刺繍 革 織物 などなど・・・・   いろんなハンドメイドを楽しんでいます。 ワンコはMダックスの耀です!


by yohmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ステッチ
織り
写真
耀(yoh)
小物
雑貨店
旅行
創作手芸
日々の事
ビーズ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

(137)
(55)
(45)
(37)
(36)
(34)
(24)
(22)
(13)
(11)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)

最新のコメント

Rionさん (*゚▽゚..
by yohmama at 13:40
楽しい時間でしたよね~♪..
by Rion-MT at 22:43
soraさん (*゚▽゚..
by yohmama at 22:41
神戸ではお世話になりまし..
by 224sora at 18:43
tomoさん (*゚▽゚..
by yohmama at 18:29
赤ずきんちゃんもステッチ..
by tomo-studio at 14:44
ayaさん (*゚▽゚)..
by yohmama at 10:35
おおぉぉぉ〜、こやつはあ..
by aya-mimo at 04:58
suzuzoo3さん (..
by yohmama at 07:42
前回の予告は赤ずきんちゃ..
by suzuzoo3 at 21:55

お気に入りブログ

Point de X のこと
*楽しく暮らそ*
ファブリックを楽しく

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

関西旅行!京都編
at 2017-05-17 11:43
関西旅行!
at 2017-05-15 18:32
現在進行形!
at 2017-05-05 17:00
バッグの蓋できました!
at 2017-05-01 11:46
麻布織り上がりました!
at 2017-04-19 14:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ステッチ( 36 )

進行状態です!

ステッチの方が完成しました!o(*^▽^*)o~♪
c0247043_18532333.jpg
いい感じでしょ!@(^-^)@
ひとりニマニマしています。(*´∇`*)
アウトラインが入ると急に雰囲気が出て、うふふ状態です
色は写真で見た色にしたので、ちょっと指定色を変更しました。
仕上げをどんな形にするか悩んでいます。。。。o(゚^ ゚)
サンタさんの様にボード仕立てにするか、バッグにするか悩みます。


織りの方も進んでいます!
今、柄と色の入ったところです。
フェアアイルの様になることを考えて織っていますが上手にいくかなぁ
c0247043_19023488.jpg
楽しみ楽しみ!(*'ー'*)♪

[PR]
by yohmama | 2016-12-05 19:07 | ステッチ | Comments(4)

次は!

前回のサンタさはん「GLANZLICHTER」からで、この春のステッチハウスさんで買った本からでした。
最初は小鳥が載っていてとても可愛かったのでそれを!と思って買ったのですが、最初はサンタさんになりましたo(^▽^)o

ステッチしていたら楽しくって、次は何にしよう!気になっていたものはたくさんあるのですが、小品から刺していこうと!☆♪

「Les petites filles modèles」から赤ちゃんを抱いたこれを!
まだステッチの部分だけで、全部刺せたらチャコールグレーでアウトラインステッチで輪郭が入ります。☆♪

上手に完成できるかドキドキですが、まだ途中ですがステッチまで!
色は指定色が思ったより薄めの色だったので、写真の色に合わせて勝手に変更しました。
生地の色も違うので良しとしました。ヽ(*^^*)ノ
c0247043_17323169.jpg
楽しみです!o(*^▽^*)o~♪

織りも始めましたよ!
まずは整経です!
今回は他色になる予定で経糸も薄レモン色とグレーです。
こちらも並行して始めています。(*´∇`*)
c0247043_17351552.jpg
爽やかな色目でしょ!
糸のセールの案内などお財布を悩ませる誘惑がどんどん来ています 困った困ったσ(^_^;)

[PR]
by yohmama | 2016-11-29 17:44 | ステッチ | Comments(8)

これでやっとChristmasが来てくれるかなぁ

ステッチのサンタさん完成しました!o@(^-^)@o

c0247043_17560395.jpg
久々のステッチに揃っていないところは目をつむってこれで良し!としました。
ほとんどが2目のステッチなんですけど、顔と手は1目なんです!
細かくて細かくて拡大鏡を使いながらの久々のステッチでした。
でもその1目ステッチのおかげで、髭のカールなど丸みのところは綺麗になっていると思いました。
目もつぶらでね!(*´∇`*)

台紙に貼って仕上げました。布のサイズをぴったりにしすぎたので大変でしたけどなんとか完成させました。

中はこんなボードを使いました。ボードと布の間にフェルトを一枚入れてちょっとふんわり感を!

c0247043_18042403.jpg
ボードに少し厚みがあるので立たせることもできます!☆♪

そこで、我が家に前からいたサンタさん兄弟と一緒に記念撮影をば!(*'ー'*)♪

c0247043_18092206.jpg
ね!このサンタさん兄弟と似てるでしょ!それでなんとしてもクリスマスに間に合わせたかったんです!
これで、素敵なプレゼントが届くといいんだけどなぁ〜〜o(*^▽^*)o~♪



[PR]
by yohmama | 2016-11-21 18:15 | ステッチ | Comments(8)

自分にお年玉!

