刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(135)
(54)
(44)
(36)
(35)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

最新のコメント

suzuzoo3さん (..
by yohmama at 11:04
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 11:00
綺麗な織地♪ 色んな形に..
by suzuzoo3 at 14:08
画面から麻糸のシャキッと..
by tomo-studio at 21:03
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 21:43
わぁ〜、手紡ぎ行かれまし..
by suzuzoo3 at 16:51
sachieさん (*゚..
by yohmama at 16:26
遂に解決出来たのですね、..
by sachie at 08:42
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 14:33
素敵にできたね~ 明る..
by tomo-studio at 17:06

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22
ヤクの手紡ぎ習ってきました!
at 2017-04-14 19:11
次のショートマフラー完成しま..
at 2017-03-27 17:47
次もショートマフラーです!
at 2017-03-09 11:00
初めての経験!
at 2017-03-02 12:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

織りとステッチのコラボ!

織りの織り図やステッチのチャートを考えているのに使っているのは、表計算ソフト!
私はMacのパソコンを使っているのでNumbersです。

ドットで決めていくので似たような図柄!。。。o(゚^ ゚)
それならば出来るかと思い織り図をステッチしてみました。(*'-')b

c0247043_10453551.jpg


結構可愛くできたかと!小さいのでストラップに!
裏はちゃんと背中です!c0247043_1047849.jpg
これは楽しいです!o(*^▽^*)o
前回のサンタさんやトナカイ!そして進行形の天使とツリー!などなど
織りとステッチのコラボ暫く続きそうです!

ついでに小さいストラップを!

c0247043_10482723.jpg


裏表両方に車がステッチしてあるので、一台になっています!

ロンドンオリンピックに向けて、イギリスの国旗も!c0247043_10512343.jpg

この国旗シリーズおもしろいかも…(*^-^)








頂いた多肉植物の苗 こんな器に植えてみました!

c0247043_1053082.jpg


どんな器でもあうので、楽しいです!ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-07-29 11:06 | ステッチ | Comments(2)

7月の写真教室!

暑い日が続きます!(w_-;
そんな中で今月も写真教室提出の写真です!
今回のテーマは「ナチュラル」
どちらかというとナチュラルな雑貨は多く持っているので題材はあったのですが、
「その写真で何を伝えたいか?」その難問に答えがなく、ただ撮った写真になってしまいました。
まず最初の2枚は以前よく焼いていたパンの道具からパンにテーマを決めました。

c0247043_1011182.jpg


c0247043_10113773.jpg


食材つながりでアップルパイで!
c0247043_10121231.jpg


最近はまっている多肉植物も登場!
c0247043_10124655.jpg


あとこの際だから手持ちの北欧グッズも登場!

c0247043_10133288.jpg


c0247043_1013589.jpg


最後の二枚はスタイリング写真というより商品写真の感じでしたが、お気に入りのグッズなので登場させたくて…m(._.*)m

次回のお題は「野菜」です!
夏野菜のみずみずしさをだせたら「(ーヘー;)
出来そうでなかなか難しいお題です!

続きに最近我が家に訪ねて来た虫くんの写真です。
虫嫌いな方はMoreの所を開かないでくださいね!ちなみに訪ねて来たのは「玉虫」です!

Moreつづきは玉虫くん登場です!
[PR]
by yohmama | 2012-07-27 10:27 | 写真 | Comments(0)

新入り多肉くん!

最近、多肉植物にはまっていて新入り多肉くんが仲間入り!

c0247043_16221419.jpg


以前から欲しい種類だったのですが、なかなか出会う事ができなくて、今回電車旅行で関東地方へ行った折り出会ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
電車なのでためらったのですが、これも出会いかと?つれて帰ってきました。ついでに新しく本も買って少し増やせたらなんて欲張りな事も思ったりしてo(´^`)o

後 旅行中ゲットした小物たち
革ひもをとおしたらいいかとガラス玉
c0247043_16304631.jpg


黒ペン!写真撮影の小物に使えるかと…
c0247043_16315429.jpg

最近 小物をみると写真の小道具に使えないかと、ついついゲットしてしまいます。(*'へ'*)

最後にロンドンオリンピック始まりますね!
ロンドンには行けないけど、イギリスの二階建てバスでロンドンの気分?
c0247043_16345078.jpg


フレフレ日本!(((o(^。^")o)))
[PR]
by yohmama | 2012-07-25 17:34 | 小物 | Comments(0)

サンタさんとトナカイ登場!

ブンデンローゼンゴン織のクリスマス向け試し織り少し前進!

サンタさんは目が焦げ茶色で、ちょっとサングラスかけた感じΣ(゚口゚
本番は色を少し薄くした方が良いかな!帽子のボンボンやベルトは少しアレンジ加えた方が良いかと?c(゚.゚*)などなど…  手直しは必要です!
トナカイの角はそれらしい感じに出来たと(*^▽^)/

c0247043_11455059.jpg


上下のシャギーは最近教室で習った技法なので使ってみました!反り返りがどうなるか?木枠から外してみない事には…ちょっとドキドキです!
織り始めると、足まで織ろう!ここまで織ったら肩までやっぱりサンタさんとトナカイ!一気に織り上げました!
サンタさん三人が今年のクリスマスプレゼントについて話している様子にみれるかな?
なんて考えながら…

裏はこんな感じです!
c0247043_11521782.jpg


たくさん糸がわたるのでかなり厚みのある織りになります!

できれば、次はツリーと天使が織りたいです!

ちょっと話は変わりますが、土曜日にうん十年来の中学の同窓会がありました!
本当におじさんおばさんになってしまった同窓生ですが、不思議と昔の面影が残っていて、わかるものだと驚きました!自分ではあの頃と変わっていると思っているのですが、「変わってないね!おばさんになっただけで…」という声に嬉しいやらがっかりやらヘ(・_・ヘ)でもよくしゃべってきました!

