刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニひざ掛け完成!

前回のひざ掛けの次のパターンのが完成しました。o(*^▽^*)o~♪

今回のもサイズは32㌢×57㌢(房入れないで)とミニサイズです。
糸はカシミヤの20番双糸です。マフラーの糸より少し太いかなといった感じです。

織った時は41㌢×70㌢だったのですが、縮絨すると二周りほと小さくなっちゃいました。

ミニサイズにしているのは、買ったひざ掛けは大きくて暖かいけど、時々ずれて、床を掃いちゃっているんです(笑)外だと余計に下に着かないかと… (>_<)

それなら小さめにしてちょこっと膝にかけるぐらいにしてはどうかな?なんてね!

まずは織った直後は!

c0247043_11142578.jpg


そして縮絨後は!

c0247043_11145214.jpg


ふわふわになりました!o@(^-^)@o

友達に使ってもらって、また感想を聞かなくちゃ!

後今年も本当にわずかになりました。
さすがの私も年内仕事をちゃんとしないといけないので、今年の織はおしまいです!
来年にむけての準備に頑張らなくちゃ!p(´∇`)q

では皆さんよいお年をお迎えください!

     <(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by yohmama | 2014-12-23 11:27 | 織り | Comments(6)

関東旅行2弾 そして、ありがとうございました<(_ _*)>

今回の関東旅行の初日は道具ゲットの日で、2日目は母孝行の日でした。
前回、兄夫婦から母にプレゼントしていた赤紫のカーディガンが素敵な色で、白髪になった母にとても似合っていました。
ついつい年齢を考えると暗めな色を選びがちですが、高齢になると顔がどうしてもくすんでくるので、明るめのはっきりした色が似合っていました。(*^-^)
それで今回私はそのカーディガンに合わせた色でカシミヤのマフラーを織ってプレゼントしました。
とても喜んでくれて、嬉しかったです。

3日目はブログ友が織の教室の為東京に来られていたので、もう一人の友達と3人でオフ会をしました。

久しぶりの再会ですが、旧知の仲の様な話に(*^^*)
趣味が一致している友達の大切さを感じました。

そして、楽しく、有意義な関東旅行が終わりました。

これから、クリスマスと年末と慌ただしい日が続きます。

今日の愛知県は朝から雪が降り、全国的にも寒波が猛威をふるっています。
風邪も流行っているとの事、身体に気をつけて下さいね。

今月は色々とプレゼントを頂きました。

ちょっとお披露目させてくださいね!o@(^-^)@o

c0247043_1751315.jpg


c0247043_1752917.jpg


c0247043_175442.jpg


c0247043_1755682.jpg


皆さんありがとうございます。

色々とキットを頂いたので、年明けからお炬燵でチクチク始めようかな!わくわく!o(*^▽^*)o~♪

その為にも、早く掃除を済ませて、ゆっくりお正月を迎えれる様頑張ります!d('-^o)☆  
[PR]
by yohmama | 2014-12-18 17:21 | 日々の事 | Comments(2)

今日は59回目の誕生日です!

いくつになっても誕生日が大好きな私、59歳になりました。o(*^▽^*)o~♪

周りの友人や家族に感謝です。これからもよろしくね!(*_ _)人 ('-'*)アリガト♪

一応ケーキなんかも!

c0247043_2059267.jpg


来年は干支年です!充実した年にしたいな!(≡^∇^≡)

そして、自分への誕生日プレゼントは!

先日行った関東旅行で買った織り道具です。

以前から欲しかったシャトル等、カタログやサイトでは見るのですが、手に取ってみてから買いたいと思い、探していました。
茨城県にある「三葉トレーディング」さんで
実店舗に有るとの事なので、東京から乗り継いで茨城県の戸頭まで行きました。

戦利品は!
まずはシャトル。 たまたま中古品だけど、質の良いシャトルが有るとの事で嬉しく頂きました。
c0247043_21312714.jpg


シャトルを買ったらこれもね!
c0247043_2131624.jpg

房作り用に!
c0247043_2133284.jpg

そして、糸も!
c0247043_21341124.jpg

整経台も買いました。100均で手づくりしたけど、手直しが必要になって…

お店の方も親切に応対していただいて、行って良かったです。(*´∇`*)

年末、織をしている時間があるかわかりませんけど、見ているだけでワクワクしてきます!

50代最後の一年です。
身体に気をつけてまた来年もこんな素敵なお祝いが出来るといいな!('-'*)アリガト♪
[PR]
by yohmama | 2014-12-16 22:17 | 日々の事 | Comments(10)

今年もシュトーレン作りました!ヽ(*^^*)ノ

クリスマス恒例料理になっている ナッツやドライフルーツたっぷりのシュトーレンを先日作りました。
12日からの東京旅行に間に合わせたかったので、11日に作りました!

ナッツもたっぷり!

c0247043_21534944.jpg


ドライフルーツも!

c0247043_215415100.jpg


そして無事焼き上がりました!

c0247043_21553369.jpg


そしてネッセージを添えて、友達に発送!

c0247043_5111339.jpg


後 クリスマスまで10日!

素敵なクリスマスを!o(*^▽^*)o~♪

次回は、今回の関東地区旅行の事等をアップする予定です!
[PR]
by yohmama | 2014-12-14 22:02 | 日々の事 | Comments(0)

完成しました!ヽ(*^^*)ノ

がま口と織が完成しました!ヽ(*^^*)ノ

織はマフラーをやめて、ひざ掛けにしました。

c0247043_18221758.jpg


織のアップは!

c0247043_18223895.jpg


今回は杉綾織の模様を織ってみたかったので、前回の織り色のパターンを変化させた織にしました。

今回はひざ掛けにしました。

カシミヤの20番双糸で前回より少し太い糸です。
といっても細いですけどね!(笑)
サイズは50㌢×31㌢と55㌢×31㌢の2枚です。
ひざの上に置くだけでも暖かいです!

そしてがま口も完成しました。
今日友人に渡してきました!(*^-^)

c0247043_18401711.jpg

裏は

c0247043_18403279.jpg


喜んでもらえて嬉しかったです!

次の織の整経ができたので、次を織らなくちゃ!@(^-^)@

今週末に関東に行くので、今から何処に行こうか計画錬っています。

材料も見たいし、お店も見たいし、。。。o(゚^ ゚)

急に寒くなってきました。風邪をひかないように!
[PR]
by yohmama | 2014-12-08 18:41 | 織り | Comments(4)

少しだけど、進んでいます!

まずは、12月に入ったのでクリスマス飾りといっても新しいものはないので
去年作ったブンデン織りのクリスマス物を第一に飾り付け!(・・*)ゞ

c0247043_1973033.jpg


なかなか次作が作れなくてσ(^_^;)

干支つながりで来年の羊の布を見つけました!
来年は私の干支!良い年にしたいな!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_1992314.jpg


頼まれがま口は、今度はRさん!

c0247043_1995810.jpg


しわしわになってる!
サー明日完成させなきゃ!p(´∇`)q

そして織は少し進んだ所で経糸の1本のかけ間違えを発見!
やり直しをして少し進みました!やれやれ (;^◇^;)

c0247043_19124236.jpg


少しずつ色々進めています
今年も 後一ヶ月頑張らなくちゃ!( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by yohmama | 2014-12-03 19:17 | 日々の事 | Comments(0)