刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バッグ作りしてます!

バッグをメインに展示参加の話があり、今作っています!
前作った「木」のモチーフなど花をモチーフにしたトートバッグをまずは5個!

c0247043_7381148.jpg


c0247043_12423388.jpg


c0247043_1242482.jpg


c0247043_1243373.jpg


c0247043_12432335.jpg


刺繍の部分はポケットになる所です。

表のポケットはオープンなポケット 裏はファスナー付きのポケットに!

何個かバッグは作っているのですけど、時間がかかります(ノ_-。)

時間に余裕がないので、頑張ります!p(・∩・)q
[PR]
by yohmama | 2013-01-31 13:05 | 創作手芸 | Comments(4)

新しい癒し系手芸?

年明けから色々続いた仕事の為、ブログを更新出来ませんでした。(/□≦、)
なんとか区切りがついたので、やっと今週半ば頃から手芸の世界で遊ぶ事が許されるかと・・・

まずは、久々のカード織りで少し手慣らしと!

c0247043_9275320.jpg


今回は雪のイメージで、白を基調に!紐は作っておくとなかなか便利で、青バージョンも作ったので耀の新しい首輪も出来るかと!

そして、最近待ち時間用の本として、林ことみ著の「おしゃべりKnit」グラフィック社を読んでいます。
今まで編み物は子供の時に母から習った以外は本を見ての独学でした。ので新しい事はあまり知らず知ってる範囲で作っていました。この本を読んで、へーーーーーと思える事が沢山あり、新しい発見や世界の編み物事情など、楽しく読んでいます。
まだ、半分までしか読み終わっていませんが、織りの興味深い道具が載っていたので、仕事一区切りご褒美として、注文して、一昨日届きました!ヽ(*^^*)ノ

c0247043_9393539.jpg


織りの原型の様です。 
本の中に登場した織機で、早速織ってみました。

c0247043_9451380.jpg


織ったあと、洗濯してフェルト化させてみました。普通の織りは経糸を最後に始末しなくてはなりませんが、これはモチーフの様になって、繋げるとおもしろいかと!。o@(^-^)@o。
簡単に織れるし、糸も沢山いらないので、糸の色見本になるかな?なんて思っています。
輪針に挑戦してみようと思ったのもこの本の影響です!
すぐに飛びつく性格なんとかしなくてはね テヘヘ┐('~`;)┌

昨日はとても暖かい一日でしたけど、今日は一転北風ピューピューです。
夕方から雪マークも!(゚〇゚;)
今年は寒波が断続的に来ているようです。
例年暖冬の時は年内に咲く水仙の花が我が家(愛知県)でまだ咲きません。
一ヶ月ぐらい遅れている様に思えます。

c0247043_1051145.jpg


こんな感じで蕾が今か今かと待っています。今回の寒波でまたでるのをあきらめるかと・・・

この花はなんの花かわかりますか?

c0247043_9593474.jpg

枇杷の花です。沢山咲きそろい今年も沢山なってくれるかな?
半分は鳥さんたちのご飯になるのですが('▽'*)

今、急遽必要になって、バッグ製作に取りかかっています。
以前作った「木」や「デイジー」等のファブリックピクチャーの続きです。
まだ、アップ出来る状態ではないのですが、また経過報告出来る様頑張ります!p(*^-^*)q
[PR]
by yohmama | 2013-01-26 10:14 | 創作手芸 | Comments(6)

やっとできました!原初の花

5月に花をテーマに創作手芸を展示する会に参加させてもらう機会をいただきました。
帽子作家の方や編み物作家の方・洋服や布作家の方など、いろいろな手芸のジャンルの方達の展示に今回参加させてもらう事になり、そのDMの為、各自が考えた「原初の花」を13日に持ち寄ることとなっていました。
最後の最後までこれでいいのか悩みながら、昨日集まりに参加してきました。
現実の花ではなく、創作した花ということでいろいろ考え悩み、革と刺繍のコラボした花にしました。

c0247043_15191875.jpg


花の大きさは直径25センチぐらいあります。芯に針金を入れ、花びらも葉も曲がってアレンジで着る様にしました。花びらの表の革は山羊で裏はバックスキンの赤です。花びらの刺繍はレース糸でしました。革とレースの間に真綿を入れてふっくらさせて、立体的になっています。刺繍の目が揃わなくて、やり直しをしながらで、最後は時間もなくなり、写真にしたら小さく写るので揃っていない目もわからないかな?なんて甘い考えで提出してきました。
もう少し遊んでみようかと思ったのですが、他の方の作品がわからなかったので色味を押さえてつくりました。

