刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

織り上がりました!o(*^▽^*)o~♪ 

織れました!o(*^▽^*)o~♪ 

今日、織り終わりのヘムかがり等仕上げ作業も終わり、完成しました!パチパチヽ(*^^*)ノ

c0247043_12534869.jpg


仕上げの洗いも終わり房も切りそろえて巻いた感じでパチリ!☆♪

c0247043_12535837.jpg


糸  麻と綿麻糸
幅  40㌢
長さ 150㌢ 房 10㌢

配色はその時まかせなので、二度と同じのは出来ないですけど、とにかく満足満足(*´∇`*)

次回は秋冬用にカシミア登場の予定です!

糸を見ながらニマニマして考えています!。。。o(゚^ ゚)
[PR]
by yohmama | 2014-07-19 13:06 | 織り | Comments(10)

やっと織りを!

先月から挑戦していた織り機での格闘はやっと少し前進している感じです。(*^-^)

というのは、リジットの時と違って、経糸のはる所までがなかなか上手に行かなくて、本当に行きつ戻りつの繰り返しでした。(´_`。)

やっとこさ織り始める事が出来ました。
「経糸が出来たら、70%完成したと同じよ!」という先輩の声を励みに織っています!

c0247043_12594543.jpg


いつもの事ながら、もう少し太めの糸で織り機に慣れるまで順を追っていけばいいのに、
細い麻と綿麻の糸で1本どりと2本どりとを組み合わせたり、配色もランダムにするなど初心者なのに自分でハードルあげていました。

でもさすがに、最初は綾織りを考えていましたけど、平織りに変更しました。

リジットとのおおきな違いは綜絖を使う事と筬を使う事です。

綜絖通しは大変でした。(;^◇^;)ゝ

c0247043_13131293.jpg


私としては綾織りなど織った時、数枚の綜絖で織り易くしたかったのと、子供の時読んだ「鶴の恩返し」で機を織る時の筬の「トントン」と織る動きがどうしてもやりたかったのです。

今もこの筬の「トントン」をすると、織っている実感と満足感が喜びです!o(*^▽^*)o~♪

並行してやり始めたのがビーズです。

今回も薔薇で乙女チックに!
がま口の口金を変えたので、型紙を新しくして、少し始めました。

c0247043_131610100.jpg


台風の後は猛暑が待っていました。

今朝は東北地方でまた地震が、大雨の後の地震、きっと怖い思いをされたと思います。

こちらは、来週はまた梅雨が少し戻るそうです。

安定した夏がくる事を願っています。<(_ _*)>
[PR]
by yohmama | 2014-07-12 13:25 | 織り | Comments(8)

関東旅行 二日目

台風が大変な雨をもたらして、全国に被害が及んでいました。
今年も異常気象が心配です。

二日目は蔵前散歩です。♪(´ε` ) 

毎月第一土曜日に「蔵前月イチ」に行ってみたかったのですが、なかなか日程がつかなかったのですが、今回行く事ができました。

蔵前は雑貨地図がお店にあり、街全体を散歩出来る様になっていました。

c0247043_7371833.jpg


まずはカード織りなど北欧手芸で有名なサルビアに行ってみました。
今月は麦わら帽子の展示が主でカード織りなど紐の織りが見たかったのでちょっと残念でしたけど、川沿いのロケーションの良いアトリエでした。(*^-^)

上記の地図などを作成している「カキモリ」にも!

ここは自分だけのノートを作ってもらえるお店です。今回は考えていなかったので文具雑貨を少し!
豆本を作っている娘へのお土産にメモ帳を!

c0247043_7435155.jpg


そして近くにある「MAITO」は草木染めのお店。なかではワークショップで草木染めの体験教室をしていました。

体験はしませんでしたけど、綿の段染め糸を分けてもらいました。

c0247043_7514448.jpg


刺し子か織りに使えそうです。

「p+g design」の最近流行のシリコンのミニがま口を!古株のリラクマと一緒にパチリ!

c0247043_754812.jpg


なんとか雨に降られず帰ってきました。

初日の横浜の古書のお店の名前は「greenpoint books & things」です。
商店街の所にある可愛いお店でした。

これで、関東旅行の報告終了!

