刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作り展イベント初体験!

展覧会などの作品発表展に参加した事はあるのですが、手作り展の様な出店を経験した事がなく、
今回はわからない不安と初めてやる期待と入り交じった初出店でした。(o^∇^o)ノ

レンタルボックスでお世話になっているオタカママさんの主催するイベントで、皆さん工夫をこらしたブース作りをしていていました。
いろんな手作り展を見に行くのは大好きで、近隣の市町村でフリーマーケットや○○市というイベントはよく行って、色んな物を見つけては買っていました。
それが今回は逆で、いろいろ見てもらって、お嫁に行ってもらう。立場が違うと発見する事もたくさんありました。

全部で53ブースもあったので、写真は私のブースだけです。

c0247043_22211614.jpg


c0247043_22272013.jpg


クロスステッチとカード織りを使った小物が主です。

多くの方が訪れてくれて、お嫁にいってくれました。

ありがとうございました。<(_ _*)>

数点注文があったのでそれを仕上げて、今回のイベント終了です。

この歳になっての新たな挑戦は 刺激と励みで学ぶ事がたくさんありました。(*'へ'*)

暫くは、今まで封印していた、やりたかったクリスマス物のステッチと、ブンデンローゼンゴンのクリスマスタペストリーと新しい織機での織物を!とやりたいこと目白押しです。
クリスマスは待ってくれないので、
どれが完成できるか、どれも中途半端か、時間との戦いか!"(/へ\*)"
[PR]
by yohmama | 2012-10-28 22:56 | 雑貨店 | Comments(8)

ガブロム工房展に行ってきました!

昨日ガブロム工房展に行ってきました!
とても素敵な工房展で、心が安らぐ時間が持てました。
森麗子先生の本はtomoさんから教えて頂き、図書館で借りて数冊見ていたのですが、
今回、実際の作品を見せて頂き、色 素材 表現のアイデア と本当に素晴らしく
こんな素敵な教室で学べるtomoさんが羨ましく思えました!

詳しくtomoさんが工房展が終わったらアップされるでしょうから、そちらで見て下さいね!

そこで、ちっちゃなオフ会がありました!
私にとっては初めてのオフ会だったので、最初はドキドキで工房展に行ったのですが、皆さん素敵な方で、ついついはしゃいでしまいました。会場だったので、皆さんごめんなさい(*_ _)
でも、tomoさん sachieさん ぶんぶんさんと大先輩の方々と実際お会いして嬉しかったです!
これからも宜しくです!('-'*)

帰りうわさの東京駅に行ってきました!
たくさんの人でみんな写真を撮っていました!
私も数枚パチリ!

c0247043_6355440.jpg


c0247043_6361079.jpg


c0247043_6362663.jpg


c0247043_6363889.jpg


本当に収穫満載の旅行でした!
[PR]
by yohmama | 2012-10-21 06:40 | 旅行 | Comments(4)

ショルダーバッグやっと完成!

なんとかショルダーバッグ完成しました!( ̄∇ ̄*)ゞ

クリスマスをイメージした黄土色のバッグ

c0247043_944968.jpg


赤を効かせた??な二人はいかが?革の色は写真の赤より実際の赤はちょっと赤黒なかんじかな?

c0247043_9541419.jpg


女の子集合!のグレーのバッグ

c0247043_9551850.jpg


裏は今回は革のポケットにしてみました。

c0247043_956264.jpg


ファスナーの所はこんなボンボンで!

c0247043_9565060.jpg


カード織りの紐作り継続中!

c0247043_958885.jpg


おかげで、紐の在庫増えました!

c0247043_9584699.jpg


おまけとして、

色々今回片付けながらやっていたら、「出来上がった物」の箱の中に
去年の今頃、ちょっとはまっていたブラックワークの物が出てきました!
ソニア・リュカノさんの「モダンブラック」の本から一部図案を取り出して作ったがま口とニードルケースです。
もちろんこれは自分用なので、出品はしませんが、最近子供っぽい物ばかりつくっているので、来月からは、少し落ち着いたものを作りたくなりました(*^.^*)

c0247043_1043777.jpg


裏は
c0247043_105223.jpg


サー 残り一週間!あとは時間のあるだけ、クリスマスのオーナメントでも作ろうかと!
頑張るぞー!
[PR]
by yohmama | 2012-10-18 10:11 | Comments(4)

ウールにステッチ!

やっと朝晩涼しくなり秋本番となりました!ヾ(=^▽^=)ノ
なかなかウール物に手がでなかったのですが、イベントの事もあり、ウールにステッチをしてみました。(*^-^)
やってみると、なかなか面白く、ちゃんと糸が抜けるか不安だったんですが、思ったよりスルスル抜けて、上手に抜けるとちょっとした快感だったりして(*'ー'*)
c0247043_9324530.jpg


そして、こんなのステッチしました!ちょこっとビーズも付けてピカピカに!

c0247043_9333180.jpg


革と合体させようと!

c0247043_9341928.jpg


子供用ショルダーバッグが出来る予定です!

