刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 21:49
ピンクの羽衣ちゃん、完成..
by aya-mimo at 21:19
sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロングマフラー完成!

ここ数日、まるで取り憑かれた様に織っていたロングマフラーが完成しました!

織りの本を洋書等色々取り揃えていたので、織りたくてムズムズしていました。
手作り展も終わり、時間さえあれば織っていたロングマフラー完成しました。

まずはまえの記事の続きで綿の糸とアルパカの糸を取り混ぜて織りました。

c0247043_1065451.jpg


前回「おたのしみ」といっていたのはこれからの作業で、このマフラーが変身するからなんです。

白の一部は綿の糸で、縮絨させてからこの綿の糸を抜くんです!

c0247043_1085713.jpg


すると、透かしになってアルパカだけのマフラーになるんです。

本当は上手にいくか、試作をするのですけど、
いつもの調子で「なんとかなるさ!♪(´ε` )」で一発勝負でやってみました。

無事成功! ♪(o ̄∇ ̄)/

c0247043_10124399.jpg


織りのアップは!

c0247043_1013639.jpg


透かしと立体の我ながら大満足のロングマフラーになりました。o(*^▽^*)o~♪

幅は24㌢ 長さ200㌢のロングマフラーです。

首に二重にしたり、ストール風にしたりと色々使えそうです!
これで寒い日が来ても、首もとはあったかです。

本当はカシミヤで織ってみようかと思ったのですが、まずはアルパカで!
アルパカでも充分柔らかい軽いマフラーになりました。(*'-'*)

次は何織ろうかな?。。。o(゚^ ゚)

なんて調子づくと失敗するので、慎重に慎重に!って私では無理かな(≡^∇^≡)
[PR]
by yohmama | 2013-10-27 10:24 | 織り | Comments(10)

ありがとうございました<(_ _*)> そして、今から

20日の地元の手作り展は、豪雨の中大勢の方がいらしてくれてありがとうございました<(_ _*)>

朝からの雨で搬入も搬出もビショビショの中でした。こんなに雨が降っていたら(・・,*) と思っていたらその中でたくさんの方がお見えになり、色々話しをしたりで楽しい時間がもてました。
本当にありがとうございました<(_ _*)>

写真がいいのが撮れなくてごめんなさい<(_ _*)>

ところで、今まで我慢していた、織りと編み編みをはじめました!
やるなら一つずつ始めればいいのに、どれもこれもやりたくてやりたくて!(*^.^*)

まずは織りから!
綾織りを予定していたのですが、本を見ていたら透かし風が織りたくなって急遽変更!ヽ(´o`;

c0247043_9304280.jpg


まずは経糸の準備!
白は綿の糸!あとはアルパカの糸!
織り上げた最後に「お・た・の・し・み おたのしみ」があります!それに向けて早く織りたくて!

現在の状況!

c0247043_9355110.jpg


ワクワクしています!

でも、マフラーにする予定なので、長さ180センチぐらい織る予定で今20㌢ぐらいまでです!
完成まで長いな〜〜〜〜〜( ´△`)

これに、今回の手作り展で話題になったのが「カード織り」と「こぎん刺し」でした。
カード織りは最近私の使っているバッグの紐にもよく声をかけていただけるので、もう少し広めて行きたいな!と思ったり(*^-^)
「こぎん刺し」も小物ばかりだったら、「もう少し大きいものは刺さないのですか?」とグラデーションこぎん刺しにもたくさんの方が声をかけてくれたので、チクチクは次回こぎん刺しや東欧のステッチ刺しなども刺してみようかと!
がま口の材料もたくさん持っているのでそれに活かそうかと!

まずは織りからかな!

そうそう編み物も!
皆さんのあまれている「3色編みのラウンドスカーフ」もはじめました!

c0247043_9452880.jpg


一気に色々再燃です!

今回の展示でバッグと3WAYbバッグの注文があったので、それも頑張らねば!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2013-10-23 09:51 | Comments(2)

ツリーのカード織り!

久しぶりにカード織りをしました。

今回は模様に少しクリスマスを意識してツリーを!(*^-^)

c0247043_1027166.jpg


後でツリーの先の☆を刺繍糸で足そうかな?

まだ何にしようか迷っています!長さは1.4メートルあるのでショルダー紐でもいいし?
短く切ってストラップや短い持ち手等々
いつも、織りたい気持ちが優先して。。。o(゚^ ゚)

それと連休にこんな糸を発見!

c0247043_10331027.jpg


草木染めのお店で見つけたコットンの糸!(*'-'*)

一本どりで刺繍してみたいp(´∇`)q

それと、久しぶりに我が家の癒しの耀君に登場!∪o・ェ・o∪♪

c0247043_1036468.jpg


先週まで暑かったのでカットに行ってきました!
それが、昨日から急に寒くなって、なんだか寒そうで…… (;^◇^;)
[PR]
by yohmama | 2013-10-15 11:46 | 織り | Comments(10)

ミニミニがま口量産!

地元の手作り展に出品する為、ミニミニがま口を作りました!(*^-^)

今回は子供用にクロスステッチ!

c0247043_17441761.jpg


大人用にこぎん刺し!

c0247043_17443754.jpg


こぎん刺しをグラデーション糸で刺してみると思いのほかいい感じかと(*'-'*)
布が細かい為3本どりで刺しました。

そして完成!p(*^-^*)q ♪

c0247043_17474044.jpg


朝から仕立て初めて完成が夕方になったので、写真のトーンが違います。p(・∩・)q
丁度500円だまが入るので、緊急時のお助け財布になるかな?なんてね!d('-^o)☆

ブンデン織りですが、以前織った後が丸まってしまうのが難点と書いていましたけど、糸の選び方にもよる様に感じました。

c0247043_17535425.jpg


左は少し太めの毛糸、右は細めの糸です。同じ模様を織ってみました。
右の方が丸まらなく、大きく織ってもマットになりそうです。
細めの糸で織った方が丸まらない様に思います。
作品展や既製品の織りが丸まっていないので、なんとかならないかといろいろな糸で織ってみました。

相変わらずの行き当たりばったりの試行錯誤の織りですけど、そんな気がします。(;^◇^;)ゝ
[PR]
by yohmama | 2013-10-07 18:43 | ステッチ | Comments(6)