年明け早々、ネットでいろいろ見ていたら、前から欲しかった本を発見!w(*゚o゚*)w
モダーンクロスステッチ!
この本はドイツ版! 
本当はVOR TIDS KORSSTING版が欲しかったのですが、ほとんど内容は一緒だそうなので、これにしました。
最初に見たときはあったのですが、タッチの差で残念でした状態だったのです(´_`。)

でも到着して内容を見ると満足いくものだったので、よし!としました。
自分へのお年玉として!断捨離と言いながら、手芸には甘甘で(≡^∇^≡)

c0247043_1863553.jpg


c0247043_1882525.jpg


鳥さんが可愛いので、今年こそは少しずつ刺すマンスリーに挑戦しようかと!ヽ(*'0'*)
もう一つマンスリーを計画しているので、少しステッチ世界も広げようかと!ヽ(*'0'*)

でもでも、織りもしたいし!

年明けでお店がお休みの為、到着が遅れた糸が昨日到着しました!

少し色を変えて、二重巻きのマフラーの整経に取り掛かり始めました!

色目はこれに変更!

c0247043_18111046.jpg


忙しくなりそうです!o(^▽^)o
[PR]
by yohmama | 2016-01-09 18:15 | ステッチ | Comments(8)

古書フィーバー

友人から教えてもらった手芸などの古書のサイトでいろいろ見ていると、
手に入りにくい本が!
ついついポチっと(;^◇^;)

そして今度はフランスのステッチの本です(o^-^o)

c0247043_9464073.jpg


2冊!

下の方のは、比較的ポピューラーな『marie claire』です。
本命は上の本です!
これもシリーズでいろいろ出ているのですけど、最近とんと見なくなっていました。

ちょこっと中をば!

c0247043_9503541.jpg

c0247043_9504635.jpg


どれもちょこっと刺すのに素敵で、レース模様も可愛いです!

最近の本もよいのですが、前回の織りの本やステッチの本は今は廃盤になっていたり、入手困難な本の中に、素敵な物がたくさんあるんです。

もう一冊気になるステッチの本があるのですけど、ちょっとお値段が〜〜〜
それに、とても複雑そうなので、持っていても結局刺せないで終わってしまいそうで〜〜〜
私のところで埋もれるよりは、刺せる方に回った方がなんて思ったり、自分を納得させています。σ(^_^;)

そうしたら、今日とても良い連絡が!以前から欲しかった本が!来年こそ悲願のマンスリーができそうな本をゲットできそうです!(*^-^)

私のところで眠っているトールペイントの本なども少し整理して日の目を見れるようにしてあげようかと。模索している今日この頃です。。。o(゚^ ゚)


次回は濃紺と黒のショールが織りあがったので、それをアップしますねo(*^▽^*)o
[PR]
by yohmama | 2015-12-13 10:04 | ステッチ | Comments(2)

ブラックワークのがま口完成!

今回は通帳などが入るがま口のリクエストを頂き無事完成しました!p(´∇`)q

ぴったりのがま口がなかったので、先日東京へ行った折にいつも行っている角田商店へ!
いつもは、おじさま店員の方が応対してくださるので、作り方など相談することはないのですが、今回は「作っています!」といった感じの女性で、とても親切にアドバイスしてもらいました。(*'ー'*)♪
がま口は好きなので、今までにいくつ作ったか?と思うほど作ったのですが、その度にボンドと紙紐だけで大丈夫???の気持ちが
ビーズのがま口は直しがきかないので縫いつけタイプにして、最近は小物も縫いつけタイプにしているのですけど、サイズや形によっては普通の金具しかなくて(;^◇^;)

その方も同じことを感じていてくれて、話がスムーズに!
いろいろコツを教えてもらえました。目からうろこのコツもあり、今回は下準備を丁寧につくってみました。p(´∇`)q

c0247043_982835.jpg


下準備って大事なんですね!改めて実感!(≡^∇^≡)

おかげで、その後の押し込みが簡単で、安心できる仕上がりとなりました。

内側は両方にポケットを!

c0247043_9104028.jpg


そして完成となりました!

c0247043_9112984.jpg


写真は少し波打っているように撮れていますけど、実物はまっすぐにできていますよ!σ(^_^;)
この前の東京での勉強は織りにしてもがま口にしても下準備の大切さを実感しました。@(^-^)@
せっかちな私はすぐ次々と先を急ぎますが、一つづつステップを上がっていく方が結局は綺麗にできる事改めて教えていただきました。(o^-^o)

これは友人からのリクエストのものだったので、完成連絡をいれなくては!d('-^o)☆
[PR]
by yohmama | 2015-09-29 09:48 | ステッチ | Comments(2)

念願だったヘデボの針刺し!

