刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(146)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 21:49
ピンクの羽衣ちゃん、完成..
by aya-mimo at 21:19
sachieさん (*゚..
by yohmama at 21:28
淡いピンクで優しい感じで..
by sachie at 23:09
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 19:18
水通しすると感じが変わり..
by Rion-MT at 21:17
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 12:18
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 12:13
凄~く素敵❤️ キャ~..
by tomo-studio at 09:55
わぁー素敵♡ あの織りが..
by suzuzoo3 at 21:16

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

シルクのストール完成!
at 2017-09-15 19:17
東京スピニングパーティーに行..
at 2017-09-15 08:34
このレース織りは初めてです!
at 2017-09-01 17:31
べカシーヌちゃん第2弾!o(..
at 2017-08-24 14:56
ベガちゃん出来上がりました!
at 2017-08-14 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今度は花をモチーフにブンデンローゼンゴン織!

花をモチーフにブンデンローゼンゴン織を織ってみました☆⌒c( ̄▽ ̄)

最初の花は、花の部分の毛糸をループタイプの糸にして、ちょっと立体的に!

図案を起こして織ってた時はいい感じかな?と思ったのですが、上からトントンと押さえていったら思ったより花が小さくなって、二つ目の花から図案を変更しました。織り上げた時の感じがまだ充分につかめていません(/_<。)
最初の織り始めと図案!
c0247043_14371015.jpg


三つの花パターンまで完成!
c0247043_14393768.jpg


なかなか葉の部分が思う様に出なかったので、赤い花から織り始めの糸の掛け方を変えてみたら、葉の「V」の感じが出た様な気がします。
最後の花はこれまでの修正点に気をつけて、理想的に織れるといいなo(^-^)o


前回のカード織りはストラップに!
耀のケシゴムはんこで革の部分に模様付け!c0247043_14452698.jpg
[PR]
by yohmama | 2012-06-30 14:51 | 織り | Comments(2)

6月 写真教室!

今月の宿題写真は本当にいいアイデアが出ず、月曜日まで悩んでいました。"(/へ\*)")
テーマは「キラキラした写真か透明感のある写真」
最初はなんとかなるかと思ったけど、撮ってみると思ったような写真が撮れません!
そんな中で、一応5枚持っていきました。
ビーズとスパンコールでキラキラを!
c0247043_17335452.jpg


パールビーズでデコレートした針金細工!
c0247043_1735346.jpg


紫陽花の花を三枚!はじく紙に水を霧吹きでかけみずみずしい感じ!
c0247043_17372563.jpg


c0247043_17374327.jpg


c0247043_17375872.jpg

最後のガラスの花器の中に花を沈めて少しは透明感がでたかな?

とにかくもう少し想像を膨らまさなくてはと反省( ̄へ ̄|||)
では、つづきは教室で撮った写真です!

More…続きはこちら
[PR]
by yohmama | 2012-06-28 17:54 | 写真 | Comments(0)

久しぶりのカード織りです!

久々のカード織りです。
ちょこちょこ織っていましたけど、写真撮り忘れたりでアップ出来ませんでしたm(_ _)m
ショルダーにする為の紐は普通の麻糸の方が柄もはっきりしていいのですが、
小物の持ち手にしたり、ストラップにしたかったのでいつもより細い麻糸で織っています!

カードの枚数は6枚!
c0247043_21591854.jpg


色違いでベースの生成りを増やして、8枚で織ったのがこちら
c0247043_2201019.jpg


以前は凝った模様にしたくて、色々試していろいろな色の紐を作っていましたけど、最近は4色まででにして、模様も簡素にしたら、シンプルで色んな物に合いやすく感じています!v(*'-'*)o
[PR]
by yohmama | 2012-06-23 22:08 | 織り | Comments(0)

昨夜の土砂降り怖かった?

