刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バッグのポケット用にステッチ!

頼まれたバッグは「おとなしめの茶系」ということだったので、
ブラックワークを焦げ茶で刺してポケットの飾りに(*^-^)

もう少し濃淡をつけるブラックワークの本を買おうと思ったのだけど、模様が使い易そうだったのでこれにしました。

c0247043_19234969.jpg


シワシワだけどσ(^_^;)

久しぶりのバッグ作り頑張らなくっちゃ!p(*^-^*)q ♪
ステッチも楽しいな〜〜〜〜〜相変わらずの何でもやりたがりでした。ヾ(_ _*)
[PR]
by yohmama | 2014-05-27 19:31 | ステッチ | Comments(6)

準備が進んでいます!

織り機の準備を進めています。

まずは整経台から!
今迄のリジット織りは、直接織り機を使って経糸をはっていたので、整経台は使っていませんでした。
でも今回からはちゃんと経糸をはるための整経をしようと!p(・∩・)q

ちゃんとしたのはなかなかのお値段なので、100均で色々調達して作ってみました。(;^◇^;)ゝ

c0247043_11241242.jpg


一緒に写っている紐は長さを測るための綿テープに印をつけたテープです!

次に織り機に糸をはる時に使用するガイドです。ホームセンターで板を買って作りました。

c0247043_1127123.jpg


アシュフォードの説明では後ろにガイドを置く説明でしたけど
手芸工房タリフで購入した本には上部にガイドをおいて巻き取りをする説明があったので
両方作ってみてどちらがやり易いか試してみようと思っています。o@(^-^)@o

両方の説明を色々試してみようと便利小道具も作っています。

さー織り始めましょう思ったのですが、急遽バッグの注文依頼があり、
それにかからなくてはならなくなったので、
織りは一時中断です。σ(^_^;)

その間本を見ながらイメージ広げておきましょうっと!

そうそう、ビーズも忘れていませんよ!☆♪

刺し上がったので、バッグと共に仕立てていこうと思っています!

c0247043_1143118.jpg


今回は夏をイメージして、キラキラ感あるビーズで!
片方はブルー系に銀をもう片方はピンク系にゴールドをアレンジしてみました!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2014-05-24 11:52 | 織り | Comments(2)

やっと組み立てましたp(´∇`)q

大掃除やなんやかやと忙しくせっかく買ったのに織り機の組み立てが出来ていませんでした。

やっとなんとか片付けも終盤にさしかかったので、サイズや設置場所の関係で今日組み立てました。

比較的組み立ては好きでしたけど、やり直しは出来ないと、ゆっくり落ち着いてやったので、
午前2時間、午後2時間と4時間かかりました。σ(^_^;)

まず材料をパチリ!

c0247043_161159.jpg


ねじ類は日本の様に中身が仕分けがされていなく、全部一緒の袋にw(*゚o゚*)w
若干のサイズ違いがあり、まずは仕分けから!

c0247043_1625212.jpg


木の材料の方は種類別にちゃんと紙に包まれていました。

途中の写真を気がついたら撮っていませんでした。(>_<)

そして完成写真!!!

c0247043_165168.jpg


上部は仕舞う事が出来ます。(*^-^)

c0247043_1655568.jpg


やー感無量です!o(*^▽^*)o~♪

自分で組み立てると仕組みがわかると思い、やってみましたが思った通り正解だった気がします!
とっても愛着がわきました。
最初は平織りのチェック柄で綜絖のチェックをして、
あ〜〜〜〜〜思っただけでワクワクしてきます。o@(^-^)@o

またまたAmazonでぽちってしてしまいました。(*^-^)

c0247043_16102028.jpg


将来織りたい二重織りの本!
見ているだけで織ってる気になっています。♪(´ε` )

それにしてもAmazonは興味のありそうな本をどんどん紹介してくるので、困ってしまいますσ(^_^;)

もう買わないぞ!少なくとも織り機がちゃんと機能するまで!p(・∩・)q

実はブラックワークの本もポチしていまいました。
本は先生!と自分に言い聞かせています。♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by yohmama | 2014-05-19 16:19 | 織り | Comments(6)

やれやれ、今頃大掃除!(/_<。)

4月はイベント有り、東京旅行有りと楽しい手芸三昧の日々でしたけど、5月は大掃除の月になりそうです。┐('~`;)┌

まずは5月5日に雨の中行った一宮の杜の宮市から

素敵な木の物をゲット!(*^-^)クイズです!これは何に使うものでしょう!

c0247043_9541226.jpg


最後に答えの写真がありますよ!

一宮はかなりの土砂降りで大変でしたけど、多くの方が見えていました。
友人が習い始めて気になっていたペルシャ絨毯の織りの経験が出来て、楽しかったです。o(*^▽^*)o~♪ 天気さえ良かったら〜〜〜〜〜(/_<。)

4月から10年近く家から離れていた長男が転勤で自宅に戻って来たため、すっかり私の手芸荷物部屋になっていたその部屋を明け渡さなくてはならなくなり、ゴールデンウイークから、我が家の大掃除が始まりました。

まずは手芸の物を集めてみると、膨大な量で、我ながらこの30年間に手を染めた手芸達の多さに困っています。
最初の七宝の道具はそれなりに倉庫にお蔵入りしているのでいいのですが、次のキルトの布と材料。
フェルト手芸やテディベア作り人形作り等の材料と道具。そして、10年近く続けたトールペイントの洋書と材料、革、刺繍、織り等等とどれもこれも材料と道具が!w(*゚o゚*)w

見ているとそれぞれに思い出があり、処分出来ません。
家族揃って、取って置くタイプなので、この際思いきって色々処分して、なんとか作業台を確保しました。

まだ、片付けが7割ほどしか出来ていないので、ほぼ出来上がる迄は織り機の組み立てをしない事にしました。目標がないとまた中途半端になってしまいそうなので、(;^◇^;)ゝ

作業台が出来たので、14日迄にと頼まれていたベビースタイを作りました。

c0247043_1024116.jpg


いつか孫が出来たらな(*´∇`*)なんて思いながら・・・(まだ寿がないのですけどね(笑))

それと、織りの本を糸のメーカーが出していたので、取り寄せてみました。
私の買ったアシュフォードの織り機を使った織りと、チェック柄の作り方の本2冊です。
手芸雑誌と違った視点でとても参考になりそうです。

c0247043_10302023.jpg


早く織りたいな〜〜〜〜〜 その為には片付けなくっちゃ!p(・∩・)q

さークイズの答えです!

c0247043_10312387.jpg


糸巻きでした!可愛いでしょ!@(^-^)@

刺繍糸が丁度1本巻けれそうです。口が端をくわえてくれています。(*^-^)
今回はマフラーみたいにしてみました。

織り機設置にむけ、片付け頑張るぞー!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2014-05-11 10:50 | 日々の事 | Comments(4)