刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

林檎刈りに行ってきました!

先日、信州に林檎狩りに行ってきました!

ここの所朝晩が冷え込む様になってきて、信州も霜が降りていてとても寒かったです。(´_`。)

林檎はとても美味しく、堪能出来ました!o(*^▽^*)o~♪

信州の山々の写真も撮ったので少し紹介を!

c0247043_17411516.jpg


まだ、たくさんの林檎が木に!

伊那谷から見た山々です!

c0247043_17431948.jpg


c0247043_17433646.jpg


c0247043_17435029.jpg


すっかり秋から初冬の感じになっていて、寒かったです。
今年の林檎は夏の猛暑で水が少なく、玉は小粒だそうですが、味は濃く、美味しかったです!(≡^∇^≡)


さー、次の織りも開始しました!
前回購入した薔薇で染めた絹糸達で今回は綾織りに挑戦です!p(*^-^*)q ♪

c0247043_17475796.jpg


これが織れたら、次はブンデン織りがやってみたくて、今図案の思案中です!。。。o(゚^ ゚)
[PR]
by yohmama | 2013-11-30 17:52 | 旅行 | Comments(4)

ショートマフラーを織りました!

11月5日に紹介した絹糸を織ってみる事にしました。

c0247043_8474970.jpg


真綿の糸(絹のキビソ白)が気になって、変わり織りはやめて、平織りで!

この糸は手荒れしていると手に引っかかって(;^◇^;)
織る時はその前に軽くハンドクリームをつけて織りました(*'-'*)
経糸はあの時買った段染めのループ付きの絹糸です。真綿糸は経糸には難しいとのことだったので緯糸に!
全部を同じにしてしまうのもおもしろくないので、経糸がとても細いので、それを緯糸にも緩く織ってみました。

c0247043_8472638.jpg


糸の変化だけの織りだったので、比較的単純な感じになりましたけど、さすが真綿です。薄くても温かいです。o(*^▽^*)o~♪

c0247043_851530.jpg


完成です!

去年織った娘のマフラーがウールで、少しチクチクしたので、コートの上からしか巻けないとの事だったので、絹ならその心配がないので、この糸と色なら春先にまで使えるかな?と!
娘に進呈です@(^-^)@


先週はみかん狩りに行ってきました!

c0247043_854075.jpg


たくさんのみかん!ビタミンCたっぷりです!
明日は林檎狩りに行く予定です! 秋の味覚を堪能してきますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2013-11-26 09:00 | 織り | Comments(6)

豆本のワークショップに行ってきました!

娘が最近やり始めた豆本
初歩の和装綴じ本のワークショップに行くというので、私もノコノコ付いて行き、体験してきました。(*^-^)

完成本は

c0247043_1112220.jpg


先生に色々な事を話していただきました。
その中で興味をひいたのが、着物と和装綴じ本の共通点。積んで収納がしやすい点、洋装本はどちらかといえば表紙がしっかりしていてたてて収納しますけど、和装本は積んでおく。着物も畳んで和ダンスに収納!
なるほど!!!(*^^*)
そこで思ったのが、本を着物姿と例えると、表紙が着物本体で
とじ糸が帯、表紙をめくった見返し用紙は八掛、角の角布は半襟のようで、その色遊びをすると、出来上がった本がガラリと表情を変えるのです。w(*゚o゚*)w
一人納得して、次回からは、娘に作ってもらう時は色指定して頼もうかと!

最近、寒くなりました。

私の冬のあったかグッズが登場しました。o(*^▽^*)o~♪

c0247043_11144976.jpg


ネックウォーマーとアームウォーマーです!指先がないので、買い物の時もはずさなくてよいので便利です。今年は先日織ったマフラーに合わせて、モノトーンのアームウォーマーを編みたいのですが、できるかな?ヽ(´~`;

最後にMさん!3wayバッグも出来ました!今度もっていくね!d('-^o)☆

c0247043_11192655.jpg

[PR]
by yohmama | 2013-11-17 11:25 | 日々の事 | Comments(6)

バッグ出来ました!

バッグ完成しましたo(*^▽^*)o~♪

形はほとんどいつもと同じですが、持ち手や細かな所で少しリニューアル(*^-^)

イニシャル面から

c0247043_222620.jpg


もう一面の方は!
こちら側にファスナーを付けました。

c0247043_22308.jpg


ショルダーバッグにもなります!

c0247043_2244029.jpg


中袋はファスナー付きのポケットと携帯入れペン入れなどなど仕分けポケット付けました。
ファスナーにはタッセルを付けてみました。

気に入ってくれるといいな(≡^∇^≡)

それと昨日ポストに素敵な物が届きました。

c0247043_2273583.jpg


おさるさん可愛いでしょ!反対側にもいるんですよ!(*^-^)
糸は藍染めと柿渋染めの糸です!
どちらの色も素敵で、こぎん刺しをしたくなりました。
ありがとうございました。\(*⌒0⌒)b

急に寒くなりました。皆様もお身体に気をつけてくださいね!(*^-^)
[PR]
by yohmama | 2013-11-14 22:15 | 小物 | Comments(0)

イニシャル手提げ作っています!

友人からの注文でイニシャルの手提げを作っています!(*^-^)

形は最近私の中で定番になっている手提げ!
今回は赤色の好きなMさんからの注文で刺繍部分はステッチで作っています。

外袋が完成したのでちょっとお披露目!@(^-^)@

片面はイニシャルで!

c0247043_9581689.jpg


もう一方は王冠で!

c0247043_9583555.jpg



これから中袋と口元のファスナーと今回は底革と同じ革で持ち手を作ろうと思っているので、今週はこの袋にかかりっきりかな(;^◇^;)ゝ

もう一つ3wayの袋も頼まれているので頑張らねば!p(・∩・)q

これが終わったらクリスマス物もしたいし、先日の真綿のマフラーも作りたいしo(*^▽^*)o~♪
忙しい!忙しい!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2013-11-12 10:07 | 創作手芸 | Comments(8)

3連休は色々収穫有りでした!

