刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(142)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(24)
(13)
(11)
(10)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 17:15
おぉ〜!  素晴らしい..
by aya-mimo at 16:33
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:32
ぶんぶんさん (*゚▽゚..
by yohmama at 09:19
刺繍がたっぷりでゴージャ..
by tomo-studio at 20:30
織りだけでも素敵なのに刺..
by tano49kuraso at 16:45
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 14:45
わぁ〜♡ 素敵なバッグ、..
by suzuzoo3 at 13:56
sachieさん (*゚..
by yohmama at 10:58
Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 10:49

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

パーツは揃いました!後は組み..
at 2017-07-20 17:58
麻布はバッグに!
at 2017-07-19 11:26
綿シルク糸のワッフル織り 色..
at 2017-07-13 10:16
麻布織り上がりました!
at 2017-06-24 16:42
手作り織り機!
at 2017-06-01 17:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:小物( 27 )

がま口バッグ!第三弾

がま口バッグが完成しました。o(*^▽^*)o~♪

c0247043_1691633.jpg


裏は
c0247043_16931100.jpg


なかなかいい感じに出来上がりました。

ショルダー紐はカード織り。以前織った紐が色目があったので、使いました。
気に入ってくれるといいな(*^^*)

織りもちょうど半分織り上げました。

c0247043_16135066.jpg


今週はいろいろと用事で出る事が多く、織る時間がなさそうですが、なんとか今月中には仕上げたいです。

そんな私に関西の友人からとっても美味しい「くぎ煮」を送ってくれました。
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
甘辛の味とっても美味しくご飯が進む事進む事!ダイエットはまた延期です(笑)


c0247043_16174910.jpg


この前スーパーに行ったら缶コーヒーを買うとリサ・ラーソンのバッグがもらえると!
ついつい買ってしまってσ(^_^;)

c0247043_16213847.jpg


実は私缶コーヒーは飲まないのだけど… (。>0<。)
[PR]
by yohmama | 2016-03-22 16:25 | 小物 | Comments(10)

自分用もつくっちゃいました!

友人用のショルダーがま口がなかなか便利そうなので、型紙など頭にしっかり入っているうちに自分用もつくっちゃいました!ヽ(^。^)ノ
しばらく時間が経過すると、「あの時どのように考えてやったんだっけ?」と試行錯誤で上手く行った所を忘れちゃうんです┐('~`;)┌だからついでに!

私のはipadminiが入らないと困るので、友人のより口金は一緒だけど、全体的に大きく!

結果こんな感じになりました!

c0247043_13182272.jpgc0247043_13164482.jpg

c0247043_13183736.jpg



こんな感じです!タブレットと財布と携帯とあと最近の必須アイテムのエコバッグが入ります!(≡^∇^≡)
ポケットは外側は一つ内側のはファスナー付きのが一つと二つのポケットを付けました!

この布にしたのは、5年以上私の旅行の友になっている「なんでも入る大きなトートバック」があって、これも作ったんですけど、その残り布でお揃いのバッグ!と

なので親子バッグは!

c0247043_13211718.jpg


今週は恒例の母の所に2泊3日の旅行なので、早速に使い勝手の確認に!o(^▽^)o

前回の友人のとちょっと並べてパチリ!(*'-')b

c0247043_13263022.jpg


織りの方も随分進んできたので、近日中に途中経過アップしますね!
[PR]
by yohmama | 2016-02-22 13:29 | 小物 | Comments(8)

麻布は小風呂敷とバッグに変身!

この前織った麻布は小風呂敷とバッグになりました。@(^-^)@

c0247043_213491.jpg


バッグの方は先日届いた「手づくり手帖」からです。

c0247043_2153987.jpg


なかなか柔らかな いい感じになりました。ので、もう2枚写真をば!

c0247043_2165896.jpgc0247043_2171667.jpg


















ショルダーにも、肩掛けにもなります。

「手づくり手帖」を筆頭に本が後2冊

c0247043_2191541.jpg


ステッチの本はビスコーニュの本です。どれも素敵で可愛い作品で、見応えあるビスコーニュがいっぱいでした。

毛糸だまは13年秋号の2年前の本です。売り出した時、買おうか迷った本でした。
結局図書館で再会した時、やっぱり欲しいと!アマゾンでチェックしたらありました。ポチっと!☆♪

c0247043_2144664.jpg


そして、リタイアが告げられたとの報を聞き、PSさんの図案もポチっと!☆♪
そうしたら、友達が図案を送ってくれて、PSさんの図案がたくさん!
見ているだけでも幸せオーラをくれています。ヾ(=^▽^=)ノ

今年は猛暑だったり、台風がアベックで来たりと夏が慌ただしく過ぎています。
体調を整えて、残暑を乗り切りたいです!p(´∇`)q
[PR]
by yohmama | 2015-08-19 21:45 | 小物 | Comments(8)

がま口二つ完成です

がま口2つ完成です!

