刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しかったけど、疲れましたσ(^_^;)

昨日、名古屋のポートメッセで開催されたクリエーターズマーケットに娘と二人で行ってきましたo@(^-^)@o
朝11時からオープンだったのでそれにあわせて9時半頃に家を出て、ルンルン気分で!
会場につくと長蛇の列w(*゚o゚*)w
入場までに20分かかってしまいました(;^◇^;)ゝ
若い人たちに混ざって600以上もあるブースをぐるぐると!

手芸本で見たtamaoさんの刺繍のブローチのブースもあり本物がみれました。
他にもとにかくたくさんのジャンルの手芸や絵や工芸など手作り一杯のの物があり、楽しい一日でした!
なんとか全部見終わって、5時半頃に帰路に着きました。
疲れた〜〜〜〜〜 (;^◇^;)ゝカメラはいつものごとく、荷物になりそうだったので、持っていかなかったので
我が家にお嫁に来て頂いたものだけ!

c0247043_14585785.jpgc0247043_14553828.jpg























ひょうたんを彫ったランタンです。顔が可愛いので一目惚れ(*^-^)
中には電気のローソクが付いていました。
裏は鳥が彫ってありました。 薄いので割れない様に注意して持って帰りました。

後は、娘が最近はまっている豆本のキットなどで、とにかく見るだけで疲れてしまったので、後でもう一度と思っていたお店には行けなくて、結局これだけになってしましました。σ(^_^;)
でも、色々な手作りにヒントがたくさん!
やってみたい事 刺激をたくさんもらいました。<(_ _*)>

手芸ではがま口が流行っているのか、色々な形でずいぶん種類が出ていました。
丁度、友人の娘さんからがま口を頼まれていたので、参考になりました!
愛知といえば、織物の一宮がありますけど、織りは見かけませんでした。刺繍はクロスステッチのくるみボタン等ありましたけど。レジンの物やビーズが多かったです。


実は、6月21日にも名古屋でクラフト展があり、それは材料あり手作り店ありのイベントでした。
6月は浅草橋にもいったので、手芸材料がたくさん集まりました。頑張って作らなきゃ!p(´∇`)q
それにこんなものまで

c0247043_15121942.jpg

マスキングテープは好きで本当にたくさん持っていますが、先日行ったお店に子ども向けのマスキングテープが売っていて、可愛かったので、ついつい(*'ー'*)♪
それと可愛いボタンも!

c0247043_153378.jpg


そうそう最後になりましたけど、耀の新しい首輪です!
カード織りで男の子にこの織りのピンク系は?とおもったのですが、似合っているかな?

c0247043_15181127.jpg


着けた時の写真 後ろ姿です。
c0247043_15204750.jpg







それと面白グッズ(*'-')b
c0247043_15262264.jpg

物を買う時これを振って決めたりしたりするといいかもd('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2013-06-30 16:00 | 日々の事 | Comments(4)

頼まれものo(*^▽^*)o~♪

先月に引き続き、出産祝い様にスタイを頼まれて、完成しました!o(*^▽^*)o~♪

今回は男の子用。o(^▽^)o

夏に向けてトリコロールで!男の子なので、カモメのネクタイです。

c0247043_17144236.jpg


前回同様 うらにラミネートした食事エプロンを付けました。
喜んでもらえるといいな(*'-'*)

それと友達へのプレゼントに作っていたインコのビーズ刺繍も完成しました。

袋状にして、口元に持ち手を付けてチャームになる様にしました。

c0247043_1717598.jpg


裏はイニシャルで!

c0247043_17173055.jpg


口元の様子です。

c0247043_17175669.jpg


これも喜んでもらえるといいな!(*'ー'*)♪
[PR]
by yohmama | 2013-06-23 17:24 | 創作手芸 | Comments(12)

東京旅行第2弾!

前回は買い物ツアーの紹介でした。

今回はブログ友達との手芸談義となんちゃってブンデンローゼンゴン織りの講習会?を!σ(^_^;)

まず私のブンデン織りはちゃんとした織機で織られている方々には、「?」かもしれませんから「なんちゃって」を付けました。(*'-'*)
まずその[なんちゃってブンデン織り]について説明します!

