刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

糸を大量に!

週末東京に行って来ました。o(*^▽^*)o~♪

またまた糸の買い物ツアーになりました。

最初は代官山のアードフィルに!用事を済まして、店内を!

あ!これはJeu de Fils のキット!可愛いうさぎの巾着(*^^*)

c0247043_17263128.jpg


行きの新幹線の中で読んでいた白糸刺繍の記事に「白色麻布に白色麻糸で……」の文章が!
今年は白糸刺繍に再挑戦する目標をたてていたので、急に麻糸に興味が!
白ではないけど、素敵な色の麻糸が!織り用の糸は単糸が多いいのですが、この糸は細い糸の双糸で刺繍にぴったりに思ったので、ゲット!

c0247043_17343247.jpg


次に行ったのは吉祥寺の「じょうた」 ここは織りのお店!(*゚‐゚)
丁度東京に行く前に糸見本を取り寄せたら「sale期間中!」これは行かねばと!

ネットで買うとどうしても100g単位になってしまうけど、お店に行けば残糸で少しでも購入可能なので、さし色に欲しい糸を多色購入!素敵な色なので一挙公開!

c0247043_17395457.jpg
c0247043_17392326.jpg


c0247043_17402444.jpg

麻糸も!

そして、単糸の糸。まだ持っていなかったので
この糸は織り上がったあと縮絨するととてもしなやかなよりフワフワ感のある織りになるとか
楽しみにしています。

c0247043_17433250.jpg


そして、帰る日に伺った「つばめ工房」では!
このお店は以前にも行った事のあるお店ですが、ホームページでみた織りの色合いがとても素敵なので是非実物を見てみたいと!やっぱり素敵でした。∈(*´◇`*)∋

そこではリネンの糸といら草の糸を!手持ちのオーガニックコットンと合わせて織ってみようと!

c0247043_1751345.jpg


糸を見ると一期一会の感じがして、ついつい購入してしまいます。
「じょうた」も「つばめ工房」も織りの話が出来て、いつも一人で色々試行錯誤しながら織っているので、参考意見や情報といろいろと教えてもらいついつい長居してしまいました。o@(^-^)@o

家族にみつかると「またお母さんそんなに買ってどうするの?」と言われそうなので、
そそそっと仕舞いましたとさ(≡^∇^≡)

そして、家で待っていたのは次の2月の織りです。

c0247043_1842147.jpg


今日やっと経糸がはれました。今度はカシミヤのループ糸を織ってみたく、少し荒めの織りにしようと思っています。白のハイグレーで春の軽いショールになるかな!乞うご期待!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2015-02-23 18:44 | 織り | Comments(10)

今年第1作目のマフラー!

織り上がり、今年第1作目のカシミヤマフラーが完成!o(*^▽^*)o~♪

途中経過も交えてお披露目です!

まず経糸を張って織り始めてパチリ!
c0247043_77629.jpg


先の房を去年ゲットした房作りでクルクルと!
c0247043_7112881.jpg


織り上がってパチリ!
c0247043_7114789.jpg


そして縮絨も終えてマフラーに完成!
c0247043_7122413.jpg


サイズは186㌢×26㌢(房を入れないで)
今回は細めのロングマフラーです!
ダブル巻きがしたくて今回はロングマフラーにしました。

少し春色になったかな!

次は何にしようかな!。。。o(゚^ ゚) (*^-^)
[PR]
by yohmama | 2015-02-11 07:17 | 織り | Comments(8)

一月は!

お久しぶりのアップです!(;^◇^;)ゝ
一月は色々仕事が溜まって先日やっと完了しました。ヽ(*^^*)ノ

これで頼まれもの 作りたかった物をまたボチボチ始めましょう!p(´∇`)q

でも仕事ばかりではなく少しは手しごとしていました。

友人から頼まれていた「大きめながま口を!」は

c0247043_1844382.jpg

中は!
c0247043_18452390.jpg


ついでに自分用も!

c0247043_18444032.jpg


そして、日帰りお伊勢さんに初詣も!

伊勢と言えば牡蠣!!! 最初に牡蠣を食べに!
c0247043_18472114.jpg


そして初詣!(*_ _)人 
干支の鈴を!
c0247043_18484349.jpg

そしてお土産には 干支のどら焼き!
c0247043_1849385.jpg


遷宮前にお参りしていたので、新しい内宮など綺麗になったお伊勢さん一月のせいか平日だったのに大勢の方がお参りに来られていました。

こう考えると仕事大変と言いながら、結構遊んでいたりして( ̄∇ ̄*)ゞふふふ!

織りの方も進みました。
これは近くアップしますね!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-02-09 19:19 | 日々の事 | Comments(0)