刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カシミヤのショートマフラー完成しました!

完成しました!o(*^▽^*)o~♪

綾織りなんだけど、縮絨したら思ったよりも緯糸が強調されて縞織みたいになっちゃった(;^◇^;)ゝ

でもフワフワ感が半端なくて満足満足!o@(^-^)@o

c0247043_15374418.jpg


お下げ髪みたいでしょ!

これを一回巻くと!

c0247043_15381314.jpg


もう一回先を結ぶと!ネックウォーマーになります!d('-^o)☆

c0247043_1544455.jpg


織り地は縮絨すると本当にフワフワになるので嬉しい!
でも全体的に織った後より縮むけどね!


織り地のアップは!
c0247043_1711313.jpg



サー色々糸買ったから次は明るい色がいいかな!(*゚‐゚)
[PR]
by yohmama | 2014-08-29 15:51 | 織り | Comments(10)

少し織りが進みました!o@(^-^)@o

半日かけて経糸をセットしました。p(´∇`)q
今回は綾織りと両脇を平織りにしたショートマフラー!

糸はこの3色です。

c0247043_1445156.jpg


セットして、今30㌢ほど織った所です。

c0247043_14455672.jpg


織り地のアップは

c0247043_14463432.jpg


縮絨すると密度があがるのであまり詰めておってはいけないのですが、糸が細いためついつい詰めて織ってしまいます。

サー!織り姫になろう!変身!♪(o ̄∇ ̄)/☆♪
[PR]
by yohmama | 2014-08-24 14:52 | 織り | Comments(11)

なかなか重い腰が動かない(>_<)

「今年の夏は手芸三昧」と7月はりきっていたのですが、最近は本ばかり眺めては手が動かない状態です。σ(^_^;)

それでも、春に購入したカシミヤの糸を、50羽の筬で薄手のショートマフラーを織ってみようと経糸の準備を始めました。

c0247043_8132574.jpg


色は濃いめのグリーンとブルーと少し明るめのグレーを4枚綜絖で平織りと綾織りを組み合わせた織に挑戦してみる予定です。(画像では色の違いがわかりにくいですけど)

c0247043_8151494.jpg


まだ織り機にセットしていないので、これからが一番の大変な経糸セットです。

今月中には織り上げたいけど出来るかな???

そんな中9月28日29日の「東京スピニングパーティー2014」のホームページを発見!
これは是非上京して見に行かなくては!o@(^-^)@o

「いろんな手紡ぎ・手織り・手編みのある暮らし」との事
全国の糸屋さんなども参加するみたい!  o(*^▽^*)o~♪

これ以上材料買ってどうするの?との声も聞こえてきますけど、ここに行く事を励みに残暑厳しい中頑張ろうと思いました!ヾ(=^▽^=)ノ

サー今日は経糸セットしちゃうぞ!p(・∩・)q
[PR]
by yohmama | 2014-08-22 08:29 | 織り | Comments(6)

久しぶり〜〜〜〜〜∪o・ェ・o∪♪

なかなか写真が撮れなくて(/_<。)

やっとサマーカット後の写真が撮れました!
カットしてから1週間以上も経っているので少し伸び始めました。(;^◇^;)

まずは全体を!

c0247043_11472277.jpg



それと、写真を撮るため用意した歯磨き用ガムを前に!
歯石取り用のガムなんですけど、大好きなんです!

「待て!」をしています。この目「早く!」と訴えています!

この目なんともいえなくて、でも可愛いでしょ!
最初はガムを見ているんだけど、暫くするとこちらを!少しずつ頭をあげて「早く早く」と

写真撮ったらすぐ「よし!」と!
けなげな耀を見てやってください!∪o・ェ・o∪♪

c0247043_11414234.jpgc0247043_11414046.jpg
[PR]
by yohmama | 2014-08-19 11:51 | 耀(yoh) | Comments(0)

やっと出来ました!薔薇のビーズ!

なんだか時間がかかってしまいました。
ここ最近何でも「ゆっくりリズム」で!σ(^_^;)

色がなかなか上手に出来なくて(>_<)
ビーズの種類でキラメキ感が違うので刺してから。。。o(゚^ ゚)と思う事は多いのですが、一応完成にしました。(o^-^o)

まず刺し終わった所

c0247043_14485378.jpg


ピンボケに撮れてしまいました。(´_`。)

そして仕立て上がりは!

c0247043_14495125.jpg


反対側は!

c0247043_14501355.jpg


そして中袋も薔薇で!

c0247043_14505836.jpg


とりあえず薔薇のがま口完成!o(*^▽^*)o~♪

次は

もう少し早く完成までいきたいので、がま口を小さくして、小銭か指輪等を入れるのを作ろうと計画しています。d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2014-08-12 14:58 | ビーズ | Comments(6)

本ばっかり!(;^◇^;)

気がつけば半月ほどアップしていませんでした。(´_`。)

なかなかアップする作品が出来ないのと、春から続行していた私の手芸整理に時間がかかり、
気持ちばかりで出来てなかったのです。(´_`。)

次の織りは細い紬糸の絹糸を経糸にセットして、カシミアはもう少しお預けにしました。

ビーズは途中まで進みました。ヾ( ̄o ̄;)

c0247043_1552177.jpg


このぐらいしか進んでいなくてとほほ・・・(>_<)

でも本は何故か増えています!(*^-^)

まずは刺繍のホワイトワーク!

c0247043_15385598.jpg


ブラックワークの次はこれだ!と本は眺めているのだけど

そして、独学の織りには本の先生が必要と
織りの基本が載っている私にとって教科書的な本を2冊!

c0247043_1541125.jpg


そして復刊されたこの本!

c0247043_15415616.jpg


2冊とも基本的な事がしっかり書かれているので、嬉しい本です。
ただ困った事に、これ以上趣味範囲を広げないため、染めには手を出さない事にしていますが、
本には必ず染めと紡ぎが載っていて、困っています。(´_`。)

そして、もう1冊は見ていてこれ全部まねして織りたい!と思ったTina Lgnellさんの本です。

c0247043_15481584.jpg


この本は色も好み!織り方も好み!とどれも私の心にドッキュンと入ってきます。(*´∇`*)
本もわかり易く組織図はもちろんの事、織りのアップの写真もカラーで載っていて初心者の私でもわかり安いです。

こんなに本を買っているせいで、見て作った気になっているのかもしれません。
反省反省!"o(-_-;*)

お盆休みに、最後に不要になった洋服ダンスの移動が終わると春から続いた手芸整理が終了するので、それまでは織りもなかなか進まないかと思うけど、牛歩でゆっくりゆっくり頑張ります!σ(^_^;)

昨日、主人の母(91歳)のお祝い会がありました。義母からみた(伴侶も含めて)子供5名 孫が11名 ひ孫が12名と総勢29名の集まり会です。(欠席者が6名いたので、全員集まると35名です)
人数も増えたので、場所を借りての食事会です。生後1ヶ月から91歳まで賑やかでした。
久しぶりの保育園並みの賑やかさで、気分だけは若返りました。

台風が近づいている様です。
大雨の被害の出ている地域もあります。
適度な雨はいいのですけど、災害につながる雨に気をつけてください。
[PR]
by yohmama | 2014-08-03 16:20 | 日々の事 | Comments(2)