刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二つ目刺し終えました!

ビーズのがま口 二つ目が刺し終えました。

最初、薔薇の色違いと思っていましたけど、淡い色使いに!とのリクエストで予定変更に(*^-^)

今咲き始めた桜色と反対側はブルーでグラデーションでの模様刺しにしました。

ちょっとイニシャルも入れて!気に入ってくれるといいな〜〜〜

c0247043_10483240.jpg


三つ目はまた違った感じで!今刺し始めています。

仕立てはまとめてやろうと!p(´∇`)q

暖かい陽気になってきました!
近所の桜も一気に咲き始めました!
花粉さえなければ本当に良い季節ですね!(´_`。)
[PR]
by yohmama | 2015-03-30 10:53 | ビーズ | Comments(4)

縮絨終わりました!

ガーゼ風ストール完成しました!o(*^▽^*)o~♪

まず完成写真です。

c0247043_18411482.jpg


アップです。

c0247043_18414971.jpg


透け感があるのでこんな写真も!

c0247043_18424431.jpg


畳んでもこんなにふわふわ!!

c0247043_1843196.jpg


なんと1枚のストールで4枚も写真載せちゃいました。(≡^∇^≡)

26番双糸の糸は私の持っているカシミヤの中で一番細い糸なので、1本で50羽(10㌢に50本)で織っていましたけど、今回ガーゼのような空気を含んだカシミヤ織りにしたかったので40羽で織りました。想像通りふわふわで、例えると最近よく見かけるガーゼふきんの感じです。
畳んでもボリュームを感じます。o@(^-^)@o

前回の織りより縮絨による縮みは少なく完成は房なしで50×180㌢でした。
房を15㌢つけました。
出来上がり重さは100gほど、使った糸は120gだったので、織り始めと織り終わりの余分糸は要りますね。

満足満足のストールでした!(*'ー'*)♪
ループ糸は有るだけの販売だったので、もう手に入らないのかな?残念もう少し買っとけばよかったかと…
まーこれも一期一会の糸との出会いと!残りを大事に使いますσ(^_^;)

やっとこれで2月分織りました。
3月分の構想たてねば!まだ始まったばかりなのに、もう1ヶ月遅れですトホホ(;^◇^;)ゝ
[PR]
by yohmama | 2015-03-24 19:03 | 織り | Comments(0)

もう少しで!

なかなか進まず、やっとこさまず1個めのがま口のビーズが刺し上がりました。ヾ(~∇~;)

今回はイニシャル入りで!

c0247043_1542167.jpg


仕上げは後にして、次のを始めました。p(・∩・)q

もう一つ織りも織り上がりました。

こちらも遅れながらの2月分(;^◇^;)ゝ

c0247043_1544273.jpg


こちらはカシミヤループの糸と26番双糸の糸で薄てのガーゼを完成目標にしたストールです。

今の所のサイズは房を入れないで55×190です。
明日、縮絨させようと思っています。一体どのくらい縮むかな?
今回はループされている糸のせいか織り上がった状態でも「ふわふわ」していますo@(^-^)@o

来月はボビーショーの4月です。ブロ友から色々情報が!
今回は去年より長く東京滞在できそうなので、今から行きたい所等、情報集めに楽しい計画作りしています!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yohmama | 2015-03-21 16:02 | ビーズ | Comments(4)

額装してみました!

ブログ友建から頂いた織り!
とっても素敵でとうやってかざろうかと試行錯誤でした。。。。o(゚^ ゚)
最初はピッタリの額に入れようかと…
でも織りが北欧風だし、額はガラスが反射して中がよく見えないし、。。。o(゚^ ゚)と!

そこで、枝を使った額縁を作ったら!p(´∇`)q
庭にある枝で最初は月桂樹を考えたのですが、常緑樹で葉がしっかりしているので、織りの邪魔になっても(>_<)

そこで。早春の花木のサンシュユ!
ちょうど花が咲き始め、枝きりをした枝で作ってみました。
紐は麻糸で!

c0247043_945927.jpg


もうちょっとアップで!

c0247043_9453430.jpg


織りを織ってくれた友人の許可も得たので、アップしました!
もう少し枝を落とした方が良かったかもとまだ試行錯誤状態ですけど、遊び心がよいかな?なんて自己満足状態です!(*^-^)

見ていて、絵織りもしたくなり、あ〜〜〜〜〜どうしよう!"o(-_-;*)
[PR]
by yohmama | 2015-03-11 09:50 | 創作手芸 | Comments(8)

またまた、二股手芸!

やっと、色々な仕事も一段落して手芸三昧になれる!と思ったら、やりたい事目白押し!(≡^∇^≡)

でも、目移りがひどく困った!困った!

まずは、頼まれていた花が好きなお友達のがま口を始めました。

ビーズのがま口でこんな感じです!

c0247043_11144233.jpg


色違いで3つ作る予定です!

そしてビーズばかりだとちょっと目がバチバチしてくるので、織りもはさんで手芸三昧(*^-^)

織りはこんな感じになっています!

c0247043_11161844.jpg


念願だったシャトルは便利!o(*^▽^*)o~♪

これは少し粗めで薄地のカシミヤショールになる予定です。
平織りなので複雑ではないので、ビーズに目がしばしばすると織りを!なんてしています!うふふ

早く仕上げて、次は白糸刺繍に挑戦したいと、本を眺めています!

なんて欲張りなんでしょう。(;^◇^;)ゝ

昨日はコートがいらないぐらいに暖かい日だったのに、今日は一転、雨模様です。
天気予報では雪情報まで!(。>0<。)

お天気が行きつ戻りつ状態で体調を整えにくくなっています。
花粉もひどく、我が家でも主人と娘がティッシュを抱えています。
私も少し鼻がムズムズ!春は嬉しいけど、花粉の困った季節でもあります。

皆さんも気をつけてくださいね!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2015-03-09 11:29 | Comments(6)