刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(153)
(58)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:31
ショートマフラーも完成で..
by tomo-studio at 19:39
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 05:50
Sachieさん (*゚..
by yohmama at 05:43
完成おめでとうございま~..
by tomo-studio at 19:29
わあ、カシミアのマフラー..
by Sachie at 13:33
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 22:36
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 22:26
わ〜、どれもこれも全部素..
by aya-mimo at 20:25
完成おめでとーございます..
by suzuzoo3 at 16:52

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

無事 1Day レッスン  ..
at 2017-11-07 10:28
ショートマフラー2枚完成!
at 2017-10-30 14:44
完成したマフラーです!
at 2017-10-24 13:58
最後のあがきです p(・∩・)q
at 2017-10-23 10:19
次の準備!
at 2017-10-13 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:創作手芸( 27 )

残りの材料でもう一つ鞄を!

前回のサイズぴったり鞄の作った材料の残りで、もう一つ鞄を作ってみました。

前回はサイズが小さかったので、用意した材料の3ぶんの1程度でできました、
織りの布もベージュの布も革もまだ半分以上残っており
なので、トートバッグを作ることにしました。

まずは途中の段階!
c0247043_15311910.jpg

今回の刺繍は前回の残り糸で、織りの布をみせる感じで花束と花輪にしてみました。
本当に自由ステッチで、気の向くままのステッチです。

そして完成!

サイズは縦30㎝ 横40㎝ 襠20㎝

布の部分 麻   革 山羊

c0247043_15340883.jpg

裏面は

c0247043_15343199.jpg

織りの部分はポケットです。
今回はファスナーはつけませんでした。

中は

c0247043_15352439.jpg
 
今度の鞄は大きく、上にファスナーや、蓋をつけなかったので、
中身が見えるのが嫌なので、とも布を片面につけて、中が見えないようにしました。
でも、携帯や小銭入れなどは取り出しやすいように、
専用のポケットはつけました。
共布の下にはファスナーのついたポケットも付けました。
ちょっと説明がわかりにくいと思いますが、
夏の1泊旅行なら充分な大きさです。

前回のバッグと同じ材料なので、親子バッグになりました。

c0247043_15483437.jpg

これで本当に綺麗に残りの材料がなくなり、スッキリ終わりました!

暑い日が続いて、エアコンの効いた部屋から出れなくなっています。

お盆明けまでは先日頼んだ刺繍糸も揃ったのでチクチクの方に!

そして織りの方は計画を立てる方に!
秋冬用のカシミヤの物の計画を!

暑い日が続いています。そして台風は変な動きをしています。
災害に繋がらないように。




[PR]
by yohmama | 2017-08-01 16:02 | 創作手芸 | Comments(8)

出来上がりましたo(*^▽^*)o~♪

バッグ完成しました!

正面から

c0247043_10145479.jpg
裏は

c0247043_10151520.jpg
今回はすべての持ち手が付け替えれるようにして
4種類の使い方ができるようにしました!

持ち手を外すと バッグに入れるインナーバッグに!
手提げ用の持ち手をつけて手提げバッグに!
ロング紐をつけてショルダーに」!
ロングを短めに付け替えるとウエストポーチに!

ロング紐をつけた状態は
c0247043_10202911.jpg

今回は、バッグを変える時に中身を移し変えるのですが
大きめのバッグにした時、お財布が底の方に行ってしまったり、
携帯の場所が定まらなかったりと
ごちゃごちゃしてしまうのをなくす為、

いつも持ち歩いている
スマホ 長財布と小銭入れ カードケース エコバッグ 
が綺麗に収まる
このバッグを持っていけば、さっと出られる!
そんなサイズのバッグにしたかったのです。

形は今までのと同じで、中がしっかりと収まるサイズにして
外ポケットはオープンとファスナー付きで 
中袋にもポケット2つとファスナー付きポケット

c0247043_10294984.jpgc0247043_10282436.jpg

中はこんな感じで、ファスナーの持ち手は織った布を使って!

爽やかな感じに出来上がりました。



夏のバッグとして今から活躍してくれそうです

織った布に刺繍をするのは念願の一つだったので、うふふって感じです。

まだ、布が残っているので、今使い道を思案中です!@(^-^)@

[PR]
by yohmama | 2017-07-25 10:45 | 創作手芸 | Comments(12)

パーツは揃いました!後は組み立て!

今回の鞄のパーツが揃いました!

c0247043_17240349.jpg

いつもと同じ感じの外ポケットに刺繍になりました。

片方はオープンにもう一方はファスナー付きで!

中袋は去年東京でのホビーショーで買ったフランスの生地で!
明るい中袋になりそうです!