三年ほど前にブンデンローゼンゴン織りのタペストリーを観た時、「素敵!」と感動しました。
その後「木枠での絵織り教室」に通っていた時、その織物について先生にお聞きしたら、それは綜絖が複数ある織機なら織る事が出来る。とのことでした。
あきらめていた時、先生が「原理だけなら、木枠織りでも出来るから、教えてあげる」との事
丁度、箕輪直子さんが「手織り大全」という本をだされていたので、それを参考にまず第一弾!

c0247043_17224572.jpg


その後その原理を基に自己流で色々図案を考えいくつか織っていきました。

c0247043_17512570.jpgc0247043_17515191.jpg
c0247043_17521313.jpg

去年はクリスマス向けにタペストリーを作りました。

c0247043_17274555.jpg


木枠を使ってのブンデン織りなので、「なんちゃってブンデン織り」としました。(≡^∇^≡)

そんな織りですが、ブログの友達が私もやってみたいと言って下さって今回の事になりました。

実際色々な織りをされてる方々でしたので、私の拙いおしゃべりでもなんとかわかってくれていました。(*´∇`*)

二時間でしたけど、お互いの今やってる手芸の事や作品を見せてもらって、刺激をうけ、ますますやる気が出てきました!
同じ趣味を持った友達はいくらでも話題が出て来て、話がつきません。
あっという間の二時間で、次回はゆっくり話したいね!といいながら別れました。(*^^*)ノ

その時の友達からもらった宿題?σ(^_^;

c0247043_1734910.jpg


c0247043_17353171.jpg


林檎のダンボール織りのキット!林檎の季節までには間に合わせないと!

ドロンワークにぴったりの布 可愛いうさぎ そしてスタンプワークの籠のついた素敵な袋など

頑張ってやらなきゃ!p(´∇`)q

友達と織り談義をしたら、家に帰って織りたくなって、今回はシルクコットンの糸で織ってみました。

c0247043_17422717.jpg


ビーズも織りも楽しく時間を忘れそう!(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yohmama | 2013-06-21 18:11 | 旅行 | Comments(4)

東京旅行第一弾!

週末、東京に行ってきました。
実家の母の所に行くのが第一番の目的でしたけど、ちょっとその前に寄り道 うふふ(*'-'*)
以前教えてもらった浅草橋のビーズのお店行ってきました!

今まで蔵前でがま口の金具など買った事がありましたけど、浅草橋は行った事がありませんでした。
私のとって、浅草橋は手芸のワンダーランド!
2時間ぐらいしか時間の余裕がなかったのですが、次回は時間の余裕をもって、ゆっくり手芸散歩をしたいと思いました。

まず、最初は「サンびーどる」ビーズが一杯!特小ビーズの種類もw(*゚o゚*)w
いつの間にか、手には一杯のビーズが!

そして次に行ったのがレースやリボンのお店「コロニアル・エレガンス」
ビルの6階にあり、小さなサロンな様なお店。ヨーロッパのリボンの素敵な物ばかり!
これは私が足を踏み入れてよかったのかな?とドキドキでしたけど、お店の方が優しく、お話しているうちにお値段を聞いて、びっくり! とてもお値打ちでした\(*⌒0⌒)b♪

c0247043_6382141.jpg


今回は作るものの予定を決めてなかったので、次回はイメージもってもう一度ゆっくり行ってみたいです!
もう予定の時間が来たので、地下鉄で帰ろうかと思ったら、地下に潜る手前で見た事のある文字が!
「貴和製作所」本店です。もうビーズは買ったのに、ここまで来たら行くしかないでしょ!
と行ってきました。
隣にはこれは愛知にもありますけど、「Parts Club」も!
帰ってから調べたら、浅草橋はビーズの問屋街なんですね!次回はゆっくり行ってみたいです!

c0247043_655310.jpg


これは帰りの越前屋で買ったものですが、さすがに変わった針もあるんですね!刺繍のバリオンステッチ針とブティ用のコーディング用針です。
道具ばかり揃えて使わなきゃね!頑張ろう!p(´∇`)q

