刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい耀の首輪!

昨日この夏2回目のサマーカットに行って来た耀!
首輪を新しくしました!

以前のは数年前私が革を触りだした頃 試作で作ったもの('-'*)
その後 何回か今度は赤にしようか?これいいかんじの革だから作ろう!!!なんて思いながら作っていませんでした!
今回はカード織りした紐で首輪にしました。
ベルトタイプはシャンプーする時等はずすのに時間がかかるので、今回はカチっとするタイプにしました!(名前がわからない テヘヘ)
c0247043_1873858.jpg


我が家の耀の首輪は最初から「ネコに鈴」はよく聞きますが、「ワンコに鈴」で、ワンコ型の鈴を付けています!(*'-'*)
久しぶりに耀にモデル犬として登場してもらいましょう!

c0247043_18124016.jpg


c0247043_1813680.jpg


いかがでしょう!似合いますか?(^ー^* )

思ったより簡単だったので、もう少し作っていろいろ楽しもうかと!
先日のカモミールが思ったより何かダメで、先に進まないので、ちょっと織りの世界に逃げようかと…

そうそう今までのお世話になった首輪です!
c0247043_18181670.jpg


写真ついでに、以前流行った「鼻でかカメラ」で耀を撮りました!
思いっきりワハハ状態です!ヾ(@^▽^@)ノ

c0247043_1821165.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-08-30 18:26 | 織り | Comments(6)

今回はカモミール!

自由な刺繍が続きます!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

前回はアップリケと刺繍だったので、今回はリボンと刺繍で!
刺繍糸は5番糸で、太め!

c0247043_11492331.jpg


今回も革とコラボのバッグにする予定です!y(^ー^)y

カモミールのつもりですけど、見えるでしょうか?
題材に悩みましたけど、好きな花なのでこれに決定!(⌒-⌒)

自由な図案は難しいでしたけど、フリーハンドな感じでやってみました!
やって思ったのは前回の葉っぱが飛んでいて、同じ様に今回は花が飛んでいる!これでいいのか?
次回は飛ばない図案を考えねば!(笑)。('-'。)(。'-')。
[PR]
by yohmama | 2012-08-29 13:00 | 創作手芸 | Comments(0)

8月の写真教室!

今月のテーマは野菜!

夏野菜にしようと茄子や瓜類を考えたのですが、スプラウトの芽を見たら、可愛らしく爽やかな感じがしたので、貝割れ大根とブロッコリーのスプラウトと色的にトマトに決めました!
それと、レンコンの穴が面白いので、モチーフの面白さとしてレンコンにしました!ヽ(*^^*)ノ

では5枚 一挙公開!
c0247043_9374683.jpg


c0247043_9381011.jpg


c0247043_9383262.jpg


c0247043_939184.jpg


c0247043_9392125.jpg


今回は続きとして、最近教室で撮った写真も一挙公開!ヽ(*^^*)ノ

More…最近教室で撮った写真
[PR]
by yohmama | 2012-08-27 09:43 | 写真 | Comments(5)

完成しました!ヽ(*^^*)ノ

バッグ完成しました!ヽ(*^^*)ノ

今週末は母の様子を見に上京する予定なので、なんとか今日中に仕上げたくて頑張りました!

c0247043_15415698.jpg


裏は木が一本!服に触る方なので、アップリケの部分を少なめにしました!
ただ、ポケットの部分を少し変化させたかったので、ちょっと工夫しました!(*^-^)

c0247043_15442726.jpg


c0247043_15445877.jpg


後 内側は花畑という事で小花の布にしました!
片方はファスナーをつけたポケット片方に携帯やハンカチなど入れれる様に大中のポケット2つとペンなどさせる細いポケットが2つです!(私ポケット好きなんです(*^-^))
c0247043_15481553.jpg


持ち手を作るのに苦労しました。(~ヘ~;)
市販の持ち手では、長さや色や素材があわないので、一から作るのですが、毎回どんな持ち手にしようかと悩みます。今回は長さ調節をしない固定の持ち手にしました。

サイズは縦27㌢ 横30センチ 幅11センチです。麻布と革(ゴートスキンのキッド)です!

これで安心して、出かけられます!(*^-^)

前回のコイリングフラワー、先生はカナダに住まわれている友人の方から教えてもらった海外のクラフトらしく、棒の長さを変えると大きいものから小さいものまでできるので、糸の掛け方を変えて色々作られているそうです! 私は小さいツリーのオーナメントなんかいいかな?って思っています!

