刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 21:49
ピンクの羽衣ちゃん、完成..
by aya-mimo at 21:19
sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の写真教室!

今月で写真教室を暫くお休みしますm(._.*)m
初級教室が終了して、中級教室に進むかどうかで悩みました。
当初の目的だった基本的な写真の撮り方は、なんとか露出やホワイトバランスや絞りなど少しは理解してきた様に思えたし、だんだんレンズの他の種類が欲しくなったり、とエスカレートしていきそうなので、ここで一度リセットして、自分でいろいろ撮ってみて、もっと先に進んでいきたくなったらまた、考えようと思いました。
それでなくても、やりたい手芸が目白押しで時間が足りない状況だし…;;;;(;・・)ゞ
ということで、今回は13枚「秋」をテーマに撮った写真を提出しました!(*゚▽゚)ノ

庭のドングリと松ぼっくり!

c0247043_15395235.jpg


c0247043_15401366.jpg


c0247043_15403038.jpg


ハローウィンとかぼちゃ!

c0247043_1541414.jpg


c0247043_15412626.jpg


c0247043_1541566.jpg


c0247043_15432551.jpg


秋の花 彼岸花!

c0247043_154412.jpg


c0247043_15442451.jpg


薔薇や木の実 そして 空!

c0247043_15452042.jpg


c0247043_1546843.jpg


c0247043_15462514.jpg


c0247043_15464581.jpg


以上です!

写真撮りをやめる訳ではないので、また気に入った写真が撮れたらアップします!(o^∇^o)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-09-30 15:50 | 写真 | Comments(0)

ドワーフ?出来ました!

コースター出来ました!ヾ(=^▽^=)ノ

c0247043_7401684.jpg


やっと希望通りの反りの少ないブンデンローゼンゴン織り入りのコースター出来ました!
小人お爺さんみたいで、ちょっと目が怖いかも(ё_ё)
木枠織りでのこの織りは自由度が高いぶん、
反りなど裏打ちをちゃんとしないと解決出来ませんでした(/ヘ ̄、)
今回は糸も綿糸や麻糸など伸びの少ない糸でゆったりと織りました。
裏打ちなくても反りなく、まっすぐに出来ました!ヽ(*^^*)ノ
白の部分はオーガニックコットンです!

裏はこんな感じ!

c0247043_834093.jpg



これから、りんご 家 木 等をモチーフにチロリアンテープの感じでブンデン織りを取り込んだコースターを作って行こうかと!

クリスマス用のブンデン織りは今先生にサイズにあった木枠を頼んでいて、木枠ごとクリスマスに
飾れる様にしようと!o(*^▽^*)o~♪
木枠待ちです!
涼しくなって、毛糸の恋しくなる季節の到来です!やりたいこといっぱいです。o@(^-^)@o。
[PR]
by yohmama | 2012-09-26 08:12 | 織り | Comments(6)

カード織りいっぱい!リボンいっぱい!

くるみボタンに続き、イベント用にカード織りを織っています!=*^-^*=
紐がたくさん織れてきて、ストラップばかりでも楽しくないし、
という事で、リボンのヘアーゴムを作ってみました!??
実は私はショートヘアーでこの様な物は使わないので、これでいいのかな?状態ですけど…
これからの時期に向けて、ウールで、レースでちょっとおしゃれな感じ?

c0247043_17192215.jpg


カード織りはこれでも一部ですけど、織り始めると次はどうしようかな?なんて…
紐の状態にしておくと、なんかの時便利でヾ(=^▽^=)ノ

c0247043_17224162.jpg


素材は麻の細糸です!
真ん中の太めの紐が、麻の普通の太さの糸!
私は細糸の方が最近よくなって、紐の厚みもしなやかで、
巾着の紐にも向いている様に思えます。(*^-^)
次は何作ろうかな?。。。o(゚^ ゚)
[PR]
by yohmama | 2012-09-24 17:30 | 小物 | Comments(0)

小物作り 頑張ってます!

10月下旬のイベント参加の為の小物作りを頑張っています!
くるみボタンです!

c0247043_1865075.jpg


これをボタンに変身!((o("へ")o))

c0247043_1884617.jpg


ついでにこの前作った動物たちにも登場してもらいましょう!

c0247043_1894196.jpg


小さい小物は可愛くてすぐ出来るので楽しい!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2012-09-20 18:13 | 小物 | Comments(4)

ドワーフのつもりだけど?