Nさんのブラックワークのがま口です。

c0247043_17583783.jpg


反対側は

c0247043_1759472.jpg


中は黒で

c0247043_1759835.jpg


もう一つのEさんのは!

c0247043_17595019.jpg


反対側は ラベンダー好きということで

c0247043_1801342.jpg


中は

c0247043_1811646.jpg


次はビーズのがま口を!
家の仕事で忙しくなるので、今からはボチボチ時間を見つけて手しごとで息抜きになりそうです。

といっているのに、織りの計画進行中ですo@(^-^)@o

今度は幅は細めで長い二重巻き出来る様に計画中です!o@(^-^)@o

c0247043_187955.jpg


ストレスは発散出来る環境は必要ですものね!なんてね!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2015-01-13 18:10 | 小物 | Comments(8)

いろいろ仕立て上がりました。

刺した状態でそのままになっていた花のビーズをスマホケースとして仕立てました。

まず最初はまだ持っていないのだけど、今ちょっと欲しいと思っているipad mini!そのケース!

c0247043_832083.jpg


それとスマホケース(*'-'*)

c0247043_885888.jpg


私はまだ以前バージョンの携帯なのですが、息子のお下がりのiphoneをもらって携帯カメラとして使う事にしました。
そのケースとして作ったのですが、スマホは機種によってサイズが違うため、これは将来に向け大きめサイズが必要かと少しずつサイズを大きくしました。

そして前回の続きで第四弾のビーズがま口です!

両面を色替えにしたので、がま口の綴じ糸の色も変えてみました。

c0247043_817720.jpgc0247043_8165696.jpg

c0247043_8223583.jpg

刺し終わった状態はこんな感じです。

ちょっと背中の筋肉と(前傾姿勢の為か、加齢によるものか?)目のショボショボの為
第5弾はゆっくりリズムにしました。

その代わりといって、
急に暖かくなったので、スプリングショートマフラーを織る事に!

色は桜色と淡いベージュの平織りです。

ベージュは2本どりで桜色は1本で!シルクです。

c0247043_8282750.jpg


写真では色が白っぽくなってしまいますが、上品な桜色なんです。

c0247043_8291632.jpg


そして、とうとう買ってしまいました!

ジャジャーン!o(*^▽^*)o~♪

アシュフォード織り機で60㌢の8枚綜絖を!

c0247043_8305360.jpg


消費税のこともあったんですけど、それより4月から値上がりのお知らせが!

色々な情報からこれは私に「買っていいよ!」ということかな!と都合良く解釈をして、

買ってしまいました。

ただ今月はめちゃくちゃ忙しいので、落ち着いてから組み立てようと、ニマニマしながら
説明書や本を眺めています。(*´∇`*)

いままでの様に行き当たりばったりではなく、ちゃんと計画をたてないとね!

嬉しい悲鳴です!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by yohmama | 2014-03-25 08:42 | 小物 | Comments(4)

ブラックワークのがま口完成!

ブラックワークのがま口完成しました。(*'-'*)

c0247043_14344812.jpg


裏表同じ模様です。
なかなかいい感じになりました(*'-'*)
やはり、ブラックでも作りたいので、次はマタルボンのブラックの糸を用意します。☆♪

外は一色のシンプルですが、中はリバティープリントです(*'-'*)

c0247043_1437119.jpg


サー次はビーズの携帯ケースです!
ちゃんと計画たてないで刺繍してしまったため、苦労しそうです。σ(^_^;)

明日からちょっと関東地方に出かけてくるので、浅草橋に行ってこようかな!
愛知は寒くてもこの冬は雪が降っていないけど、東京は寒くて雪も降っているとの事

マフラー手袋と極寒に耐える服装にしなくては!(*'へ'*)
[PR]
by yohmama | 2014-02-05 14:46 | 小物 | Comments(6)

がま口三つ完成!

ステッチと織りのがま口が完成しました!

まずはステッチの方です。

表と裏で!

c0247043_1128464.jpgc0247043_11274211.jpg


















持ち手はカード織りです。
お友達の所にお嫁にいきました。
ちゃんとお使えするのだよ!と言い聞かせたら、万歳と!なんてね(*^-^)

織りの方も出来上がりました。

c0247043_1132628.jpg


持ち手付きと小ぶりのが!
今までマフラーの様なものばかりだったのですが、今回布にしてカットして何かに仕立てるという目的は達成したので、これからも色々チャレンジしてみようかと!@(^-^)@

大きめの方はショルダーにも!と

c0247043_11363949.jpg


この色目の麻糸でロング紐を織ってショルダーにも!

