刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やれやれ 無事刺し終わりました(*^-^)

先日、ビーズ切れで刺し終わらなかったピンクのがま口。
昨日、ビーズを購入して無事刺し終わりました。@(^-^)@

c0247043_9461744.jpg


今度は仕立てです。
今 中袋の布を柄にするか、無地にするか悩んでいます。

そんな中、実は次ぎも刺し始めています。p(*^-^*)q ♪

c0247043_949298.jpg


始めたら止まらない状態です!楽しいんだもの!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2014-02-28 09:53 | ビーズ | Comments(2)

あちゃー!ビーズが足りない(。>0<。)

ビーズのがま口作りで頑張って刺してもう一歩という所でビーズ切れ!(。>0<。)

ここまで頑張りました。

c0247043_13265488.jpg


そう!上部の左はし薄ピンクの2列です。
最後の30粒ぐらいが足りなかったのです。

c0247043_13274388.jpg


ピンクがストックに一つあったので足りるかな?大丈夫でしょ!とやってみたら
最後の頃は足りなくなりそうなので少し色の変化をつけようかと悩んだんだけど…

相変わらずの行き当たりばったりの制作でした。┐('~`;)┌

このビーズは早くゲットして以前作ったビーズがま口の第2弾を完成させたい@(^-^)@
[PR]
by yohmama | 2014-02-25 13:37 | ビーズ | Comments(6)

最近ビーズにはまっています。

最近ビーズにはまっています。(*^-^)

やりたい事目白押しの中、先日完成したビーズの携帯ケースがなかなか良い感じだったので、
また色々やり始めました。

刺繍糸のステッチと違ってビーズは見た色と刺した時の色や光り方が違い、思わぬ結果に一喜一憂する所があります。

同じ薔薇をビーズの色を変えて刺してみました。(;^◇^;)

c0247043_12521559.jpg


ビーズで見ていた時は濃いかな?と思った色が透け感があった為そこまで濃くなかったり、
不透明色がちょっと思惑違いで表現されたりと、
いつもの行き当たりばったりの性格がここでも出て来ています。σ(^_^;)

次の花はこんな感じも!

c0247043_1255121.jpg


水仙はバックを不透明にしてちょっと雰囲気を変えました。

そして、今は以前作ったがま口型がもう一度やってみたくて挑戦です!p(*^-^*)q ♪

c0247043_12574116.jpg


カラフルパステルで春の感じ!

とにかく時間があると刺しています。

一気に仕立てにかかろうと、今はビーズにはまっています。

織りも少しはやっています。@(^-^)@

今からは麻・綿・絹の季節と思い、最初に先日ゲットした藍染めの麻糸で
春先からのマットを織ってみようと!p(*^-^*)q ♪

c0247043_1302827.jpg


透かし風に!綾織りで1メートルのテーブルセンターになる予定です。d('-^o)☆

早く暖かくなるといいな!
[PR]
by yohmama | 2014-02-20 13:08 | ビーズ | Comments(6)

東京旅行の雪騒動!

木曜日から行っていた東京は、まず手芸材料屋さん巡り!o(*^▽^*)o~♪

今回は以前から行きたかったけど、まだ行っていなかった馬喰町の「Keito」さん(*^-^)

世界の毛糸がお店いっぱいに!カラフルなお店でした。@(^-^)@

浅草橋に出てビーズ屋さん麻専門店リボンのお店といつものコースを巡り、最後に蔵前のがま口金具のお店へ!
しっかり歩いて疲れたので初日おしまい。(;^◇^;)ゝ
二日目は本当の目的の御用事で一日が終わり、夕方テレビをみると、「土曜日は大雪」の報道が!これは帰れなくなるかも!土曜日は予定はあったのですが、金曜夜の新幹線で急遽帰宅。(>_<)
考える事は皆同じ様で、新幹線は満席でしたけど、数台見送りなんとか座って帰れました。
ニュースで東京の大雪をみてやっぱり帰れてよかったと思いました。

そんな中での買ったものは!

c0247043_1011519.jpg


麻糸は藍染です。二色で何か織りたいと思って!

c0247043_10131898.jpg


ウールの糸やコットンの糸など。色にひかれて!

後は金具やリボン等 見ているとどんどん欲しくなり、財布は軽くなりの状態でした。(;^◇^;)ゝ

早めに帰宅したので、懸案だったビーズの携帯ケースを仕立てました。
思ったより気に入って仕立てれたので、嬉しいです!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_10165845.jpg


裏は

c0247043_1017181.jpg


私の携帯はもちろんですけど、主人のiPhoneを入れてみると入りました。
女の子達は縦に並んでしまいますが、マーそれも良し!としました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2014-02-10 10:34 | 旅行 | Comments(10)

ブラックワークのがま口完成!