クリスマスの織りも決まったので、ちょっと寄り道 (o^∇^o)ノ
いつも悩むのが、木枠で織っているせいなのか?解らないのだけど、
織り上がったのを木枠から外すと、クルクルと巻いてしまうのです  (>_< )Ξ( >_<)
タペストリーにする時は周りをなんらかの形で止めればいいのですが、
チロリアンテープの様に織りの中に取り入れたくて、
コースターを作り、実験してみる事にしました。 「(´へ`;
図案は背を高くするとブンデン織りの所が広くなり反りやすくなるので、
背の低いドワーフをモチーフにしてみました。
娘はドワーフとちょっと違う帽子が変だといいますが、
マァー細かい事は気にせずやり始めました! /(@゚ペ@)

c0247043_17343285.jpg


ブンデン織りの所は伸びの少ない麻糸と綿糸で!
白い部分はオーガニックコットンで (*^-^)
経糸を赤にして、最後房にしようかと!
今オーガニックコットン部分を織っているので、まだ外していないのですが、
反ってしまったらどうしようかな? o(´^`)o
[PR]
by yohmama | 2012-09-17 17:48 | 織り | Comments(4)

カモミールはショルダーバッグに!

カモミーの刺繍を途中やりにして、織りの世界に行ってましたけど、
なんとかクリスマスのブンデン織りも決まったので、
カモミールの続きを頑張って仕立て上げました!( ̄ヘ ̄;)
今回はショルダーバッグにしました。サイズは25㌢×25㌢×5㌢です!
革は前回と同じ ゴートスキンのキッド 色はモスグリーン
まず全体を

c0247043_1835738.jpg


裏は、ポケットつけて!

c0247043_187372.jpg


上部は今回はファスナーを付けて、刺繍糸のタッセル

c0247043_188862.jpg
中の袋は緑の水玉で!
c0247043_1885758.jpg









脇はくるみボタンで!

c0247043_18105449.jpg


くるみボタンは材料は持っていたのですが、作った事は数回!
久しぶりに作り始めるとなかなか楽しくいろいろ作ってみようと思っています!
今回は使っていませんけど、くまさんも遊びで作ってみました!

c0247043_18132688.jpgc0247043_18131028.jpg

c0247043_18141251.jpg


ショルダー紐は色をそろえたかったので、カード織りで作りました!(^○^)

やっぱり最後まで頑張ってよかった!ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-09-13 18:27 | 創作手芸 | Comments(10)

続きはツリー!

天使に続き、ツリーです!
四つの中では、織り図も単純でしたけど、色が決まりません!(~ヘ~;)
ツリーの色が緑なのは決まっていたのですが、手持ちの色と背景の色に問題が発生!
今回、全体の背景は濃いめのグレーにして、
サンタさんの髭や天使の羽などがはっきり浮き出てよいかと!
明るい色やはっきりした赤系の色は良いかと思うんですけど、
私の好きなシックな緑は目立ちません( ̄■ ̄;)!?

c0247043_15522463.jpg


しかたないので、もう一つのツリーは黄緑と緑の二色づかいにしてみると、
色ははっきりするのですが、私のイメージとは違うんです!(*´ρ`*)

こんな感じです!

c0247043_15525474.jpg


他の緑も考えようかと、毛糸を探しているのですが、ピピっときません。
後 考えているのは、ツリーを入れる所の背景の色を薄いグレーにしてみる
枝などで色の変化をつけ、少し複雑にしてみる
などなど思案中です!…c(゚^ ゚ ;)
鉢の色も変わった色を使ってみたら、はっきりしましたけど、イメージにあわないので脚下!

色は本当に難しいですσ(゚・゚*)

以前紹介したカモミールの刺繍はその後も細々進んでおり、
裏面のポケットの所の刺繍が出来上がりました!

c0247043_1602414.jpg


こんどはポシェットタイプの予定です!
[PR]
by yohmama | 2012-09-10 16:16 | 織り | Comments(6)

天使のブンデンローゼンゴン織!

少し夏バテ? なかなか手が続かなく、テレビを見ながらウトウト(=o=)
本を読みながらウトウト(=o=)とピシっとしません。。。o(゚^ ゚)

昨日は9月の織りの教室でした。さー心を入れ替え頑張るぞ!ヽ(*^^*)ノ

最初は、前回からのコイリングフラワー!完成です!

c0247043_12285399.jpg


ちょっと中国からのお土産みたいとの声も…
ただ、教室の方が話しておられたのは、少し幼くなってしまったお年寄りに これの簡単な形の十文字で骨格を作り、色々な色の毛糸をグルグルまわしながら作ってもらったらとても喜ばれたとの事!
手を使うし、色も綺麗になので、ボケ防止になるかな?(そろそろ私も必要かな…)

では、天使のブンデンローゼンゴン織です!

c0247043_1354419.jpg


羽の部分をループの入った毛糸と二本取りにして、羽の感じにしようかと!
天使の輪が今の段階では「V」の感じですけど、上が織り上がればプレスされまっすぐになる予定だけど、なるかな? 
髪の毛の色が背景と似ていて本番は色を変えなければ等など問題はありますけど概ねよかったかと(≡^∇^≡)

最初は可愛い子供の天使を考えましたけど、前回のサンタさんバージョンを考えると、少し大人の感じが良いかと!
小顔にしたので、目が入れませんでしたヾ(- -;)
次はツリーです!
サー頑張るぞ!く( ̄△ ̄)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-09-05 13:42 | 織り | Comments(6)