刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近頃の息抜き(;^◇^;)ゝ

毎年この時期のお仕事で、パソコンで数字ばかりみる仕事をしています。
その為、すっかり手仕事ができず鬱々状態(/_<。)

そんな時にちょっとネットでいろいろ見ていたら、以前欲しかったのに手に入らなかった
ゲルダさんの本が!!!
ゲルダさんのファンの方は持っていると思われる「刺繍・人生」の本が!
早速在庫を電話で確認すると、「あります!」との返事!ヽ(*^^*)ノ
手に入りました。

c0247043_9535797.jpg


何冊かは持っているので重複する所はありましたけれど、みているだけで幸せな気分にしてくれました。
草花はもちろん素敵でしたけど、特に「木」のバリエーションは私にとってビックリでした。
あれほどに表現できるんだw(*゚o゚*)wと!
図案の起こし方など勉強になりました。

そして、息抜きも必要と!(自分に甘いです(^_^;)

織りは次回も野呂さんの糸で!
普通赤系のグラデーションは赤の濃淡が繰り返していることが多いのですが、
この糸はグラデーションがどんどんいろが変化していきまったく同じ色にならないみたいなのでそこが面白いです。

c0247043_1013213.jpg


今度はどんな色の変化をみせてくれるかワクワクです!

それと、久しぶりにビーズ刺繍もやりはじめました!

c0247043_103152.jpg


少しの時間で少しずつチクチクと!

息抜きはあっという間に時間が過ぎていって!(/_<。)
さー!早く仕事片付けなくては!

そんな中で、昨日はお味噌を作りました。
といってもすぐ食べれる訳ではなくって、つぶした大豆と麹と塩でつけ込みました。
食べれるのは年末かな?
去年初めてつくったのがとても美味しかったので今年も挑戦!

これは去年仕込んで、年末から食べているお味噌です。完全無添加なので安心だしね!

c0247043_1081822.jpg


あ!仕事しろ!の声が!<(゚ロ゚;)>
早く片付けて手仕事三昧の生活した〜〜〜〜〜い!p(*^-^*)q ♪ 
[PR]
by yohmama | 2014-01-22 10:13 | 日々の事 | Comments(6)

がま口三つ完成!

ステッチと織りのがま口が完成しました!

まずはステッチの方です。

表と裏で!

c0247043_1128464.jpgc0247043_11274211.jpg


















持ち手はカード織りです。
お友達の所にお嫁にいきました。
ちゃんとお使えするのだよ!と言い聞かせたら、万歳と!なんてね(*^-^)

織りの方も出来上がりました。

c0247043_1132628.jpg


持ち手付きと小ぶりのが!
今までマフラーの様なものばかりだったのですが、今回布にしてカットして何かに仕立てるという目的は達成したので、これからも色々チャレンジしてみようかと!@(^-^)@

大きめの方はショルダーにも!と

c0247043_11363949.jpg


この色目の麻糸でロング紐を織ってショルダーにも!

暫く家の用事で忙しくなるので、ちょっとお休みがちになるかと!
構想だけは色々あるのだけどもね!
暫く我慢して、お仕事励みます!σ(^_^;)
[PR]
by yohmama | 2014-01-14 11:42 | 小物 | Comments(10)

今年事始めの織りは!

今年事始めに作っているものは!
まず、段染め糸と手紡ぎ糸の織りでした。
織り上がりました。 縮絨させてウールの布としてカットする事が目的だったので、
長さ1㍍ 幅27㌢を目標に織ってみました。
縮絨させると縮むのでどの程度になるかと確かめたかったからです。(*'-'*)

結果はこんな感じです。
まず織り上げた状態の織りの様子が左で縮絨させたのが右です。

c0247043_9591654.jpgc0247043_959053.jpg


c0247043_1024786.jpg

織り上がりです。

縮絨によって長さは75㌢幅は23㌢ほどになりました。

なにに仕立てようかと考えた結果がま口バッグにしました。p(*^-^*)q ♪

丁度頼まれたキーケースを兼ねたがま口の仕立てがあったので、この際一緒に作ってみようと!