持ち手のカード織りも進行中です!(*'ー'*)

c0247043_9364347.jpg


あと残り2週間!頑張ろう!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2012-10-12 10:26 | 創作手芸 | Comments(7)

小物類増産! そして本!

月末のイベントに向けて、小物類を増産しています。(*゚▽゚)ノ
今まで、何かに使えるかな? 「あっ!お買い得商品だ!買っとこ!」
といって買ったものの、使わずタンスの肥やしになっていたものを、
この際、頑張って、頭をフル活用して、「ボケ防止!」と周りにいいながら、
小物類を作っています!

ウールの布を使って、そして、何故か買っていたレースを使って、バネ口のポーチ!

c0247043_9491052.jpg


c0247043_949307.jpg


カード織りで持ち手を付けたら完成!(*'-'*)
中はなかなか出番のなかったウイリアムモリス柄のラミネート加工の布
ちょっともったいない気がしたのですが、ずーと寝ていた物なので、
この際使ってみました。これで少し濡れたものでもポーチの中に入れれます!

ない頭も使って行くと、色々アイデアは出てくるのですが、いつもの事ながら
最初のんびり、締め切り間近に焦って中途半端に終わるパターンになりそうです。
始めての事だし、これで最初で最後かもしれないので、
楽しんでこの1ヶ月間頑張ります!p(´∇`)q

先日のayaさんのブログで家紋のお皿が出ていて、素敵だな〜〜〜と思っていました。
本屋さんをのぞくと、家紋ではなく、花個紋の本が!それも毎日366日分!
ちょっと中もちょい見せで!

c0247043_102970.jpg


c0247043_1022586.jpg


これは、ステッチに置き換えてもよいかと!
相手の誕生日花を(私の苦手な)サテンでステッチすると、いいかも!。o@(^-^)@o。
出来上がりのイメージは膨らみますけど、出来るかな?…c(゚^ ゚ ;)
来月からの候補ステッチです!
それともう2冊!
1冊はひでこさんのブログで紹介されていた「金の刺しゅう 銀の刺しゅう」
もう一冊は「モチーフ&パターン集」です。

c0247043_1012927.jpg


今回小物作りで でてくる物に大量のビーズ!凄く小さいものから、大きいものまで
いっときビーズにはまった時の物が!
でももう今は無理かと… でももったいないので、ステッチの中に取り入れたら!
布に取り入れるやり方など2冊の本を参考に新たなビーズの活かし方を考えてみようと思っています!

さー今日も頑張って作るぞー!((o(*^^*)o))
[PR]
by yohmama | 2012-10-05 10:24 | 小物 | Comments(4)

織りのその後=*^-^*=

新しい織機の登場で、最近は織りに傾倒しています。

織機での試し織りが可愛いかったので、何かに変身させようと!(*^-^)

この様な織りが!
c0247043_9113845.jpg


そこで変身!ミ(ノ^^)ノ

c0247043_914586.jpg


何か解りますか?

c0247043_933940.jpg


ICカード入れに!
先日作ったくるみボタンのバッジリールに付けて完成!

c0247043_9161099.jpg

裏は!
c0247043_9185215.jpg


作品第1号は娘にプレゼント!
喜んでくれた様でo(*^▽^*)o~♪

続いて、木枠織りの方も!

c0247043_9223554.jpg


少しずつ完成作品が!

これも続行中!

c0247043_9231741.jpg


涼しくなってチクチクタイムもしたくなり、
相変わらず織りとステッチの板挟み状態を楽しんでいます!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-10-03 09:38 | 織り | Comments(2)

2ヶ月前倒しの誕生日プレゼント!

先日、AVRILの卓上織機のパンフレットをもらってきていました。
最近織りに夢中の母の姿を見ていた娘が
「その織機が欲しいの?」
「うん!見てみて!こんなのが織れるのよ!」とRionさんのブログページをみせて(*'-'*)
「そんなに欲しいなら、それ今度のお誕生日のプレゼントにしようか?」
「エーーーーー!!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!
そこで母は子供のようなお願いを!八(^□^*)
「2ヶ月前倒しできないかな?」私の誕生日は12月なんです。(*ノ-;*)
「いいよ!あげるなら早く使えて、楽しめるから(^_^)」と!!!
「そのかわりこれで今年の誕生日プレゼントおしまいだよ!」
「はい!」
といつの間にか親子逆転現象が!
という訳で、我が家にAVRILの卓上織機が登場!

c0247043_11395583.jpg


最初は、糸の掛け方確認で少しだけ織り始めました!
織りを始めた頃いろいろ買った変わり糸がこれでいっぱい楽しめます!
最初の織るのは、娘のショートマフラーの予定です!o(*^▽^*)o~♪
木枠織りでは、なかなか難しい長いマフラーなど楽しめそうです!
本当にありがとう!


おまけ!
ブンデンローゼンゴン織りのはいったコースター順調に増殖しています!
ちょうど良い櫛が見つかって、作業効率が良くなりました!(*^-^)

c0247043_11445873.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-10-01 11:48 | 織り | Comments(2)