夏の暑さがぶり返して連日暑い毎日ですが、後一週間で8月も終わり!
計画したブンデンローゼンゴン織りもそろそろ始めないとクリスマスに間に合わないし、小物たちも作りたいし、10月の出品の品も作らなくちゃ!「(´へ`;
忙しい忙しい秋になりそうです!(*'へ'*)
[PR]
by yohmama | 2012-08-24 16:27 | 創作手芸 | Comments(6)

いろいろな手芸!

昨日は織りの教室でした!
今月は「夏」という事と、先生の最近はまっているという「コイリングフラワー」!
針も織り機も使わない色遊びのようなものです!

c0247043_9343236.jpg


まだ途中で直径20㌢の丸になる予定です!今丁度真ん中ぐらい!
クリスマスカラーの糸を用意していたので、まず一本はそれで完成に向けやってみようかと!
カード織り同様、原始的な技法なので、色や糸の掛け方で作品は無限に広がりそうです!
先生は23日から渋谷PARCOで展示されるそうで、出来たら色々見てみたいです!

教室の帰り、図書館に寄って、森先生の本 第二弾を借りてきましたy(^ー^)y

c0247043_9422115.jpg


帰ってから、見てみたら、森先生ワールド素晴らしいです!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ゆっくり見てみようと思っています!
16冊あるようなので、2〜3冊づつ借りて、暫く森先生ワールドにしたろうかと…
織りの本はほとんどが絶版だったり廃盤で手に入らないので、こんな時図書館はありがたいです!ヽ(*^^*)ノ

最後に先日の写真がしわくちゃだったので、改めてバッグの表面の写真を!

c0247043_9482713.jpg


家と木はちゃんとベースにあって、葉っぱが空に舞って、羽を広げて大空に飛んでいく様を表したかったのですが…
裏を今から作ります!
外の蝉の声に「つくつくぼうし」が鳴きはじめました!
子供が小学生の頃、この蝉の声を聞くと、「夏休みが終わるよ!宿題やった〜〜〜?」といっていました!
今は「もうそろそろ夏も終わり!秋に向けがんばれ!!」に聞こえてきます。(*^-^)
さーはじめよう!!
[PR]
by yohmama | 2012-08-22 10:00 | 創作手芸 | Comments(8)

私のファブリック ピクチャー?('-'*)

お盆は家族がいつもより増え、すっかり振り回されながらも楽しく過ごせました!
今日から平常生活に戻り、日中は猛暑が続きますが、少し朝晩が涼しくなってきたので、これから頑張って秋の出品に向けて作らねば!o(*⌒O⌒)b

まずは最近進めているバッグ作り!
革と布とのバッグ作りをしています! まず布の部分の「ファブリック ピクチャー」!
これをファブリック ピクチャーと言っていいいかな?

c0247043_7581380.jpg


少しアップで

c0247043_759583.jpgc0247043_7584670.jpg










全体は底の部分と持ち手や一部表の部分に革を入れて、30㌢×30㌢で襠が10㌢のバッグの予定です!

c0247043_8403397.jpg


しわくちゃの画像で申し訳ありません(x_x;)

裏に接着芯を貼って、なんとか今月中完成をめざします!\(*⌒0⌒)b
[PR]
by yohmama | 2012-08-20 08:53 | 創作手芸 | Comments(6)

四日市博物館に行ってきました!

昨日、大変暑かったのですが四日市博物館に行ってきました!
博物館でイギリスのオートマタ(からくり人形)展がやっていると聞き、行ってきました!(≧∇≦)b
春に行った京都嵐山のオルゴール館は見事なオルゴールとオートマタの融合でしたけど、今回は現代のオータマタでユーモアたっぷりの作品に思わずニヤリとしたり、笑えるオートマタでした!
夏休みの子供向けの展示だと思いますが、実際に自分で動かせて、大人でもたっぷり楽しめました!

c0247043_1055234.jpg


せっかく四日市に行ったのだから何か雑貨屋さんでも訪ねようかと思ったのですが、あまりの暑さで断念しました(/□≦、)

エアコンの効いている駅ビルの中の雑貨屋さんでこんな物を発見(●⌒∇⌒●) 家に連れてきました!

c0247043_10595226.jpg


ワンコの口がホッチキスになっています!ホッチキスはいくつか持っているのですが、ワンコをみると気になってしまって…v(*'-^*)b

次は手芸材料 麻布の型抜きで裏に接着出来る様なシールタイプです!布に貼って刺繍を施すと花の様になるかと挑戦してみるつもりです!
c0247043_1144041.jpg