昨日の夜中我が家の辺りは土砂降りで、雨音がすごかったんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
夜中怖くて眠れなかったのか、朝ご飯を食べてから暫くするとスヤスヤと!
いつも通りなら、カメラをむけると目がさめて、「うるさいな〜〜〜」てな感じで身体の向きを変えるのですが、今日はクッションを枕にぐっすり!(∪。∪)。。。zzzZZ

c0247043_12353098.jpg


同じようだけど、もう1枚アップで!
c0247043_1237621.jpg

これでも起きません!o(__*)Zzz

ついでに、ミニブック型チャーム!残った革で色々楽しみましょう!
c0247043_12394614.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-06-22 12:43 | 耀(yoh) | Comments(0)

頼まれていた物完成!

先月友達から、姪御さんにプレゼントしたいのでポケットテッシュ入れを作って欲しいとの注文が!一人はバレエをしていてもう一人はチアガールをしているのでそれをモチーフにして欲しいとの事!
まずバレエの女の子!
c0247043_17545458.jpg


次はチアリーダーの女の子!
c0247043_17554422.jpg


その二人のお母さんに
c0247043_17571215.jpg


バレエのチュチュはレースでちゃんと下はステッチしましたよ!(笑)
頭の冠はタッセル用の金具を分解して表現してみました!
チアリーダーのボンボンはタッセルで作りました。
なかなか楽しい作業でした。o@(^-^)@o。
姪御さんの方は可愛らしくリバティーの布でお母さんはそのままリネンで!
手提げに出来る様にしました!カード織りで紐を作る予定です。
揃い組で!
c0247043_1853315.jpg


家の模様のブンデンローゼンゴン織は糸の始末をしたら可愛くなったので、革と合わせて袋を作ろうかと!
織りをポケットにしてみようと思います!
c0247043_1952410.jpg

ブンデンローゼンゴン織は本来なら織り機を使って織る模様だそうですが、木枠で織っているので基本を守ればかなり自由に織れそうです!今度はもう少し大きく織ってみようと思っています!


6月にしては大きな台風で驚きましたけど、皆様の所は大丈夫でしたか?我が家はブルーベリーの鉢が倒れていたぐらいでした。そこに大きな実がなっていました。一円玉の上に置いちゃいました!直径2センチぐらいで嬉しくてまたまた写真撮っちゃいました!(⌒-⌒)


c0247043_19194773.jpgc0247043_19192948.jpg
[PR]
by yohmama | 2012-06-20 19:41 | ステッチ | Comments(0)

続きを織り上げました!

どんな風になるか織りたくて、今日は朝から時間を見つけては少しずつ織っていました!(*'-')b
なんとか3パターンの家が出来ました!織り方に変化をつけたので、来週の教室で先生にチェックしてもらうつもりです!私的には気に入っています!(≧∇≦)b
c0247043_17343239.jpg


織るにあたって、書類やレシピなどをたてる本立てを使ってみました。肩の疲れが少ない様な気がします。こんな感じです。
c0247043_17403980.jpg


次は花をモチーフに織って見る予定です。教室ではシャギーを織る予定ですが…

こんな可愛い多肉植物を買いました!鉢は卵の殻です!小さく可愛いいです!o(*^▽^*)o~♪
c0247043_17492211.jpg

[PR]
by yohmama | 2012-06-17 17:53 | 織り | Comments(0)

今週の織りとステッチ

今週はなかなか忙しかったので、予定通りに進みませんでしたけど、織りも少し次ぎの柄を織り始めました!
今度は家をモチーフに!少し糸の掛け方を替えたので、図柄は綺麗にでたかな?
今二軒目の屋根を織り中!三軒目は木がある可愛い家になる予定だけど…
c0247043_17534312.jpg


ステッチは小さいがま口シリーズ!
花冠をかぶって、可愛いかな?
c0247043_17554842.jpg


実家に行って貴重な図録を入手!
c0247043_17563255.jpg

昭和58年年末に東京・名古屋・京都で開催されたスウェーデン伝統手芸工芸展の図録!
ちゃんと取っておいてくれてありがとう!です♪(o ̄∇ ̄)/
そういえば、あの頃も一度織物熱にはまってちいさな織り機を買ったりした事を思い出しました。
こんな本も買ってました。今はもう絶版かな?
c0247043_18338100.jpg

織りの本は以前はあったのですが、最近出版社がなくなったり、絶版になったりで、最近図書館に行って古い本を見つけたりしています。復活して欲しいな〜〜〜〜( 」´0`)」
[PR]
by yohmama | 2012-06-16 18:12 | Comments(2)

続!続報!ブンデンローゼンゴン織り!