母の家で50年近く前の本を発見!母の所からは、手芸の物をかなりもらって来ているのですがこの本はまだでした。

c0247043_646442.jpg


昭和36年の本でイルゼ・ブラッシさんのクロスステッチの本です。
もちろん今は絶版で、見つけた時はビックリ!w(*゚o゚*)w 嬉しい発見でした!
ついでに編み物の本も見つけ、一緒に持って帰りました。

ビーズはかなりあつまったので、色がわかる用にちょっと持ってるビーズの色見本を作りました。

c0247043_6515646.jpg


見ているだけで、楽しくワクワクしてきます!o(*^▽^*)o~♪

では東京旅行第2弾でブンデン織り講習の事など、次回乞うご期待!
[PR]
by yohmama | 2013-06-19 07:34 | 旅行 | Comments(10)

久々のブンデンローゼンゴン織り!

久しぶりのなんちゃってブンデン織りです!o(*^▽^*)o~♪

週末に友達になんちゃってブンデン織りのなんちゃって講習をする事になり、
復習を兼ねて織り始めてみました。p(*^-^*)q ♪

見本を兼ねての織りなので、どの様な模様にするとわかりやすいかな?なんて思いながら織りました!

c0247043_18521974.jpg


久しぶりの織りです!
最近ビーズ刺繍ばかりだったので、どうかな?と思ったのですが、織りも楽しいです!(*'ー'*)♪

今二足のわらじ状態で、ビーズ刺繍も次にプレゼントする方がコザクラインコを飼われている方なので写真を見ながらデザインしてみました。
色に特徴のある小鳥だそうなので、もっと色を集めてからとも思ったのですが・・・σ(^_^;

c0247043_18583621.jpg


裏はイニシャルにする予定です!

今回織りとビーズ刺繍をして思ったのは、両方とも一段一段積み重ねていくと模様が現れてくる所が共通で、もう一段いくと模様がわかる?その繰り返しがのめり込んでいく原因かとヽ(*'0'*)

それと、本屋さんでこんな本を見つけました!

c0247043_18592484.jpg


この前の本のもまだ刺していないのに、ついつい見ると欲しくなちゃう!
困ったな┐('~`;)┌
二足だけでなく三足のわらじかな?うふふ(*'-'*)
[PR]
by yohmama | 2013-06-11 19:11 | 織り | Comments(8)

ビーズ出来ました!o(*^▽^*)o~♪

やっと三作目のビーズも完成!o(*^▽^*)o~♪

c0247043_17374961.jpg


パンジーの花とイニシャルAです。
パンジーの花びらの色が少し薄かったかもしれませんが、優しい感じになりました。

出来た勢いで三つ仕立てました!

c0247043_1742377.jpg


裏は

c0247043_1742205.jpg


口元はスナップを付けたので閉じる事はできます。(*^-^)
??は飾りです。
あと、丸かんを付けたのでストラップも付けれます。(*^-^)

最初指輪と思っていたのですけど、ペンダントトップやポプリを入れて匂い袋などにも!☆♪

週末に渡すつもりですが、喜んでくれるといいな!(*'-'*)
[PR]
by yohmama | 2013-06-07 17:50 | ビーズ | Comments(8)

ビーズ頑張っています!p(´∇`)q

ビーズ頑張っています!p(´∇`)q

週末に会う友達にプレするため、今頑張って刺しています。
予定ではリング入れにする予定です。
私はすぐ指輪をはずしてしまうと、どこかに入れて迷子にさせてしまうので、
こんな袋があると、外した時入れておいたりするのに便利かな?なんて
ちょっとした細かな物を入れたりしても、いいかな?(*^-^)

まず一つめ お花の好きな方なので薔薇、裏はイニシャルを!

c0247043_17405499.jpg


次は ポピー(ゲルダさんの図案から一部抜粋しました)、裏はこの方は模様で!

c0247043_17413093.jpg



もう一つは今頑張って刺しています。

前に刺し終えたのはこんな形に仕立てました。
丁度500円玉が入るサイズです。

c0247043_17442834.jpg


c0247043_17444413.jpg


ちょっと小さかったので、今刺しているのはもう一回り大きくなる予定です。
あまり大きくすると重くなるしヽ(´~`;

ビーズは楽しいですね!
[PR]
by yohmama | 2013-06-04 18:01 | ビーズ | Comments(9)