暫く家の用事で忙しくなるので、ちょっとお休みがちになるかと!
構想だけは色々あるのだけどもね!
暫く我慢して、お仕事励みます!σ(^_^;)
[PR]
by yohmama | 2014-01-14 11:42 | 小物 | Comments(10)

バッグ出来ました!

バッグ完成しましたo(*^▽^*)o~♪

形はほとんどいつもと同じですが、持ち手や細かな所で少しリニューアル(*^-^)

イニシャル面から

c0247043_222620.jpg


もう一面の方は!
こちら側にファスナーを付けました。

c0247043_22308.jpg


ショルダーバッグにもなります!

c0247043_2244029.jpg


中袋はファスナー付きのポケットと携帯入れペン入れなどなど仕分けポケット付けました。
ファスナーにはタッセルを付けてみました。

気に入ってくれるといいな(≡^∇^≡)

それと昨日ポストに素敵な物が届きました。

c0247043_2273583.jpg


おさるさん可愛いでしょ!反対側にもいるんですよ!(*^-^)
糸は藍染めと柿渋染めの糸です!
どちらの色も素敵で、こぎん刺しをしたくなりました。
ありがとうございました。\(*⌒0⌒)b

急に寒くなりました。皆様もお身体に気をつけてくださいね!(*^-^)
[PR]
by yohmama | 2013-11-14 22:15 | 小物 | Comments(0)

ハンカチ用がま口完成!

ハンカチ用がま口が完成しました!

c0247043_16281879.jpg


取り外し可能な持ち手を付けました。中にはハンカチと口紅ぐらい入ります。

中を開けた状態は!

c0247043_16302170.jpg


中はラミネートの布で!これで湿ったハンカチも大丈夫!(*^-^)

がま口はやっぱり開けやすいし便利です。
作るのは上部がまっすぐなスクエア型のがま口の方が作りやすいですね(^-^")/

先週、愛知県の田原市にいちご狩りに行ってきました!

可愛いいちごをたっぷり食べて、春を満喫してきました!美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

c0247043_1635542.jpg

[PR]
by yohmama | 2013-04-15 16:38 | 小物 | Comments(4)

こんなもの作ってみました!

桜も咲き、春の行楽に向けて、持ち物を軽くして手ぶらで出かけたいな〜〜〜
と思い、こんな物を作ってみました!
2wayバッグ!いや考えれば3wayバッグ!

c0247043_8132115.jpg


縦20㌢ 横17㌢ 襠3㌢ のバネ口バッグです。

前から 差し込み金具を使った物を作りたいと金具だけ買ってましたが、なかなか案がまとまらず、そのままになっていました。
この前熱田神宮へ行った時、カメラを忘れて残念だったので、簡単なポケットの様な物にカメラと貴重品が入る簡単バッグがあれば便利かと!o(*^▽^*)o~♪

なら作っちゃえ!!!
と思い作りました!一つ作るならついでに三つ!。o@(^-^)@o。

中は!
c0247043_935434.jpg


裏は!
c0247043_8425311.jpg


鍵など貴重品は後ろのファスナーのポケットに!
前のポケットは携帯電話や交通パスなど!
差し込み金具は思った以上に簡単にスムーズに出来ました!
中袋は娘の案で少し濡れたハンカチなど入れる時ラミネートされていた方がいいかな?の案を採用!
外のポケットの内側とフタの部分は手持ちのリバティーの布で!
裏の金具は最近手芸店で売られているバンドグリップ。これでズボンのウエストの部分にクリップで付ければ手にも肩にも負担かけずに持てれます!
紐を長くすればショルダーにも!

ただ、毎回の事なのですが、思いつきで作り始め、その時その時の気持ちで作っていくので、作っている途中のデーターがありません∈(*´◇`*)∋

今回は出来上がったのをみて、ちょっと我ながらいいじゃな〜〜い!ヾ(=^▽^=)ノ と思ったので、途中経過をとるためもう一つ作る事にしました。

今度はお気に入りのこの本からアルファベットの「T」を!
c0247043_8562966.jpg


最初の材料はこれです!

c0247043_857398.jpg


今回は行程をちゃんと記録しておこうと!(*'-'*)
[PR]
by yohmama | 2013-04-05 09:06 | 小物 | Comments(4)