刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  メリークリスマス!今年もありがとうございました(*^^*)

                 メリークリスマス!
           あっという間に今年もクリスマス!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_7533683.jpg


今年は平日のクリスマスということで、穏やかな静かなクリスマスになりそうです。(*'-'*)
今日は娘がクリスマス用料理を作るとの事、アシスタント役です。ヽ(*^^*)ノ

年末に向け、掃除等忙しくなりそうなので、きっと年内最後のアップになると思います。
ブンデン織りを大きめな針刺しにしたので、これでやりかけの手芸に一区切り!d('-^o)☆


              来年も織りと刺繍で楽しみたいです。               
                 よろしくお願いします
              皆さんも良いお年を!\(*⌒0⌒)b♪

c0247043_84589.jpg

[PR]
by yohmama | 2013-12-25 08:14 | 織り | Comments(2)

この時期の定番のパン作り!

毎年この時期になるとドライフルーツとナッツのたっぷり入ったシュトーレンを作ります。o(*^▽^*)o~♪

20年近く前に数年パン作りを習い、それ以来時々パンは作っていたのですが、最近は子供達も家を離れる事になったりで、パン作りから少し離れていました。
でも、このシュトーレンはレーズンをラム酒に漬ける・ナッツ類をローストする所からとどんどん気分をあげて行き恒例行事の様に毎年作っています。

最初の頃から比べるとどんどん中身を増やして行き、最近のはパンなのかナッツとドライフルーツの固まりかわからない感じに具材を入れています。(*'ー'*)♪

まず、丸めた所でパチリ!

c0247043_162441100.jpg


次は焼く前の所!

c0247043_16251294.jpg


焼き上がりました!

c0247043_16253842.jpg


サンタさん達の所にお供え?(≡^∇^≡)

c0247043_16262093.jpg


これを作るとクリスマス!が来た!って感じです。
今年もいろいろな方にプレしようと思っています。(*'-'*)

我が家の四季桜が咲いています!
寒さのせいか水仙はまだです。さんしゅうの木に実がついていました。

c0247043_1633019.jpg


c0247043_16331390.jpg


今年も2週間切ってしまいました。
寒さも本格的になってきました。
皆さんも風邪をひかない様に気をつけてください。d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2013-12-19 16:43 | 日々の事 | Comments(4)

58回目のお祝いd(*⌒▽⌒*)b

今日は私の58回目のお祝いですd(*⌒▽⌒*)b
いい歳をしていつまでもお祝いもないかもしれないけど、
最近は迎える事が出来た事に感謝する気持ちが強くなり、
バースデイ・イブを昨日家族がお祝いしてくれました。(*'-'*)

c0247043_941532.jpg


今回のケーキも息子の選択で、小樽の「LeTAO」のチーズケーキです。(*'-'*)
シンプルな美味しいケーキでした。
夕食をお腹いっぱい食べた後だったので、ちょうど良い感じでした。(*^-^)
来年もこんな風に幸せな誕生日が迎えれる様一年頑張ろうと思いました。
家族や友人達に感謝です。<(_ _*)>

週末、以前習っていた織りの先生の仲間展があったので、一宮に行ってきました。

織りだけでなく、色々な手作り作品がありました。
また久しぶりに先生とお話が出来、楽しかったでした。
カメラを持って行くのを忘れたので、先生のDMで!「ペシュカ クリスマシの贈りもの展」です。

c0247043_100118.jpg


その色々な展示の中から、この子達が我が家に来ました。(*^-^)

c0247043_1014392.jpg


23日までペシュカ先生のアトリエで開催されています(*^-^)