暑さに弱い私は暫く家でおとなしく織りやビーズで手芸三昧が出来るといいな〜〜〜〜〜σ(^_^;)
[PR]
by yohmama | 2014-07-11 08:20 | 旅行 | Comments(6)

関東旅行 一日目

3日から2泊3日で関東地方に行ってきました。
4日目がメインの用事だったのですが、せっかくなので、3日は早めに家を出て、関東の西エリアの気になっていたお店等に行ってみました。

まず最初に行ったのは相模原にあるカシミヤ専門店の恵糸やさんです。

まったく織りの初心者ですけど、せっかく織るならカシミヤで織りたい!と思い
ネットで知ったカシミヤ専門店の恵糸やさんを!
新横浜で乗り換えれば今回行く事が可能!d('-^o)☆

最初は糸見本だけでも買う事が出来ればと思って行きました。行ってみてびっくり!w(*゚o゚*)w
お部屋は糸糸糸!!!o(^▽^)o
糸大好きな私としてはモー興奮しまくりでした。
初めて訪ねていった私に糸の色々な話をたくさん教えてくださったり、お茶とお菓子を出してくださり本当に恐縮してしまいました。
糸についての厚い思いをお聞きして、そして周りにある糸を見ているうちに、「欲しい!」
丁度小分けにして巻いてある糸があるとの事、30色を分けて頂きました。
それとベースになる糸も!
見ているだけで、イメージが沸いて来てうれしくなってきました。(*´◇`*)
織りの縮絨の大切さも教えて頂き、
本当にありがとうございました。<(_ _*)>

これが買った糸です。

c0247043_16132545.jpg


そして、次に訪れた所は横浜です。

以前森麗子先生の本を購入した横浜の古書の本屋さんです。(*´∇`*)

石川町駅から急な登り坂をのぼり、なんとか到着!(;^◇^;)ゝ

なんと、欲しかった「デンマークのクロスステッチ」の本が!w(*゚o゚*)w

どちらも欲しかった本なので速攻購入決定!

c0247043_1622946.jpg


そして森先生の本も!
図書館で見た本でしたけど、図案がついている本なのでこれも!
お店の方と話をしているうちに彼女が取材して本にしたバルト三国の手仕事紹介の本も!
写真も素敵で、とにかく手芸の色々がみているだけで温かな気持ちにさせてくれる一冊です。(この本は新刊ですけどね!)

c0247043_16223234.jpg


古書は、出会った時に手に入れないと次には巡り合わない様な気がして、ついつい買ってしまいました。


そして、そこから尾根づたいに横浜の高級住宅街を歩き、フェリス女学院辺りから下っていって元町に!

そして初日最後のお店はネリー・ルビナという手芸材料と雑貨店!
先日のホビーショーで手に入れたかったのですが売り切れで手に入らなかった「りすの針刺し」!
ネットで見ていたら入荷!とあったのでそこも最後に寄りました!

ゲット!d('-^o)☆

c0247043_16294614.jpg



ついでにフランスの手芸本も2冊!

c0247043_16304146.jpg


ここ迄なんとか降らずにいた雨が降り始め初日は大収穫のうち終了しました。

次回は5日の「月イチ蔵前」のブラブラ歩きを!
[PR]
by yohmama | 2014-07-07 18:16 | 旅行 | Comments(5)

色々忙しくってσ(^_^;)

6月に入って家の用事で多忙な毎日でした。

大府市に新しく図書館を含めた「おおぶ文化交流の杜」という施設が出来ました。

そこに主人の作品が設置させて頂ける事になり、その制作の為6月はアトリエが多忙になり、私は雑用で手一杯状態でした。

作品はこれです。

c0247043_12251430.jpg


銅の鍛金の作品です。

そして無事設置され、7月1日にオープンになりました。
やれやれです。(*^-^)

そして、週末は家族で「ご苦労様会と義母の91歳の誕生日会」を合わせて、知多半島の先の日間賀島へ旅行に行きました。

青い海は最高でした。宿から見える海と波音はとても気持ちのいいものでした。o(*^▽^*)o~♪

c0247043_1231238.jpg


帰りに寄った「花ひろば」はひまわりの花で埋め尽くされていた真夏の様でした。

c0247043_1232559.jpg


明日からは2泊3日の関東旅行です。

3日は以前から行きたかった毛糸のお店の「恵糸や 」さんと横浜元町の手芸雑貨屋さんと手芸本のお店に行こうかと!4日は用事が入っているので、5日は「月イチ蔵前」が開催されているので、蔵前界隈をぶらり歩きして帰ってこうかと、密かに着々と計画をたてています。d('-^o)☆

来週には、関東旅行報告ができるかな?(*'ー'*)♪
[PR]
by yohmama | 2014-07-02 12:49 | 日々の事 | Comments(6)