刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まずはカシミヤ構想第1弾

カシミヤの糸を買ってから、今回は焦らずゆっくりと構想を錬っていこうと思っていました。
今までにも2〜3織って見ましたけど、構想だけはいっぱいあります!。。。o(゚^ ゚)

色々な図柄をメモにしてあります。正直マフラーの必要性からいくと、充分に足りているのだけど、色々と織ってみたくて、思いついた織を次々とメモしています。

前回、恵糸やさんで、少量を糸巻きにした糸を30色買ったので、そこから6色抜粋して今回まず第1弾として平織りで作ってみました。o@(^-^)@o

c0247043_12571838.jpg


色合わせの部分は

c0247043_12574991.jpg


薄くてふわっとしたマフラーになりました。
なかなかいい感じ!o(*^▽^*)o~♪娘にも及第点をもらいました!d('-^o)☆
今回の房を入れずに1㍍ぐらいです。

織っていても楽しくて、でも少量のがなくなると(>_<)と不安でもったいないおばさんが出て来たりして!(笑)

明日から関東地方旅行にでます!

恵糸やさんにも寄れる事になったので、色チェックして調達しにいかなくっちゃ!\(*⌒0⌒)b♪

やっぱりお値段は高いけど、織り上がった薄くて軽いのに暖かいカシミヤは最高です!@(^-^)@

月曜日にはスピニングパーティーにも行く予定です!お財布握りしめておかなきゃ!(;^◇^;)ゝ
[PR]
by yohmama | 2014-09-26 13:11 | 織り | Comments(4)

ミニミニビーズがま口 第2弾

ミニミニビーズがま口2つ目が出来ました!

c0247043_1749382.jpg


今回はチェックなので両面とも一緒です!
前回と同じ口金でしたけど、今回はちょっと襠を入れて底を6段足しました@(^-^)@

実はこの服のチェックと同じ感じにしたかったのです。(;^◇^;)ゝ

c0247043_17522528.jpg



これもネックレス風に二つ紐通しが付いています!

もう一つ口金があるので、どんなのにしようかな。。。o(゚^ ゚)

織の方はやっとここ数ヶ月温めていたカシミヤのマフラーの構想の1枚が織り上がりました。

次回にアップしますね!d('-^o)☆

糸が少しずつ残るので、残り糸で編み物でもなんて考えていたら、こんな本を見つけました!

c0247043_17565291.jpg


日本ヴォーグ社の「大切に使いたい手編みのこもの」 すぎやまともさん の本です。
可愛編み込みの模様が多いので、残り糸で楽しめそうです!(*'ー'*)♪
[PR]
by yohmama | 2014-09-25 18:03 | ビーズ | Comments(0)

やっとカシミヤで!

やっとカシミヤでマフラー織ってみました。
今回のは以前ベビーアルパカで織ったのと同じ技法で!

まずは完成を!

c0247043_18465118.jpg


違う巻き方で!

c0247043_18472362.jpg


カシミヤ糸はとても細くて、刺繍糸で比較です!
上がカシミヤ糸で下は25番刺繍糸2本です。同じぐらいの太さです!

c0247043_18484230.jpg


経糸が切れないかビクビクして織っていました。

途中経過の写真です。

左から織上がり  次は最初の縮絨  最後に綿糸(白糸)を抜いて仕上げ!

c0247043_18541687.jpg
c0247043_18534616.jpg
c0247043_18532679.jpg


完成品サイズは織り完了の時は房を入れないで、47㎝×107㎝
縮絨が終わった所で測ったら36㎝×90㎝に!
縮むんですけどその分フワフワになります。
本にも3割ぐらい縮むのでそれをみこして織って下さいとなっていました。
使う糸によって縮絨ぐあいがかわるかもですね(*^-^)


楽しかった!o(*^▽^*)o~♪
これで40gぐらいしかかかっていないのにふわふわで暖かい!
カシミヤはやっぱりいいですね!
チクチクもしないし、経糸も最後までちゃんともってくれました!☆♪
次はベージュ系で色糸を織り込もうかととにかく、織って経験積まなきゃね!d('-^o)☆



ビーズも作っていました!
小さな小銭入れで両脇にぶら下げれる仕様になっていたので、ネックレス風になるかと!


c0247043_18584580.jpg

裏面は
c0247043_1859963.jpg


中は!
c0247043_18593452.jpg


作るのに一生懸命になって、ブログアップ出来ないでいました(´_`。)
[PR]
by yohmama | 2014-09-19 19:32 | 織り | Comments(8)

またまた、お下げマフラー!

なかなかカシミヤの第2弾にいかないのですが、
去年の暮れに買ったデンマークのベビーアルパカの糸が「私を織って!」と!(*^-^)
今回はベビーアルパカのチェックに決定!\(*⌒0⌒)b♪

まずは経糸の整経です!

c0247043_1772898.jpg


織り上げました!

c0247043_1782744.jpg


まだ、縮絨する前です!

縮絨すると、左の写真のが右の写真の様になります。

c0247043_179562.jpg

c0247043_17105234.jpg


















ふわふわになりました。これを最後にスチームアイロンで布目を整えて完成です。

肩にかけると、こんな感じになります!

c0247043_17144926.jpg


後ろ姿は!
c0247043_17151684.jpg


グレーのコートに首に巻くといいかな!o@(^-^)@o
なんてね!
チェックって好きです!同じ感じでビーズのチェック作ってみようかな。。。o(゚^ ゚)なんて

次回はやっとカシミヤの出番かな!ヾ(~∇~;)
[PR]
by yohmama | 2014-09-10 17:22 | 織り | Comments(6)

またまたお下げマフラーを!

前回のカシミヤは緯糸を詰めて織ってしまったので、今回は次のカシミヤにいく前にもう一度絹の紬糸で織ってみました。

完成しました!o@(^-^)@o

c0247043_155382.jpg


長さは織の部分が80㎝ 三つ編みを入れると126㎝です!
幅は25㎝です。

先が細くなっているので、肩にかけるとボレロ風に!
今回は単純に平織りです。
絹なのでしっとりとした感じです。

織目のアップは!

c0247043_15121542.jpg


今回の糸はこの糸です。

c0247043_1514777.jpg


お下げマフラー端の始末も楽だし、先が細くなって結びやすいので、もう少しプレ用に色々織ってみよう!ヽ(^。^)ノ

次回はカシミヤに再度挑戦です! p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2014-09-02 15:27 | 織り | Comments(8)