本体はこんな感じです!

c0247043_17570893.jpg

さー!始めましょう!



[PR]
by yohmama | 2017-07-20 17:58 | 創作手芸 | Comments(4)

麻布はバッグに!

この前の麻布を何にしようかと悩んだけど、
バッグ作りに使おうと思いました。

この布です
c0247043_11033167.jpg
最初はテーブルセンターも考えたのですが、サイズがちょっと短かったので‥

今回はこの布をポケットに使います。
ただ、ちょっと寂しい感じなので、この本を参考に刺繍をしてみました。

c0247043_11060113.jpg
樋口 愉美子さんの「WOOL STITCH」からの図案からイメージもらいました。
ただ、サイズも違うし、麻布なのでウール糸ではなく麻糸での刺繍に!
葉の部分はウール糸のようにはいかないので、レーゼーデージステッチで!
こんな感じです!

c0247043_11125230.jpg

ベージュの麻布と、底は革と!
お財布とスマホとなどなどバッグの中でごちゃごちゃしないように小型バッグを!
さー上手にできるかなぁ!

ところで、今まで母から受け継いだコスモの糸がどっさりあったので、
DMCの糸を変換してコスモ糸で刺していました。
でも今回の図案は指定糸で刺したいので、他のものの注文と合わせて
通販サイトに注文してしまいました!

c0247043_11205223.jpg
あ〜〜〜断捨離をしようと毎日どこを整理しようかと考えているのに
またまた、手芸材料が増えてしまった!(笑)
手芸材料だけは別腹なんですよね〜〜〜(~~;)




[PR]
by yohmama | 2017-07-19 11:26 | 創作手芸 | Comments(8)

ミニリュック第2弾完成!

前回の茶のリュックに続き、今度は赤のリュックに!o(*^▽^*)o~♪

実は、縮絨が想像以上しっかりしてしまい娘の織った一枚目のベビーアルパカの布の利用法が浮かばなくて困っていました。
そこで、今回作ったリュックが便利だったので、それよりも少し小さめにして布の使用量を少なくしました。そこで出来たのが!

c0247043_19374749.jpg


後ろは

c0247043_1938182.jpg


斜めから

c0247043_19471925.jpg


中は!

c0247043_193927.jpg


思った以上に赤の革と布と紐があっていて良かったです!
これも蓋は取り替え可能のファスナー方式です!(*^^*)

素材は子ヤギの革とデニム生地
縦は22㎝  横は20㎝   幅10㎝

前回のと並んでパチリ!ヽ(*'0'*)

c0247043_19505916.jpg


ちなみに大きい方は横と幅は一緒だけど縦は28㎝です!A4サイズです!d('-^o)☆

今年の夏休みの宿題はこれでお仕舞い!ヽ(*^^*)ノ

9月からはまた織り姫になろうかな!☆♪
[PR]
by yohmama | 2016-09-01 20:05 | 創作手芸 | Comments(8)

ミニリュック完成しました!

娘の織りが完成して、これからも織り仲間になってもらうには作品に仕立てて、完成の喜びを味わってもらおうと!

思った以上にいい感じに織り上がりました!

まず織りは、ウールで!

c0247043_1921193.jpg


これを「リュックの蓋にしようね!」 そこで娘の一言「ウールだから冬までお預けだね(・・*)
私の心にビビッときたんです!

せっかく作るのに期間限定のリュックでは残念!と (/□≦、)

そこで蓋を取り替えれる様にしました。

c0247043_19271736.jpg


オープンファスナーで取り替えれる様にしました。

それで完成したミニリュックは!

c0247043_19283158.jpg


端の房は活かしたいとのリクエストでこんな感じになりました。
形は最近ちょっと流行りのランドセル型です。

蓋の取り替え方式になったので、以前ステッチした赤ずきんちゃんが日の目を見る事になりました。

c0247043_19333022.jpg


リュックの紐も取り替え可能にしました。織り紐と革紐です!

c0247043_19342655.jpg

c0247043_19345333.jpg


取り替え部品は!今の所この種類です!

c0247043_1935376.jpg


これで、今後も本体をベースに色々と変化つけれる事になりました!こぎん刺しもいいかなぁ!

中の状態は

c0247043_19374870.jpg


A4の本が入る大きさでペットボトルも長財布も入る大きさです!

思った以上に便利に完成したので、最初は娘専用の予定でしたけど、蓋や紐を変えて、私も一緒に使う事を密かに企んでします!うふふ(* ̄∇ ̄*)

娘は母の目論み通り、「次は違う色の紐を織ろうか!」と織りの楽しさに染まっていきそうですd('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2016-08-25 19:55 | 創作手芸 | Comments(8)

額装してみました!

