刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私もミクロビスコーニュ!第1弾

ayaさんのミクロビスコーニュが素敵なので私も!と(*´∇`*)
1over1で本当に小さいミクロビスコーニュです!

c0247043_1555307.jpg


c0247043_15554433.jpg


ちょっと小さすぎてビスコーニュというよりストラップな感じヽ(´~`;

久々の1over1で目がクラクラ(ノд-。)

後で明るい朝にみたらアララ…状態でしたけど、形にしてみました。

以前作った15面ビスコーニュは大きすぎるし、
今回のは小さすぎるとちょっと両極端で…ヾ( ̄o ̄;)

次はもう一回り大きくて使いやすいのにしてみようかな!なんてね!(*^-^)
[PR]
by yohmama | 2013-02-28 16:03 | ステッチ | Comments(4)

私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織り!

今回は私のなんちゃってブンデンローゼンゴン織りを紹介します!(*^-^)

本来のこの織りは大きな織機で経糸を振り分けて織る織り方だそうですが、織機は持っていないし、なんとか木枠で織れないか?と!
今習っている織りの先生に基本的なブンデン織りを教えてもらったので、その後なんとか私なりのブンデン織りを挑戦してきました。
糸をすくう時に計画的に糸を拾っていけば、なんとか織れそうです。(*'-')b

では、前回の用意した5㍉に釘を打った木枠を使って紹介します!

まず木枠に経糸を張ります。
c0247043_744336.jpg


基本的な4綜絖の色別の織り図です。右はその所に緯糸を通した所です。

c0247043_893354.jpg
c0247043_7463085.jpg











4本でやっと一段織れた事になります。
ブンデン織りはつづれ織りの様に経糸はみせないギューギューに詰めた織りで、次は
3段緯糸を通した所(左)それを詰めた所




c0247043_7505154.jpgc0247043_7511093.jpg







次は簡単な図案でおなじ要領で緯糸を織っていきます!♪♪♪


c0247043_7564080.jpgc0247043_757479.jpg









これをギューギューに詰めると家らしくなるでしょ!

c0247043_758438.jpg


でも裏は大変な糸の量です。

c0247043_811926.jpg


家のモチーフで7段織る所 裏に渡る糸は28本になるので、織り上がったあとはそのままではくるくるっとまるまってしまいます。<(゚ロ゚;)>
色々糸の種類を変えたり、織りの幅を考えたりと課題はありますけど、木枠織りでは、普通に経糸が張られているので、チロリアンテープの様に一部にこの織りを取り入れて他の織りと混ぜていくのも考えています!
以前作った作品で一部にブンデン織りを取り込みました!
c0247043_8132810.jpg


解りにくい説明になりました。(*_ _)人
説明って難しいですね!σ(^_^;)

では!楽しい織りなのでよかったら挑戦してみて下さい!☆♪
[PR]
by yohmama | 2013-02-23 08:16 | 織り | Comments(4)

木枠で織りの練習!

昨日は織りの教室でした。(^-^*)/
今通っている教室は、「自分で好きな織りを木枠で楽しむ!」といった感じで、キットに従って織るとか、みんながおんなじ図案を織るというより、図案は各自で考えて、技法を学ぶ様になっています。

教室の最初に各自最近織ったオリジナル作品の作品発表会から!
みんな違うので、個性がでてその時間が楽しみです!
入ったばかりの人も色づかいで素敵な作品が続々!勉強になります。(*'へ'*)

ですから、私のブンデン織りも基本はあっていると思いますけど、あとはオリジナルなので、ちゃんと織機で織られている織りとは違いますけど、その点はお許しください。(*_ _)人
これから少しづつ私なりの木枠でのブンデン織りを紹介していきますね!

木枠はこんなかんじ!
c0247043_16152533.jpg


ブンデン織り用に5㍉幅に釘を打ち付けて経糸を張ります。

c0247043_16165267.jpg


では、緯糸の張り方を次回のせますね!少しずつでごめんなさい。(*_ _)人

昨日教室から帰って、最近織りから遠ざかっていたので、無性に織りたくなって、経糸を毛糸にして、織機で織る見本を色々試し織りしました。お湯で洗って縮絨させたのでちょっとしわくちゃになっています。┐('~`;)┌
まず最初は網代織りです。
c0247043_17143574.jpg


ワッフル織りと升織りです。
c0247043_16191360.jpg


そして次は風車織りに挑戦しています。
c0247043_17123358.jpg


経糸と緯糸がわかる様に白と組み合わせました。

模様が決まったら、織機で挑戦です!

