刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヂャンティ織り 完成!

色々織って来たヂャンティ織り!一段落付ける事にしました。p(*^-^*)q ♪

いっぱい織りました!いっぱいコースターできました!

c0247043_15125461.jpg


織りました!織りました!(*'ー'*)♪

裏はウール中綿を入れておさえにステッチ!
ステッチ用の毛糸は以前に絵織りの時に使えるかと買ってあったDMCのウールの糸です!
25色ぐらいあったのでそれとの色遊びも出来て、仕立てるのも楽しかったです!
ニットの仕立ては上手にいきませんでしたけど、ナチュラルな感じでOK!にしました(;^◇^;)

全部並べるとなかなか見応えあるかしら(*'-'*)なんてね!

後ポット用に少し大きめなのをつなぎ合わせて作ってみました!

c0247043_15194773.jpg


最後に卓上織機での織り見本として、織ってみました。
所々糸のかけ具合が違っている所があるけど、この色あいで良し!d('-^o)☆
本番は頑張るぞ!p(*^-^*)q

c0247043_1522915.jpg


モノトーンの綾織りでシックな感じにと思っています!
涼しくなってきたので、そろそろ経糸はって織り始めないとなんてね!

ayaさんのブログでお歌の本の絵を見て、
そういえば、20年以上前に買った絵本と詩の本を思い出し、だしてきました。

c0247043_15253470.jpg


本の内容もいいのですが、両方とも絵で一目惚れして買ってしまった本です。
サムイロフさんの用にアレンジしてステッチに置き換えれればいいのに〜〜〜〜〜なんて
出来もしない事を夢見ています。。。。o(゚^ ゚)
来週からは、二ヶ月ステッチのゲルダさんと娘に頼んで彫ってもらった消しゴムハンコとのコラボ作品作りに挑戦です!
[PR]
by yohmama | 2013-09-27 15:35 | 織り | Comments(10)

ヂャンティ織りの紹介!

今回はヂャンティ織りの紹介です。(*^-^)
といっても、付属のしおりをみただけの基本の平織りだけです。

テキストは持っていないので、もっといろんな織りが出来るかもしれませんが、私的には基本の平織りで充分楽しんでいます!♪(´ε` )

まず道具は!

c0247043_14581613.jpg


大小の四角い織りと円形の織りのセットです。
実は円形の方は他のも持っていてこれは試していません。

基本的な平織りです。

c0247043_1524289.jpgc0247043_15241622.jpg
c0247043_15232940.jpg



プロセスはこんな感じです。

c0247043_15254158.jpg


完成です。(*´∇`*)

c0247043_15261151.jpg

左は織ったすぐあとで右は洗って縮絨させました。
これは糸によって変わります。
端の始末や経糸の始末等がないので雰囲気としてはかぎ針のモチーフ作りといった感じ!
簡単でしょ!
心配なのは糸をひっかける所がプラスチックなので、落としたりして折れてしまわないかです。

それでいっぱい織って、裏をつけて、中にキルトわたを挟んだので、ちょっとふわっと!

少しステッチをたして出来上がり!d('-^o)☆

c0247043_15293143.jpg


裏は

c0247043_15295525.jpg


少しの糸で少しの時間で少しの道具で出来る三拍子揃った織物でした!\(*⌒0⌒)b♪

c0247043_15575450.jpg
温かいお茶を飲みながら優雅に手芸が出来るといいな!


そろそろ織り機の方も経糸をかけなくっちゃね!
それにやりかけになっているビーズ刺繍やこぎん刺しそれにゲルダさんのステッチと涼しくなってきたのでちゃんと年内に仕上がる様にしなくちゃね!( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by yohmama | 2013-09-21 16:00 | 織り | Comments(8)

織り針入れ完成!

前回の続きでこぎん刺しのがま口は織り針入れになりました。

ブンデン織りや絵織りの時によく使う長い織り針を入れるピッタリサイズのが無く、
今回ちょうど良いがま口になりました。

c0247043_17511263.jpg


口を開けると!

c0247043_17514280.jpg


何本ももっているのでちょうどピッタリサイズで便利です。
針先きは革なので丈夫だし!

少し涼しくなったので、織りを始めようと!o(*^▽^*)o~♪
織りを始めるにあたって毛糸の整理をしていて、以前から気になっていた事をやる事にしました。
というのは、糸好きな為、好みの色の混ざり糸をみると、
1玉だけとか目的なしに糸欲しさだけで買っていた毛糸(;^◇^;)
織ってみるとどうなるか?試してみたくなりました。

そこで、ヂャンティ織り機で織ってみました。
すると、ツイードの様な織りが!
好きで買った糸なので、織り上がりも好き!
簡単に織れて様子がわかるのでと!次々!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_1812026.jpg


ヂャンティ織りは簡単で、テレビ見ながらでもちょっとの時間で織れるしので色合わせを見るのに便利です。(*'-'*)
実は織り上がったのはこの倍ぐらいあって、最初はモチーフを繋げて膝掛け作ろうかと思ったけど、厚みや肌触りが色々なので、裏をウールの布にして、中にキルトを入れ冬用コースターを作ろうかと!
こんなに作ってっと思ったけど、10月20日に地元で手作り展があるのでそれに向けて作ろうかと!p(*^-^*)q ♪

今日は昨日の天気がうその様に青空で気持ちのよい日になりました。
去年の行った京都の嵐山が水害にあったのを見て、
本当に今年の天気はどうなっているの?と<(゚ロ゚;)>

悲しい災害が来ない事を祈ります。
[PR]
by yohmama | 2013-09-17 18:40 | 創作手芸 | Comments(8)

こぎん刺し ちょこっと挑戦!