ステッチも今年の事始めでした。
片面はいつもの女の子バージョンで、反対側は「パリのアルファベットのクロスステッチ」から鶏の親子を!
3色だけのステッチですが、鳥の親子の情景が好きだったので選んでみました。

c0247043_10104049.jpg


全部で三つがま口金具の取り付けです!p(´∇`)q

c0247043_10115880.jpg


ステッチはミニバックの感じに。大きめのウールバッグはショルダーとハンドの両用にできるようにと考えています。

持ち手をカード織りしてこの週末完成をめざしています!( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by yohmama | 2014-01-12 10:19 | 織り | Comments(4)

年の初めの行事!

毎年、年明け行事は誕生会です。

7日は主人と耀の誕生日です。♪(o ̄∇ ̄)/

例年お正月疲れをしているお腹を休める食事という事で七草粥です。

土鍋で炊いた七草粥は本当に美味しいです。

ただ、耀は「ささみ」フィーバーでした。

9歳になった耀の爪切りに合わせて(散歩嫌いなので、爪を定期的に切らないといけないんです)
歯と目もかかりつけの先生に診てもらいもらいました。

そして、そのどちらも「加齢によるものはありますけど、病気ではなく、今の所治療の必要はありません」とのお墨付き?をいただきました。(;^◇^;)ゝ

まだまだ若いと思っていた耀が中高犬になっている事にわかっていたけど、
私や主人が病院に行ってよく言われる「加齢による症状」を耀にまで言われた事。
ショック( ̄Д ̄;)

そんな耀の写真を!

c0247043_2271026.jpg



c0247043_2272659.jpg


まだまだ甘えん坊の耀です ∪o・ェ・o∪♪


そして、昨日、素敵なプレゼントが!!!o(*^▽^*)o~♪

今年こそはブティに挑戦してみたいと思っていたら、素敵な物が届きました。

c0247043_22124210.jpg


こぎん刺しも!
本を見てこんな感じ?なんて刺していたので、実物みてとっても嬉しいo(*^▽^*)o~♪

ありがとうございました(*´∇`*)

今年は年初めから嬉しい便りでした!(*^-^*)
[PR]
by yohmama | 2014-01-09 22:28 | 日々の事 | Comments(2)

今年の事始め!

今年のお正月は年末のドタバタ掃除で腰痛になり、ちょっと腹痛も!( ̄Д ̄;)
しっかり寝正月でした。

やっと、今日は体調も戻り、今年の事始めを計画しようかと!(*'-'*)

まず織りの方は 年末に買った糸を中心にウール糸で平織りの布を織って、
その布を使って冬バッグを作ってみようかと!

まずは織り始め!太い手つむぎ糸もつかっているので、30羽で平織りにしようと!

c0247043_11532226.jpg


ベースが赤系の段染め糸なので、織っているだけで色の変化が出来てきます。
織ったら縮絨させてウールの布として使う予定です。

ステッチの方は去年の反省をこめて、マンスリーとハードルあげないで、刺せるだけゲルダさんの図案を刺してみようと!

c0247043_11565894.jpg


ハーブと薬草の方は昭和54年の第1版で、その頃からゲルダさんの刺繍に憧れていたんだな(*゚‐゚)
と改めて感じています。

また、今年もなんちゃって風に色んな手仕事にチャレンジしていくつもりですが、
無理すると、身体に影響がでる歳になってしまいました。

ぼちぼちゆっくりやっていこうと思っています。
[PR]
by yohmama | 2014-01-03 12:07 | 日々の事 | Comments(12)

明けましておめでとうございます!

c0247043_16342162.jpg



               明けましておめでとうございます。
  
             今年も色々挑戦していこうと思っています。

                  宜しくお願いします。
[PR]
by yohmama | 2014-01-01 16:35 | 日々の事 | Comments(10)