それから、マンスリーが決まらなかったのですが、ずいぶん前に買ったこの本から、
刺す事にしました。毎月一つ刺していこうと思っています。p(´∇`)q

c0247043_17204095.jpg

Gerda Bengtsson の『DANISH FLORAL』です。

寒い日が続きますが、風邪も流行ってるとの事、皆さん風邪をひかないように!
私も油断すると危ないので、気をつけなくちゃ!
[PR]
by yohmama | 2013-02-20 18:50 | 織り | Comments(2)

イベント終了しました('-'*)

昨日、無事イベント終了しました。
さすがに、大忙しで参加したので、少々疲れました(;-_-) =3
たくさんの方が朝からお見えになって、盛大な手作り展でした。50以上のブースが並び、とても参考になった展示でした。
私のブースの写真はいい写真が撮れていなくて写真なしです。(*_ _)
反省する事が多くあって、いろいろ勉強になりました。
隣のブースはスイーツデコのストラップの体験を子供達にされていました。
5歳ぐらいから小学校低学年ぐらいの子供達がビーズとにらめっこしながら手作りしている姿はとても良かったです。結構男の子も沢山こられていたので、ビックリしました。
お母さんが手作りに興味がある子供達なので、出来上がったストラップを自慢げにお母さんに渡している姿は微笑ましかったです。行列ができていました!(*^-^)

各ブースは布小物が多かったですけど、いろんな方の手作りグッズがみれてとても参考になりました。

写真がないのは寂しいので、まだ寒い日が続きますけど、我が家の庭に来た春の花をどうぞ!

c0247043_18102066.jpg


c0247043_18103288.jpg


例年の二ヶ月遅れの水仙です。梅も!
一区切りついたので、明日からブンデン織りやマンスリーステッチ等平常モードにもどります。
まずは、明日は織りの教室です!p(*^-^*)q
[PR]
by yohmama | 2013-02-18 18:17 | 日々の事 | Comments(0)

レッスンバッグも作りました!

今回の手作り展は入学・入園シーズンに向けての企画もあるので、
それにあった物もあるといいですね!ということで、レッスンバッグも作りました。(*^-^)
サイズを聞いて、40㌢×30㌢でまち4㌢で作りました。
相変わらずのポケット好きの私は外に一つ中袋にファスナー付きポケットともう一つポケットを付け、全部で3つポケットを付けました。
持ち手に反射テープを付けました。

c0247043_13505243.jpg


刺繍部分です。

c0247043_13512814.jpg

c0247043_13515433.jpg


c0247043_13521681.jpg

c0247043_13523229.jpg


c0247043_13525222.jpg


久しぶりの子供グッズですが、自分好みの図柄になったので、良かったかどうか心配ですが・・・「(´へ`;
子供用レッスンバッグというより、お母さん用かな?なんて思いながら・・・












サーあと一週間!次はキーケースを作る予定です。
[PR]
by yohmama | 2013-02-10 14:04 | 創作手芸 | Comments(0)

バッグ出来ました!

トートバッグに仕立てました。ヽ(*^^*)ノ
サイズは 横30㌢ 縦24㌢ まち10㌢ です。
表は両面にポケット 片方はファスナー付き です。
上部もファスナーを付けて中身が出てこないようにしました。
内袋はファスナー付きのポケットと携帯やペン等入れる様のポケットを付けました。
一つのバッグに3個もファスナーを付けたので全部で15個もファスナー付けやりました!「(゚ペ) 
どんだけファスナーが好きなの!!!とつっこまれそうですけど・・・少しは上手になったかな?

では表と裏を!

c0247043_22311020.jpgc0247043_22305528.jpg

c0247043_223276.jpg
c0247043_22323677.jpg

c0247043_22331092.jpg
c0247043_22332912.jpg

c0247043_22335043.jpg
c0247043_2234418.jpg

c0247043_22342248.jpg
c0247043_22343718.jpg




c0247043_2236118.jpg

節分に恵方巻きを食べました。
我が家の恵方巻きはかんぴょう・椎茸・ちくわ・卵焼き・でんぶ・胡瓜・ごまの7種類で生ものは入らない昔風の太巻きです。
今年の恵方である南南東の方向を向き食べました。
最近は中の具は私が煮ますけど、娘が巻いてくれるようになったので、楽になりました。(*'-'*)
[PR]
by yohmama | 2013-02-04 22:46 | 創作手芸 | Comments(10)