11月の三連休は土曜日に「蒲郡クラフトフェア」に行ってきました。
手仕事のプロの方々の出店で、革、金属、陶器、布製品などなど235のブースに出店されていました。

カメラを忘れてしまったので、会場の様子は撮れませんでしたけど、屋外の広場にいろんなお店が出ていました。
そこで、今回は毛糸を増やさない思っていたので、「買わないぞ!」と決めていました。

しかし!w(*゚o゚*)w

なななんと!毛糸ではなく、絹糸と綿糸が!それも草木染めであったんです!

すっかり初心貫徹できず、糸の虜になってしまい、我が家にお持ち帰りしてしまいました。

では我が家で織りの素材になってもらう糸達の紹介です。(*´∇`*)

まず、絹糸から

c0247043_16385172.jpg

茜段染めのペニーストレートです。ただ単純に平織りしても、チェックの様に織れるとのことでした。

c0247043_16403916.jpg

ベージュの方が薔薇染めのスラブ糸でもう一つの方がレインボー染めのモルケット

c0247043_16425565.jpg

薔薇染めのスラブ糸。同じ薔薇でも発色が違いそうです。

c0247043_16442591.jpg

絹のキビソ白です。蚕の始めの頃の糸で丁度お布団の真綿を糸にした感じです。
強度はないので、経糸にはできませんけど、太さが一定ではないため緯糸に織ると味のある感じになるそうです。
マフラーをおると、真綿布団の様な温かさがあるそうです。

次は綿糸です。

c0247043_16473615.jpg


赤色は茜染め 黄色はカルカヤ染め 茶緑はローズマリーだそうです。
どの色も何とも言えない色でした。
他にも色々あったのですが、見るとどんどん欲しくなるので、セーブするのが大変でした。

絹糸は春先に使えるマフラー用にと以前からちょこちょこ温めていた糸があるので、それらとコラボさせてみたいと思っています。

綿糸のお店では織りの体験をしていて、織り自体は家でもできるので、やらなくてもいいかな?と思ったのですが、その織り機がアシュフォード社 卓上機 40cm 4枚綜絖だったんです。
実はこの前にマフラーを織っていた時から「いつかもっと幅や綜絖がついている織り機がほしいな〜〜〜」と!

なかなか体験できないので、あきらめていました。
でも、今回体験できて、とても良かったです。o(*^▽^*)o~♪
綜絖もセットは大変でしょうが織り始めたら‥…
楽しい!\(*⌒0⌒)b♪

もしできるなら30センチの卓上をもっているので、60センチの8綜絖が欲しいな(*´◇`*)
なんて夢はどんどん膨らんでいきました。

後は原毛のレインボー染めの糸を!これはチクチクさせてフェルト化させて!織りのアクセントに!なんてアイデアはどんどん膨らんでいます。

c0247043_179592.jpg


糸って見ているだけでニマニマ一人微笑んでいます。
糸も道具もどんどん増えていきそうで、どうしましょう!まずは買った糸達をちゃんと形にしなくちゃね!わかっていますよ!がんばります!σ(^_^;)

そして、翌日は息子に焼津にお魚を買いに連れて行ってもらいました!
知多半島のお魚も美味しいですけど、焼津にいくと、マグロ等また違ったお魚があって!

市場の中の美味しいお寿司を頂いて!(*'ー'*)♪

c0247043_1711794.jpg

c0247043_17111915.jpg


大変美味しく頂きました。

この三連休は目にもお腹にも楽しい三連休でした!
長文になりました。おつきあいありがとうございました。<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by yohmama | 2013-11-05 17:25 | 日々の事 | Comments(8)

ピルタナウハ織りの一日講習!

以前から気になっていたフィンランド手芸ユニットTAKKUという二人のホームページ!(*^-^)
フィンランド手芸のピルタナウハ織り等のワークショップを開いているとか。

でも残念な事に東京が中心でそれ以外の所も名古屋を通り越して大阪や京都等
それが、今回初めて名古屋でワークショップを開催するとの事!♪(o ̄∇ ̄)/

場所は以前から数回行った事のあるミュシカという北欧アンティーク雑貨の素敵なお店。

c0247043_179587.jpg


早速応募しました。
参加人数が多かったのか、2回講習があり、2回目の方で受ける事ができました。
1回目の方は満席だったそうですが、2回目の方は人数が3人だったので、和気あいあい楽しくできました。 ラッキー \(*⌒0⌒)b♪

ピルタナウハ織りは何度も自己流でトライしてましたけど、
今回は初めて織る様な新鮮な気分で織る事ができました。p(*^-^*)q ♪

道具も分けてもらい、織り道具の仲間がまた増えました。

まず先生の織りの様子。

c0247043_1714977.jpg


足を使っての織り。今回は初級編として基本を習いました。

c0247043_17144666.jpg


途中まで織り上がりました。残りは宿題!

膝で織り機を挟んで糸を上下させるので、足の運動にもなるかな?

糸はフィンランドの糸で宿題用にキッドも二つ購入!

c0247043_17185317.jpg


頑張らねば!\(*⌒0⌒)b♪

今までカード織りの時悩んでいた問題が二つも解決され、それも嬉しかったです。

先生はとにかく明るく可愛かったです。(*'-'*)

また一つ織りの楽しみが増えました!o@(^-^)@o

先生!次回からは名古屋を通過しないで、また講習会してくださいね!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2013-11-01 17:32 | 織り | Comments(9)