様がはっきりしています。

前回のにちょこっとイニシャルをステッチしてみました。
抜きキャンパスでDMCの麻糸で刺したのですけど、抜く時糸が引っかかり毛羽立ってしまいました。
次回はソルブルキャンパスで刺してみようと思いました。

c0247043_1313515.jpg


暑い日が続いてます。エアコンもフル稼働です。
体調を崩さぬ様なんとか乗り切りたいです!(^_^;)
[PR]
by yohmama | 2015-08-01 13:24 | 織り | Comments(6)