ここ2〜3日涼しい日(ちょっと肌寒い)が続いていて猛暑から解放されてホットしています!
来週からはまた暑さが戻ってくるとか(*゚ρ゚)
涼しいと身体が楽なのにな〜〜〜
[PR]
by yohmama | 2012-07-22 12:12 | 織り | Comments(2)

猛暑を言い訳にしてなかなか進まないステッチ(/_<。)

ここの所の急激な暑さでせいで、さっぱりステッチが進みません(/_<。)

梅雨明し7月も下旬に入って来たのだから、覚悟しなくてはならないのになかなか身体がついてきません(それは歳のせいかも…)

ビスコーニュはここまで進めてきました!
最初は15面全部違う模様にしようと思ったのですが、5模様にして色を変えてみたらどうなるかな?
なんて思って、この様にしました。裏面はピンクで刺してみようと思っています!

c0247043_1328268.jpg


ピンクは色が布の色にちかい為か刺しづらいです(ノд-。)

ブンデンの織りの方はトナカイの織り図も出来たので、今少し見えてきました!
[PR]
by yohmama | 2012-07-19 13:35 | ステッチ | Comments(0)

手芸計画!

織の計画とステッチの計画をたててみましたo(^-^)o

織の方はクリスマスに向けてブンデンローゼンゴン織でサンタさんとツリーの少し大きめの壁掛けを作りたいので、試し織りとして小さめ織りを始めようかと!
今から計画しても12月に間に合うかわからないけど…ヽ(´・`)ノ
c0247043_17233486.jpg


ステッチは15面のビスコーニュ!
5枚ごとに赤の色を変えようかと!今第2段階に突入です!(((c=(゚ロ゚;q
今月中には出来る予定です!
c0247043_17271917.jpg


それと。一番重要なのは、10月末に地元の手作り市に出品する事になった事!ヾ(@^▽^@)ノ
始めての事でしっかり計画をたてて作らないと!
今年の夏は手芸三昧になりそうです!ヽ(^▽^@)ノ
[PR]
by yohmama | 2012-07-13 17:35 | 小物 | Comments(4)

多肉植物はこんな風になりました!

昨日は、予定通り多肉植物をアレンジしました!

以前、ハイドロカルチャーで水耕栽培をしましたが、水のやり過ぎか、根腐れして半分ダメにしてしまいました。
その反省もあって、どの様に育てようかと本を読んだり、特集番組を見ていました。
水苔でのアレンジを見て、これだ!と思って今回は水苔で根を包むアレンジにしました。

c0247043_13513776.jpg


c0247043_1352056.jpg


c0247043_13522444.jpg


c0247043_13523718.jpg


こんな風にしてみました!(*゚▽゚)ノ

小さいのから、大きめなものを各種!周りの水苔が乾いて来たら水をあげれば良いとの事!
今度こそ成功させたい!(^-人-^)

それでは、ステッチの進行状態も!まずは、5面を作ろうかと!
c0247043_13565819.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-07-11 14:00 | 小物 | Comments(0)

やっと巡り会えた多肉植物!

最近、多肉植物をNHKの「美の壷」で見てから欲しいと思っていました!

おしゃれな花屋さんなどで見かけるのですが、出来れば水苔で根を包んで、苔玉のようにしたいと思って、完成した鉢ものではなく、苗状態のものを探していました!^(・д・。)(。・д・)^

あったと思っても、電車で帰る時だったり、荷物が多かったりして持ち帰り困難であきらめていました。Σ(|||▽||| )

それが、昨日ちょっと寄った地元の産直販売の苗売り場に数は多くありませんが、色々な種類の多肉植物が出ていて、びっくり!(ノ´▽`)ノ

早速購入! 値段の100円程度でついつい色々購入しました!(>▽<)b

c0247043_95643100.jpg


水苔も買って、今日は一日園芸に取り組む所存です!(^▽^;)

15面ビスコーニュも図案が決まり、枠からステッチ始めました!

c0247043_100443.jpg

ちょっと大きめになりそう!
15面はやっぱり大変そう! でも頑張ります!(^▽^;)
[PR]
by yohmama | 2012-07-10 10:10 | 小物 | Comments(0)

ビスコーニュ出来ました!

連日の雨で、鬱陶しい毎日ですが、チクチクとステッチを始めると止まらなく、ビスコーニュ完成しました!
ビスコーニュは、初めてなので、最初は「2枚のビスコーニュ」を作りました!

c0247043_6185173.jpg


真ん中のボタンは有り合わせを使ったので、次回はもう少し考えて作ろうかと(゚-゚*)(。。*)


c0247043_6192527.jpg


裏面です!

c0247043_620121.jpg


コロコロとしています!
可愛く出来たので、次回は念願の「15枚のビスコーニュ」に挑戦しようかな!d(゚ー゚*)
[PR]
by yohmama | 2012-07-07 06:28 | ステッチ | Comments(2)

チクチク始めました!ー☆⌒c( ̄▽ ̄)

ステッチ始めました! 
カード織りやブンデンローゼンゴン織そして女の子ステッチと、パソコンでオリジナルを作る楽しさを知って、ステッチもその流れでオリジナル作ってみました!
幾何学模様なのでポチポチ色を入れていくと、それなりの模様になった様に思います!
ステッチしておかしかったら直していこうと(*'へ'*)

c0247043_17281669.jpg


ステッチ始めたら早くビスコーニュを作りたくて!
時間をみつけてはチクチク!(o^∇^o)ノ楽しいです!
[PR]
by yohmama | 2012-07-05 17:32 | ステッチ | Comments(0)