ブラックワークのがま口完成しました。(*'-'*)

c0247043_14344812.jpg


裏表同じ模様です。
なかなかいい感じになりました(*'-'*)
やはり、ブラックでも作りたいので、次はマタルボンのブラックの糸を用意します。☆♪

外は一色のシンプルですが、中はリバティープリントです(*'-'*)

c0247043_1437119.jpg


サー次はビーズの携帯ケースです!
ちゃんと計画たてないで刺繍してしまったため、苦労しそうです。σ(^_^;)

明日からちょっと関東地方に出かけてくるので、浅草橋に行ってこようかな!
愛知は寒くてもこの冬は雪が降っていないけど、東京は寒くて雪も降っているとの事

マフラー手袋と極寒に耐える服装にしなくては!(*'へ'*)
[PR]
by yohmama | 2014-02-05 14:46 | 小物 | Comments(6)

がま口へ!

ブラックワークをやってみました。

先日買った「スペイン刺繍」の本でイギリスの刺繍と思っていたブラックワークのステッチがスペインと知って、ちょこっと興味がわき、刺してみました。

糸は越前屋のマタルボンの1本どり。
DMCの1本より少し太い感じなので良いかと。
手持ちにブラックがなかったので、仕方なく焦げ茶と赤系と青系で刺してみました。
がま口仕立てにする予定です。

c0247043_15125153.jpg


ダブルがま口など仕立ててみたいけど、なかなか難しそうで二の足を踏んでいるがま口にも挑戦するつもりです。

c0247043_1517285.jpg


出来上がると凄く便利だと思うので、春からのお財布として頑張ります!p(*^-^*)q ♪


以前のビーズ刺繍の残り布がもったいないのであてもなく刺してみたものです。

c0247043_15181628.jpg



毎度の事なのですが、せっかち性格が災いして
無計画にやりたいものを刺して、あとでその仕立てを考える。。。o(゚^ ゚)

今回も中途半端になってしまいましたけど、なんとか頑張って携帯カバーにするつもりです。

どうなるかな。。。o(゚^ ゚)
[PR]
by yohmama | 2014-02-04 15:25 | Comments(4)

やっと一段落つきました(´_`。)

年明けから続いていた仕事がやっと一段落ついてやれやれです。

パソコンと数字の格闘でした。

これからは手芸にも時間をかけれるかな!o@(^-^)@o

そんな中で友達から嬉しい励ましのプレが!

c0247043_1323524.jpg


ビーズニッティングのリストウォーマーです。
数年前に作りたくて本を買っていたのですが、「糸にビーズを通してから編む」の所でなんでもすぐ編み始めたい私にはその準備が出来なくて、「いつか作りたいリスト」に入れていました。
まさにそのリストウォーマーを送ってくれたんです。
その方にこの話はしていなかったし、「何故私の欲しいものがわかったの?」状態でした。o(*^▽^*)o~♪心が通じたo(*^▽^*)o~♪なんて小躍りしてしまいました。
がま口も留め具の所がおしゃれ(*'-'*)
ありがとうございました!

そして、次には

c0247043_13315869.jpg


美味しいものをたくさん!
我が家は「あさ漬けの白菜」をサラダ感覚で食べています。
作っても作ってもすぐなくなるので嬉しい贈りものです。特に主人と息子は奪い合う様にたべるので助かります。お茶もお菓子もついでに開けてバリボリ!
仕事のお供に食べてしまいました。\(*⌒0⌒)b♪
麻糸もこれからの織りに使いますね!
ありがとうございました!

そんな中、織っていたウールの布も織り上がりました。

c0247043_13375541.jpg


今回は織り方はまったくシンプルな平織りなのですが、
糸色の折り重なりがツィードの様な深みのある感じになっていて、どれだけながめていてもあきません。
今なんとかこのウール地をいかした物に仕立てたいと考え中です。

今回は革も使ってみたいな。。。o(゚^ ゚)なんて考えています。
がま口バッグの使い勝手がいいようなので、がま口バッグにしようかとも!

そんな中で、NHKの「美の壷」でがま口を取り上げていました。
見ているうちに、ますますがま口の虜に!
しばらくがま口に はまるかもp(*^-^*)q ♪


今どこのデパートもチョコレート一色ですが、先日名古屋科学館で開催されていたチョコレート展で見つけた名古屋らしいチョコです。

c0247043_13451099.jpg


中は普通のチョコですけど、思わず笑っちゃいました。
[PR]
by yohmama | 2014-02-03 14:01 | 日々の事 | Comments(0)