ブログ友建から頂いた織り!
とっても素敵でとうやってかざろうかと試行錯誤でした。。。。o(゚^ ゚)
最初はピッタリの額に入れようかと…
でも織りが北欧風だし、額はガラスが反射して中がよく見えないし、。。。o(゚^ ゚)と!

そこで、枝を使った額縁を作ったら!p(´∇`)q
庭にある枝で最初は月桂樹を考えたのですが、常緑樹で葉がしっかりしているので、織りの邪魔になっても(>_<)

そこで。早春の花木のサンシュユ!
ちょうど花が咲き始め、枝きりをした枝で作ってみました。
紐は麻糸で!

c0247043_945927.jpg


もうちょっとアップで!

c0247043_9453430.jpg


織りを織ってくれた友人の許可も得たので、アップしました!
もう少し枝を落とした方が良かったかもとまだ試行錯誤状態ですけど、遊び心がよいかな?なんて自己満足状態です!(*^-^)

見ていて、絵織りもしたくなり、あ〜〜〜〜〜どうしよう!"o(-_-;*)
[PR]
by yohmama | 2015-03-11 09:50 | 創作手芸 | Comments(8)

色々完成しました!

週末予定通りバッグ完成しました。o(*^▽^*)o~♪

シックな感じで出来上がりました。

まず一つ目です!

c0247043_177787.jpgc0247043_1772427.jpg

c0247043_1781038.jpg


中はソレイアード布で!

もう一つは

c0247043_17103178.jpgc0247043_17105687.jpg

c0247043_17134176.jpg


ポケットのファスナーにカード織りのストラップ☆♪

c0247043_17144790.jpg


蓋のファスナーには共革でストラップを作りました!

週末出来上がったビーズのがま口!@(^-^)@

c0247043_17154775.jpgc0247043_1716013.jpg


c0247043_17162495.jpg


中はパンジー柄。両面色違いにしました。

サーこれで一段落!(*'ー'*)♪

織りに突入!
と思ったら今日先日東京のホビーショーで予約したヴォーグ社の「手づくり手帖」が!
最近ブラックワークを刺していて気になり始めたのがホワイトワーク!
その特集が!

c0247043_17271271.jpg

困った困った!でもでも織りはやりたい!しばらく二足のわらじかな!(≡^∇^≡)
[PR]
by yohmama | 2014-06-16 17:29 | 創作手芸 | Comments(6)

仕立て続行中!

バッグの仕立て途中を備忘録として載せちゃいます!o(*^▽^*)o~♪

まずは革に手縫い用の穴あけ作業!

c0247043_21164073.jpg


そして、合体!

c0247043_21171015.jpg


中袋も同様な形で作りました。
片面は20㌢のファスナー付きのポケット。片方は両脇にペンを入れる細めのポケットで、あとは携帯など入れられるオープンのポケット!

c0247043_21195314.jpg


両方並べるとこんな感じ

c0247043_21202535.jpg


そして、両方とも袋に仕立てて口元で縫っていきます。
そこに蓋の部分のファスナー付き襠と持ち手(今回は市販品)それと両脇にショルダーバッグにもなる様にするDカンをつけて完成まで一直線に!

c0247043_21231797.jpg


二つ同時進行なので今週末には完成予定です。p(´∇`)q

今日知り合いの展示を見に行った帰りにちょこっと手芸屋さんに!
見せられてしまったカラフル毛糸!イタリア製だそうです。☆♪(* ̄∇ ̄*) ☆♪

c0247043_2131875.jpg


一玉だけゲット!これで何作ろう???
同じ配合色の糸がなかったのでまず一つだけでもと!
色目が大好きな色だったので、一人みてはほっこりしています。o@(^-^)@o
[PR]
by yohmama | 2014-06-12 21:33 | 創作手芸 | Comments(4)

イニシャル手提げ作っています!

友人からの注文でイニシャルの手提げを作っています!(*^-^)

形は最近私の中で定番になっている手提げ!
今回は赤色の好きなMさんからの注文で刺繍部分はステッチで作っています。

外袋が完成したのでちょっとお披露目!@(^-^)@

片面はイニシャルで!

c0247043_9581689.jpg


もう一方は王冠で!

c0247043_9583555.jpg



これから中袋と口元のファスナーと今回は底革と同じ革で持ち手を作ろうと思っているので、今週はこの袋にかかりっきりかな(;^◇^;)ゝ

もう一つ3wayの袋も頼まれているので頑張らねば!p(・∩・)q

これが終わったらクリスマス物もしたいし、先日の真綿のマフラーも作りたいしo(*^▽^*)o~♪
忙しい!忙しい!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2013-11-12 10:07 | 創作手芸 | Comments(8)