その帰り、先生から聞いた繊維の街ならではの糸屋さんを教えてもらい寄ってきました。
天井までたくさんの糸が積み上げられており、圧巻なお店でした。
丁度「NORO」で有名な野呂英作さんの糸がたくさん入荷した時だったらしく、とても名古屋では買えないぐらいの値段で大量に糸があったので、ついつい計画もなく買ってしまいました。一部ですが

c0247043_1092143.jpg


目移りしてしまい、色のグラデーションに惹かれて家に帰って一人ニマニマしています。

またその後名古屋駅前のJRタカシマヤで北欧展が開催されていて、
ベビーアルパカの糸を発見!@(^-^)@
持っていない色ばかりだったので、ついつい

c0247043_10144653.jpg


またまた糸が増えて(;^◇^;)

自分への誕生日プレとしましたd('-^o)☆

最近買った本達も紹介!

c0247043_10162734.jpg


織りの本とステッチの本などなど、見ているだけで作った気分になっています。♪(´ε` )

そろそろ年末にむけてキリリとした生活に戻さなくては!p(・∩・)q

気分は年末だけど、身体と手がなかなか動かないです(>_<)ハイ
[PR]
by yohmama | 2013-12-16 10:33 | 日々の事 | Comments(10)

ブンデン織りちょこちょこ始めました!

今回のなんちゃってブンデン織りはクリスマス物はやめて、
模様を中心に織ってみる事にしました。

今回は手持ちの織り機に経糸を通して、「卓上織り機でのブンデン織りはできるか!」に挑戦しようと思っています(*^-^)

色々試してみようと思っています。p(*^-^*)q ♪
原理的には織れると思います。ただ、経糸の本数が多いので、現段階ではやっぱり綜絖があった方が良いと思いました。綜絖のついた織り機が欲しいな〜〜〜〜〜(*゚‐゚)
まだ織り始めた所ですが、

c0247043_16244111.jpg


今回は毛糸の撚りのきつめな糸をつかったので、模様がはっきりと出たかな!

糸の入れる順序で模様の様子が変わるのがおもしろいです。
もう少し織っていきます!

それと、先日仕上がったSALの完成です!

手持ちの太っちょサンタさんと!

c0247043_16284081.jpg


指定の布と色が違うので、指定の色を中心に手持ちの色で代用したので、少し色がちがうかも!
でも、私の好きな色でまとめられたので良かったです(*^-^*)

なんとかクリスマスに間に合いましたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2013-12-09 18:10 | Comments(4)

出来た!絹のミニマフラーo(*^▽^*)o~♪

出来たよ!出来たよ!o(*^▽^*)o~♪

随分、頭を使いました!(;^◇^;)ゝ
いつもの、ぶっつけ本番の織りなので、計画的な所は経糸を張るところ迄で
緯糸はその時の気分でわたしていきました。
最初 綾織りの糸模様を見たくて、詰めて織っていったら縞縞の感じしかなく
緯糸の色ばかり目立ってしまって、ガッカリ( ̄Д ̄;)
でも、ほどくのはいやなので、この際いろいろやってみようと
透かし風にしたり、詰めてみたりと試行錯誤の連続でした!
だから、二度と同じものは作れません(笑)
そして出来たのが!

c0247043_13142032.jpg


いつもマフラーには付き物の様に房が付くのですが、今回は片方はなしにして
もう片方は織り縮めていき、房の部分を三つ編みにしました。

そして、こんな風に仕立ててみました。(*^-^)

c0247043_1303461.jpg


巻いてみるとこんな風になります!o@(^-^)@o。

c0247043_1314377.jpg


絹なので、柔らかく、首にフィットしていい感じです!\(*⌒0⌒)b♪
(背景のシワが気になりますが、ご容赦を<(_ _*)>

片方を三つ編みにしたので、オリジナル感があり、とても満足しています。(*´∇`*)

この形にするまで、どうしようか随分ない頭をフル活動させました(;^◇^;)ゝ

織の様子はこんな感じです。

c0247043_1353230.jpg


サー次はブンデン織りに挑戦です!頑張るぞー!p(*^-^*)q ♪

我が家の紅葉も綺麗に紅葉していました。

c0247043_1365360.jpg


今年も後一ヶ月!困った困った<(゚ロ゚;)>
[PR]
by yohmama | 2013-12-03 13:18 | 織り | Comments(6)