こぎん刺しを小さい物で挑戦しました。o(*^▽^*)o~♪

7月に浅草橋に行った折り、蔵前の角田商店でがま口の金具をたくさん買って来て、そのままになっていました。

ステッチを考えていた時、ブログで素敵なこぎん刺しのがま口を見て、これは挑戦だ!
と手持ちにある布で、糸も刺繍糸でやってみました。

c0247043_13291442.jpg


中は500円玉がちょうど入る大きさです。

c0247043_1330642.jpg


紐を付けて根付け風や長くしてペンダント風にするなどアレンジしてみようかと!(*'-'*)

入れる所を長くして、革と合わせてペンケースを作ろうと!
まずはこぎん刺しを!

c0247043_13333994.jpg


なんとか今日中には完成させたいけどな!(*'-'*)

それと織りはまず試し織りを!

綾織りに挑戦!(*'ー'*)♪
太めの糸で織りの流れをチェック!
2枚ヘドルつかっての初挑戦!なんとかあや織りになりました。

c0247043_1338659.jpg


本番は細い糸のシックな3色をチェックで綾織りに挑戦します!p(*^-^*)q ♪
[PR]
by yohmama | 2013-09-13 13:43 | 創作手芸 | Comments(6)

織りの本買ってしまいましたo(*^▽^*)o~♪

ayaさんのブログで紹介されていた織りの本が気になって調べてみると、
リジット織り機での織りの本でした!ただ英語の本なのでどうしようかな?と思いましたけど、以前欲しかった本はスウェーデン語だったり、ドイツ語なので、チンプンカンプン┐( ̄ヘ ̄)┌
まだ英語なら辞書を片手になんとかなるかな?と!

c0247043_1263046.jpg


中は!

c0247043_1265125.jpg


とにかく色が私好み!どれも織ってみたい!!!
細かく写真があり、解りやすい本です。
以前買った箕輪さんの「手織り大全」と照らし合わせなが 読み進めると、以外と何となくだけどわかったり!
とにかく、どれもこれも織ってみたい織り物でした。(*^-^)

それと合わせて、ポッチとしてしまった本が!

c0247043_12535083.jpg


中は!

c0247043_1303887.jpg


紐ばかり400本(*´∇`*)
それもInkleでのパターン!
それこそ紐は北欧が主流で解らない言葉の本ばかりで┐( ̄ヘ ̄)┌、日本語の本は以前はあったのですが、今は絶版が多く、図書館で借りて見ていました。
解りやすく、全種類の織りパターンがカラーで載っていて、表だけでなく、裏の状態も載っていて参考になる本でしたo@(^-^)@o

どちらの本もリングでの製本で綺麗にひらくので、見やすいし丁寧に書かれていました。
織りと一緒に英語の勉強だ!なんて調子の良い事をいいながら、来週から織りをセットする事にして、今頑張って織りの作図をしています。p(´∇`)q

というのも、先週の雨の中、東急ハンズメッセに行って、糸を買ってしまったのでした。
いろいろあるので今回はやめておこうと思ったのですが、他の用事もあり、行ってしまいました。σ(^_^;)

c0247043_1353338.jpg


グレーの濃淡は麻と綿の糸。ベージュはカシミアが三割入ったウール。
50羽のヘドルで1本どりで薄めのショールを織ってみようかと!

時々はなしているAVRILの方と「糸買ってる時はこんな風にしよう!あんな風にしよう。と思っているのに、家に帰ってしまうと、それで織った気になって、そのままになっちゃうんだよね!(/_<。)今度こそはすぐ初めて、溜め込まない様にしなくちゃね!」なんて話してきました。

サーちゃんと実行しなくちゃ!
最近ご無沙汰していた織り機をだして来て、娘も「プレゼントしたんだからちゃんと織ろうね!」と釘をさされてしまいました。

ビーズはちょっと子供向けに!途中ですけど、

c0247043_13144222.jpg


早く仕上げて、チロリアンテープの様に使ってみようかと!p(´∇`)q

とにかくやりたいこといっぱいです!密かにこぎん刺しにも手をだしているし・・・
それは次回に!
[PR]
by yohmama | 2013-09-08 13:37 | 織り | Comments(6)

いろんな手芸が楽しいです!

ステッチもやりたいものがあるんですけど、
以前から丸く織ってみたくて、こんな歯車みたいな織り機をサイトで発見!
ついついポチっとしてしまいましたヽ(*^^*)ノ

試し織りをいろんな糸で織ってみました!

c0247043_17221695.jpg


楽しそうでしょ!o(*^▽^*)o~♪

大 小 二種類のプラスチックの歯車の様でしょ!
まず小の方で織ってみました。 小さいコースターサイズです。
モチーフの様に使ってみようかと今検討中!
説明書にはいろんな織り方があるという事なので、ゆっくり色々試し織りしてみようかと!

もう一つ、本を買ったので、スモック刺繍にも!

c0247043_17282320.jpg


一番基本的なスモックです!
なんとなく、昭和のレトロな感じが楽しいです!

がま口の金具がたくさんあるので、σ(^_^;) いくつか作ってみようかな!p(*^-^*)q

暑さで棚上げしていた片付けも、そろそろ始めないと!"o(-_-;*)
冬の毛糸も用意したいので、まずは片付けないと!p(*^-^*)q
[PR]
by yohmama | 2013-09-02 17:40 | 創作手芸 | Comments(4)