前回の続きを織り上げました!v(*'-^*)-☆ o
黄色のひよこみたいなのは、難解なものに織り上がったので、写真は脚下!o(>_<)o
最後は黒い帽子をかぶったジェントルマン!のイメージです!
絵柄ばかりでなく、幾何学模様も楽しいかも?なんて思いながら後半織ってました!
c0247043_13263170.jpg


図案のサンプル作りはまだまだ続きます!
次は家をモチーフに考えています!
[PR]
by yohmama | 2012-06-10 13:30 | 織り | Comments(2)

続報!ブンデンローゼンゴン織り!

初心者のブンデンローゼンゴン織りは、考えている様には織り上がらないので、考えるより織ってみろ!状態で次々挑戦しています!/(@゚ペ@)
というのも、手元に数少ない織り図があるだけなので、それならわかる範囲でオリジナルを作ってみよう!「(ーヘー;)という事で
c0247043_1011185.jpg

こんなのを織ってみています!「兵隊さんとロボット」のつもりです!見えるかな?
次は動物の予定ですが、今の所「ひよこ」になりそうかな?黄色いし…
ちゃんとしたブンデンローゼンゴン織りを織られている方が見たら、「なにこれ?これはブンデンローゼンゴン織りじゃない!」と言われるかと思ったりもしますが、マーそれもありm(._.*)mと言う事で…
クリスマスまでには、サンタさんや飾り物をモチーフにした物が織りたいな〜と思っています!

最近の我が家の庭に、ブルーベリーが色づき始めました!

c0247043_1020654.jpg

取った実です!大きいのが取れています!


c0247043_10202963.jpg

c0247043_10251075.jpg

一昨年枝を落としすぎて咲かなかった紫陽花が今年は見事にたくさんの花をつけてくれました。

今日は金星の日面通過が見えるとの事!(*^-^)朝は曇っていたのですが、9時過ぎからお日様が顔をだし、この前使った日食グラスで観察!(≧∇≦)b 金環日食の時の様にははっきりとはわかりませんでしたけど、なんとか「これかな?」程度にわかりました!
今日は暑くなりそうです!
[PR]
by yohmama | 2012-06-06 10:41 | 織り | Comments(0)

新しいお店に挑戦!

6月から新しいお店にレンタルボックスを借りました!ヽ(*^^*)ノ
35㌢のボックスで、前回より立体的に物が置けて、私の好きなカラフルステッチの女の子がま口も置いてみました!ヽ(*^^*)ノ
可愛いお店で、お店の中はいろいろな方のハンドメイドのものであふれている感じです!
上手にディスプレーできてませんけど、一応置いてみました。ちょこちょこ直していくつもりです(*'へ'*)
c0247043_17412936.jpg


お店の感じです!
c0247043_17432954.jpgc0247043_17421333.jpg
c0247043_17443452.jpg
c0247043_17451558.jpg

小さい頃遊んだお店屋さんごっこみたいで、楽しい経験です!
色々な方の作品をみると、楽しい工夫や遊び心など勉強になります!
自己満足の世界から一歩進んだ感じにワクワクしています!

先日行った岐阜の雑貨店でまだ二つありました!
c0247043_17504779.jpgc0247043_17503290.jpg

これなんだかわかりますか?
独楽とけん玉です!ヨーロッパのおもちゃをセレクトしたお店屋さんで買いました。
最近、独楽に目がいきますヽ(´▽`)/ 
このけん玉は手に赤のカップを持って玉を入れるタイプ!
これなら 2〜3回やれば私でもできます!(笑)  ♪(*⌒ー⌒)o
[PR]
by yohmama | 2012-06-04 18:02 | 雑貨店 | Comments(0)