皆さんの作品はいろいろで、面白い楽しい作品がたくさんできていました。
リーダーの方に作品を預けて写真撮りをお願いしてきました。
どんなDMになるか楽しみです。帰りにリーダーの方が「皆さんの作品が個性豊かでどうまとめようか大変!」と・・・ヽ(*'0'*)
どの会もお世話して下さる方は大変で、今回初めての私はただただ恐縮してばかりでした。(*_ _)

それと、先週に届いていたものですが、私がブログをみて、「つくってみたいな!」*^-^*とコメントしていたら、なななんとそれをBさんが送ってくれました。o(*^▽^*)o~♪
Bさんは昨年クリスマス前に送ってくれていたのに、メール便が我が家に届かず迷子になってしまい、今年になってBさん家に戻ってしまいました。再度送って頂いて、今回は無事我が家に届きました!今、私の机の前に飾ってあります!ヽ(*^^*)ノありがとうございました!

c0247043_14593695.jpg


お正月に素敵なお年玉をもらいました!
幾つになってもお年玉はいいですね!なんてへへへ( ̄∇ ̄*)ゞ

それと最近ayaさんやRionさんのブログで編み物がどんどん出来ていて、私も輪っかの物に挑戦したい!と思っていたら、こんな本を見つけました!

c0247043_1531719.jpg


いくつか輪針は持っていますが、上手に使いこなせていないので、この本を見て挑戦しようかと!
我ながら、つい先日イーネオヤに挑戦しはじめたばかりなのに!と心の中で一人突っ込みをいれています"o(-_-;*)

手芸の浮気虫なかなか治りそうにないな〜〜〜〜〜┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by yohmama | 2013-01-14 15:29 | 創作手芸 | Comments(4)

祝!誕生日!

今日は我が家では主人と耀が誕生日です!同じ日なんです!

毎年七草粥の日が誕生日の為、食事は和風です。
そして、耀は初詣として、今年も一年元気でいられる様にお参りしてきました。ヽ(*^^*)ノ

c0247043_17562050.jpg


狛犬とツーショットでちょっと凛々しい耀君です!U^ェ^U
8歳になり、もうしっかり中年犬になりました!
耀のプレゼントはお肉にしました。
最近とても良く食べるので、これがベストかと!目の輝きが変わるので!∪o・ェ・o∪♪

今年は家族のお正月休みが長めだったので、今日が手芸始めです!
5月に出品するイベントのDM作りの為、テーマとしての「原初の花」のオブジェ作りをしました。
13日が提出日の為、その試作品作りにお正月の間時間があったら頭をひねっていました。
自分で考えた花を作る!難しかったです。なんとか筋道が決まってやれやれです。
まだ完成はしていませんが、こんな感じです!
c0247043_1891065.jpg


以前少しやった事のあるスタンプワークを、革とコラボして表現してみました。
以前やったのは、桜です。

c0247043_1812493.jpg


久しぶりに作ったので、綺麗に出来なくて、困っていますけど、なんとか間に合わせないと・・・

元旦に初日の出が見たくて早起きしました。でも日の出は7時頃で早く起きすぎたので、 テレビを見ていたら
「恋する雑貨」という番組で、トルコの手芸の「イーネオヤ」を紹介していました。
丁度スタンプワークに悪戦苦闘していた所で、スタンプワークとイーネオヤは似た所があったので、とても興味が沸きました。o(*^▽^*)o
近くの本屋さんで本を見つけ、ちょっとこの手芸に寄り道してみようかな?なんて

c0247043_18231216.jpg


糸も以前加賀の指ぬきを作りたくて買いためたオリズルの絹穴糸が使えそうで無駄にならなくてよかった!(*'-'*)
c0247043_18283625.jpg


今年は色々な素材をコラボさせながら、少しずつ手芸を初めていこうと!
織りと刺繍と革などなどやりたいコラボはいっぱい!o(*^▽^*)o~♪
あっちこっち寄り道しながらの手芸ですが、今年も宜しくお願いします!('-'*)♪
[PR]
by yohmama | 2013-01-07 18:53 | 日々の事 | Comments(10)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

c0247043_6185152.jpg


今年もよろしくお願いします('-'*)♪
[PR]
by yohmama | 2013-01-01 06:21 | 日々の事 | Comments(6)