少しだけわかりかけたヘデボの白糸刺繍。
忘れないうちに、念願だった針刺しを作りました。

以前ひでこ先生が、白樺細工の器にヘデボで針刺しを作られているのを見て、

なんて素敵なんでしょう!と思っていました。

名古屋の東急ハンズで東南アジアのバッグフェアーで見かけた小箱を見た時
「これだ!」  これで何時か作ろう!と決めていました。

難しいのはできないので、こんな感じに!NHKで2012年の12月に放送させた作品を参考に作ってみました。

c0247043_1338267.jpg


これは蓋ができるんです。

c0247043_13384479.jpg


こうやって蓋をすれば持ち歩けるんです。

c0247043_1339234.jpg


一人ニマニマして見ています。
次回はもう少し大きめな物が作りたいな!o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by yohmama | 2015-06-05 13:44 | ステッチ | Comments(8)

宿題のHedeboなんちゃって完成!

4月に講習を受けたHedebo!
なんちゃってな感じで刺し終わりました。

とてもアップに耐えるものではないのですが、アップしちゃいました。(*^^*)
本当はサテンの部分もあるのですが、そこは今回やめておきました。
サテンにがてなんです。
c0247043_17225120.jpg


なんとかそれっぽく見えるかな?

ちょこっとアップも!

c0247043_17241268.jpg


何時か先生にお目にかかれる時に見てもらえるよう、本を見ながらチャレンジしてみようと思っています。

もう無理はしませんσ(^_^;)
ゆっくりと一歩一歩刺していきますね!
帯状疱疹の方はかさぶたになり、後は1日1日ゆっくり治すしかないそうです。
養生しながら、ボチボチやっていきます。ご心配かけました。<(_ _*)>
[PR]
by yohmama | 2015-05-30 17:34 | ステッチ | Comments(6)

久々のステッチのがま口です!

友達に頼まれて、飴ちゃん入れのがま口を作りました。

「Yちゃん」だそうなので、片面はイニシャルで!(*^-^)

図案は「パリのアルファベットのクロスステッチ」 グラフィック社
から、取りました。

c0247043_17451041.jpg


裏面は花柄で!

c0247043_17453218.jpg


中は注文した友人が「これ便利だからこの様に仕立ててくれるといいな!」という希望に答えて

中袋の片面に内袋を付けました。(o^-^o)

飴ちゃんを入れて、食べてしまった袋を入れておくのに分けれるといいな!とのリクエストでした。

c0247043_1749127.jpg


気に入ってくれるといいな!

飴ちゃん持ち歩くのは我ら世代では多いのでは!o@(^-^)@o

これ、自分用にも作ろうp(´∇`)q

織は今、4枚綜絖の地紋用に挑戦中です!

大判に挑戦しているのでちょっと時間かかりそうです!
[PR]
by yohmama | 2014-10-29 17:55 | ステッチ | Comments(4)

仕上げに突入!

先月から取りかかっているステッチ刺繍のバッグが、ポケット部分の刺繍が終わったので仕立てに取りかかり始めました。(*^-^)

まずは茶色のステッチの方から!

c0247043_1115078.jpg


片方はファスナー付きです。
底の革と合わせて もう一枚☆♪

c0247043_11153455.jpg


シックな感じにできるかな?


もう一つのは!

c0247043_11174227.jpg


段染めのグリーン糸で!ハートの方はビーズもつけてちょこっと華やかかな?なんて

これも底の革と合わせて パチリ!☆♪

c0247043_1119736.jpg


これはポケットの部分の布を少し変えたので、初夏向きかな?

ミシンを出したので、ついでにこの前刺したビーズのがま口も仕上げなくっちゃ!p(´∇`)q

セールの糸を見つけたので、織り用のカシミヤの糸や絹糸を色々ゲットしています!@(^-^)@

早く織りたくて今気持ちが焦っています!(´_`。)

こんな時は失敗して、行きつ戻りつが多くなるので、心穏やかににし、早く仕上げなくちゃ!

頑張るぞ p(・∩・)q p(・∩・)q p(・∩・)q
[PR]
by yohmama | 2014-06-09 11:28 | ステッチ | Comments(6)