新しい手芸材料をみるとついつい買ってしまいます。無駄にならない様使わなくては!ヾ(~∇~;)
[PR]
by yohmama | 2012-08-17 11:15 | 旅行 | Comments(0)

並んだ並んだ子供たち〜♪〜

はまっているこけしちゃん携帯ストラップ作り!
着せ替え人形のようで、楽しいです!(*´∇`*)
c0247043_112452.jpg


後ろ姿も!
c0247043_1124177.jpg


最近よく見かけるマトリョーシカのようで、この女の子は何色の服にしようかな?靴は?などなど考えていると楽しくってo(*^▽^*)o~♪

小さいので飽き性の私でもなんとか続けています!
今度は何色の服・ズボンの色にしようかな?色の組み合わせ方でその子の性格の表情がでればいいんだけど… なかなかそこまでは難しいけどね。。。o(゚^ ゚)

皆さんのブログで紹介されていた森先生の本を図書館で発見!早速借りて読んでいます!
とても良い本で、今やっている刺繍と織りのコラボして、心の中に浮かんだ風景を自由に絵にしていく!とても難しいけどチャレンジしてみたいと思いました!
娘が別の図書館に行った時「お母さん向けの本があったので借りて来たよ!」とターシャの本と北欧雑貨の本を借りて来てくれました!
ターシャの庭の本は持っているのですが、家や生活の本は立ち読みしかしていなかったので、今回はゆっくり読めます!年を重ねてあのようなゆっくりした自然の中で時を過ごす事ができたらなんて思いながらε- (´ー`*)

c0247043_11245676.jpgc0247043_11243998.jpg


c0247043_11252347.jpg


クリスマス用の天使とツリーのブンデンローゼンゴン織りちょこっと織り始めました!
[PR]
by yohmama | 2012-08-11 11:36 | 小物 | Comments(7)

久々のカード織り!

暦の上では「立秋」だそうで、今日は朝少し秋を感じる涼しさがありましたけど、日中は暑くなり、蝉の声も一段と賑やかになりました。Σ(・口・)

一時はクリスマス向けの織りを進める予定でしたけど、暑さで頭も回転も悪く(どこかで、いつも悪いじゃないか…の声が(* ̄□ ̄*;
大作の準備は後回しにして、秋に向けての小物作りに…
根気がなくなる時は、一日で出来る小物が一番!ということで、単純な模様のカード織りです!

c0247043_17215625.jpg


シンプルな模様も夏らしいです!

ついでに、以前織った紐で三種類のストラップ!
c0247043_17232479.jpg



ストラップついでに前回のステッチストラップもまた登場!
女の子と男の子はこけし状態のストラップです!

c0247043_1725237.jpg
c0247043_1725799.jpg










暑い夏は暫く続きます!暑さに負けない様にがんばります!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-08-08 17:31 | 小物 | Comments(4)

やっと!15面のビスコーニュ完成しましたヽ(=´▽`=)ノ

7月中に完成しようと頑張った15面のビスコーニュ 昨夜完成しました!ヽ(=´▽`=)ノ
思ったより大きくなって、ビスコーニュに何本の針を刺す予定?と突っ込まれそうです!(^▽^;)
でも何はともあれ完成してばんざい!ヾ(@^▽^@)ノ

c0247043_11113816.jpg


5枚づつ色を変えて、裏は薄いピンクでしました。裏面です!

c0247043_1112507.jpg


好みからいくと、濃いめの色の方が模様がはっきりしていいのかと… でも実用性からいくと薄い色の方が針や糸が見えやすいかな?なんて思っています!
ただサイズが大きすぎたので次回は小さく図案を考えようかと…「(ーヘー;)

ではつなぎの途中経過!
c0247043_11161983.jpgc0247043_11165138.jpgc0247043_11201070.jpgc0247043_11194023.jpg


c0247043_11211833.jpg

参考に前回作ったビスコーニュと比較すると大きさがわかるかな?大きすぎでしょ!

ブンデンローゼンゴン織の天使とツリーの織り図が出来ました!

c0247043_11263873.jpg

天使は変な顔になると嫌なのでシルエットだけにしようかと…まだ決定ではないけど試し織りをしようかな!\(*⌒0⌒)b
[PR]
by yohmama | 2012-08-01 11:28 | ステッチ | Comments(4)